掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

腰椎椎間板ヘルニアを直す

3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/14(Fri) 10:50
日本整形外科診療ガイドライン委員会
「患者さんのための腰椎椎間板ヘルニアガイドライン―診療ガイドラインに基ずいて」


第4章 腰椎椎間板ヘルニアの治療  

腰椎椎間板ヘルニアの治療には大きく分けると、手術療法とそれ以外に分けられます。

 Q9 50pp. 手術で痛みやしびれは良くなりますか

手術の前からシビレ感や感覚のにぶい場所があったり、脚の筋力が弱くなったりした場合には、それらが残ってしまう可能性があります。
その理由は神経は一度弱ってしまうと回復しにくいという特徴があるので、発症してから手術するまでの期間、圧迫し続けていた神経が回復不能な状況にあるからです。
このような場合には、手術によってヘルニアを摘出して、回復不能になった神経を回復させることはできません。

しかし、圧迫を取り除いて神経の環境をよくすると、手術後ゆっくり回復することもあります。手術後2年間くらいまでは、回復が可能ですので、手術直後に症状が残っても、ゆっくりとした経過で回復してゆくこともあります。
手術後のしびれ感や、筋力の低下は、長い目で経過を見てゆく必要があります。


日本整形外科学会ヘルニアガイドライン策定委員会編(南江堂)
2008年9月
「日本整形外科診療ガイドライン委員会 
患者さんのための腰椎椎間板ヘルニアガイドライン―診療ガイドラインに基ずいて」


日本脊椎脊髄病学会



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)