掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

疲労や疲労回復法について

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/08/26(Sun) 17:12
かたろう。

疲労や疲労で困っていることや疲労回復体験、いい疲労回復法などなどなんでも。

18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/23(Thu) 08:29
脳疲労にはアミノ酸
脳疲労とは、単純にいうと脳が疲れているのです。脳疲労にはアミノ酸ということを聞いたことはないでしょうか。しかし、アミノ酸はそう簡単には体内に吸収されないのです。アミノ酸は面倒なことに、なんと一つずつしか腸内の壁に吸収することができないのです。そこで、どのようにして、たくさんのアミノ酸を短時間で摂取することができるのかということを考えなくてはいけません。その解決方法はなんと、最近コンビニでさえも見かけるようになった清涼飲料水の中に含まれている大豆ペプチドという成分に秘密が隠されていました。脳の疲労...

脳疲労の原因
脳の疲労に関して、多くの人は精神的なダメージを受け、そのストレスによっての疲れが脳に影響を及ぼしていると思われがちなのですがl、最も大きな原因とされているのが脳に貯められているエネルギーの不足により、脳自身が疲れている状態に陥るからです。もちろん、精神的なダメージによる脳の疲労の影響はゼロとは言えません。忙しく働き、寝る時間の無い人は身体に疲れが溜まります。そして、日々の悩みや職場での悩みによる精神的ストレスのダブルタックルによって、脳は疲れるのです。心身共に疲れてしまい、自分自身を追い詰めてし...

脳疲労の症状
普段、疲れているなぁと感じる時には大概は身体の疲労のことを考えていると思います。身体が重く、だるい、風邪気味というふうにストレスが身体に溜まっているから、今日は早めに寝ようと考えたり、栄養ドリンクを飲んだりする人もいるでしょう。しかし、案外、脳が疲れていると考えている人は少ないようです。脳が本当に疲れきってしまった時には、身体が疲れているときとは何かちがう異常があらわれます。脳が疲れるということは、脳の使い方に問題があります。右脳をやたら左脳よりも使っていたり、左脳の方を右脳よりも使っている場合...

脳疲労の治療法
脳はあなたが生きている限り働き続けるものなので、その中で脳が疲れてしまうということは付き物なのですが、それにも限度というものがあります。現在、脳について研究している学者によると、脳は疲れを知っているということは徐々に明らかにされてきています。頭の中にある小さな脳は日々働き続けているので、身体の中で最も疲れている箇所なのではないでしょうか。脳の疲労が限界までになる前に、疲労を回復させてあげましょう。たとえ、幼い子供でさえ、育っている生活環境、家庭環境、学校での対人関係によって、精神的に悩みを抱える...

脳疲労対策の例【食事対策】
脳疲労はホルモンバランスを崩すことにより、始まるので、ホルモンバランスを崩すということは、身体にも影響が及びます。たとえば、脂肪の燃焼がうまくいかず、太ったりもします。太るだけではありません。脳が疲れることによって起きる身体の不具合は食欲中枢にも影響を及ぼしますので、食べ物に対する欲のコントロールが難しくなります。そこで食事の仕方でバランスを取り戻すという対策をとります。一見、エッ!本当にそんなことをしても良いの?!反対に身体に悪影響なんじゃないのと心配もしくは驚く方もいるでしょう。動物の三欲と...

脳疲労を緩和する食事
脳が疲れた時に疲労を回復させる、緩和させる食事とは何かを追求してみました。脳が疲れた際には、身体が疲れた時と同じように、疲労回復させるために必要なエネルギー、栄養素を摂取しなければいけません。まずはビタミンB1です。ビタミンB1は糖分の代謝を高めることによって、脳に必要なエネルギーを摂取する働きをしますので、スナックやジュース、またはアルコールなどの糖分がたくさん含まれているものを摂取し続けることによって、ビタミンB1は足りなくなります。身体に貯められるものではないので、こまめに摂取する必要があ...メニューストレスにお勧めの食材
疲れたときに珈琲を飲むといい?

疲れた時にお勧めの食材
疲れた時に甘いものを食べたくなるのはなぜ?

疲れと目と頭痛の関係
疲れの主な症状

疲労にビタミンは効果絶大
疲れとぎっくり背中の関係疲労回復アミノ酸とは?

アミノ酸を摂取するとどんな効果が出るの?疲れと関係の深い症状脳疲労とは?
ぎっくり背中とは?表示プライバシポリシー

19 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/23(Thu) 09:04
◆脳の唯一のエネルギー源"ブドウ糖"

ブドウ糖は穀類や果実、はちみつに豊富に含まれる単糖の一種です。

お気に入り詳細を見る 身体のエネルギー源として重要な役割を果たしており、特に脳はブドウ糖が唯一のエネルギー源だといわれています。

脳の活性化

ブドウ糖を摂取することで、脳に栄養が供給されるため、脳の活性化や疲労回復といった効果があります。

ビタミンB1も一緒に摂ると、糖質の代謝を高めて、疲労物質の蓄積を防止してくれます。

◆こんな時は不足してるかも

頭を使いすぎたときに甘いものが食べたくなるのは、脳からのSOS

不足すると大変!脳のエネルギー源「ブドウ糖」のパワー

睡眠中も脳はブドウ糖を使っていますから、早朝はブドウ糖不足に陥っています。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)