掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

鼻ずまり解消法

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/10/03(Wed) 21:45
風邪や、花粉症、蓄膿症・・鼻ずまりはくるしいものです。
鼻ずまり解消法や直すいい方法や情報ありましたら教えてください。

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/13(Mon) 13:31
ヴィックスヴェポラッブで鼻づまりを治す

生後六ヶ月からつかえる
ヴィックスヴェポラップ。
赤ちゃんの頃からお世話になってます。

わが家はみんな肌が弱いので
CMのように豪快に
胸や背中に塗ると
赤くなりかぶれて
痒くなってしまいます。(><)

そこでおすすめの使用方法は↓↓

【肌が弱い人】
鼻の下にチョンチョン方法
塗る場所⇒鼻の下、鼻の入口に
塗る量 ⇒ごく少量(米2?つぶ位)
の方法で塗っています。

【赤ちゃん・乳幼児】
お湯で溶く方法
お湯にヴィックスヴェポラップ溶いて
部屋の隅に置いてください。
空のイチゴのパックや牛乳パックが便利!
ティッシューにしみこませ方法
ヴィックスベポラップを
テッシューやコットンにしみこませて
マクラ元に置きます。
(※赤ちゃんが口に含まないように注意!)

部屋を締め切り、メンソールのにおいを
充満させると呼吸がラクに。

38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/13(Mon) 13:38
ヴイックス ヴェポラッブは、胸・のど・背中にぬることで、鼻づまり、くしゃみなど、かぜに伴う諸症状を緩和します。(大正製薬)
飲まずに効くから、お子さまからお年寄りまで
お子さまやお年寄りにとって、 薬を飲み下すのは、なかなか大変です。
お薬のまだ飲めない小さなお子さまや、 お薬がきらいなお子さまは多いはずです。
また、別の病気の治療のため、 いくつかの薬を服用していることから、
さらにかぜ薬を飲むのが不安という お年寄りもいらっしゃるでしょう。
ヴイックス ヴェポラッブは 飲まずにぬるタイプのかぜ治療薬なので、 薬ぎらいのお子さまから、
薬を飲むのが気になる お年寄りまで、幅広くお使いいただけます。
2つの作用でかぜの症状をやわらげる
ヴイックス ヴェポラッブは、「吸入」と 「湿布」の2つの作用で鼻づまり、
くしゃみなどのかぜに伴う諸症状をやわらげます。
@吸入作用
ヴイックス ヴェポラッブの有効成分が体温で温められて蒸気となり、
鼻や口から吸入されて、呼吸をスースー楽にします。
A湿布作用
ヴイックス ヴェポラッブの有効成分が血行を良くし、体を温めて、
鼻づまり、くしゃみなどのかぜに伴う諸症状を緩和します。
有効成分:dl-カンフル、テレビン油、l-メントール、
ユーカリ油、ニクズク油、杉葉油
眠くなる成分は入っていないので、ドライバーなどにもおすすめ
かぜでつらい時にも運転しなくてはならない人は、 抗ヒスタミン剤など眠くなる成分が入っているかぜ薬は飲めません。
ヴイックス ヴェポラッブは飲まずにぬるタイプのかぜ薬で、
眠くなる成分が入っていないので、ドライバーなどにもお使いいただけます。

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/13(Mon) 13:41

鼻づまりをメントール配合のヴィックスヴェポラップ(大正製薬)で解消

トップページ > 鼻づまり解消の体験談 > 鼻づまりをメントール配合のヴィックスヴェポラップで解消
鼻づまりにはメントールが効果抜群
風邪をひいて鼻づまりになった時、とにかく苦しくて仕方ありませんでした。
日中起きている時はまだいいですが、夜寝る時の息苦しさといったらありません。
鼻がつまっていることで、なかなか寝付けないで困ってしまいました。

