掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

おとなしい人、その特徴と怖さ

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/23(Tue) 22:37
「おとなしい」という言葉の意味について

「おとなしい」という言葉は、日常的にも使う機会が多く、馴染み深い言葉だと思います。
しかし、「おとなしい」の定義や意味を正しく説明できるという方は、案外少ないかもしれませんね。
そこでまずは、「おとなしい」とはどういう個性・性格なのか、言葉の意味について確認していきたいと思います。
「コトバンク」では、「おとなしい」とは、「性質や態度などが穏やかで従順なこと。」「色・柄などが落ち着いた感じがすること。また、大胆さがあまり感じられないこと。」といった意味を持つ言葉として解説されています。
「おとなしい」という言葉へのイメージや感じ方は、人によって異なるものですが、私達が日常的に使っている意味と「おとなしい」という言葉の意味は、大差がないように感じます。
このような背景から、「おとなしい人」とは、あまり騒ぎ立てたりうるさくしたりしない人や、落ち着いた言動を取ることができる人のことを指すと考えられます。
おとなしい人の特徴

出典: h ttps://static.pexels.com
続いて、おとなしい人とはどのような人なのか、特徴や言動についてご紹介していきます。
下記でご紹介する特徴などに当てはまるからと言って、必ずしもその人が「おとなしい人」であるとは断言できませんが、おとなしい人である可能性はあるかもしれませんね。
おとなしい人の特徴【1】:自己主張をあまりしない
おとなしい人の特徴の1つとして、自己主張が少ない点が挙げられます。
性格によっては、「○○がしたい!」「これは嫌だ!」というように、自己主張が激しい人もいます。
一方で、おとなしい人の場合、自分から意見を言うことが少なく、「これは嫌」「あれが良い」と言った主張もあまりすることがないようです。
その為、周囲の人からすれば、おとなしい人は付き合いやすいタイプと言えるでしょう。自分の主張を貫こうとして衝突することも少ないので、おとなしい人は良好な人間関係を築きやすい人でもあると考えられます。
おとなしい人の特徴【2】:消極的

上記でご紹介した大人しい人の特徴に繋がる部分もありますが、おとなしい人は消極的だと見做されることも少なくないようです。
自分の意見を発言することが少ないので、ビジネスシーンや会議などでは、消極的な印象を周囲に与えてしまう可能性があります。
また、大胆な行動よりも保守的な行動を取ることが多いので、そういった一面からも消極的だと思われてしまうようです。
おとなしい人の特徴【3】:聞き上手
上記でもご紹介したように、おとなしい人は自己主張をあまりしないので、会話においても聞き手に回ることが多いようです。

自分の話をたくさんしたい人にとって、聞き上手であるおとなしい人は、とても話しやすい存在。
その為、人間関係においては、積極的に自分から動かなくても、周囲の人が仲良くなろうと接してくるというケースも、珍しくないようです。
おとなしい人の特徴【4】:冷静
おとなしい人は、あまり騒いだりはしゃいだりすることがなく、冷静な言動や落ち着いた判断をすることが多いようです。
人によっては、面白い時は大笑いしたり、何かあった時はパニックになったりする場合もありますが、おとなしい人はそれらのリアクションが良くも悪くも小さいケースが多いようです。
その為、周囲の人はおとなしい人に対して、冷静な人という印象を覚えたり、大人っぽいと感じたりするようです。
おとなしい性格の人に向いている仕事

出典: h ttps://static.pexels.com
上記でご紹介したおとなしい人の特徴を見ていると、「おとなしい」という性格にも、良い点と悪い点があることがわかりますね。
おとなしい人は、消極的だと思われてしまう可能性はありますが、一方であまり自己主張をしないので、周囲と良好な人間関係を築けるという長所があります。
また、感情の起伏がそんなに激しくないので、何か起こっても冷静に判断できる一面もあると考えられます。
このような、「おとなしい」という性格や個性を活かすなら、どのような職業に就けば良いのでしょうか?

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)