掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【【鉄道】変貌する首都圏交通網【道路】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:27
首都圏の鉄道や道路などの整備が進みめまぐるしく、大きく変貌しています。
その主な計画路線や開通予定状況などについて。

21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 17:24
「上野東京ライン」見学会、地元住民が線路歩く
TBS系(JNN) 7月12日(土)12時56分配信

 JR東日本の上野駅と東京駅を結ぶ「上野東京ライン」がまもなく完成するのを前に、地元の住民が新しい線路の上を歩く見学会が行われました。

 「上野東京ライン」は、上野駅から東京駅までのおよそ3.8キロを直結し、一部区間は、東北新幹線の上を高架橋で通過する構造となっています。工事は2008年から進められていましたが、大部分が完成したとして、12日、地元の住民向けに新しくできた線路の上を歩いてもらう見学会が行われました。

 「楽しい。早くできてほしいと思ったね」(参加した住民)
 「新幹線ができたのもあんなに高い所で、さらにその上によく造ったな」(参加した住民)

 「上野東京ライン」が開業すれば、現在、上野駅が終点の常磐線や宇都宮線・高崎線などが東京駅まで乗り入れ、JR東日本は、並走する山手線・京浜東北線の混雑が緩和すると見込んでいます。

 「上野東京ライン」は来年3月開業予定で、来月から試運転が行われることになっています。(12日14:27)最終更新:7月13日(日)1時24分




22 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/13(Sun) 19:55
山手線に新駅 品川〜田町駅間に 東京五輪に合わせ開業品川〜田町駅間に新駅開設へ。2020年の東京オリンピックにあわせた暫定開業を予定している。

 JR東日本は6月3日、品川〜田町駅間(山手線、京浜東北線)に新駅を開設すると発表した。2020年の東京オリンピックにあわせた暫定開業を予定している。

 場所は、田町駅から約1.3キロ、品川駅から約0.9キロ付近。品川車両基地の車両留置箇所見直しなどで作る約13ヘクタールの用地を、駅を中心とした街にする計画だ。

 新駅前の2階には広場を作るなど、地域の拠点にする計画。国際交流拠点として、「歴史や文化が感じられ、歩いて楽しい、自然豊かな」街を作るという。街作り計画は別途告知する。



23 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/14(Mon) 01:29
             _   /,."I:/
       ..=  ̄ `ヽ.\'´ \:メ/
       /ィ圭三ニ=-   丶,   `i
    , 仏鷸聿圭三ニ=-  ' , ゞ、
   ,/ ,驫鈬ア曦矗三ニ=-  }  ィ
━{ ゙̄ .{i轤攣變轟纎三ニ=- ,゙ /ハ
圭} , " 獄韆驫轣圭彪/ _/i |
-r' :,′ '‘翅鏘鬮靈竸豸彡' ,イニI. !
 ー┤ '/, ` ̄ ̄'' ̄ ̄`'、,∠゚ヘニI.|
   /   .-――-=ニ゙'フ'' ,_,> ,、!=l! ←美川憲一
   ヽ._ ´ヽ\"\三ニく <ー=彳 jイ
      ̄`ヽ--、\三.\___ /'/j`>、-、=、━
 _____   `ーラ〒、 ̄xx〃″ / ) 、}'/ム
´ i   i  i / ̄>'´' ___j_\_/-'‐ " / ,/孑ィ
. l   |  | .{  { `¨¨´   `~__..<>'′壬彡
. |   |  |〃''<`二二二 ̄__ r''轟欸圭イ
、_.!___l 〃蠱鬪鏘愧屍獄帝ニ} |曦驟癲驟,.ィ升

24 名前:峯岸みなみ 投稿日:2014/07/14(Mon) 20:35
私のスレッドを見てください。

25 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/15(Tue) 21:22
JR東日本、渋谷駅改良工事の準備に着手へ…山手・埼京ホームを並列化
JR東日本 特別編集


