掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

いじめもういやです・・・死にたい・・助けて・・

991 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/30(Sun) 13:57
■アンケートの回答は

アンケートの回答の中で、いま学校に通っている小中高校生、大学生など「その他学生」に「なくせない」が目立ちます。小中高生は「あまりなくせない」と合わせ9割近くになります。

●男子中学生「どんなに、いじめがないって言われてる学校だっていじめはある。現に自分がそうだったから。今は自分には友達もいていじめもされなくなったけど、自分がいる学校でいまだに陰でいじめられている人はいる」

なくならない背景に、多くの若者は社会の縮図をみるようです。

●女子高校生「人間が集団で生活する限り、なくならないと思います」

●その他学生の男性「世の中が競争社会である以上、なくならないのではないか?」

●男子小学生「いじめる人がグループを作ったり、優位な立場だったりすると、見下したい気持ちが湧いて来るので、いじめが多くなって、それを見ている人も、注意したらターゲットが自分になる恐怖感で、いじめが続くんだと思ってます」

●女子高校生「学校社会ではみんな居場所を必死に探しています。そのため時に、ひとの居場所に嫉妬したりその子の居場所を奪ったりすることがあります」

その他学生の女性は、中学時代を振り返り次のように記しました。

●「皆とにかく自分の所属する『グループ』が欲しかったのでしょう。それが独立したものだと確かめるために、何か理由をつけて他者をのけ者にするのです。暴力、無視、悪口いずれも皆ですることでさらに仲間意識は強くなります」

こうした仲間意識にはウソがあるという意見もありました。

●女子中学生「自分がいじめられたくないからやる、一部の子をいじめることで自分たちの友情(偽物の友情)を深めることができるから。私は今、クラスの人にいじめを受けています。だから分かるんです」

ささいなことが理由になるとみんな感じています。

●女子中学生「いい意味でも悪い意味でも、多数の人が当てはまる“普通”じゃないとその違いを認められず、“おかしい”と思い、いじめをする人がいると思う」

いまは、それがソーシャルメディアで増幅される恐れがあります。

●女子中学生「いじめが増えた一番大きな原因はLINEなどの普及でだれでも気軽に悪口の発信ができるようになってしまったこと。いまではどんな子でもいじめのターゲットになってしまう。悪口の共有や、良くないうわさを拡散することが簡単になったから。何げないひとことでもすぐに広まるし、広まるうちに話が盛られていく。私はそんなこととかがあって部活をやめたし、クラスに居づらい。友達もそんな感じで傷ついて体調崩したりした」

「見て見ぬふり」を、なくならない理由に挙げる意見もありました。

●男子高校生「仲介役の大人(先生、両親)があてにならない」

その他学生の男性は中学時代にひどいいじめを受けていたそうです。

●「先生には罵倒され話も聞いてもらえませんでした。教師がいじめをなくすつもりがなければ生徒は自分の胸に抱えて誰にも話せません。親には心配をかけまいとして言えるわけもありません。いじめ問題が100件あったとしたらいきなり0にすることは不可能です。まずは99にすることが大事なんだと思います」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)