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【【鉄道】変貌する首都圏交通網【道路】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:27
首都圏の鉄道や道路などの整備が進みめまぐるしく、大きく変貌しています。
その主な計画路線や開通予定状況などについて。

168 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/13(Sat) 16:43
2021年春登場の新型車両E131系は房総をどう走るか
2020 6/13(土) 15:22配信


2両編成・ワンマン運転を基本とした、房総エリアの新型車両、E131系。
2両編成を12本、計24両を新造し、内房線 木更津〜安房鴨川、外房線 上総一ノ宮〜安房鴨川、鹿島線 佐原〜鹿島神宮の3路線で2021年春から営業運転に入るとJR東日本がアナウンスしている。

まず現在、この3区間を含む路線の普通電車を担う209系について。海の青と菜の花の黄色をイメージさせる帯を入れる房総209系は、幕張車両センター所属。4両編成42本、6両編成26本、324両がいる。
仮にこの324両が来春も通常どおりにいるとして、新型E131系は7%ほどの割合。
そうすると、前出のE131系の担当区間として公表されている内房線 木更津〜安房鴨川、外房線 上総一ノ宮〜安房鴨川、鹿島線 佐原〜鹿島神宮でも、209系と混在して走ると想像する。
E131系は、その編成両数などからも、朝夕ラッシュをのぞく日中時間帯の運用に、まず入るといわれている。
仮に日中運用だけを担うとなると、千葉〜安房鴨川を直通していた209系日中列車は、上総一ノ宮どまりに変更し、上総一ノ宮〜安房鴨川はE131系と接続……と、わけて運用するかもしれない。
また、ほぼワンマン運用とした場合、乗務員などの調整都合で、担当区間以外の幕張車両センターへの出入りは回送扱いになるか。
利用者としては、千葉寄りでも新型車両E131系の旅客運用で乗ってみたい気もするけど、24両という少なさからも、回送になりそうな気配。
もしくは……幕張車両センター出入り都合で、千葉発着の209系担当列車に連結するとか、ないか。


169 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/18(Thu) 17:34
圏央道の千葉県未開通区間「大栄JCT〜松尾横芝IC」。2025年3月開通に向け、用地の強制収用可能に。土地収用法に基づく事業認定が告示
編集部:多和田新也2019年7月10日 15:13


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2019年7月8日 告示

圏央道の千葉県未開通区間となる「大栄JCT〜松尾横芝IC」について、土地収用法に基づく事業認定が告示された
 国土交通省は7月8日、3月29日付けで国交省 関東地方整備局ならびにNEXCO東日本(東日本高速道路)から事業認定の申請のあった、一般国道468号/有料道路名「圏央道(首都圏中央連絡自動車道)」の新設工事や、それに伴う附帯工事、町道付け替え工事について、土地収用法に基づく事業の認定を行ない、これを告示した。
 対象となるのは、圏央道 大栄JCT(ジャンクション)〜松尾横芝IC(インターチェンジ)間(延長18.5km、事業区間17.5km)の事業用地。区間内には中間ICとして、千葉県道/茨城県道 成田小見川鹿島港線と接続する「(主)成田小見川鹿島港線IC(仮称)」、国道296号と接続する「国道296号IC(仮称)」の設置を予定している。
 圏央道では千葉県内唯一の未開通区間となり、本道路の接続で東京湾アクアライン方面と茨城県・埼玉県がつながるほか、神奈川方面と成田空港を都心を経由せずにアクセスできる新たなルート形成にも期待されている。

事業区間




事業区間の現状

事業計画

インターチェンジの位置
 用地取得は2014年に始まり、2019年2月末時点では必要面積77万7853m 2 のうち、17万743m 2 が未取得となっている。事業計画では「用地取得が順調であれば」の条件付きながら2025年3月(2024年度)の開通目標が設定されており、この実現に向けて3月29日に土地収用法に基づく事業認定を申請していた。
 告示では、土地収用法の対象となる事業であるか、得られる公共の利益、失われる公共の利益、計画の合理性、早期施行の必要性など、第20条各号の要件をすべて充足するとし、土地収用法に基づく事業として認定。裁決の申請などの手続きを経ることで、土地の強制収用なども可能になった。