JR東日本は4月14日、JR渋谷駅(東京都渋谷区)改良工事の準備工事に着手すると発表した。2015年度の本体工事着手を目指し、詳細な検討を進めていく。

現在のJR渋谷駅構内は、4本の線路と3面のホームが設置されている。このうち西側の2線が山手線で、外回り・内回りに各1面のホームを配置。埼京線電車や湘南新宿ラインなどが走行する東側2線の山手貨物線は、山手線ホームの恵比寿方に島式ホーム1面を配置しており、山手線ホーム方面と埼京線ホームは長い連絡通路で結ばれている。

改良工事では、二つある山手線ホームを島式ホーム1面に集約。また、2013年3月の地下化によって解体工事が進む東京急行電鉄(東急)東横線の旧・渋谷駅や東急百貨店のスペースを一部活用して埼京線ホームを原宿方に移設し、山手線ホームと埼京線ホームを並べて配置する。このほか、東西を横断する自由通路の整備やコンコースの拡大なども行い、乗換利便性の向上を図る。

今回、関係者間での調整ができたとから、準備工事に着手することになった。この工事では、作業ヤードの整備や埼京線連絡通路の改修工事、線路の仮受け工事などを実施。国土交通省関東地方整備局の国道246号拡幅事業との共同事業として行うとともに、東西自由通路の整備を渋谷駅街区土地区画整理事業と一体で進める。

JR東日本は準備工事と並行して詳細な検討を進め、2015年度の本体工事着手を目指す方針。同社は「引き続き、関係者との調整を図り、工事期間中の列車運行の変更やお客さま動線の変更等を含め、安全性や利便性を考慮した施工方法の検討を深めてまいります」としている。 《草町義和》


26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 17:01
東急線延伸で羽田接続=20年五輪前の開業目指す
時事通信 7月26日(土)15時4分配信

 首都圏の玄関口である羽田空港と都心部のアクセスを改善するため、国土交通省は東京急行電鉄の東急多摩川線と京浜急行電鉄の空港線をつなぐ新たな鉄道の建設を検討している。地元の東京都大田区は2020年の東京五輪・パラリンピックに間に合わせるべく、東急線の延伸を先行させる修正案をこのほど国交省に示した。
 国交省が検討中の路線は「蒲蒲線」と呼ばれ、約800メートル離れた東急と京急の蒲田駅に地下ホームを新設して両線を結ぶ案。東急の多摩川線から東横線や東京メトロ副都心線への乗り入れが実現すれば、渋谷や池袋から羽田へのアクセスは大幅に改善する。ただ、東急と京急では線路の幅が異なるため、地下新駅のホーム両側に停車した列車と列車の間を乗り換える必要がある。 


27 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/26(Sat) 18:53
都市高速中央環状品川線
h ttp://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/niken/top/sinagawasenhp_top.htm


28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 21:06
「2時間台」に京都警戒 北陸新幹線、来春に東京−金沢直結
京都新聞 7月28日(月)16時9分配信


北陸新幹線のルート図
 北陸新幹線が来春に金沢まで開業し、東京と2時間台で結ばれる石川、富山両県が首都圏をターゲットに積極的な観光誘致を展開している。京都にとって東海道新幹線による所要時間の優位性が薄れることになり、観光に加え大学生の確保などにも影響が出かねず、関係者は警戒を強めている。
 「北陸新幹線は希望の光だ。東京との交流が増えれば、『石川は西日本文化圏』という意識も変わるかもしれない」。石川県東京事務所の担当者は、上越新幹線と特急で4時間近くかかる東京−金沢間が、2時間半に短縮することに期待を膨らませる。
 観光やビジネスで同県を訪れる人は、特急で2時間半程度の関西圏が250万人で首都圏の234万人よりもやや多い。
 しかし、来年に首都圏からの来訪者が急増する見通しで、県は500万人に倍増させる目標を掲げる。昨年から加賀百万石の武家文化と新鮮な日本海の幸を前面に首都圏でのPRを強化し、女性雑誌で観光特集なども展開中だ。金沢市も小気味よいキャッチフレーズ「ちょっと、金沢まで。」を東京メトロで宣伝している。
 東京から2時間20分の京都市。昨年に過去最多の観光客5162万人を記録し、首都圏から約1千万人が訪れている。市東京事務所は「武家文化の金沢とはすみ分けられるし、京都は観光地の質量で圧倒している」と静観の構えだが、「京都を年3回訪れる首都圏からのリピーターで、1回を金沢に変える人もでるのでは」と指摘する関係者もいる。



