掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1,

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/12(Fri) 23:17

「昭和」も遠くなりました。昭和は明治、大正を合わせたより長く、1926年12月から1989年1月まで62年あまりあります。

「昭和」と言う、まだ日本がまだ草深かった時代、日本がまだ貧しかった時代、レコード歌謡が花開き、人々に迎えられたのです。SPレコードの時代です。
その歌手の多くは音楽学校出身者でした。以下にその歌謡史と歌謡史を支えた主な歌手と主な歌を。



48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 00:56

【期間限定】『伝説の歌姫 李香蘭の世界』(2015/4/29発売)に収録の幻の2曲ほか、楽曲試聴開始!
※幻の2曲の楽曲試聴は終了しました。その他の楽曲は引続き試聴頂けます。
★『伝説の歌姫 李香蘭の世界』の楽曲試聴はこちら>>>




幻の2曲がついに世に! 『伝説の歌姫 李香蘭の世界』、2015/4/29発売!
歌手 李香蘭(山口淑子) 神話を伝える名唱 集大成!
「蘇州夜曲」「夜霧の馬車」「紅い睡蓮」「夜来香」「何日君再来」「サヨンの歌」「迎春花」
そして歌謡史上の新発見作品、貴重曲を含む永遠の47曲。
ベストともいえる絶唱で録音され、封印された幻の2曲(「雲のふるさと」、「月のしづく」)がついに世に!
大半を最新の技術で音質改良した、李香蘭 コロムビア時代以降の代表曲集がついに発売!
★『伝説の歌姫 李香蘭の世界』の収録内容詳細はこちら>>>



49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 01:08
いずれも大木惇夫作詞、古賀政男作曲の「雲のふるさと」と「月のしづく」。1944 年11月録音。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 20:28
昭和の日本歌謡史上に燦然とした足跡を残す名歌手藤山一郎、藤山一郎は「歌謡曲」はもちろん、それ以外でも本名を含めて数え切れないほど沢山歌っている。しかし藤山一郎と言えば古賀メロディ。

藤山一郎は、アルバイト時代のコロムビアを皮切りに、ビクター、テイチク、コロムビアと、ビクターを除いて古賀政男に合わせて転籍しています。

「藤山一郎」としての戦前のメジャーな代表曲としては、なんといっても、古賀メロディが圧倒的。それ以外で知られるのは、「浅草の唄」「赤い花」「僕の青春(はる)」「チェリオ」など主にビクター時代でしょうか。

藤山一郎のビクター時代は、古賀政男と離れていたせいか、パッとしたヒット曲がない。「僕の青春」の佐々木俊一の気合いの入れようも分かるが…

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/21(Sun) 20:46
藤山一郎は、昭和4年(1929)4月、東京音楽学校予科声楽部に入学 。昭和6年(1931)、3年生、20歳の時、アルバイトで「キャンプ小唄」「丘を越えて」「酒は涙か溜息か」など歌った。
昭和8年(1933)3月に東京音楽学校を主席で卒業、ビクター専属になった。

コロムビアでアルバイト中、アルバイト禁止で困ってる時に、ビクターは前年の春から藤山に接触し、毎月100円の学費援助を行っていたのだ。
ビクター時代の藤山は『燃える御神火』、『僕の青春』などがヒットした。
だが、音楽学校在校中に吹込んだ「古賀メロディー」ほどの圧倒的大ヒット曲には恵まれなかった。
主に佐伯孝夫、佐々木俊一コンビで、10分の1以下だった。



藤山はこの時期を振り返り、「私の出る幕はなかった」、「レコードの売り上げ枚数をもって至上命題とするプロ歌手の壁は厚かった」と述べている。

なお、20代を、若き古賀政男とともにし、溢れるように、「古賀メロディ」を、青春を、高らかに謳いあげていた、全盛期の若き藤山一郎。

一方、抑留復員後に復活した戦後の、すでに30代も後半になっていた藤山はさすがに全盛期の溌剌とした若き藤山一郎ではなかったろう。

そして昭和29年、この「歌う昭和史」藤山一郎はレコード歌手を引退し、NHKの嘱託となった。






藤山一郎は、古賀政男没直後に出た、追悼本である(「昭和の日本のこころ 古賀政男・・わが歌は永遠に」 昭和53年12月(平凡出版))で、『デッサンの確かな作品群』と題し、古賀政男との歴史的初対面と、歌手・藤山一郎の誕生などについて次のように寄稿している。