主な整備効果
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170 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/18(Thu) 17:44
圏央道 茂原長南ICと一宮エリアを結ぶ国道409号「長生グリーンライン」の1.5kmが5月28日14時開通

編集部:多和田新也2020年5月18日 18:07

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2020年5月28日14時 開通



千葉県は国道409号 茂原一宮道路「長生グリーンライン」の延長約1.5kmを5月28日14時に開通する
 千葉県は5月15日、国道409号 茂原一宮道路「長生グリーンライン」の延長約1.5kmを5月28日14時に開通することを発表した。
 長生グリーンラインは、長南町から茂原市を経て一宮町に至る延長7.2kmの道路で、圏央道(首都圏中央連絡自動車道)茂原長南IC〜国道409号を結ぶ700mを、2013年の茂原長南IC開通に合わせて供用を開始している。
 5月28日に開通するのは、茂原長南ICから東へ向かう区間の延長約1.5km。長南町道 利根里線までの区間が開通することで、茂原長南ICと長南町役場や長南工業団地へのアクセス向上のほか、茂原長南IC〜県道293号間のアクセス向上にも期待できる。
 長生グリーンラインの全線開通後は、混雑する茂原市街地を避けて茂原長南IC〜長生村/一宮町間をアクセスできるルートとなり、圏央道と外房地域を結ぶ東西ネットワークとして機能することになる。

位置図

長生グリーンライン全線開通の効果
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171 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/19(Fri) 09:30
新型車投入の横須賀線、“通勤電車ではなかった”歴史と「車両交代」の意味
2020 6/19(金) 8:00配信


JR横須賀線に新型車両が投入される
 2020年6月、JR横須賀線向けの新型車両が姿を現し、ネットで映像が出回った。山手線の新型車両、E235系の横須賀線版だ。先頭車の形状は山手線と同じく、スマートフォンのような顔つき。ただしアクセントカラーは緑からブルーとアイボリーになった。これは横須賀線のラインカラーだ。青色が鮮やかで、玩具のような愛嬌もある。

【横須賀線で現在使われている「E217系」】

 山手線との違いはもう一つ、4号車と5号車にグリーン車が連結されている。このグリーン車2両は4月に総合車両製作所横浜事業所で落成し、4月21日に出庫した。この2両を新潟市の総合車両製作所新津事業所に回送し、ここで製造された普通車と組み合わせて11両編成が落成した。6月3日に新津駅付近で試運転が目撃されたのち、8日には横須賀線に向けて回送された。今頃は最終点検と試運転が行われているだろう。
先頭車から非常口が消えた
 私が横須賀線向けE235系の映像をSNSでシェアしたところ、友人から「先頭車前面に非常扉がないんですね」とコメントが付いた。先代にあたる現役車両、E217系電車にあった非常扉が、E235系にはない。鉄道ファンの注目ポイントの一つが先頭車前面の非常扉だ。地下鉄用の電車は編成の前後に非常口の設置が必要とされている。

 東京メトロ、都営地下鉄をはじめ、全国の地下鉄車両と地下鉄に直通する電車には非常口がある。だから前面の非常口の有無によって、それが地下鉄に対応しているか否かを判別できる。横須賀線は地下鉄ではないけれども、品川〜東京間、さらに総武快速線として錦糸町までは長いトンネルであり、ここを通る車両は地下鉄の規格にせよと定められていた。だから現在のE217系電車は前面に貫通扉がある。

 この非常扉の設置基準は1957年に運輸省(現・国土交通省)が出した「電車の火災事故対策に関する処理方について」という通達による。1956年の列車火災事故を教訓に、旅客車両をA様式、B様式に分類し、地下線や指定した長大トンネルを通る車両はA基準が義務付けられた。ところが同年、別の列車火災事故が起きたため、さらに厳しいA-A様式が定められた。

 1968年、A-A様式の電車が全焼する事故が起きてしまった。そこで、さらに強化されたA-A基準・A基準・B基準が作られた。この通達は1987年の国鉄分割民営化時の法整備の一環で普通鉄道構造規則に移行した。この時に地下鉄用車両と長大トンネル車両の法解釈が分離された。さらに2002年、普通鉄道構造規則は「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」に統合され、先頭車非常口は努力義務となった。