そこで、CMでもお馴染みのヴィックスヴェポラップを使いました。
子供の頃から鼻づまりといったらヴィックスヴェポラップというぐらい、我が家では定番のアイテムです。
ただ私の場合、肌が弱いので、CMのように胸全体に塗ると肌が荒れてしまうので、ちょっと塗る方法で使っています。

それは、鼻の下のところにチョンチョンとちょっと塗る方法です。
鼻の真下なので、ちょっと塗るだけでもヴィックスヴェポラップのスーッとするメントールが効いてきます。
これでかなり鼻づまりが解消されるので、毎回この方法で行っています。
私はやったことはありませんが、乳幼児など小さなお子さんに使う方法として、ヴィックスヴェポラップをお湯に溶かして、部屋にメントールを充満させても効果があるのだそうです。

この他、コットンやティッシュなどにつけて傍に置いておくだけでも効果があるそうです。
とりあえず、鼻にメントールが届くようにすればいいのではないかと思います。
鼻がつまった時にはすぐ対処できるので、家にヴィックスヴェポラップを常備しておくと便利です。

ヴィックスヴェポラップで解消した体験談
鼻水、鼻づまりってどうやったら治せるんでしょう?
子供の頃から慢性的な鼻炎だった私は、口呼吸が当たり前の生活を送っていました。
風邪をひくときもまず鼻からくるので、内科ではなく耳鼻科のお世話になることが多いのですが、行くたびに先生に「うわぁ(鼻の中の状態が)酷いねえ」と言われる有様。
薬を処方してもらえばその時は治るのだけれど、またしばらくすると鼻水&鼻づまりに逆戻り。

特に夜が酷くて眠れないんですよね、自然と口呼吸になってしまうので、中々眠れないし、いびきがひどくなってしまって。
本当はそのつど耳鼻科にかかることができればいいのですが、病院代もかさむし……。
完治までとはいかなくても、なんとか民間療法で苦しさを和らげることはできないかな?
そう思って色々調べてみたりもしました。

そうこうしているうちに一つの有力な情報をゲット。
メントールを配合した軟膏を鼻の穴周辺に塗りこむ。
これだけで夜眠れない鼻づまりが解消されるっていうんですよ。

えっ、そんな簡単なことでいいの?
専門の薬とかじゃなくていいんだ?
そういうことなら!
さっそく薬局に駆け込んで、ナースの女の子がパッケージに描かれている有名なヴィックスヴェポラップをゲット。
眠る前に鼻の周りに塗りこんでみました。

ヴィックスヴェポラップを塗って、待つこと、2、3分経過。
おお、なんか鼻の周辺がスースーして、効いてきている。
……ような気がする。
ヴィックスヴェポラップのメントールの成分が腫れぼったい鼻腔に清涼感をもたらしてくれている!
……ような気がする!(笑)

その後すぐ眠ってしまったのですが、私の様子を見ていた家族曰く「やっぱりいびきかいてた」だそうです。
それから何日か試してみましたが、ヴィックスヴェポラップのスースー感を味わえるのは最初のほうだけで、しばらくたつとすぐに鼻がつまってしまうように感じました。
所詮は民間療法、といった感じですかね。
でも不快感は一時的に無くなるので、夜眠れない、なんて方にはお勧めです。
もし鼻づまりで眠れない夜は、ヴィックスヴェポラップを一度試してみてはどうでしょう?

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/13(Mon) 13:55
参考に似た成分として、Lメントール、カンフル、ユーカリ油などのはいったものに
手元の家庭用傷薬の以下がある。これも代用できる。

近江兄弟社 メンターム     安い
ロート製薬 メンソレータム

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/11/13(Mon) 14:03
ヴイックス ヴェポラッブ,昔CMでしょっちゅう流れていた商品ですが、最近はCM見ないですね。子供の鼻づまり、咳がひどいので、ネットで検索して見つけて、思い出しました。すぐに買って使用しましたが、効果てきめんですね。またCMやって、もっと世間の人に広めて欲しいですね。もっと早く使ってあげれば良かったですが、とりあえず、これからは夜も安心です。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)