古賀政男との対面は昭和6年春、神田に共益商社という楽器店(後の日本楽器)があり、よく楽器をみていた、そこに慶応の先輩で加藤武二という支店長がいた。当時、共益商社の二階を借りて、「明大マンドリンクラブ」が練習していた。
そこで加藤支店長から見て行かないかと誘ってくれた、それが古賀政男との初対面。

加藤武二氏は,同時にコロムビアレコードのディレクターを兼務していて、それからまもなく、藤山(増永丈夫)は、加藤ディレクターから、古賀の専属第一作である『キャンプ小唄』の吹き込みについて、
『お前が歌ってみろ、アルバイトにはいいぞ』と誘われ引き受けることにした。
そして、市政会館にあったコロムビアで引き受けることを正式に伝え、芸名を考えた。
「藤山一郎」でどうでしょうかと言うと、「それでよかろう」となり、歌手・藤山一郎が誕生した。

なお、古賀政男の作品について、全てゼニ儲けの作品であってもデッサンの確かな作品でしたと書いている。




52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/24(Wed) 20:06
>>47
1946 NHKラジオ歌謡、

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/24(Wed) 22:33
>>27
やすらいの唄 (百田宗治作詞、 古賀政男作曲)1937.3(1947.12 NHKラジオ歌謡) 楠木繁夫歌

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/25(Thu) 00:32
>>47.>>52

雲のふるさと(大木惇夫作詞、古賀政男作曲) 歌伊藤久男 1946 NHKラジオ歌謡

  李香蘭盤発見さる。、



55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/25(Thu) 22:54
3つの「雲のふるさと」

李香蘭の未発表曲2曲が発見され、話題になっています。いずれも大木惇夫作詞、古賀政男作曲の「雲のふるさと」と「月のしづく」で、昭和19年に録音されながら、レコ−ドにはなりませんでした。「雲のふるさと」は、信濃出身の兵士が前線で、ふるさとをしのび涙を流すところが、戦争も末期になった軍部の気に入らなかったのか。この曲はその前年に、伊藤久男が映画「あの旗を撃て」で歌ったのが最初です。6連音符をあしらったり、古賀メロディーでもユニークな歌曲調で、自信作だったようです。せっかく李香蘭の美声で歌われたのに、くやしかったことでしょう。
この歌には、なおも後日談があります。なんとかもう一度世に出したいという古賀の執念がみのって、戦後の昭和42年、関沢新一の新しい詩を得て「思い出は遠く哀しく」という歌に生まれ変わり、美空ひばりが歌いました。こんどは、幼馴染と別れて都会に出た青年が、やがてその人が誰かの花嫁となったことを伝え聞き、遠く哀しい思い出に熱い涙を流すという、青春センチメンタリズムの極致のような歌です。ヒット曲にはなりませんでしたが、「私はセンチメンタリスト」が口ぐせだった古賀は、これでやっと気がすんだことでしょう。昭和53年の古賀の葬儀でも、明治大マンドリン部の後輩たちが、この曲を演奏して、偉大な先輩を送りました。
「雲のふるさと」は、まもなくコロムビアから発売される2枚組CD「伝説の歌姫 李香蘭の世界」に収められています。これで、この曲は、伊藤久男・李香蘭・美空ひばりの3種が揃うことになり、古賀の満足や、思うべし。「思い出は遠く哀しく」はカラオケにもあります

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/25(Thu) 23:36
月のしずく(大木惇夫作詞、古賀政男作曲) 歌李香蘭 1944


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/02/27(Sat) 22:01
☆由利あけみ代表曲(古賀メロディ)

黒いパイプ (倉中佳人作詞、 古賀政男作曲)1937
美しき鷹  (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1937
愛国六人娘 (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1937
花束の夢  (倉仲房雄作詞、 古賀政男作曲)1937 
乙女鶯   (佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)1938 
茶房の花  (海野七郎作詞、 古賀政男作曲)1938 
心の雨   (海野七郎作詞、 古賀政男作曲)1938 
二人のこの日(山上重夫作詞、 古賀政男作曲)1938 


*倉中佳人、倉仲房雄、海野七郎はサトウハチローの変名


58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/09(Wed) 19:45


伝説の歌姫 李香蘭の世界
李香蘭 形式: CD


価格: ¥ 2,916


CD (2015/4/29)
ディスク枚数: 1
レーベル: 日本コロムビア
収録時間: 75 分


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/09(Wed) 20:47
>>58
訂正 ディスク枚数 2枚