 「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」の「解釈基準」によると、前面非常扉の設置については、「建築限界と車両限界の基礎限界との間隔が側部において400ミリ未満の区間を走行する車両」に求められている。簡単に言うと、車体とトンネル壁の間が40センチ以上確保できるなら、側面の扉も非常口として使えるから前面非常扉は不要となった。

 横須賀線・総武快速線に話を戻すと、品川〜東京〜錦糸町間は上記の「車体とトンネル壁の間が40センチ以上」に該当する。従って、E235系の横須賀線版は「前面非常扉なし」となった。実は現在のE217系電車も、「解釈基準」の変更後は「前面非常扉なし」になっている。その逆の例がE233系の常磐線版だ。E233系は中央線快速、京浜東北線、上野東京ラインなどで採用された標準車両だけど、常磐線版だけは千代田線直通車両のため前面に非常扉が付く。車体幅も少し狭い。

 鉄道事業者は安全確保の観点から自主的にA-A基準を順守した車両作りを実施している。しかし、先頭車の非常口については考え方に差異がある。コストと前面強度の問題だ。鉄道車両もクルマも、扉はコスト増の原因となる。扉がなければ一枚板で済むところを分割するわけだから、衝突時の強度も下がる。だから、地下鉄用電車は非常口付き、地下鉄に入らず、踏切がある区間を走る電車は非常口なしという傾向になった。

 E235系の横須賀線版に前面非常扉がない理由は、トンネルの規格だけではなく、地上区間の衝突安全性も考慮したためといえそうだ。
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172 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/19(Fri) 10:32
NEXCO東日本、朝夕中心に慢性渋滞の京葉道 船橋IC〜武石ICに付加車線設置
2018年6月5日から約2年間の交通規制。車線規制は夜間のみ
編集部:多和田新也2018年5月29日 00:00

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2018年5月28日 発表



京葉道路(E14)の船橋IC〜武石IC間の2車線区間に、付加車線を設置。約2年間にわたって工事を行なう
 NEXCO東日本(東日本高速道路)は5月28日、京葉道路(E14)船橋IC〜武石IC(インターチェンジ)の上り線に付加車線を設置する工事を6月5日から開始することを発表した。これに伴う工事により、約2年間の交通規制が行なわれる。
 京葉道路の船橋IC〜武石IC間の上り線は、船橋本線料金所〜武石ICまで区間が2車線となっており、朝夕の通勤時間帯を中心に慢性的な渋滞が発生している。この渋滞緩和を目的として、車線を付与し、3車線化するのが工事の要旨。中央分離帯と路肩の幅を狭くすることで、走行車線の路肩側に付加車線を設置する。

付加車線設置前と設置後のイメージ
 工事は6月5日から順次行なわれ、車線をシフトして中央分離帯側へ仮説防護柵を設置した固定規制を実施。中央分離帯側の施工は5区間に分けて実施する。また、必要に応じて、夜間(22時〜翌6時)には車線規制を行なう場合もあるとしている。


交通規制のイメージ図(画像上)と区間別の施工期間(画像下)
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173 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/25(Thu) 13:12
祝!増発 アーバンパークライナーに乗ってきました
2020 6/19(金) 16:07配信


東武8000系(左)と並ぶアーバンパークライナー
2020年6月6日、東武鉄道がダイヤ改正をしました。この改正により柏と埼玉の大宮を結ぶ特急「アーバンパークライナー」が増発。柏発の列車が3本になりました(大宮行き2本、春日部行き1本)。平日のみの運転です。

東武500系3両編成のアーバンパークライナー
この改正ではもう一つの目玉、東武スカイツリーラインから東京メトロ日比谷線に直通する座席指定制列車「THライナー」が注目を浴びていますが、千葉に関係のある列車であるこちらをあえて取り上げます。

柏駅の案内表示板
柏駅です。20:38発大宮行きの3号に乗車します。500系リバティの3両編成です。運河駅までの特急料金は320円。運河より先は乗車券のみで乗車可能です。ちなみに5号は21:38発大宮行き、7号は23:17発春日部行きです。きょうは大宮まで乗り通します。車内は特急車両なので落ち着いた雰囲気。THライナーと違って前にテーブルがあります。

