掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

新型鬱病 私はどうすればいいの?

4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/17(Fri) 18:04
>>3
まず、欝は治るとはあんま言わない。
日常生活を普通に送れる位回復することを『寛解』と言ってね、一時的に症状が良くなっても再発する可能性がある事を念頭に置いて欲しい。


で、対処なんだけど…医師から直に欝と診断されたのか、はたまた自己判断や医師以外の他者に言われて欝と思ってしまったのか。

前者なら、きちんとそう診断された旨を伝え、通院する事をお勧めする。

後者なら…悪いがそりゃ早計だ。
直ちに医師の診察を受ける事をお勧めする…欝以外の可能性もあるのと、医師の診察の無い状態で欝と言われても誰も信じないからだ。

昔は欝なんて病気として扱われてなかったからね、怠け病…なんて言われていたんだよ。
だからご両親が貴女を病気だと思いたくない気持ちも解るけど…何とか説得して、病院へ行くのが一番かと。

診断書を作成してもらい、疾患の等級によっては障害者手帳を発行してもらい、国からの援助を受けられる。


ただし、これだけは忘れないで欲しい。
援助は不特定多数の誰かの税金だということ。
あなたはもし、援助を受けられるようになったら、それを念頭に置き、甘えず回復につとめる事。


ひとまずは日常生活を普通に送る為と、ご両親に通院したい事を説得出来ないだろうか?
それか、頼れる親戚とか相談出来る人は近くに居ない?

今の情報だと、ちょっと足りないから。
この位の事しか今は言えないかな…ごめんよ。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)