掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

昭和歌謡が好きな人集まれ!

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/05/16(Tue) 23:04
歌謡曲は好きだけど「演歌」は好きでない、昭和歌謡特に昭和戦前から昭和30年代頃までの日本の歌謡(レコード歌謡)が好きな人集まれ!。
あなたの好きな歌は何ですか!

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/19(Sat) 13:08
昭和歌謡大全目次
戦前戦中編 (目録)

h ttp://music.geocities.jp/hanatori1119/kayoudaizenn/kayoudaizenn.html


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/19(Sat) 19:12
テレビ番組で、よく「昭和歌謡」とかやってるが、最近のは「昭和」といても、
昭和の最末期昭和50年代のどうしようもない歌を、どうしようもないへたくそな
歌い手がよってたかって騒いでいるのをいうようだ。

「昭和」とは昭和元年(1926)から昭和64年まで、実質62年余りで「明治」と「大正」を合わせた60年より長い、世界の歴史でも最長の元号です。

「レコード歌謡」は昭和3年『波浮の港』(野口雨情作詞、中山晋平作曲)が最初。

今や何でもかんでも「名曲」という
しかし、本当の「名曲」とは昭和の「SPレコード」で世に出た
昭和の時代のものの中にしかない。



「昭和歌謡」といった場合は、もとが「SPレコード」としてでたもの。

昭和の初めから昭和30年代ごろまで。


SPレコードは昭和37年まであった、78rpmのレコード。
3分少々の録音で、レコード歌謡(流行歌)はその3分の限界を
いかに使うか、「3分間の芸術」と言われた。
作曲家はここに全力を傾けたのだ。

第一級の「詩人」が心を込めて作った詩を、第一級の「作曲家」が心を込めた作曲した曲を、東京音楽学校はじめ音楽学校出身の第一級の「名歌手」が心を込めて歌った文化遺産、それが昭和の名曲です。

それを聞けばきっと心を慰められ洗われ生きる勇気をあたえらえることでしょう。

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/08/25(Fri) 17:46
最近殆どCDも出ていないようだ。昭和の歌謡はYou TUBEで聴けるほか、
図書館でもあるものは聞ける。

小田急線・地下鉄 代々木上原駅前の「古賀政男音楽博物館」>>43-45 では、パソコンで選んで「古賀メロディ」1000曲や、
博物館に顕彰されている作曲家、詩人、歌手の曲ほとんど7000曲の中からパソコンで選んで自由に聞くことができる。録音は不可。
いずれも入館料500円だけ。

また自分の歌をCDにすることも可能。

また会員登録してポイントカードとしても使える会員証ももらえる。
また図書室で資料を見ることもできる。

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/02(Sat) 13:06
日本の豪邸
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=500628695&ls=50


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 11:37
酒は涙か溜息か

作詞 高橋掬太郎 作曲 古賀政男
昭和6年9月

1 酒は涙か溜息か
  心のうさの捨てどころ

2 遠いえにしのかの人に
  夜毎の夢の切なさよ

3 酒は涙か溜息か
  かなしい恋の捨てどころ

4 忘れた筈のかの人に
  のこる心をなんとしょう

これが洋楽の形式をもった、「晋平節」中山晋平の時代から「古賀政男」の時代へ、これをもって本格的昭和SPレコード歌謡の幕開け、昭和流行歌、歌謡曲の誕生の記念すべき曲である。

この型破りの二行詩の「酒は涙か溜息か」の発表で、
「古賀メロディー」の時代を決定ずけた。

「晋平“節”」に対して、古賀政男の音楽は「古賀“メロディ―”」と呼ばれるようになった。

同時に歌手「藤山一郎」を誕生させた記念碑となる曲である。


満州事変の勃発と東北大凶作、不安な歴史の背景の中で生まれた昭和の歴史に残る出来事である。

このあたり、「写真・昭和三十年史」(毎日新聞社1951)に詳しい。

歌手「藤山一郎」というのは、東京音楽学校(現東京芸術大学音楽学部の学生だった増永丈夫がアルバイトに
この「酒は涙か溜息か」(1931.9)を吹き込むためであった。

なお、正確にはその前に「キャンプ小唄」(同、1931.6)がある。

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 19:37
言葉というものは、長くなればなるほど、言ってることは狭くなるもの。
逆に簡潔であればあるほど、自分で思い描ける部分が広く、共通部分が広くなり、味わい深くなるもの。

年末の特集番組でもやっていたが、最近の歌はみな歌詞が長く、テンポが早く、しゃべってしまっている。
ほとんどその中に重ね合わさることはすくない。



「泣くな妹よ妹よ泣くな・・・生きて行こうよ、希望にもえて・・」(人生の並木路)
 ・・まずしくとも、まじめにいきていればきっといいことがある・・

豊かさとともに失ってはいけない大切なものがある。
日本がまだ貧しかった時代、「兄弟の絆・兄弟愛」を適切に歌いあげている。

「人生の並木路」、それは味わえば味わうほど深みのある、それぞれの人生に重ね合わさるすばらしい歌です。

今の豊かな世ではありえない詩人・佐藤惣之助の傑作だと思います。




人生の並木路

(佐藤惣之助 作詞、古賀政男 作曲 )