伝説の歌姫 李香蘭の世界
李香蘭 形式: CD

曲目リスト



ディスク:1


1. 紅い睡蓮 (MONO)
2. 心に咲く花 (MONO)
3. 春鶯曲 (MONO)
4. さくら咲く国 (MONO)
5. 黒き宝 (MONO)
6. 夜霧の馬車 (MONO)
7. 花占い (MONO)
8. 港つばめ (MONO)
9. 月下の胡弓 (MONO)
10. 楽しい満州 (MONO)
11. 北京の子守唄 (MONO)
12. 乙女の祈り (MONO)
13. 蘇州の夜 (MONO)
14. 迎春花 (オリジナル盤) (MONO)
15. 夕月乙女 (MONO)
16. 花の生命 (MONO)
17. 花白蘭の歌 (MONO)
18. 若き日の夢 (MONO)
19. サヨンの歌 (MONO)
20. 母は青空 (MONO)
21. 新しき夜 (MONO)
22. 旅人の歌 (MONO)
23. 私の鶯 (MONO)

ディスク:2


1. 雲のふるさと (MONO)
2. 月のしづく (MONO)
3. 夜來香 <中国語> (MONO)
4. 迎春花 (1コーラス改編盤) (MONO)
5. 売糖歌 (MONO)
6. 戒烟歌 (MONO)
7. 浜辺の歌 (MONO)
8. 宵待草 (MONO)
9. 荒城の月 (MONO)
10. 興亜三人娘 (MONO)
11. そうだその意気(国民総意の歌) (MONO)
12. 夜来香 <日本語> (MONO)
13. 珊瑚礁の彼方に (MONO)
14. ロンドンデリーの歌 (MONO)
15. 歩きましょう (MONO)
16. 暗い部屋 (MONO)
17. 花はなんの花(五木子守唄) (MONO)
18. 花のいのちを誰か知る (MONO)
19. ふるさとのない女 (MONO)
20. 何日君再来 (MONO)
21. 黒い百合 (MONO)
22. 七人の侍 (MONO)
23. とこしえに (MONO)
24. 蘇州夜曲 (MONO)



60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/10(Thu) 08:55

二つの祖国を愛した李香蘭(山口淑子)

(この表題で検索のこと).







2014/09/20 に公開


"二つの祖国" サンデーモーニング
山口淑子=李 香蘭=リ・シャンラン、Lee Hsiang Lan
昭和史の申し子、昭和史を体現した人


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/10(Thu) 09:12

荒城の月 李香蘭 You tube

(これで検索のこと)
2010/01/15 にアップロード


荒城の月 李香蘭 古賀政男編曲、明大マンドリンクラブ伴奏 彼女の本格クラシック的歌唱力はロシアのオペラ歌手及び三浦環に師事した証と言えるモ­ノで、とてもアイドルスターとしての美貌だけではなくしっかりとした素質と教育の賜物­だと感心させられた一曲です。
ただ、ブログ連動企画なもので、試作のサウンドボックス­による録音ですので音量不足で雑音及び鮮明度の点で非常に残念です。機会を


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/10(Thu) 12:15

荒城の月 山口淑子 You Tube
(これで検索のこと)

2010/05/19 にアップロード


映画「暁の脱走」より
(1950年 主演 山口淑子=李香蘭、池部良)


李香蘭が戦地慰問に当たって必ず最初に歌った【荒城の月】
戦後それを自ら再現した映画「暁の脱走」より



63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/16(Wed) 23:40

夕べ仄かに 松島詩子
(これで検索のこと)You Tube
2014/11/24 に公開


説明 1935年(昭和10年)、松島詩子さんによる素敵な歌唱です。背景はイメージでご覧­ください。

日活「緑の地平線」1935挿入歌 (他にディックミネ盤もある)