アーバンパークライナーの車内
柏を発車すると、流山おおたかの森、運河に停車。あっという間に着きました。梅郷から春日部までは各駅に停車します。野田市民に優しいですね。野田市駅で対向列車を待ち合わせます。春日部までは単線区間があるので仕方がないですね。春日部発車後は再び通過する駅が設けられ、岩槻、大宮と止まります。

大宮駅に到着したアーバンパークライナー
大宮駅に到着しました。1時間足らずの短い距離ですが、着席できて快適に移動できました。到着後、大宮発のアーバンパークライナーとして折り返し運用されるようです。大宮は新幹線の乗換駅であり、また一駅隣のさいたま新都心は、さいたまスーパーアリーナの最寄り駅でもあります。帰省やイベントの帰りに県内へ戻ってくる手段として活用してもいいかもしれません。


174 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/25(Thu) 13:22
小湊鉄道でビールや酎ハイ飲み放題 トロッコ列車で“乾杯” 市原
2020 6/24(水) 12:04配信


ビールなどが楽しめる小湊鉄道の「夜トロビール列車」
 小湊鉄道(千葉県市原市)は、金曜日の夜にトロッコ列車に揺られ夜風を受けながらビールなどが楽しめる「夜トロビール列車」=写真=を6月26日に運行する。

 ビールや酎ハイなどが飲み放題で弁当付き。五井駅−上総牛久駅間の往復で、午後6時45分に五井駅を発車して8時53分に戻ってくる。料金は乗車券代を含め1人8千円(税込み)。新型コロナウイルス感染拡大防止のため26日分の定員は60人。全席予約制で締め切りは24日。

 7月は3、10、17、31日に予定し、10月まで運行する。予約は運行日の2日前まで。雨天開催、未成年者の単独参加はできない。

 予約はホームページ、問い合わせは同社房総里山トロッコ専用ダイヤル(電話)0436(23)5584。

175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/06/25(Thu) 18:33
「第2の外環道」その構想を追う 圏央道とのあいだに1本 一部完成済み…?
2020 5/31(日) 16:12配信

外環道と圏央道のあいだに「核都市広域幹線道路」構想

首都高横浜北西線の終点、横浜青葉の出入口。横浜北西線は広域な環状道路の一部に位置付けられている(2020年1月、中島洋平撮影)。
 2020年3月に首都高の新線「K7横浜北西線」(横浜港北JCT〜横浜青葉JCT)が開通し、横浜の市街地と東名高速を直結する新ルートが完成しました。実はこの路線、より大きな道路構想の一部になるかもしれません。

【路線図】核都市広域幹線道路の予想ルート

 それは「核都市広域幹線道路」と呼ばれるもので、神奈川県が2007(平成19)年に改定した「かながわの交通計画」において、横浜北西線はその一部に位置付けられています。


 核都市広域幹線道路は1994(平成6)年、国の地域高規格道路(自動車専用道の一種)の、候補路線のひとつにリストアップされました。地域の中核をなす都市として国に指定されている「業務核都市」どうしを結ぶという構想で、そのルートはかんたんにいうと、外環道と圏央道のあいだに位置する環状道路です。

 ただし、現状では起点も終点も決まっていません。国土交通省 関東地方整備局によると、神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県でそれぞれ起終点が「神奈川県〜神奈川県」などとされており、構想段階に過ぎないといいます。横浜北西線も、この核都市広域幹線道路として区間を決めて整備されたものではなく、神奈川県が独自に位置付けているものだということです。
埼玉の首都高も一部? どんな路線になるのか

首都高の埼玉新都心線(画像:pixta)。
 さいたま市内を東西に結ぶ首都高S2埼玉新都心線(与野JCT〜さいたま見沼)も、核都市広域幹線道路の一部になるかもしれません。