1.泣くな妹よ 妹よ泣くな
  泣けば幼い二人して
  故郷を捨てた甲斐がない
 
2.遠いさびしい日暮れの路で
  泣いて叱った兄さんの
  涙の声を忘れたか
 
3.雪も降れ触れ 夜路のはても
  やがて輝くあけぼのに
  わが世の春はきっと来る
 
4.生きて行こうよ 希望に燃えて
  愛の口笛高らかに
  この人生の並木路

CD『古賀政男生誕100年記念 SP原盤による古賀政男名曲集(上・ 
下)』    テイチクTECE 24459,25460

この歌はデイックミネが歌ったものだが、普通戦後30〜40年代ごろに歌っているのは
オリジナルのものとはだいぶ違っている。
昭和12年オリジナル(テイチク1200)は悲壮感漂うものでいい!!。




57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 19:42
「新妻鏡」(佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)

「新妻鏡」・・昭和15年、東宝映画『新妻鏡』(佐藤惣之助作詞、古賀政男作曲)は、目の見えない新妻が苦労の果てに結ばれると言う話で、霧島昇、二葉あき子(戦後島倉千代子)歌。
「目ン無い千鳥」(サトウハチロー作詞,古賀政男作曲)も挿入歌。

 佐藤惣之助の歌には人生の苦悩を歌った歌が多いですが、人生を歌った詩としては、『人生の並木道』にも匹敵したすばらしい応援歌ではないかと思います。

僕がこころの良人(おっと)なら
君はこころの 花の妻
遠くさびしく 離れても
啼くな相模の 鴎(かもめ)どり

たとえこの眼は 見えずとも
聖いあなたの 面影は
きっと見えます 見えました
愛のこころの 青空に

強くなろうよ強くなれ
母となる身は幼児(おさなご)の
愛の揺籠花の籠
なんで嵐にあてらりょう

むかし乙女の 初島田
泣いて踊るも 生計(いのち)なら
清いふたりの人生を
熱い涙で 謳うおうよ

「遠くさびしく離れても」・・と言うと結婚式には不向きかもしれぬが、一語一語味わいに満ちた詩で、「強くなろうよ 強くなれ母となる身は幼児(おさなご)の」
・・今の歌とは決定的に違います。まだ日本が貧しかった時代が生んだ、すごい、人生・青春の応援歌ではないでしょうか!。
この歌は、すごい重みのある歌といえ、男女・年齢を問わず勇気ずける人生の応援歌として、時代を超えて、味わいのある歌だと思います。

三番は歌にはない
強くなろうよ強くなれ ・・
こうした重い歌詞が
簡潔な言葉が
さりげなくちりばめられている
名曲である

戦後、島倉千代子によって歌われた。



58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 20:13
目ン無い千鳥(サトウハチロー作詞、古賀政男作曲)

「目ン無い千鳥」は、昭和15年(1940))4月10日にコロムビアレコードから発売された東宝映画「新妻鏡」の主題歌「新妻鏡」(佐藤惣之助作詞)の裏面で、霧島昇、ミス・コロムビア夫妻が歌っている。

今は使えないと思うが、古賀政男が感動で打ち震えたという「新妻鏡」の佐藤惣之助の名詞とともに、それを一言も使わずに、目の見えない新妻の心情を、哀しくも美しい物語を歌い上げているところはこの詩人ならではの事。

いろいろな人が歌っているが、やはりオリジナルの霧島昇、ミス・コロムビア夫妻のデュエットだからこそ引き立つ素晴らしい青春歌謡といえる。


目 ン 無 い 千 鳥

 サトウハチロー作詩   古賀政男作曲
昭和15年

1 目ン無い千鳥の 高島田
  見えぬ鏡に いたわしや
  曇る今宵の 金屏風
  誰の科(とが)やら 罪じゃやら

2 千々(ちぢ)に乱れる 思い出は
  過ぎし月日の 糸車
  まわす心の 杯に
  紅はさしても 晴れぬ胸

3 雨の夜更けに 弾く琴が
  白い小指に 沁みてゆく
  花が散る散る 春が逝く
  胸の扉が また濡れる

4 目ン無い千鳥の 寂しさは
  切れてはかない 琴の糸
  青春(はる)の盛りの 若い葉に
  咽(むせ)び泣くよな 小糠(こぬか)雨



28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/01/25(Fri) 18:25
目ン無い千鳥とは「目隠し鬼ごっこ」の意。
「目ン無い千鳥の 高島田」とは、目の見えない薄幸の花嫁の晴れ姿、

