掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

歴史・世界史

81 名前:レゲーさん 投稿日:2011/10/03(Mon) 12:35
ヘレニズム・・・ギリシア人が東方に移ったという事。
それによってギリシア文化が普及され更に東方の文化も融合されていったわけです。
その結果誕生したのが『ヘレニズム文化』という非常にまあ美しい、
美しいというのは物が美しいとかじゃなくて精神ですね精神。
そういう文化が実は生まれた。『世界市民主義の風潮』ね。

『世界市民主義』・・政治からの逃避・心の安静を追求していった。
その有名な人物というのは『ゼノン』という人物であり、『エピクロス』という人物であった。
でも勿論ギリシア文化もそうでしたし、この時代の文化も自然科学が大いに発達していったわけです。
その発達の中でね、どうしても外せないのがやっぱり『アルキメデス』数学でもありますね。
アルキメデスの原理。聞いた事ないでしょうか・・?

数学物理の初原理を色々こう編み出していった人物。え〜アルキメデス
非常に有名な人物ですね。で、このアルキメデスの業績というものがありまして
プトレマオス朝・・エジプトですね。
エジプトの都(みやこ)、アレクサンドリアというのは学塾の都として多くの俊才(しゅんさい)を集わせたわけです。

シラクサというエリアがあるんですが、シラクサ出身のアルキメデスという人物もここで学んだ一人らしいですね。
で、アルキメデスが結果として多方面に数多くの業績を残していったんです。
数学では円周率の丸(円)の旧蹟法(旧跡法?)を解き物理学では『テコの原理』というものを明らかにして
『私に足場を与えよ!そしたら地球をも動かしてみせよう!』というような事を言ったんだとそういう事が、
こんにち(今日)まで伝えられてきております。テコの原理を編み出して、自分に足場さえあればこの大きな地球だって
動かす事は簡単なんだと言い放ったわけですね。丸い物体・球体なら自由に操れる男だったわけです。

で、シラクサの僭主から王冠が純金かいなかをね、依頼を受けた事があったんでっす。
その鑑定のね、その時に有名なエピソードがあるんですが色々考えたんですアルキメデスは。
どうやったらこれが純金なのか純金でないのかを見つけ出す事ができるんだろうか?と

ある日・・アルキメデスはお風呂に入ったんです。浴そうにね。
自分が浴そうに入ると水がザバーン!!と浴そうから溢れ出た。
実はそこにね思わぬヒントがあったんです!浴そう中に比重の原理を思いつき、比重の原理
そしてアルキメデスは『分かったーー!!!』と大声で叫んでね、裸のまんま外へ飛び出したという説があります。
非常にまあ有名なお話ですね。今の時代で裸のまま外へ飛び出すのは非常にマズいですが当時はそんな事どうでもよかったのでしょう。

アルキメデスは科学を技術に応用したという事でも非常に知られていて、
ローマ軍がシラクサというエリアを攻撃した際あらゆる策を尽くして敵を悩ませた。
数多くの機具(器具)を用いた!石を投げる機械とか色んな武器を作りだした。
ついにローマ軍が市内に侵入した時アルキメデスは路上にに図形をと・・色々考えていたんです。
路上に図形を書いてる時に悲しい事に相手の兵隊にやられてしまったんですね・・・。倒された。

それでも、このアルキメデスの凄いところは地面に図形を書いていたんです。
そこで、敵の兵隊にやられた、倒された、その時に最後の言葉というのが的に向かって
『ここは私の円を書いたところだ!領域だ!この私の円を踏んでは駄目だ・・・。』というのが
アルキメデスの最後の言葉だったと、そのようにこんにち(今日)まで語り継がれています。
つまりこの人は球体・円柱(丸い物)に命を賭ける男だったわけですね。
その気になればボールだって、地球だって、気だって動かせるんだ!と
ひょっとしたらアンパンマンの顔だって動かせるかもしれない!

まあ今日はねヘレニズム時代、アレクサンドロス大王の業績とまあ文化の融合という事で
ヘレニズム文化というお話をしました。
高等学校や大学で学ぶ歴史というのは若干難易度が高いですが何度も繰り返し読んで暗記して下さい。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)