ゆかり役 原節子のスチールが見られる。

日活「緑の地平線」1935挿入歌には

緑の地平線 楠木繁夫
ゆかりの唄 ディックミネ
夕べ仄かに ディックミネ/松島詩子



64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/19(Sat) 23:55
夕べ仄かに

昭和10年 松島詩子のB面で出された。
女学生に愛唱されたという。後、裕次郎も歌った。

    夕べ仄かに   島田芳文 作詞

  夕べ仄かに 窓辺に立てば
  山の彼方の 空のいろ
  遠いあの日の 夢に似て
  かいなき君の 偲ばるる

  夕べ彩なす 茜の雲よ
  何故に思いを 焦がすやら
  山の遠さよ 過ぎし日の
  儚なき君の 思い出よ


65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/19(Sat) 23:57

嘆きの夜曲

昭和七年 芸術的歌謡をめざし作曲された。悲しさに自殺者が出たという。 
    
    嘆きの夜曲    西岡水朗 作詞  古賀政男作曲 
               関 種子 唄 /  

   呼んでみたとて かえらぬ人よ 
  なぜに儚い 夢じゃやら
  
  想いつかれて 心に秘めて 
  暮れりゃさみしい 雪ばかり 

  泣いてみたとて かえらぬ恋よ 
  なぜにつきせぬ 涙やら  


66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/20(Sun) 12:32
嘆きの夜曲

80年前に作られたこの短い歌が、あの〔東日本大地震〕を予見していたたかのような、歴史を超えた普遍性を持って生きてる。

一時、ネット You Tubeに詩とともに投稿され衝撃的好評を与えた。

「花が咲く」などよりずっと重みがある!。


67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/20(Sun) 12:38
>>65
嘆きの夜曲

♪灯影(ほかげ)つめたく愁いはながく、絃(いと)のすさびも泣くばかり・・♪


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/20(Sun) 19:28
>>65-67


嘆きの夜曲(關 種子)
(これで検索のこと)You Tube

2014/02/20 に公開

69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/21(Mon) 07:40

 嘆きの夜曲    西岡水朗 作詞  古賀政男作曲 
               関 種子 唄   

  呼んでみたとて かえらぬ人よ 
  なぜに儚い 夢じゃやら
  
  想いつかれて 心に秘めて 
  暮れりゃさみしい 雪ばかり 

  泣いてみたとて かえらぬ恋よ 
  なぜにつきせぬ 涙やら  


灯影(ほかげ)つめたく愁いはながく、
絃(いと)のすさびも泣くばかり



70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/21(Mon) 11:15
復興支援ソング「花は咲く」ってなんかただ長ったらしいだけで詩がよくない!。
繰り返しだけでそこに「哀しみ」が伝わってこない!。
なにをいってるのか伝わってこない。
すべては詩が悪すぎることに尽きる。






71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/23(Wed) 10:27

作曲家は数多のにのぼるが「哀しみ」を曲に昇華できるのは古賀政男をおいてない。

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/30(Wed) 22:11
哀調を帯びた古賀メロディ、その青春を、青春の苦悩を謳った哀調を帯びた一連のメロディ−は貴重で、傷ついた心の癒しとして人に勇気を与え、歴史を超えて長く愛され記憶され歌われている。