目が見えないということを一言も使わずに、それを短い言葉で表現している。


59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 20:19
緑 の 地 平 線

作詩 佐藤惣之助  
作曲 古賀政男
歌  楠木繁夫

昭和10年

1 なぜか忘れぬ 人故に
  涙かくして 踊る夜は
  ぬれし瞳に すすり泣く
  リラの花さえ 懐かしや


2 わざと気強く ふりすてて
  無理に注がして 飲む酒も
  霧の都の 夜は更けて
  夢もはかなく 散りてゆく


3 山の煙を 慕いつつ
  いとし小鳩の 声聞けば
  遠き前途(ゆくて)に ほのぼのと
  緑うれしや 地平線




231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2013/10/13(Sun) 21:32
夕べ仄かに

   作詞:島田芳文
   作曲:古賀政男
   歌唱:ディック・ミネ
   
    (一)
    夕べ仄かに 窓辺に立てば
    山のかなたの 空の色
    遠いあの日の 夢に似て
    かいなき君の 偲ばれる

    (二)
    夕べ彩なす あかねの空よ
    何故に思いを こがすやら
    山の遠さよ 過ぎし日の
    儚なき君の 想い出よ
    

    (三)
    夕べ仄かに またたく光
    星になりたや 一つ星
    黒い瞳に うつる影
    誰故流す わが涙

 
これも昭和10年(1935)、日活映画「緑の地平線」の挿入歌です。松島詩子のもある。



60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 20:29
影を慕いて
 詩・曲 古賀政男


まぼろしの 影を慕いて
雨に日に
月にやるせぬ 我が想い
つつめば燃ゆる 胸の火に
身は焦がれつつ しのび泣く

昭和歌謡の最高傑作と言われる。

古賀メロデイの名曲にして「日本の名曲」。

平成の初めごろ、NHKTVでは、「日本の名曲10」として、「荒城の月」など10曲を、番組の終わりの時間に、1年間毎週1曲ずつ流した。その1曲でもある。

作曲者古賀政男の人生の苦悩・絶望からの魂の叫びが込められているといわれる日本の名曲。この歌が作られた昭和3年(1928)、現在あるほとんどすべての歌謡曲はまだ存在していなかった。

昭和4年アンドレ・ゼコビアの来日を経て完成して行く。昭和5年10月ビクタ―の佐藤千夜子によって吹き込まれ、昭和6年〈1931)1月新譜で発売。

翌昭和7年、藤山一郎によってコロムビアで吹き込まれ昭和7年3月新譜。

「波浮の港」「丘を越えて」と共に、80年を超えた今日でも演奏会等で根強く演奏され歌われ続ける文句なしの定番日本の名曲。


丘を越えて


 作詞:島田芳文
 作曲:古賀政男
  歌唱:藤山一郎


丘を越えて行こうよ
 真澄の空は朗らかに
 晴れてたのしいこころ
 鳴るは胸の血潮よ
 讃えよわが青春(はる)を
 いざ行け遥か希望の
 丘を越えて

昭和4年、マンドリン合奏曲「ピクニック」として作られ、新興映画「姉」の主題歌として野口雨情門下の詩人島田芳文の詩になる青春賛歌。元祖「青春歌謡」である。
昭和改元(1926年12月)のちょうど5年目、昭和6年(1931)12月、東京音楽学校の学生だった藤山一郎によってレコード。 藤山一郎とのコンビで9月「酒は涙か溜息か」、昭和7年「影を慕いて」とともに「古賀メロディ−」を確立した。(「写真 昭和30年史」毎日新聞社1956)

戦後70年、昭和90年、「影を慕いて」とともに、童謡と同じく演奏会などで80年を超えて歌われ演奏されている数少ない「日本の名曲」である。
46小節よりなる前奏、歌の部分より前奏・間奏・後奏の方が長い「古賀メロデー」の代表的な曲。
山田耕筰は「明朗性」を表す作品として高く評価、ヨーロッパに行くときはこのレコードを持ち歩いて日本の代表的な作品として自慢していた。


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 20:38
「影を慕いて」

古賀政男作詞・作曲
歌 佐藤千夜子(1930)、藤山一郎(1932)

(一)
まぼろしの
影を慕いて 雨に日に
月にやるせぬ 我が思い
つつめば燃ゆる 胸の火に
身は焦(こが)れつつ 忍び泣く

(二)
わびしさよ
せめて痛みの なぐさめに
ギターを取りて 爪弾(つまび)けば
どこまで時雨(しぐれ) 行(ゆ)く秋ぞ
振音(トレモロ)寂し 身は悲し

(三)
君故(ゆえ)に
永き人生(ひとよ)を 霜枯れて
永遠(とわ)に春見ぬ 我が運命(さだめ)
ながろうべきか 空蝉(うつせみ)の
儚(はかな)き影よ 我が恋よ