 2018年10月に関東地方整備局で開催された「第1回埼玉県渋滞ボトルネック検討ワーキンググループ」の資料では、外環道に並行する国道298号、およびさいたま市を通る国道463号の混雑が激化していることから、核都市広域幹線道路は、その構想の早期具体化と、さらに「『核都市広域幹線道路と重複している』埼玉新都心線を、さいたま見沼出入口から東北道まで延伸させること」が必要とされています。

 では、仮に横浜市から北へ環状道路になるよう、業務核都市どうしをつないでいくと、どのようなルートになるでしょうか。これには東京都町田市、多摩市、立川市、埼玉県さいたま市、越谷市、千葉県柏市、千葉市などが該当します。地図上では、おおむね国道16号沿いかそのやや内側ですが、業務核都市には川越市や春日部市、成田市、木更津市なども指定されており、ルートは若干異なってくるかもしれません。

 核都市広域幹線道路の具体化や、首都高埼玉新都心線を東北道まで延伸する必要性については、埼玉県議会でも議論されています。2019年5月には関東1都6県および山梨、長野、静岡の知事が共同で、この路線の早期具体化を国に要望しています。

176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/20(Mon) 17:49
京葉道路 車線増える! 8月4日から渋滞区間の付加車線7km運用開始 東金道路も
2020 7/20(月) 17:20配信


京葉道路上り線 幕張IC付近。ここで終了していた付加車線(左)が延伸される(2019年11月、乗りものニュース編集部撮影)。
 NEXCO東日本は2020年7月20日(月)、京葉道路および千葉東金道路で工事を進めていた付加車線の運用を、8月4日(火)15時ごろに開始すると発表しました。次の区間で、車線が増えます。

【地図】京葉道路の付加車線設置区間 その概要

・京葉道路(上り線)武石IC〜船橋IC、約9km(付加車線整備延長は約6km)
・京葉道路(上り線)千葉東JCT〜貝塚IC、約1.3km
・千葉東金道路(上り線)千葉東IC〜千葉東JCT、約0.4km

 武石IC〜船橋IC上り線では、幕張PA、幕張IC、花輪ICの加速・減速車線を延長してつなげる形で、幕張PAから船橋本線料金所まで3車線(本線2車線+付加車線1車線)になります。区間全体の交通容量が増加することに加え、各IC入口から本線へ合流する際の車線変更がスムーズに行えるようになるため、渋滞の緩和や、交通の定時性、安全性が向上する効果が期待できるとのことです。ただしこの区間の付加車線は幕張ICおよび花輪ICの出口へ直接接続しているため、東京方面へ向かう場合、出口ランプ付近では車線変更が必要です。

 千葉東JCT〜貝塚ICの上り線では、千葉東JCTの流入ランプから続く加速車線が、貝塚トンネルの手前まで延伸されます。さらにその先の貝塚ICから穴川ICにかけてペースメーカーライト(進行方向へ光が流れるように灯火を点灯させ、ドライバーの視線を誘導し速度回復を促すもの)を設置しており、穴川ICからの渋滞対策も期待できるとのこと。なお、この区間は付加車線の運用開始後も、残工事のための規制が継続されます。

 千葉東金道路の千葉東IC〜千葉東JCTへかけても、付加車線を設置することで、それぞれの流出ランプなどへの車線変更がスムーズに行えるようになるそうです。

 京葉道路では交通量の多さに加え、分合流による車線変更や上り坂での速度低下などで、渋滞が慢性化しているそうです。このため、既存の道路幅を活用する形で順次、付加車線の設置が進められてきました。今後も必要な区間に付加車線の設置を検討していくそうです。
 

177 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/20(Mon) 18:00
京浜東北線の埼玉県駅 ホームドア全駅設置にめど 大宮駅にスマートホームドア設置へ
2020 7/17(金) 13:07配信


大宮駅に設置されるスマートホームドア。写真は蕨駅のもの(画像:JR東日本大宮支社)。
 JR東日本大宮支社は2020年7月16日(木)、大宮駅の京浜東北線ホームにホームドアを設置すると発表しました。これにより、埼玉県内にある京浜東北線の各駅(川口〜大宮)すべてにホームドアが設置されることになるといいます。