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/30(Wed) 22:26

◇戦後の主な古賀メロディ・・

圧倒的に西條八十作詞が多い!。


麗人の歌     1946〈西條八十作詞 霧島 昇歌〉
悲しき竹笛    1946〈西條八十作詞 近江敏郎、奈良光枝歌〉
こころ月の如く  1947〈西條八十作詞 二葉あき子歌〉
旅の舞姫     1947〈西條八十作詞 霧島 昇 二葉あき子歌
嘆きの小鳩    1947 (西條八十作詞、藤山一郎歌)
あの夢この歌   1948〈西條八十作詞 霧島 昇 二葉あき子歌〉
三百六十五夜   1948〈西條八十作詞 霧島昇、ミス・コロムビア歌)
恋の曼珠沙華   1948〈西條八十作詞 二葉あき子歌)
湯の町エレジー  1948(野村俊夫作詩 近江俊郎歌)
雨の夜汽車    1948(西條八十作詞、奈良光枝歌)
待ちましょう   1948(西條八十作詞、松田トシ歌)
トンコ節     1948(西條八十作詞、久保幸江歌)
誰に恋せん    1948(藤浦洸作詞、 高峰三枝子歌)(大映映画「誰に恋せん」主題歌)
友情の歌     1948(藤浦洸作詞、藤山一郎歌)  (大映映画 『誰に恋せん』挿入歌)
なつかしのヴエノスアイレス1948(藤浦洸作詞、二葉あき子歌)
シベリヤエレジー 1948(野村俊夫作詞、伊藤久男歌)
愛の灯かげ    1949(西條八十作詩 近江俊郎、奈良光枝歌)
夢よもう一度   1949(西條八十作詩 二葉あき子歌)
希望に燃えて   1949 NHKラジオ「希望音楽会」テーマソング/新東宝映画「影を慕いて」より)(*)
(サトウハチロー作詞、伊藤久男、霧島昇、近江俊郎、二葉あき子、奈良光枝、高倉敏歌)
湯の町夜曲    1949(野村俊夫作詞、近江俊郎歌) (新東宝『湯の町夜曲』主題歌)
たそがれの湖   1949(西條八十作詞、近江俊郎歌) (新東宝『湯の町夜曲』挿入歌)
赤い靴のタンゴ  1950(西條八十作詞、奈良光枝歌)
嘆きの孔雀    1950(西條八十作詞、奈良光枝歌)(新東宝映画「処女宝」主題歌)
愛のカレンダー  1951(西條八十作詞、藤山一郎歌)
青いガス燈    1951(野村俊夫作詞、岡本敦郎歌)
夜の湖      1952(藤浦洸 作詞、藤山一郎歌)
ギター月夜    1952(西條八十作詞、霧島昇歌)
富士エレジー   1952(西條八十作詞、青木光一歌)
ゲイシャワルツ  1952(西條八十作詞、神楽坂はん子歌)
ザビエルの鐘   1953(西條八十作詞、青木光一歌)
見ないで頂戴お月様1953(野村俊夫作詞、神楽坂はん子歌)
長崎ブルース   1954(藤浦洸 作詞、山一郎歌)
湖畔のギター   1954(野村俊夫作詞、霧島昇歌)
おらんだ屋敷の花 1954(西條八十作詞、永田とよこ歌) (映画「春色お伝の方」挿入歌)
湯の町椿     1954(西條八十作詞、神楽坂はん子歌)
渚の子守歌    1954(西條八十作詞、織井茂子歌)
浪花ばやし    1954(西条八十作詞、青木光一神楽坂歌)
オランダ屋敷の花 1954(西條八十作詞、永田とよ子歌)
ピレネエの山の男 1955(西條八十作詞、岡本敦郎歌)
娘船頭さん    1955(西條八十作詞、美空ひばり歌)(松竹キネマ「娘船頭」主題歌)
シクラメン咲けど 1955(西條八十作詞、奈良光枝歌) (映画「暁の合唱」主題歌)
りんどう峠    1955(西條八十作詞、島倉千代子歌)
花のゆくえ    1955(門田ゆたか作詩、及川由子歌)(ラジオ東京『花のゆくえ』主題歌)
怒涛の男     1955(野村俊夫作詞、美空ひばり歌)  (映画「力道山物語」主題歌)(原曲「櫛巻きくずし」)
都に花の散る夜は 1955(丘灯至夫作詞、青木光一歌) (原曲は「さらば青春」)
逢わないで      (西條八十作詞、山本富士子歌)
恋の曽根崎    1955(西條八十作詞、美空ひばり歌) (『曽根崎心中』より)
お染久松     1955(西条八十作詞、空ひばり歌)
乙女心の十三夜  1956(西條八十作詩、島倉千代子歌) (映画「乙女心の十三夜」主題歌)







74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/03/30(Wed) 22:27
青春サイクリング 1956(田中喜久子作詞、小坂一也歌)
馬喰一代     1957(野村俊夫作詞、村田英雄歌)
思い出さん今日は 1958(星野哲郎作詞、島倉千代子歌)
無法松の一生   1958(吉野夫二郎作詞、村田英雄歌)
夜の酒場     1958(西條八十作詞、宝田明歌)
白い小ゆびの歌  1960(関沢新一作詞、島倉千代子歌)
雪之丞変化    1963(西條八十作詞、美空ひばり歌)
遊侠街道     1964(西條八十作詞、美空ひばり歌)
東京五輪音頭   1964(宮田隆作詞、 三波春夫歌)
柔        1964(関沢新一作詞、美空ひばり歌)
悲しい酒     1966(石本美由起作詞、美空ひばり歌)
我が心の歌    1968(古賀政男作詞、アントニオ古賀歌)
銀座音頭     1968(西條八十作詞、美空ひばり歌)
若い銀座     1968(西條八十作詞、美空ひばり歌)
(明治百年大銀座祭記念作品、「銀座音頭」とともに西條八十最晩年の作品でもある。)
浜昼顔      1974(寺山修司作詞、五木ひろし歌)(原曲は「さらば青春」)
ひろしまの母   1977(石本美由起作詞、島倉千代子歌)


*「古賀政男作品集 希望音楽会による古賀政男作曲集( ハーモニカ譜付)」新興音楽出版社/全音楽譜出版社, 1949頃




75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 21:31
>>74

浜昼顔

作詞は寺山修司、作曲は古賀政男である。

原曲は古賀政男が1936年に日活映画『慈悲心鳥』の主題歌として作曲した「さらば青春」(佐藤惣之助作詞、歌:藤山一郎)が原曲。
寺山修司の歌詞は全く違うが、失意の青年が新しく旅立つモチーフは同じ。





76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/29(Fri) 21:47
>>74

ひろしまの母   1977(石本美由起作詞、島倉千代子歌)

(昭和52年7月発売)
*ひろしま音楽祭参加作品、最後の古賀メロディー

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/05/02(Mon) 09:21

昭和の巨星スペシャル 作曲家・古賀政男
.

