掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【虐めるほう】どっちが悪い?【虐められるほう】

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/10(Fri) 21:28
>>54
>そもそもいじめは人権侵害だろう
>無茶苦茶立証しにくい、訴えにくいだけで犯罪は犯罪

それを言い出すと、町を歩くだけでもその空間を占有していることになるので
他人の“そこ”を歩く権利を侵害していることになる。
こういった人権侵害が問題にならないように受忍限度がある。

そのかわり犯罪になれば法律が絶対の盾となってくれる。


>裁かれないから罪じゃない、って訳じゃないと思うぜ

確かに罪は罪だ。事実なのだから犯罪行為であることは確かだが、
法的にそれを立証してもらわなければ社会的には認知されない現実がある。

また、何を根拠にその人が「悪い」と言えるのかが問題となる。
単なる主観による判断ならば、いじめられる理由も「悪」である。

なお、法律の定める罰が、被害者が求める罰を下回る事があると思うので
気を晴らすためであるなら、「復讐」という手段を取った方が確実である。


>まあいじめっこ側が罪悪感感じてなきゃ罪があってもなんの意味もないがね、裁けないし

それを言ってしまうと、いじめられる側も自分の行いを反省しなければ、
周りにとって迷惑な子であることに変わりは無く、以後も周りに迷惑をかけ続ける。
いくらいじめっ子を処分しても、また次のいじめっ子が現れるだけだし
ストレスの還元をしなければ、周りが被害を受け続けることになる。
なので学校ではいじめっ子の側の意見も聞いてしまうため両成敗になることもある。

個人的には、まったく非の無いいじめられっ子を見たことが無い。
いじわるをされる事はあっても、いじめ(慢性化)するだろうか?
少なくとも、まったく非の無い子が集団いじめに合う事は無いと思う。
非が無ければ普通に友達がいるでしょうしね。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)