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:14
「十九の春」(西條八十作詞、江口夜詩作曲)

「十九の春」という歌があります。沖縄民謡にも同じ名前のがあるが、もっと名曲があります。
それは、映画主題歌「十九の春」(西條八十作詞、江口夜詩作詞)

ながす涙も 輝きみちし
あわれ十九の 春よ春
すみれつみつつ 散る白露に
泣きし十九の 春よ春

この歌にぴったりな、やさしい歌声のミス・コロムビアがすばらしい歌唱をきかせてくれます。

「SP盤復刻による懐かしのメロデイ ミス・コロムビア(松原操)」コロムビアCOCA−10761



63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:17
>>56
「人生の並木路」は、味わえば味わうほど、聴けば聴くほど深みのある、それぞれの人生に重ね合わさるすばらしい歌です。まだテレビも無かった昭和戦前から戦後にかけて、「日本映画黄金時代」で、どんな小さな街にも、小さな映画館があって、こうした映画に浸れた、貧しくとも心豊かな時代だったでしょう。

映画「検事とその妹」は、その昔、公の支援も無かった貧しい時代、・・幼くして自ら人生を切拓くべく世に出ていく、兄と妹の青春の葛藤の姿と言えるでしょう。その詩は「簡潔にして適切」、もう今ではけっしてできない誌です。

「佐藤惣之助」という稀有な詩人であり、作詞家によって、そして自らも故郷喪失体験を持つ古賀政男という第一級の作曲家が、楽譜を大粒の涙で濡らしながら生れた究極の名曲と言えます。

心をこめて一所懸命に歌う、若きディック・ミネの『人生の並木路』、その3分には、そっと寄り添い包みこむ温かさと優しさが溢れている。

・詩人・佐藤惣之助と四季の卓子(たくし=テーブル)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/hanakoamemiya/37942741.html



64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:21
昔は、大方、詩人が詩を作り作曲家が曲を作り、歌手たちが歌った。
歌手達は、たいてい音楽学校出身者で、オペラとかにも出演していた。
古賀メロディを支えた藤山一郎、関種子など東京音楽学校(現、東京芸術大学音楽学部の前進)の首席であった。

65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/05(Tue) 21:38
誰 か 故 郷 を 想 わ ざ る
作詩 西条八十  作曲 古賀政男
歌 霧島昇

昭和15年(1940)
 
1  花摘む野辺に 日は落ちて
  みんなで肩を 組みながら
  唄をうたった 帰りみち
  幼馴染みの あの友この友
  あゝ誰か故郷を想わざる


2 ひとりの姉が 嫁ぐ夜に
  小川の岸で さみしさに
  泣いた涙の なつかしさ
  幼馴染みの あの山この川
  あゝ誰か故郷を想わざる


3 都に雨の 降る夜は
  涙に胸も しめりがち
  遠く呼ぶのは 誰の声
  幼馴染みの あの夢この夢
  あゝ誰か故郷を想わざる

66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 08:18

サーカスの唄
   
  作詞:西条八十
  作曲:古賀政男
  歌唱:松平晃
  昭和8年(1933)
 
  (一)
  旅のつばくら  淋しかないか
  おれもさみしい サーカスぐらし
  とんぼがえりで 今年もくれて
  知らぬ他国の 花を見た
 
  (二)
  昨日市場で ちょいと見た娘
  色は色白 すんなり腰よ
  鞭の振りよで 獅子さえなびくに
  可愛いあの娘は うす情

  (三)
  あの娘住む町 恋しい町を
  遠くはなれて テントで暮らしゃ
  月も冴えます 心も冴える
  馬の寝息で ねむられぬ
 
  (四)
  朝は朝霧 夕(ゆうべ)は夜霧
  泣いちゃいけない クラリオネット
  ながれながれる 浮藻(うきも)の花は
  明日も咲きましょ あの町で


67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 08:30

「東京ラプソディ」
門田ゆたか作詞 古賀政男作曲
歌 藤山一郎
昭和11年(1936)


1.
花咲き花散る宵も
銀座の柳の下で
待つは君ひとり 君ひとり
逢えば行く ティールーム
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京

2.
現(うつ)つに夢見る君の
神田は想い出の街
いまもこの胸に この胸に
ニコライの かねも鳴る
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京

3.
明けても暮れても歌う
ジャズの浅草行けば
恋の踊り子の 踊り子の
ほくろさえ 忘られぬ
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京

4.
夜更けにひととき寄せて
なまめく新宿駅の
あのこはダンサーか ダンサーか
気にかかる あの指輪
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京

5.
花咲く都に住んで
変わらぬ誓いを交わす
変わる東京の 屋根の下
咲く花も 赤い薔薇
楽し都 恋の都
夢のパラダイスよ 花の東京


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 08:36

男 の 純 情

作詩 佐藤惣之助  作曲  古賀政男
昭和11年(1936)