2015/10/11 に公開 YOU TUBE

これで検索のこと>


〜時代を駆け抜けた 日本のメロディー〜


78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/24(Sun) 12:02
いいなあ!今の時代みたいにテレビのなかった時代にラジオから流れる美声に家族みんなで拍手したものです。 やはり時代を超えて心に残る、懐かしく温かみを感じますね

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/09(Tue) 23:38

【美輪明宏】作曲家・古賀政男について
.


美輪明宏さんが昭和の国民的な作曲家・古賀政男さんについて語っています。
(TBSラジオ『岡村仁美 プレシャスサンデー』 薔薇色の日曜日2014,6.1より。)
この表題で検索のこと。


80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 22:27

古賀政男総合スレ 2CH BBS

h ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1320231349/


81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/03(Sat) 16:02
日本の大衆音楽を含めて音楽分野での「東京音楽学校」の果たした役割は非常に大きい。
滝廉太郎、三浦環、本居長世、山田耕筰、弘田龍太郎、中山晋平から佐藤千夜子、四家文子、関種子、藤山一郎、ミスコロムビア・・・、

日本で最も歴史ある芸術分野の官立専門学校が「東京美術学校」「東京音楽学校」である。
1949年(昭和24年)5月、戦後の学制改革により、「東京美術学校」と「東京音楽学校」の両専官立専門校が統合設立され、新制「東京芸術大学」ができた。

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/14(Wed) 14:43
【日本の音楽文化遺産】日本の名歌・名唱を語ろう!!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=466329511&ls=50

83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/17(Sat) 10:35
☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1,

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=443967449&ls=50

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/17(Sat) 10:41
訂正

☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1,
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=455286679&ls=50

85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 17:22
丘を越えて 藤山一郎/古賀政男.


2012/10/29 に公開
昭和6年発売の「丘を越えて」です。青春をテーマにした藤山一郎・古賀政男の合作芸術の傑作です。演奏は明治大学マンドリン倶楽部(男子部員時代)。藤山一郎は東京音楽学校(現東京芸術大学音楽部)在学する将来を嘱望された期待のクラシック音楽生でした。昭和恐慌で破産した生家の借財返済のためにアルバイトの流行歌歌手となりコロムビアからデビューしました。青春を声量豊かに高らかに弾むように歌いあげています。躍動感溢れる歌唱は永遠の名唱です。

86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/12/20(Tue) 17:28
藤山一郎 影を慕いて.


2012/07/15 に公開
藤山一郎独唱・「影を慕いて」。声楽技術を駆使した歌唱芸術で古賀政男の名曲を歌いあげます。明治大学マンドリン倶楽部の定期演奏会(昭和4年6月)で初演、ギター合奏でした。その後、佐藤千夜子がビクターで吹込みましたが、レコードは売れませんでした。藤山一郎の登場をまたなければなりませんでした。


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/13(Mon) 00:18
古賀政男総合スレ 2Ch,懐メロ・邦楽

h ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1320231349/l50

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/02/14(Tue) 21:44
【昭和最大著作権王】昭和歌謡史と作曲家古賀政男【古賀メロディー!!】

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=487062431&ls=50

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/02(Sun) 00:21
■古賀メロディを支えた名歌手たち・・その古賀メロディ第一作。

日本歌謡界の王道と言うべき作曲家である古賀政男の作り出すメロディは戦前・戦後に亘って『古賀メロディ』と呼ばれ、日本人の琴線をがっちりと掴んで離さないものとなった。
つまり、歌謡曲の『源流』の大半を彼が占めていると言っても過言ではない。

「古賀メロディ」の始まりは、昭和4年(1929)12月23日から、昭和5年(1930)10月28日にかけての、佐藤千夜子による「文のかをり」や「影を慕いて」「日本橋から」など古賀作品7曲のビクターレコード吹き込みに始まる。

古賀政男がコロンビア専属作曲家となるのは昭和6年(1931)3月である。以後、古賀メロディを支えた名歌手〈戦後を除く〉たちと、その古賀メロディ第一作。


☆古賀メロディを支えた名歌手 と最初の歌(戦前戦後)