【画像】かなり多種多様になったホームドア

 大宮駅には、ドア開口幅が2mある「スマートホームドア」が設置されます。2022年度末の使用開始予定とのことです。

 このスマートホームドアは、2020年2月に蕨駅へ導入されています。ドア部分を枠状にすることで、従来型よりも軽量化を図り、設置コスト削減、工期の短縮も見込まれるものだそうです。今後、与野駅でも2020年12月ごろに使用が開始されます。

178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/24(Fri) 11:36
ボックス席つき房総新型E131系が新潟製造工場から幕張車両センターへ! 小回りきく大きな車体は sustina か? 209系と併結運用するか?
2020 7/23(木) 22:34配信

鉄道チャンネル


菜の花の黄色と海空の青、2トーンの帯をまく房総209系から、E131系へ。

幅が150ミリ増、4両(2M2T)6両(4M2T)編成から2両(1M1T)編成へ、開放型誘導電動機から全閉型誘導電動機へ、スクリュー式コンプレッサがスクロール式へ、LEDから液晶ディスプレイへ、戸閉装置はラックアンドピニオン方式へ……。

と、進化をとげるE131系の初期ロット4両が、総合車両製作所新津事業所(新潟県)から幕張車両センターへと送られた。

↑↑↑ Twitter などによると、けん引機はEF64形電気機関車1030号。JR東日本 長岡車両センターの双頭連結器(密着連結器・自動連結器 互換)をもつかまがE131系を幕張まで運んだみたい。

E131系は2両基本の編成を12本、計24両つくる。内房線 木更津〜安房鴨川、外房線 上総一ノ宮〜安房鴨川、鹿島線 佐原〜鹿島神宮の3路線で2021年春から営業運転に入れるという。

その最大のエポックは、ワンマン運転を前提につくってること―――。

幕張車両センターにいる房総209系は、4両編成42本、6両編成26本の合計324両。仮にこの324両が来春も通常どおりにいるとして、新型E131系の割合は7%ほど。

そうすると、前出のE131系の担当区間として公表されている内房線 木更津〜安房鴨川、外房線 上総一ノ宮〜安房鴨川、鹿島線 佐原〜鹿島神宮でも、209系と混在して走るとも想う。

JR東日本は、E131系について9〜15時の昼間時間帯に走らせると伝えている。

E131系が昼間運用だけを担うとなると、千葉〜安房鴨川を直通していた209系日中列車は、上総一ノ宮どまりに変更し、上総一ノ宮〜安房鴨川はE131系と接続するといった、分割運用を図るかもしれない。

また、ほぼワンマン運用とした場合、車掌などの調整都合で、担当区間以外の幕張車両センターへの出入りは回送扱いになるか。

そして、209系との併結運用はあるか……ないか。

気になるのがもうひとつ。J-TREC製ってことで、おそらく筐体プラットフォームは sustina か。


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179 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/07/27(Mon) 07:16
千葉房総むけ新型車両E131系R01R02編成たて並び、そのむこうに横須賀線むけ新型E235系_きょう7/26の幕張車両センター【動画】
2020 7/26(日) 23:31配信

鉄道チャンネル


千葉市花見川区。7月26日。夕方。

房総半島の海辺の先まで走る209系2000番台をはじめ、房総特急を担う255系・E257系などが所属する、幕張車両センター。

ここに、総合車両製作所の新津(普通車)と横浜(グリーン車)でつくった合作、鎌倉車両センター所属 E235系(横クラ)と、と!

同じく新津から出てきた幕張車両センター所属E131系(千マリ)がいっしょに留置されてるということで、現場に行ってみた。

E131系は、モータつき先頭車(M)1両と、モータなし先頭車(T)の2両編成(1M1T)を基本とするくるま。

この日、幕張車両センターにかかる陸橋からみてみると、24番の東京方にE231系R01編成がみえた。

その横に209系がオフセットして並んでいて、乗務員ドアと前面ガラスの間を大きくとったE131系のクラッシャブルゾーンに、その進化を感じる。

もう1本、E131系R02編成はどこにいる……って探したら、陸橋をはさんで千葉側にもう1本、R02編成がいた。

さらにその先には、 鎌倉車両センター所属 E235系(横クラ)F-02編成が、26番にとまってた。

いよいよ新しい形式が入ってきて、209系やE217系もしれっと消えるかな、と思ってると……。

255系特急しおさい がしゅーんとその脇をすり抜けたりする。

そんなきょう日曜日の夕方、しげちゃんが30分で編集した動画が↑↑↑

ちなみに、しげちゃんが各地の線路脇からシュートした「鉄道風景」シリーズも、テレワークならぬ、テレ鉄道旅時間にGood↓↓↓

これ以外もいろいろラインナップ中! 鉄道チャンネル公式YouTubeをチャンネル登録して、平日毎日更新する鉄道公式チャンネル公式YouTubeを、チェックしてみて。

