掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

嫌われている子…ハブっていい?

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2011/12/05(Mon) 18:41
>>165
自分の求める要点を得たいなら、目的を明確にしようよ。
平等とか公平ってさ、いじめだけの問題じゃないでしょ?
だからいじめ以外でも平等と公平について話し合いができてしまう。
給食とかイチゴの話になるのは、漠然と平等とか言うからだよ。
貴方の本題(要点)は、「平等によって生徒が当たり前に得るもの」なんじゃないの?

もしもそうなら、平等によって一体何を得るべきなのか。
目的を持って集中的に議論をしないと横道にそれてしまうよ。
相手が脱線したなら元の位置に誘導しないと、漠然と平等を訴えても、
相手側に目的や理由を予測させたなら勘違いが起きても不思議じゃない。
ただ批判するだけでは貴方の目的とする要点は得られないよ。
具体的に平等から何が得られるべきと考えているのか書いた方がいい。

たとえば、「生徒はみな平等だから、平等に友達になりましょう」とかね。
はたして平等を理由に「友達を作る」という目的を達成できるのか?
それについて話し合いをしたなら、要点から外れる事も少なくなるよ。

「生徒は皆、平等であるはずで」とか漠然としすぎているので
なぜ>>127で、平等と言う言葉を出したのか、
その目的をはっきりさせない事には、いくらでも脱線してしまうよ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)