掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

歴史・世界史

19 名前:レゲーさん 投稿日:2011/08/12(Fri) 17:33
『エドワード1世』という人物が集めた議会です。
まあね本当にイギリスというのはジョン王という人物が色々とひっかきまわしてくれたわけた。

それに対しましてフランスはどうだったのでしょう・・・?
フランスはですね、まずは『三部会』というものを開きました。三部会。
三部会というのはまあ身分制議会でしょうか。

『カール大帝』のカロリング朝が途絶えた後、選挙で『カペー家』というファミリーがフランス王の座についたわけですが
この『カペー』という人物。カペー家。このカペー家自身は元々はスケールの小さい王家です。そんなに大きくなかった。
でもこのカペー家をスケールの大きいものにしていった人物がおります。
その人物の名は以前にも出てきましたが『フィリップ2世』という人です。

フィリップ2世、前回の授業で登場した人物なんですが彼は『アルワビジョワ』派の十字軍を決行したという人物。
という事で授業では触れたと思いますが、彼がカペー家を大きくしたんです。

そしてフィリップ2世の意志を受け継ごうとしたのが『フィリップ4世』という人物。
2世の次は4世です。

フィリップ4世は、僧侶、貴族、平民の3つの身分からなる議会を召集していったわけです。
そしてこの支持を背景に教皇『ボニファティウス8世』という人物と対立していくわけです。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)