掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

死にたいです

143 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/11/18(Fri) 12:45
「死にたい人が多いけど、世の中にはもっと辛い生活を強いられてる人がいるんだよ」
このスレの大半は口を揃えて言うけどね、人は人。自分は自分。
辛い生活をしている人は本当に死にたいと考えない?果たしてそうかな?
勝手に「この人はこんなに辛い状況なのに、自殺を考えない」と決め付けてない?
皆この世の人間だよ。日本で死にたいと思う人が大勢るのに、ましてや日本人より
辛い生活をしている人達が絶望を感じている訳ないでしょ?そんな人達だって死にたい気持ちは一緒。
どんなに人と優劣を決めても、その人はその人で、自分の人生を生かされてる。
それがどんなに辛い状況から生まれた子供だったとしても、
最初から歩く人生の幅が決められてる。だからその状況の中で自分の道を進むしかない。
なのに「ほら、あの人は可哀想だろ?だからお前は生きろよ」なんて言われるのは辛い生活の人達にとって複雑だ。
自分はただ単に限られた道の中で生き続けてるだけ。なのに人から変な目で見られるのは心地よいものではない。
ましてや「死にたい」なんて事を秤にかけられてるなんて知ったらいい気持ちはしない。
例えていうならば、自分が辛い状況で、誰もが死にたいと思うラインの状況だったら、
他人に「ほら、見ろ。お前よりあの人の方がずっと辛い状況だんだ。だからお前も自殺なんか
考えるんじゃないぞ。」と自分の陰口を言われてるのを聞いたらどうする?
普通なら「そんなに人を優劣の秤に決めるなよ、ほっといてくれ」と思うはずだ。
言わばそういう事だと思う。その気持ちは、食べ物が食べられない人達でも一緒だと思う。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)