掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

昭和歌謡が好きな人集まれ!

239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/04/17(Wed) 21:15
あけみの唄

「古賀メロデー」には多くの名曲がある。特に人生の苦悩・青春の苦悩をテーマとしたものにより名曲がある。関種子が歌った「あけみの唄」(昭和7年)もそのひとつです。

「あけみの唄」は、古賀政男作曲の哀愁を帯びたメロディで、大衆文芸プロ 「佳人よ何処へ」(監督; 福西穣治) 7年6月封切 主題歌でもある。

作詞の原阿佐緒は女流歌人だが、波乱に富んだ人生を送り、当時愛人と破局をむかえて新聞紙上をさわがした才女である。

映画「佳人よ何処へ」の原作も原 阿佐緒、主演女優の島あけみ役も原 阿佐緒という才女ならではの異色作品でもある。B面では淡谷のり子がおなじ主題歌の「佳人よ何処へ」を歌っている。

 原阿佐緒記念館  h ttp://www.haraasao.jp/



昭和7年(1932年)

あけみの唄
作詞:原阿佐緒
作曲:古賀政男
歌唱:関  種子

(一)
あけみ悲しや 何処(いずこ)へ往く
酒場の花と ひとはいうが
酔うては醒める 酒のよな
恋はすまいぞ ひとが泣くもの

(二)
あけみ悲しや 何処へ往く
いまさらさらに 思う我が子
ゆりかごゆりて 笑みし日を
恋ては泣くよ 母なればこそ

(三)
あけみ悲しや 何処へ往く
恋にも世にも 敗れ果てて
せめて子のため 永らえよ
あああ あけみ 何処へ往くよ



「佳人よ何処へ」主題歌、歌人原阿佐緒作詞、関種子は東京音楽学校本科主席卒業、
初期の古賀メロディを支えた歌手。
もう一つの「佳人よ何処へ」は淡谷のり子歌。





掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)