29 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/28(Mon) 21:09

公共事業に金をバラ泣かないで、グーグルの誹謗・中傷、人為的な

アルゴリズムが社会問題になっている。 治安回復、経済向上のために

閣僚、役人は、この問題を解決する法改正に取り組むべきである。

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/30(Wed) 19:59
ここは首都圏主とした交通網の整備状況に関する新しい情報を、そのまま提供することを目的としています。
その是非等について論ずるものではありません、

31 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/30(Wed) 21:24
前にも要望したでしょう

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/31(Thu) 17:21
渋谷に230メートル高層ビル=20年開業−東急電鉄など起工式
東京急行電鉄などが2020年の開業を目指し、東京・渋谷駅周辺に建設する高さ230メートルの高層ビルのイメージ(中央)。左端は複合施設「渋谷ヒカリエ」(東急電鉄提供) 東京急行電鉄、JR東日本、東京メトロは31日、東京・渋谷駅周辺に建設する高さ230メートルの高層ビル(地上46階、地下7階)の起工式を行った。東京五輪が開かれる2020年に開業する予定。渋谷駅周辺では最も高いビルとなり、新たなランドマークとなりそうだ。
 13年3月に閉館した東急百貨店東横店東館の跡地に建設し、オフィスや商業施設が入る予定だ。災害時に帰宅困難者を受け入れる場所も確保する。渋谷駅周辺のビルでは「セルリアンタワー」(184メートル)や「渋谷ヒカリエ」(183メートル)を上回る高さとなる。
 東急電鉄の野本弘文社長は起工式後、記者団に「渋谷を多くの海外からの観光客に来てもらえる楽しい街にし、東京を活性化したい」と語った。(2014/07/31-14:58)2014/07/31-14:58

--------------------------------------------------------------------------------


33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/19(Tue) 20:25
JR東、羽田アクセス線構想発表=東京駅18分、新宿23分―五輪前の暫定開業検討
時事通信 8月19日(火)19時16分配信

 JR東日本は19日、羽田空港(東京都大田区)の地下に新駅を設け、トンネルなどを使って東京駅や新宿駅などと結ぶ「羽田空港アクセス線構想」を発表した。実現すれば東京駅まで18分(現在は最短28分)、新宿駅まで23分(同41分)、臨海部の新木場駅(江東区)まで20分(同41分)でいずれも乗り換えなしで結ばれ、空港へのアクセス時間が大幅に短縮される。
 同社は同日、交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の小委員会に構想を説明した。着工時期は未定で、事業費は推定3200億円。設計から完成まで10年かかるが、2020年の東京五輪に間に合うよう、空港近くに仮設駅を作り、競技会場が多い臨海部まで暫定開業することも検討している。
 構想によると、羽田空港国内線ターミナルの地下に新駅を設置し、約5.7キロ北にある東京貨物ターミナルまでトンネルを新設。貨物ターミナルから既存の貨物線を使い東京駅に向かうルートと、埼京線などを経由し新宿駅に向かうルート、東京臨海高速鉄道りんかい線の引き込み線から新木場駅に乗り入れるルートの3線を新設する。
 これにより、高崎線や京葉線などとの乗り継ぎが可能になり、関東の広範囲で利便性が向上する見込み。運賃は未定だが、東京駅まで620円、新宿駅まで840円などと仮定した場合、新駅の1日の利用客は7万8000人と試算している。
 離れた場所にある国際線ターミナルにも延伸を検討しているが、さらに800億円の事業費が必要となるという。 


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 15:13
北陸新幹線は2015年3月14日開業決定。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 15:26
都市高速中央環状品川線は来年2015年3月、残りの大橋JCT−大井JCTが完成。
池袋方面ー湾岸線大井全線完成。

埼玉大宮線からも、湾岸線大井−羽田方面直通。



36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 21:29
>>34
北陸新幹線 長野ー富山ー金沢間開通
東京ー大宮ー金沢 最短2時間28分

