掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

おとなしい人、その特徴と怖さ

5 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/24(Wed) 11:36
聞き上手でおとなしいメリット
成果を出す営業マンや
トップセールスマン、
他にも仕事が出来る人の多くは、
ある特殊な特徴があります。

彼らが優秀なのは、
自分が喋るのではなく、
相手に気持ちよく喋ってもらう事を
優先させていると言う点です。

人には誰にも
「自分の言う事を
もっと聞いてもらいたい」
という願望があります。

そういった人が多い中、
聞き上手でおとなしい性格は
メリットとなるのです。

したがってそう言う人と
接すると自然に好意を持ちます。
「聞き上手」の人には
好印象を抱くのです。

口下手だという自覚があるだけに
それを表情や仕草などの面で
カバーしようと言う努力が
見られるのです。

なにもいつもいつも
気の利いた話しをしたり、
他人を感動させるような
話しをする必要はないのです。
聞く力さえあれば
仕事で成果を出す事ができるのです。

もし新人営業マンで
自分は口下手でおとなしいという
性格を悩んでいるならば、
むしろそれを積極的に
長所に活かした方がいいでしょう。

いくらコミュニケーション
テクニックを学び身につけたとしても、
聞き上手に勝るものはいません。

俳人の楠本憲吉は
こう言っています。

「”美しく話す事は、
いかに美しく聞くか”
という事です。

つまり、
”話上手は聞き上手”で、
言葉を変えれば、
”美しく話す事は、
いかに美しく黙るか”
につきます。」

逆に流れるようなセールストークを
とうとうとまくしたてるような人や
やたらとノリが軽い調子の
いい人物には、
私たちは普通、警戒心を
いだくものなのです。 

警戒心を持たれれば
営業の仕事はやりづらいでしょう。

しかし、そう言った人は
自分の欠点に気づかないものです。
もし営業の成果を出せずに悩んでいるなら
聞き上手でおとなしい性格を
意識してみてもいいかもしれません。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)