掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【虐めるほう】どっちが悪い?【虐められるほう】

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2010/12/13(Mon) 17:56
>>80
>虐めは犯罪かどうかって話だったんだよな?

違います。「どっちが悪い?」です。
まあ、内容によると言う点では同意ですよ。
どっちが悪いかって話なら、原因と結果であるならどっちも悪い。
通り魔的な物であれば被害に対する非が無いので通り魔強盗が悪いでしょう。

>虐めは犯罪だよ

そういう意見を堂々と書き込むから否定しなければならなくなる。
「いじめ」とは単なる呼称なのです。いじめだって犯罪だって、
正当防衛だって宇宙的視点から見れば力の行使、暴力でしかない。
暴力を何と呼んでいるかの問題でしかないんですよ。

分かりやすく説明するなら、大人のいじめの代表格「パワーハラスメント」。
上司から部下に行えばパワハラとなるが、逆ではパワハラにはならない。
これはパワハラにはならないだけで、暴力であれば暴力でしかないので
部下から上司にする場合でも犯罪は犯罪、無罪になるわけではない。

つまり、立場により呼び名が変わっているだけなんです。

どの様に表現するかは表現の自由なので、その点は気にしませんし
私自身も犯罪行為を見て、これはいじめだと感じることは多々あります。
ただ、あくまで自分が感じた事を「いじめ」という言葉で表現しているだけで
実際には殺人や強盗などをいじめとは呼ばない以上は
犯罪といじめはイコールでは無いと認識しております。

>別の話で言えば著作権とかさ、それこそ個人の非公式サイトからパクリキャラで遊園地作っちゃうのまであるけど…でも犯罪は犯罪だろ?
>遊園地はともかく非公式サイトなんていちいち訴えてらんない、でも犯罪ではあることは確かで…
>だから虐めで悪いのはどっちか考えるスレで法律の話をするのは無謀なんじゃないか…?

ノリ○コなどの事を言っているなら、国によって法律が違うからね。
麻薬OKな国も在るわけで、海外にまで視野を広げるなら法律を絶対としている人は少数だと思うよ?

いじめ問題で犯罪や法律を取り上げるのは主観を排除することで悪の所在を明確化できるのと
警察や裁判に訴える云々の話じゃなくて、犯罪だからと言う理由で行為を止めてもらえるからなんです。
法律と刑罰は行動の制御であり抑止力でもあるので相手の親に抗議する場合も根拠として有効なんです。

法律は正義の味方と違って、向こうから助けの手を差し伸べてはくれません。
なので、たとえ少しかじった程度の知識であっても知っているのと知らないのとでは雲泥の差が生じます。
主観や道徳と違い、犯罪だけは被害者・加害者に関係無く、やった人を悪と言えますからね。

>「どう言った虐めだったのか、どんな被害を受け加害者はどうで被害者は、証拠は目撃者は…」
>みたいに、色々と具体的な話が出ないと、どの罪で罰せられるとか考えにくいと思うが…
>殺人だって状況によっては強盗殺人とか過剰防衛とか過失致死とか色々あるし…

ええ、ですからね。貴方自身が具体的な事例を提示せずに
冒頭で「虐めは犯罪だよ」って言っちゃってますでしょう?。

これ、逆手に取れば「犯罪じゃない = いじめではない」となるんです。
「無視」は犯罪ではありませんのでいじめではなくなってしまうんですよ。
こういった面を理解せずに「虐めは犯罪だよ」って言ってしまうと、
ますますいじめを野放しにさせてしまうことになるんです。

>悪かどうかで法律の話が出るのはしかたないと思うけど、素人の集まりで法律に注目しちゃったら
>弁が立つと言うか話を煙に巻くのが上手い人の意見が一方的に有利になってしまうと思うんだよね
>プロじゃないからそれが正しいかどうかもわからないし…

それ、そのまま自称被害者にも当てはまる事を理解していますか?
「いじめ」と言う言葉を免罪符として利用する子供も確かに存在します。
また、いじめをでっち上げることも可能なので脊髄反射的に反応して
無条件に相手を犯罪者扱いにすれば、今度は貴方自身が間接的に
いじめに加担することになりますから、とても危険な行為です。
教師が間接的加害者になってしまうことはよくある話ですよ。

良い意味でも悪い意味でも色々な意見を経験しておくことは意義ですよ。
自分の考えに疑問を持たなくなった時が一番危ない時なので、私は批判を覚悟で書き込みます。
否定されても時には「なるほど」と思うこともある。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)