1 男いのちの 純情は 
  燃えてかがやく 金の星 
  夜の都の 大空に 
  曇る涙を 誰が知ろ


2 影はやくざに やつれても 
  訊いてくれるな この胸を 
  所詮男の ゆく道は 
  なんで女が 知るものか


3 暗い夜空が 明けたなら 
  若いみどりの 朝風に 
  金もいらなきゃ 名もいらぬ 
  愛の古巣へ 帰ろうよ  

日活「魂」主題歌


69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 08:50
人生劇場
昭和13年(1938年)         
作詞:佐藤惣之助 作曲:古賀政男
歌唱:楠木繁夫
 
(一)
やると思えば どこまでやるさ
それが男の 魂じゃないか
義理がすたれば この夜はやみだ
なまじとめるな 夜の雨 


(二)
あんな女に 未練はないが
なぜか涙が 流れてならぬ
男ごころは 男でなけりゃ
分かるものかと あきらめた 

(三)
時世時節は 変わろとままよ
吉良の仁吉は 男じゃないか
おれも生きたや 仁吉のように
義理と人情の この世界 


早稲田の第二校歌   
 
  


  
 
 









   
 

70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 09:00

湯 の 町 エ レ ジ ー

作詩 野村俊夫  作曲 古賀政男
歌 近江敏郎
昭和23年(1948)


1 伊豆の山々 月淡く
  灯りにむせぶ 湯の煙
  ああ 初恋の
  君を尋ねて 今宵また
  ギターつまびく 旅の鳥


2 風の便りに 聞く君は
  出湯の町の ひとの妻
  ああ 相見ても
  晴れて語れぬ この思い
  せめて届けよ 流し歌


3 淡い湯の香も 路地裏も
  君住むゆえに 懐かしや
  ああ 忘られぬ
  夢を慕いて 散る涙
  今宵ギターも むせび泣く
 

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 22:42
女の階級
作詞 村瀬まゆみ(島田欣也)作曲 古賀政男
歌 楠木繁夫

(一)
君に捧げた 純情(まごころ)の
愛が女の 生命なら
弱い涙は 今日かぎり
捨てて荊刺(いばら)の 径を行く

(二)
こころ砕けど ままならぬ
辛い浮世の 小夜嵐
愛の船路を 祈るごと
星もまたたく この夕べ

(三)
想い乱れて 咲く花は
女ごころか 月草よ
なみだ誘うな 秋風に
散るは彼の日の 夢ばかり

(四)
君を信濃の 高原に
涙かくして 見送れば
靡く煙りも 一すじに
燃えて火を噴く 浅間山

吉屋信子原作 昭和11年日活「女の階級」主題歌
挿入歌 回想譜 (加壽子のうたへる) 作詞:今城靖児 作曲:古賀政男


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 22:45
>>69

人生劇場 角さんこと田中角栄総理大臣が愛した歌

73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/06(Wed) 23:29
白虎隊

作詞 島田欣也 作曲 古賀政男
歌 藤山一郎


(一)
戦雲暗く 陽は落ちて

弧城(こじょう)に月の 影(かげ)悲し

誰(た)が吹く笛が 知らねども

今宵名残の 白虎隊


(二)
紅顔可憐の 少年が

死をもて守る この保寒(とりで)

滝沢村の 血の雨に

濡らす白刃の 白虎隊



詩吟

「南鶴ヶ城を望めば 砲煙あがる

痛哭(つうこく)涙を飲んで

且つ彷徨(ほうこう)す

宗社(そうしゃ)亡び 我事終る

十有九人(じゅうゆうくにん) 屠腹(とふく)してたおる」


(三)
飯盛山の 山頂(いただき)に

秋吹く風は 寒けれど

忠烈今も 香に残す

花も会津の 白虎隊

74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/07(Thu) 08:20
>>73

[白虎隊]は昭和12年(1937)藤山一郎、昭和27年(1952)霧島昇。

日本舞踊でもよく歌われる有名な作品です。

白虎隊
島田欣也作詞 古賀政男作曲
昭和12年 藤山一郎  詩吟 鈴木吟亮  テイチク
昭和27年 霧島昇   詩吟 荒国誠   コロムビア


75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/07(Thu) 22:15

吟亮流吟風会
·
初代が琵琶から詩吟に転向したのが昭和5年。その5年後に古賀政男先生に認められて「白虎隊」(テイチク)が大ヒットしました。運も実力のうち?。戦後の霧島昇さんとの共演版(コロンビア)と続けて入れてありますので聴き比べて下さい。
h ttps://www.youtube.com/watch?v=POxCDFUGIGM


鈴木吟亮「白虎隊」詩吟(戦前版と戦後版比較)
昭和12年の藤山一郎さんVir.と、戦後の霧島昇さんVirを詩吟部分のみ比較しました。大きな違いは詩が異なります。戦前版は「十有六人」。戦後版は「十有九人」。大ヒットしただけに反響や論議が活発だった…
youtube.com