佐藤千夜子  東京音楽学校  文のかおり(古賀正夫作詞)1929.12
関 種子     東京音楽学校  乙女心 (鹿山鶯村作詞) 1931.6
藤山一郎    東京音楽学校  キャンプ小唄 (島田芳文作詞) 1931.7
河原喜久恵    東京音楽学校 月の浜辺 (島田芳文作詞)    1931.7
淡谷のり子   東洋音楽学校  私此頃憂鬱よ (高橋掬太郎作詞)   1931.10
渡辺光子     東京音楽学校  強くなってね (西條八十作詞) 1933.2
ミス・コロムビア 東京音楽学校 お蝶夫人の唄 (西條八十作詞)   1933.3
松平 晃   東京音楽学校 サーカスの唄 (西條八十作詞) 1933.5
楠木繁夫   東京音楽学校 国境を越えて (佐藤惣之助作詞) 1934.3
ディック・ミネ    立教大学     戀は荷物と同じよ (瀬川与志作詩) 1935.6
杉狂児 東京音楽学校 のぞかれた花嫁(玉川英二作詞) 1935.10
千早淑子(松島詩子)       純情一座の唄  (玉川映二作詞) 1936
奥田瑛子(ミス・タイヘイ) 別れの唄 (山川あさを作詞)  1936
有島通男    東洋音楽学校  春まだ浅く  (石川啄木作詞)  1936.4
由利あけみ  東京音楽学校  黒いパイプ (倉仲佳人作詞〉 1937.9
李 香蘭(山口淑子)*     紅い睡蓮   (西條八十作詞)   1939.9
二葉あき子  東京音楽学校 あの花この花 (西條八十作詞) 1940.2
霧島 昇    東洋音楽学校  誰か故郷を思わざる(西條八十作詞) 1940.2
奥山彩子   東洋音楽学校  蛇姫絵巻(西條八十作詞)1940
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


関種子(昭和4年卒、国立音楽学校、名古屋音楽学校教授、東京芸術大学講師歴任)、藤山一郎(増永丈夫、昭和8年卒、昭和6年よりアルバイトで吹き込み)はいずれも、
東京音楽学校本科主席卒業。



90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/02(Sun) 00:29

■古賀メロディを支えた名歌手たち・・その古賀メロディ第一作。

日本歌謡界の王道と言うべき作曲家である古賀政男の作り出すメロディは戦前・戦後に亘って『古賀メロディ』と呼ばれ、日本人の琴線をがっちりと掴んで離さないものとなった。
つまり、歌謡曲の『源流』の大半を彼が占めていると言っても過言ではない。

「古賀メロディ」の始まりは、昭和4年(1929)12月23日から、昭和5年(1930)10月28日にかけての、佐藤千夜子による「文のかをり」や「影を慕いて」「日本橋から」など古賀作品7曲のビクターレコード吹き込みに始まる。

古賀政男がコロンビア専属作曲家となるのは昭和6年(1931)3月である。以後、古賀メロディを支えた名歌手〈戦後を除く〉たちと、その古賀メロディ第一作。


☆古賀メロディを支えた名歌手 と最初の歌(戦前戦後)

佐藤千夜子  東京音楽学校  文のかおり(古賀正夫作詞)1929.12
関 種子     東京音楽学校  乙女心 (鹿山鶯村作詞) 1931.6
藤山一郎    東京音楽学校  キャンプ小唄 (島田芳文作詞) 1931.7
河原喜久恵    東京音楽学校 月の浜辺 (島田芳文作詞)    1931.7
淡谷のり子   東洋音楽学校  私此頃憂鬱よ (高橋掬太郎作詞)   1931.10
渡辺光子     東京音楽学校  強くなってね (西條八十作詞) 1933.2
ミス・コロムビア 東京音楽学校 お蝶夫人の唄 (西條八十作詞)   1933.3
松平 晃   東京音楽学校 サーカスの唄 (西條八十作詞) 1933.5
楠木繁夫   東京音楽学校 国境を越えて (佐藤惣之助作詞) 1934.3
ディック・ミネ    立教大学     戀は荷物と同じよ (瀬川与志作詩) 1935.6
杉狂児 東京音楽学校 のぞかれた花嫁(玉川英二作詞) 1935.10
千早淑子(松島詩子)       純情一座の唄  (玉川映二作詞) 1936
奥田瑛子(ミス・タイヘイ) 別れの唄 (山川あさを作詞)  1936
有島通男    東洋音楽学校  春まだ浅く  (石川啄木作詞)  1936.4
由利あけみ  東京音楽学校  黒いパイプ (倉仲佳人作詞〉 1937.9
李 香蘭(山口淑子)*     紅い睡蓮   (西條八十作詞)   1939.9
二葉あき子  東京音楽学校 あの花この花 (西條八十作詞) 1940.2
霧島 昇    東洋音楽学校  誰か故郷を思わざる(西條八十作詞) 1940.2
奥山彩子   東洋音楽学校  蛇姫絵巻(西條八十作詞)1940
菊池章子   東洋音楽学校  相呼ぶ歌   (西條八十作詞) 1940.9
伊藤久男 帝国音楽学校 熱砂の誓い(建設の歌)(西條八十作詞)1940.11
中野忠晴   武蔵野音楽学校 歓喜の歌  (西岡水朗作詞)  1933.1
渡辺はま子  武蔵野音楽学校 サヨンの鐘  (西條八十作詞) 1941.7
奈良光枝   東洋音楽学校   青い牧場  (サトウハチロー作詞) 1942.12
波平暁男 東京音楽学校 月夜船 (藤浦洸作詞) 1944.11
近江俊郎   武蔵野音楽学校  明日もまた  (サトウハチロー作詞) 1944.11
轟由紀子   宝塚音楽歌劇学校 勝利の日まで (サトウハチロー作詞) 1945.1

