掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1,

116 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/04/06(Fri) 18:48
>>112-115

侍ニッポン  昭和6年
西條八十作詞・松平信博作曲 歌 徳山l

(一)
人を斬るのが 侍ならば
恋の未練が なぜ斬れぬ
伸びた月代(さかやき) さびしく撫(な)でて
新納鶴千代 にが笑い

(二)
昨日(きのう)勤王 明日(あした)は佐幕
その日その日の 出来心
どうせおいらは 裏切者よ
野暮な大小 落し差し

(三)
流れ流れて 大利根越えて
水戸は二の丸 三の丸
おれも生きたや 人間らしく
梅の花咲く 春じゃもの

(四)
命とろうか 女をとろか
死ぬも生きるも 五分と五分
泣いて笑って 鯉口切れば
江戸の桜田 雪が降る



天国に結ぶ恋  昭和7年
作詞:柳水巴、作曲:林純平  歌:徳山l・四家文子

1)
 今宵名残りの三日月も
 消えて淋しき相模灘(さがみなだ)
 涙にうるむ漁火(いさりび)に
 この世の恋の儚(はかな)さよ

2)
 あなたを他所(よそ)に嫁がせて
 なんで生きよう 生きらりょか
 僕も行きます 母様の
 お傍へ あなたの手を取って

3)
 ふたりの恋は清かった
 神様だけが御存知よ
 死んで楽しい天国で
 あなたの妻になりますわ

4)
 いまぞ楽しく眠りゆく
 五月(さつき)青葉の坂田山
 愛の二人にささやくは
 やさしき波の子守唄

いずれも、西條八十作詞・松平信博作曲 



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)