76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 11:25

☆日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=35

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 11:32
訂正
日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史

http://www.10ch.tv/bbs/history/index2.html#2

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/09(Sat) 17:09
日本の大衆歌曲・歌謡曲の歴史

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=history&key=354361110

79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/10(Sun) 19:04
>>42-46

古賀政男音楽博物館(一般財団法人古賀政男音楽文化振興財団)
所在地
〒151-0064 東京都渋谷区上原3-6-12
小田急線・地下鉄代々木上原駅 南口1 右、音楽村通り、井之頭通り駅前交番前
TEL.03−3460−9051
開館:10:00〜17:00
休館:月曜日

料金
大 人:525円
大学生:420円
高校生:420円
中学生:210円
小学生:210円

バリアフリー設備
車椅子対応トイレ:○
車椅子対応スロープ:○
車椅子対応客室:○


80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/11(Mon) 09:05
小田急線代々木上原駅は新宿駅から4つ目です。
他に、渋谷駅ハチ公前から小田急線代々木上原駅循環バス「丘を越えてルート」があり交通に至便です。

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/11(Mon) 22:50
昭和歌謡が好きな人集まれ!

82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 20:45
>>79-81

コガ・ミュージアム ミュージアム講座
蓄音機とSPレコードで楽しむ日本の流行歌

第五回 ゲスト 里見浩太朗

開催日 2017年11月23日(木、祝)
場 所 古賀政男音楽博物館 けやきホール
開 場 13:30
入場料 2000円 (指定席制) 事前予約要

入場券で館内入場見学等可(古賀政男の楽曲1000曲、顕彰者の曲計7000曲を聞くことができます。
詳細はホームページで。


83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/16(Sat) 20:49
>>79-82

古賀政男音楽博物館
h ttp://www.koga.or.jp/

84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 15:48
昭和歌謡が好きな人集まれ!
http://www.10ch.tv/bbs/music/index2.html#2


85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 21:18
古賀作品を聴くことができます
小田急&東京メトロ代々木上原駅から徒歩数分。歌謡曲を中心に多くを作曲した古賀政男に関する博物館。試聴コーナーがあり、数多くのデータベースからCD化された音楽を聴くことができます。

代々木上原駅付近にあります
古賀政男音楽博物館は代々木上原駅付近にあります。昭和時代の懐かしい音楽を聴くことができます。また、模型で実家を復元をいたしました。また、コレクション展などもこの場所にあります。



懐かしい曲に出会えます
古賀政男邸が音楽博物館になって私達を楽しませてくれています。
昔は、私の散歩コースに古賀政男邸があって、広い日本庭園のある素敵な御宅の前をよく通ったものです。古賀さんがお亡くなりになって寂しい気持ちでおりましたら、新しい形で私達を楽しませてくれています。昭和の名曲の数々に出会えますので、どうぞお出かけしてみてください。


86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 21:20

古賀メロディは永遠に・・
古賀政男音楽博物館に行って来ました。レコードから流れてきた昭和の懐かしい音楽と音楽会に貢献された方々のレリーフを観ながら時の流れを感じつつノスタルジックな気分になりました!日本で二人目の国民栄誉賞受賞。生前に受賞していたら・・

古賀政男や大衆音楽の世界を楽しむことができる。
小田急線代々木上原駅の南にある。
週末午後、前には観光バスが数台止まっていた。館内は、意外に多くの訪問者で賑わっていた。
古賀政男や当時の大衆音楽に関する写真や資料等が展示され、視聴コーナーやショップなどもあり、古賀政男や大衆音楽の世界を楽しむことができる。


87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/19(Tue) 21:28
古賀メロディーを楽しむ
どなたでも簡単な操作で1,000曲以上の古賀メロディーを試聴することができます。
「影を慕いて」や「酒は涙か溜息か」などの古賀政男の代表曲をはじめ、ここでしか聴くことのできない隠れた名曲もあります。
ごゆっくりお楽しみください。

小企画展示
音楽に関する様々なテーマを扱った小企画展示を行っています。博物館入館料でご覧いただけます。
企画展情報

地下1階
音楽情報室
「大衆音楽の殿堂」の情報検索システムをはじめ、音楽関係の書籍や雑誌、楽譜などが閲覧できます。
また古賀メロディーが主題歌に使用された懐かしの映画なども視聴できます。

「大衆音楽の殿堂」検索システム
館内2階の「大衆音楽の殿堂」に顕彰されております顕彰者について調べることができる検索機です。
顕彰者の作品 約7000曲を簡単に視聴することができます。また、顕彰者の写真やレコードジャケットの写真などもご覧いただけます。