*李 香蘭
幼少時に奉天(現:瀋陽)に住むイタリア人オペラ歌手マダム・ポドレソフのもとで声楽を習い、日本では三浦環に師事。

瀬川与志、 倉仲佳人、玉川英二は、サトウハチローの変名。
東京音楽学校(現東京芸術大学音楽学部)東洋音楽学校(現東京音楽大学)武蔵野音楽学校(現武蔵野音楽大学)

主な門下生、弟子
竹岡信幸、清水保雄、山本丈晴、アントニオ古賀、猪俣公章、鶴岡雅義、団しんや、
美空ひばり、島倉千代子、村田英雄、森進一、美川憲一、五木ひろし、大川栄策、小林幸子

関種子(昭和4年卒、国立音楽学校、名古屋音楽学校教授、東京芸術大学講師歴任)、藤山一郎(増永丈夫、昭和8年卒、昭和6年よりアルバイトで吹き込み)はいずれも、
東京音楽学校本科主席卒業。




91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/08(Sat) 23:25
昭和6年、「酒は涙か溜息か」「丘を越えて」、昭和7年「影を慕いて」 の連続ヒットで一躍スターダムに登り詰めた古賀政男作曲の曲が流行した。古賀の曲はそれまで主流であった中山晋平の「晋平節」に対し、「古賀メロディー」と呼ばれた。

昭和一桁、初期の頃、彗星のように現れたまだ作曲家になったばかりの駆け出しの頃、古賀政男について、新聞に「中山晋平の時代から古賀メロディの時代へ」という意味の記事が大きく載った。
古賀は、大慌てで大先輩の「中山晋平先生」のところに謝りに出向いた。
そしたら「中山晋平先生」から、「いいですよ、あなたは私には無いいいところを持っています。頑張ってください。」と逆に励まされたという。
これが、「中山晋平の時代から古賀メロディの時代へ」を決定ずけ、かつ『古賀メロディ』の名を普遍的なものとした。


92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/09(Sun) 21:31
昭和前半の歌は現在のプロでも簡単に歌えない歌が
たくさんあります。カバーして歌ってるのを聴くと
よく分かります。


93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/09(Sun) 21:44
丘を越えて 藤山一郎/古賀政男.


2012/10/29 に公開
昭和6年発売の「丘を越えて」です。青春をテーマにした藤山一郎・古賀政男の合作芸術の傑作です。演奏は明治大学マンドリン倶楽部(男子部員時代)。藤山一郎は東京音楽学校(現東京芸術大学音楽部)在学する将来を嘱望された期待のクラシック音楽生でした。昭和恐慌で破産した生家の借財返済のためにアルバイトの流行歌歌手となりコロムビアからデビューしました。青春を声量豊かに高らかに弾むように歌いあげています。躍動感溢れる歌唱は永遠の名唱です

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/19(Wed) 23:59
日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史

http://www.10ch.tv/bbs/history/index2.html#2



95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/04/20(Thu) 09:55

☆【昭和最大著作権王】昭和歌謡史と作曲家古賀政男【古賀メロディー!!】

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=487062431&ls=50



☆古賀政男総合スレ 2ch,懐メロ・邦楽

h ttp://ai.2ch.sc/test/read.cgi/natsumeloj/1320231349/l50

☆昭和SP歌謡  歌謡史を支えた主な名歌手(戦前・戦中) 1,

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=455286679&ls=50


☆昭和「日本映画黄金時代」と映画主題歌

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=443967449&ls=50


☆【日本の音楽文化遺産】日本の名歌・名唱を語ろう!!

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=466329511&ls=50






96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/11(Mon) 22:48
昭和歌謡が好きな人集まれ!

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 15:31
日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)