――― 総武線と京成線の紆余曲折と共生の歴史を感じる、船橋とかも↓↓↓


(動画:鉄道チャンネル公式YouTube)
 
 

180 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/05(Wed) 22:40
大宮駅 京浜東北線にホームドアを設置します
JR東日本では、ホーム上の安全対策としてホームドアの整備を進めております。
このたび、大宮駅の京浜東北線ホームにホームドアを設置することになりましたので、お知らせ
いたします。なお、これをもちまして、京浜東北線の大宮支社管内(川口〜大宮駅間)のすべての
駅へホームドアの設置が完了となる予定です。
工事期間中は、駅をご利用されるお客さまにご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願
いいたします。
1 設置箇所
京浜東北線(1・2番線ホーム)

2 使用開始予定時期
2022 年度末
※使用開始日は、決まり次第あらためてお知らせします。

3 ホームドア形式
ドア開口幅 2,000mm のスマートホームドア?
を設置します。
4 その他使用開始予定時期(京浜東北線、大宮支社管内)
与 野 駅 2020 年 12 月頃(スマートホームドア?
設置)
※使用開始予定時期は、工事の進捗により変更になることがあります。
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181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/08/09(Sun) 21:42

読んでも、分からない。

 もう少し、分かるように書けないでしょうか?


182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/13(Sun) 20:26
>>166-167

中断から18年 「第二東京湾岸道路」計画が再始動 三番瀬保全めぐり紆余曲折も
2020 9/13(日) 20:00配信

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産経新聞
第二東京湾岸道路の建設に向けた計画で再び焦点となる東京湾最奥部の干潟「三番瀬」=3日、千葉県船橋市(永田岳彦撮影)

 東京都と千葉県の湾岸部を結ぶ構想の「第二東京湾岸道路(第二湾岸)」の建設に向けた計画が再始動している。国土交通省の検討会で、いよいよルートの検討に入ろうという段階。京葉道路や東京湾アクアラインなどの慢性的な渋滞解消のため、県が長年、国に具体化を求めてきたが、想定されるルート上にある東京湾最奥部の干潟「三番瀬(さんばんぜ)」の環境保全との両立が大きな課題だ。三番瀬をめぐって、過去に第二湾岸計画が宙に浮いた経緯もあり、議論の行方が注目される。

【地図でみる】第二東京湾岸道路の想定ルートと関係地点

 ■計画中断から18年

 第二湾岸は、渋滞解消と東京と千葉の間の輸送力強化のため、平成6年に国が地域高規格道路の候補路線として指定。建設に向けた具体的な進展がないまま、三番瀬の埋め立て計画の白紙撤回を公約とした堂本暁子氏が13年に知事に当選し、計画は事実上の中断に追い込まれた。

 その間、京葉道路や湾岸部の国道の慢性的な渋滞解消も進まなかった。森田健作知事が当選後の21年8月、アクアラインの普通車料金を片道3千円(ETC搭載車は2320円)から800円に引き下げる社会実験が始まり、アクアラインの通行量は急増。30年6月の東京外かく環状道路(外環道)の千葉県区間開通もあり、湾岸部の道路の渋滞増につながり、改めて渋滞解消が喫緊の課題となっている。

 昨年1月、森田知事から重点要望事項として陳情を受けた当時の石井啓一国交相が「第二湾岸を中心とした湾岸地区道路の検討会を設置して検討を加速したい」と述べ、18年ぶりに再始動した。