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/31(Sun) 17:05
来年2015年3月、首都高中央環状線が、湾岸道大井インターチェンジと接続。
アクアラインから湾岸大井ー大橋ー北池袋を通って、都心を通らず高速大宮線で埼玉方面と
千葉方面も結ばれる。

外環は現在三卿南まで開通、現在下の道で高速市川ICまでいける。
平成30年3月には、外環三卿南ー市川IC−湾岸道まで開通予定。
こちらからも、都心を通らず京葉道市川、または湾岸道から外環を通って千葉と埼玉方面が結ばれることに。



38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/11(Thu) 16:45
北陸新幹線 長野ー富山ー金沢間開通 最短2時間28分

東京ー大宮ー長野ー富山ー金沢 

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 18:24
北関東

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 18:34
西野

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 18:50
阿倍野

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 20:35
上野東京ラインがほぼ竣工、高架に加え信号も
2014/09/08
 宇都宮・高崎・常磐線の列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」(東北縦貫線)。東日本旅客鉄道(JR東日本)が2014年度末の開業を目指し、7月末に上野と東京の間で試運転を始めた。
 9月現在、試運転電車が同区間を10〜15分間隔で往復している。試運転に使用している車両は、E231系とE233系の各15両編成や185系10両編成など。国府津車両センターや大宮総合車両センターの編成が試運転に就いている。
 ほぼ竣工している“新線”に沿って東京から上野へ歩き、高架橋や信号などを眺めると様々なことが分かった。写真を中心にリポートする。
h ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140905/675989/?bpnet


43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/16(Tue) 21:30
西川越

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/29(Mon) 22:54
プレスリリース(平成26年度)
平成26年09月24日
首都高速道路株式会社
東京都建設局
中央環状線がいよいよ2015年3月全線開通!〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜

首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線〜高速3号渋谷線)−中央環状品川線−」の工事が進み、2015年3月に開通することとなりましたのでお知らせいたします。

今回、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路および中央環状線)の最初のリングが完成します。
これにより、首都圏の高速道路ネットワークが効率よく機能し、都心環状線などの慢性的な渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されます。
引き続き、一日も早い開通を目指し、取り組んでまいります。
h ttp://www.shutoko.co.jp/company/press/h26/data/09/24_shinagawasen


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/13(Mon) 17:28
新幹線車両、北海道に初の到着 東海道の開業から半世紀
朝日新聞デジタル 10月13日(月)15時43分配信



ラベンダー色のラインが入った北海道新幹線の先頭車両(H5系)が函館港へ陸揚げされた=13日午前9時50分、北海道函館市、恵原弘太郎撮影
 2016年3月に開業する北海道新幹線(開業時は新青森―新函館北斗間)の車両H5系の2両が13日、北海道函館市に到着した。東海道新幹線開業から半世紀を経て、新幹線の営業車両が北海道に初上陸した。

【写真】ラベンダー色のラインが入った北海道新幹線の先頭車両(H5系)が函館港へ陸揚げされた(左後方は函館山)=13日午前9時48分、北海道函館市、山本裕之撮影

 H5系は、相互乗り入れする東北新幹線の車両と色や形は同じで、アクセントとなる車体のラインはラベンダー色。内装には雪と流氷のデザインをあしらった。函館港でこの日、記念式典があり、市民や観光客らが歓迎した。12月1日には走行試験が始まる。

朝日新聞社



46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/13(Mon) 22:47
山手線に新車『E235系』登場で、あの路線が変わる?
2014.07.02

h ttp://trafficnews.jp/post/35543/


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/01(Sat) 13:55
プレスリリース(平成26年度)
平成26年09月24日
首都高速道路株式会社 東京都建設局


中央環状線がいよいよ2015年3月全線開通!
〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜
首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線〜高速3号渋谷線)−中央環状品川線−」の工事が進み、2015年3月に開通することとなりましたのでお知らせいたします。

今回、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路および中央環状線)の最初のリングが完成します。
これにより、首都圏の高速道路ネットワークが効率よく機能し、都心環状線などの慢性的な渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されます。
引き続き、一日も早い開通を目指し、取り組んでまいります。
h ttp://www.shutoko.co.jp/company/press/h26/data/09/24_shinagawasen/