カラオケスタジオ
古賀メロディーをはじめ、通信カラオケで色々な曲をお楽しみいただけます。また、ご自分で歌った曲をCDに録音してお持ち帰りいただくことも出来ます。来館記念にお作りになってはいかがですか?
【カラオケスタジオ30分 / 200円】
録音用CDを1枚1,000円で販売いたします。(録音出来ない曲もございます)
CD録音について
録音専用CDを1枚1,000円で販売いたします。
録音用CD
1枚 1,000円
(オリジナルラベル、ケース付き)
録音可能曲数
CD1枚に、1〜3曲の録音が可能です。
録音料
かかりません。カラオケスタジオの使用料および、 録音用CDをお求めいただければ、オリジナルCDの録音が可能です。

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 18:46
@Digital_Mind447

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 19:31
代々木上原駅から徒歩2〜3分のところにある博物館です。立派な建物で、演奏ホールも併設しているみたいで、ちょうど何かの発表会があるのか団体さんがいらっしゃいました。
古賀政男という人を自分はよく知らなかったのですが、昭和の代表的な作曲家なんですね。お隣にJASRACがあって、おお、と思いました。

90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 19:36
代々木上原駅から徒歩2〜3分のところにある博物館です。立派な建物で、演奏ホールも併設しているみたいで、ちょうど何かの発表会があるのか団体さんがいらっしゃいました。
古賀政男という人を自分はよく知らなかったのですが、昭和の代表的な作曲家なんですね。お隣にJASRACがあって、おお、と思いました。

91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 19:40
日本作曲家協会初代会長として日本レコード大賞を制定、音楽界の発展に尽力し、国民栄誉賞を受賞した古賀氏の博物館。代々木上原駅から徒歩3分ほど。ジャスラックの横にあります。コンサートホール、自身の歌を録音できるカラオケスタジオ、古賀氏や顕彰者の作品視聴、私邸の一部を移築した展示等を観ることができます。

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 19:46
歌謡曲の大作曲家として知られる古賀政男を中心に日本の歌謡史について展示されている博物館。小田急線の代々木上原駅から歩いて3分とアクセスはよいです。行ってみたら隣がJASRACのビルだったのには驚きました。

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 19:55
音楽に関する情報をこの博物館にて展示をしております。
また、各線代々木上原駅より徒歩ですぐの場所にあります。
東京ぐるっとパスを利用すれば無料で見学をすることが
できます。代々木上原駅徒歩すぐです。


1月下旬ころにお一人でこの場所へ行きました。小田急線代々木上原駅からは徒歩ですぐの場所にこのような施設がございます。建物自体もとっても立派で古賀政男の音楽の世界などをこの場所で知ることができました。また、行ってみたいです。

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 20:10
懐かしい古賀音楽を堪能
入り口は1階、展示室は2階で、階段を上がると目に入ってくるのは、懐かしいレコードのカバーやポスター。懐メロにさほど詳しくない私でも、思わず『懐かしい!!』と声を出してしまうほどの品々が並んでいます。
古賀政男の仕事部屋を再現した展示の奥に、試聴コーナーがあり、ヘッドホンを使用して好きな曲を好きなだけ聞くことが可能です。入場料だけで、別料金はかかりません。
懐かしの歌を数曲聞いてから帰りました。
懐かしの音楽を聴いて、亡き父をふと思い出させてきれた博物館でした。

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/20(Wed) 20:32
懐かしい曲に出会えます
古賀政男邸が音楽博物館になって私達を楽しませてくれています。
昔は、私の散歩コースに古賀政男邸があって、広い日本庭園のある素敵な御宅の前をよく通ったものです。古賀さんがお亡くなりになって寂しい気持ちでおりましたら、新しい形で私達を楽しませてくれています。昭和の名曲の数々に出会えますので、どうぞお出かけしてみてください。

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/22(Fri) 12:18
白 い 椿 の 唄

作詩 佐藤惣之助 作曲 古賀政男
昭和10年 歌 楠木繁夫

1 雪もかがやけ 青春の
  花は涙の おくりもの
  風にきびしく 泣きぬれし
  あわれ乙女の 白つばき


2 宵の酒場に 咲く花は
  燃えてほのぼの 誰を待つ
  ながきまつ毛の 横顔も
  夢にやつれし 白つばき


3 呼べど返らぬ 面影は
  きえてはるかな 山の上
  月にささげて ひとり泣く
  あわれ涙の 白つばき

昭和10年菊池寛原作「貞操問答」主題歌

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/23(Sat) 23:17
哀調を帯びた、前奏・間奏・後奏が独立した1曲にも値するような哀調を帯びた
古賀メロディの代表的な曲。

菊池寛原作「貞操問答」主題歌。

椿(ツバキ)赤の花言葉は、「控えめな素晴らしさ」「気どらない優美さ」「謙虚な美徳」。
「控えめな」という花言葉のピンク、赤の椿に対し、白の椿は「完全なる」という花言葉を持っています。
これは、白い花は美しいという風習からきた花言葉とも言えます。