 ■検討ルートの基点示す

 今年5月に行われた国交省の検討会で、県の三番瀬再生計画を踏まえつつ、外環道と東関東自動車道の結節点である市川市の高谷ジャンクション(JCT)周辺から、千葉市の蘇我インターチェンジ(IC)周辺、市原市の市原ICの各周辺を基点として、湾岸部を結ぶルートで検討する基本方針が策定された。

 県の担当者は基本方針について「湾岸部の渋滞解消は早期に取り組むべき課題」と位置づけられたことを評価する。

 国は今後、周辺住民らの意見を聞くなどして、具体的なルート案や整備後の効果を比較する「計画段階評価」の手続きに移行する。その中で、複数のルート案や工法などについて示す予定だ。

 また、県は、高谷JCT西側の浦安市などを通るルートについても、具体化に向け早期に結論を出すよう要望することを決めた。

 ■環境保全との整合性

 三番瀬は、生物多様性の観点から重要度の高い湿地(重要湿地)として、環境省が平成28年に選定した東京湾の干潟・浅瀬を構成する一つ。県は18年に三番瀬再生計画(基本計画)を策定し、3次にわたり、その再生と保全などの事業に取り組んできていた。現在も、基本計画で示した三番瀬再生の理念と目標は継続している。

 第二湾岸計画では、こうした三番瀬特有の環境の保全との整合性が問われることになる。県経済界の要望も根強い第二湾岸だが、実現まではなお紆余(うよ)曲折が予想されそうだ。

 【三番瀬(さんばんぜ)】 江戸川の河口に広がる東京湾奥部の最大の干潟・浅海域。千葉県の浦安、市川、船橋、習志野の4市に面し、広さ約1800ヘクタール。平成28年に環境省が選定した「東京湾の干潟・浅瀬」を構成する干潟・浅瀬のひとつで、春秋の渡りや越冬する鳥類の種類や個体数が多いこと、アサリなどの二枚貝類やタマシキゴカイの生息が豊富で東京湾の水の浄化機能も高いことなどが選定の理由になっている。

 【記者の独り言】 計画が動き出した「第二東京湾岸道路」。国や県、関係自治体などの協議が進む。ただ、人口増が続いてきた千葉県湾岸地域も令和2年前後から人口減に転じると推計されていることや、三番瀬の環境保全との整合性など、建設にあたっての課題は多い。影響を受ける地域住民への丁寧な説明と渋滞解消への迅速な対応の両立も重要で、事業推進にあたって県に求められる役割も大きい。議論の行方を引き続き注目したい。(永田岳彦)

183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/13(Sun) 20:36

検討ルートの基点示す

 今年5月に行われた国交省の検討会で、県の三番瀬再生計画を踏まえつつ、外環道と東関東自動車道の結節点である市川市の高谷ジャンクション(JCT)周辺から、千葉市の蘇我インターチェンジ(IC)周辺、市原市の市原ICの各周辺を基点として、湾岸部を結ぶルートで検討する基本方針が策定された。

 県の担当者は基本方針について「湾岸部の渋滞解消は早期に取り組むべき課題」と位置づけられたことを評価する。

 国は今後、周辺住民らの意見を聞くなどして、具体的なルート案や整備後の効果を比較する「計画段階評価」の手続きに移行する。その中で、複数のルート案や工法などについて示す予定だ。

 また、県は、高谷JCT西側の浦安市などを通るルートについても、具体化に向け早期に結論を出すよう要望することを決めた。

環境保全との整合性

 三番瀬は、生物多様性の観点から重要度の高い湿地(重要湿地)として、環境省が平成28年に選定した東京湾の干潟・浅瀬を構成する一つ。県は18年に三番瀬再生計画(基本計画)を策定し、3次にわたり、その再生と保全などの事業に取り組んできていた。現在も、基本計画で示した三番瀬再生の理念と目標は継続している。



184 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/13(Sun) 20:43
 今年5月に行われた国交省の検討会で、県の三番瀬再生計画を踏まえつつ、外環道と東関東自動車道の結節点である市川市の高谷ジャンクション(JCT)周辺から、千葉市の蘇我インターチェンジ(IC)周辺、市原市の市原ICの各周辺を基点として、湾岸部を結ぶルートで検討する基本方針が策定された。


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