48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/02(Sun) 07:58
北海道新幹線は来年2015年3月14日開通。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/08(Mon) 18:55
JR [上野―東京ライン」は来年、平成27年3月14日開通です。

宇都宮線、高崎線、常磐線と、東海道線が上野ー東京駅で結ばれます。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/08(Mon) 19:00
北陸新幹線、金沢は来年2015年3月14日開通。


51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/13(Tue) 22:49


社会ニュース(6417)
鉄道(7287)
通勤
話題
気になる








「上野東京ライン」2015年3月14日開業!宇都宮線・高崎線と東海道線が相互直通、常磐線は品川まで
上野駅が終点となっている宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線と、東京駅が起点となっている東海道線を結ぶ「東北縦貫線」を通る列車の愛称が「上野東京ライン」に!2015年3月14日ダイヤ改正で相互直通運転開始!常磐線特急も品川駅まで乗り入れ!北は前橋・黒磯・取手・成田、南は沼津・伊東まで、1本の電車で。

更新日: 2014年12月21日


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/14(Wed) 07:20
確かに

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/21(Wed) 07:27
>>47

首都高 中央環状線 大橋JCT-大井JCT

がいよいよ来る〈2015年3月7日〉 全線開通!します。
〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜

新宿、池袋、埼玉県大宮方面(首都高大宮線 大宮見沼)から羽田空港方面まで(湾岸 大井JCT)短縮直行します。


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/04(Wed) 19:37
「上野東京ライン」2015年3月14日開業!宇都宮線・高崎線と東海道線が相互直通、常磐線は品川まで
上野駅が終点となっている宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線と、東京駅が起点となっている東海道線を結ぶ「東北縦貫線」を通る列車の愛称が「上野東京ライン」に!2015年3月14日ダイヤ改正で相互直通運転開始!常磐線特急も品川駅まで乗り入れ!北は前橋・黒磯・取手・成田、南は沼津・伊東まで、1本の電車で。

更新日: 2015年01月23日


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/04(Wed) 20:56
>>54
2015年3月ダイヤ改正について
h ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/17(Tue) 19:24
2015年3月7日(土)16時 中央環状線がいよいよ全線開通!

〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜



首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線〜高速3号渋谷線)」(中央環状品川線)が2015(平成27)年3月7日(土)16時に開通し、中央環状線が全線開通することとなりましたのでお知らせいたします。

この開通により、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(圏央道、外環道、中央環状線)の最初のリングが完成します。
これにより、中央環状線が大井ジャンクションで湾岸線につながり、羽田空港へのアクセスが良くなることで、新宿〜羽田空港間の所要時間が現在の約40分から約20分へと半分に短縮します。また、都心に集中する通過交通が分散され、都心環状線を先頭とする渋滞が減少し、中央環状線内側の一日あたりの渋滞・混雑量が開通前と比べ、約4割減少するなどの効果が期待されます。《別紙》
また、山手トンネル(湾岸線〜渋谷線)は大橋JCTで開通済み区間の渋谷線〜池袋線と接続すると、合わせて約18.2qになり、道路トンネルとしては日本一の長さとなります。


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/22(Sun) 11:15


常磐自動車道の全線開通について
PDFバージョン【PDF:1.9MB】PDFへリンク


平成26年12月25日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、常磐自動車道 常磐富岡インターチェンジ(IC)〜浪江IC間について、開通する運びとなりましたので、お知らせします。

これにより、常磐自動車道は全線開通することとなります。




開通区間および開通日

1.開通区間 常磐自動車道 常磐富岡IC〜浪江IC (延長14.3km)
2.開通日 平成27年3月1日(日)
3.今後の予定
開通時刻、開通セレモニー、報道関係者様への開通前の現場公開などの詳細につきましては改めてお知らせします。
また、常磐道に建設中のサービスエリア・パーキングエリアの開業日につきましても、改めてお知らせします。




常磐自動車道 位置図

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/24(Tue) 18:02
来月14日開業 「上野東京ライン」試乗会

日本テレビ系(NNN) 2月24日(火)14時8分配信
 JR宇都宮線など上野駅止まりだった3つの路線が東京駅まで延長されるのを前に、延長区間の「上野東京ライン」が24日、公開された。