98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/27(Wed) 13:16
昭和歌謡が好きな人集まれ! 音楽BBS 10CH

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 19:30
「古賀メロディ」の代表的な曲の一つに楠木繁夫の歌う「白い椿の唄」(佐藤惣之助作詩)がある。・・これは菊池寛原作 映画「貞操問答」(昭和10年)の主題歌で、古賀政男がテイチクに移籍した第一作です。前奏・間奏・後奏が独立した一曲に相当するようなすばらしい古賀メロディの代表的な曲です。

前奏・間奏・後奏だけで一つのドラマ、聴いていると、その人をそっと優しく包みドラマの人を中に引き込むメロディ、その哀調を帯びた静かな中にも怒涛のようなメロディの中に、どんどん引き込まれ、そこに秘められたメッセージを感じ取らないわけにはいかない。

・・まじめに頑張ればきっといいことがあるって、そんな青春の息吹と励ましのメッセージを感じないわけにいかない気がします。
そこが「古賀メロディ」のたまらない魅力でもあり、それは時代を越えたテーマなので、世代を越えて生き続けられるのです。

東京へ母を呼んで暮らすのが夢だったという古賀政男の母が亡くなった(昭和9年8月)のは、この映画の企画をしてるときで、この歌ができたときは母がなくなってたとき。佐藤惣之助作詞の「白い椿の唄」三番目に「呼べど帰らぬ面影は、消えて遥かな山の上・・」 と歌われてますが、これは母を失った古賀政男の心境そのもので、彼のその後に創作意欲を大いにかきたてたといわれる。

NHKTV[西田ひかるの痛快人間伝・古賀政男」では、マンドリンを通して「古賀メロディ」の曲のひみつ、古賀メロディのルーツを探っていた。
そのなかで、上記「第二の故郷韓国」を訪ねた時のビデオが最後に流れた。参考に一部を書く。

古賀政男が大正元年、7歳で韓国に渡るあたりから、韓国での暮らし、そして大正11年再び日本に帰り明治大学に入る。
古賀メロディの歴史は、日本に「歌謡曲」というものができ、それが大衆の中に根ずいた歴史でもあること。「影を慕いて」ができるまで日本の流行歌の中に、三拍子はなかった。でも唯一あるのが朝鮮の民謡。

どうして朝鮮の音楽に似てるのかな?という問いかけに、最後のビデオを見ればそれがわかると。
古賀政男は貧乏だったが、その後成功に次ぐ成功だった。でも心の底には消すことのできない、しこりのようなものがあった、それが何であるか自分でもわからない。 そんな時、体も弱って73歳になった古賀政男は、体をおして昭和53年再び朝鮮に渡ることにしたのだった。 (TBSTV[古賀政男、第二の故郷に帰る」で放映。)

そして古賀政男を迎えたのは、朝鮮の女性たちが演奏する子供のころに、聞いた懐かしい朝鮮メロデーとであった。

そしてうつみ宮土理さんの言葉を通してであるが、そこに自らの音楽の原点をみた。 家族の中で居場所の無い中で、やさしい三拍子のメロディとリズムは、古賀少年にやさしく響いた。

朝鮮の楽器「カヤキン」の弦の震えは、古賀メロディのこぶしでもあり、古賀少年のこころの震えであり、それがおなじような同時代の多くの 大衆の人々の心にひびいたのです。 ・・利根川祐「人物昭和史」ちくま文庫720 (1989)


100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2017/09/30(Sat) 19:44
1934(昭和9)年、5月15日に古賀文芸部ともいうべきテイチクの東京文芸部が発足した。古賀は、まず歌手の発掘に力を注いだ。古賀がやはり最初に目をつけたのは藤山一郎に似せた芸名の藤村一郎という歌手だった。藤村一郎とは、3年前の1931(昭和6)年、《キャムプ小唄》を誰に歌わせるか、「上野」の期待の逸材・増永丈夫(藤山一郎)と最後まで人選に残った大阪コロムビアの黒田進である。
1935(昭和10)年2月15日、古賀・楠木コンビの最初の大ヒット曲《白い椿の唄》が発売された。楠木繁夫は<雪もかがやけ 青春の 花は涙のおくりもの>と感傷的な哀愁を切実に歌っている。菊池寛の小説『貞操問答』が入江プロ、新興キネマによって映画化され、その主題歌が古賀に依頼されたのだった。 

ミスターテイチク・楠木繁夫の名前を決定的にしたのが、日活映画『緑の地平線』の主題歌《緑の地平線》のヒットである。1935(昭和10)年10月新譜。まるで、テイチクのこの世の春を呼ぶかのように絹のような肌ざわりのある楠木繁夫の美声がこの曲にのった。《緑の地平線》は、楠木繁夫の生涯最大のヒット曲であった。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)