掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【虐めるほう】どっちが悪い?【虐められるほう】

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/08(Wed) 17:49
>>50
>暴行したら障害、もしくは障害致死

その暴行とは具体的に何を指しているのかが不鮮明。
受忍限度内の物は暴行として認めてもらえないよ?。

>殺意を持っていて尚且つ死んだら殺人

殺意が無い場合でも過失致死で殺人になる。
殺人犯といじめっ子を同列に扱うか普通?

>被害者が精神的苦痛を感じたら名誉棄損

名誉棄損とは社会的評価を低下させる行為。
よって、すでに社会的評価のある著名人がその対象となる。
一般人の子供に名誉棄損が認められる事は無い。

>被害者が苦痛の果てに自殺したら…
>まあ遺言や証拠があれば名誉棄損とか殺人とかになる可能性もあるような…

自殺は自殺です。殺人にはなりません。
自殺が偽装であったなら殺人になります。

>とにかく、いじめという名称の罪が法律的になくても
>やってることの結果は犯罪だと思うぜ

やってることの結果、つまり行為そのものを見たならやり返す行為も暴力だし、
いじめっ子を反省させるために生徒を廊下に立たせる教師も体罰で暴行になる。

一般的にいじめや躾けは傷付ける事が目的ではなく、
傷つくのはあくまで結果なので過失傷害罪になる。

過失傷害は親告罪になるので申告しなければ罪に問われない。
なので、するだけで犯罪が確定することは無いので犯罪ではない。
自身の過失を考慮して申告しないのがほとんどである。
(相手の過失だけでなく、自分の過失も裁かれてしまう)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)