 「上野東京ライン」は、来月14日に開業予定で、開業すると、これまで上野駅止まりだったJR宇都宮線、高崎線、常磐線の3路線が東京駅までつながる。ビルが密集する神田駅周辺は平行した線路を新設することができなかったため、新幹線の線路の真上に在来線の線路を作るという国内でも珍しい造りになっている。

 「上野東京ライン」の開業で上野駅での乗り換え客が減り、上野−御徒町間を並行して走る山手線や京浜東北線の朝のラッシュ時の混雑率は最大で20%緩和される見通し。

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/27(Fri) 23:34
北海道新幹線 新青森・新函館北斗間は、平成27年度末(2015年度末)開業予定!


60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/06(Fri) 08:21
上野―東京ライン

宇都宮線・高崎線と、常磐線の全ての列車が直通するのは難しいため、半数程度は上野折り返しとなりそうです。

東海道線は、東京駅始発がどの程度残されるかは気になりますね。


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/07(Sat) 09:09
>>53

首都高 中央環状線 大橋JCT-大井JCT

がいよいよ本日〈2015年3月7日〉午後4時 全線開通!します。
〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜

新宿、池袋、埼玉県大宮方面(首都高大宮線 大宮見沼)から羽田空港方面まで(湾岸 大井JCT)短縮直行します。



62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/17(Tue) 21:35

上野東京ラインでは朝通勤時間帯(8時頃から9時頃まで)、東海道線へ直通する宇都宮線・高崎線の電車を5本ずつ運転し、常磐線から品川駅へ直通する電車も5本運転。上野駅から東京・品川方面へ2〜6分おきに電車が発車するダイヤとなった。なお、京浜東北線では3月14日のダイヤ改正以降、データイムの快速の停車駅に神田駅が追加されている。
.


63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/21(Sat) 20:10
>>48
訂正
北海道新幹線は、平成27 年度末(2016年3月)に新青森・新函館北斗間の開業予定。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/05(Sun) 16:22
JR東日本が、羽田空港と東京駅などを結ぶ「羽田空港アクセス線」について、2020年の東京オリンピックまでに、一部区間で暫定的に開業する計画を断念したことがわかった。
「羽田空港アクセス線」構想は、休止中の貨物線などを使い、羽田空港と、東京駅や新宿駅などを乗り換えなしで結ぶ3つのルートを整備するもの。
JR東日本は、空港近くに暫定的な駅を設置するなどして、2020年の東京オリンピックまでに一部区間で開業する予定だったが、予算面などから断念し、オリンピックの輸送計画にも盛り込まれない見通しとなった。
関係者によると、2024年の全面開業を目標とするという。.

最終更新:4月5日(日)14時38分



65 名前:八神太一 ◆GAMI99iU 投稿日:2015/04/06(Mon) 01:24
なんやねん!

66 名前:八神太一 ◆/qpLbfzk 投稿日:2015/04/06(Mon) 01:25
長谷川亮太やで!

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/07(Tue) 18:12
>>65


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/07(Tue) 22:00

【新宿〜木更津線】首都高速中央環状線開通に伴う運行経路変更について
2015年3月8日


2015年3月7日(土)、首都高速中央環状線の大井JCT〜大橋JCT間が開通いたしました。
これに先立ち 小田急ハイウェイバス(昼行便) 新宿〜木更津線 は、運行経路を変更するための認可申請を行い、3/5付けで認可をいただきました。

本区間は新設道路のため、開通日以前に走行実績はありません。そのため運行管理者等による試験走行を経てから営業運行の経路変更を実施いたします。
つきましては、中央環状線経由での運行は3/11(水)始発から予定しておりますので、ご了承を願います。(3/10までは現行どおり都心環状線経由で運行します。)


● ダイヤ改正の予定について
当分の間、停留所の発車時刻は現行どおりとします。到着予定時刻は時刻表より10〜20分程度早まる見込みです。
 所要時間:新宿〜木更津間60〜70分程度 新宿〜三井アウトレット50分程度



69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/09(Thu) 20:48
青山学院の前の建物ですが、テナントの出入りが激しくて、その工事の騒音で、仕事にならない。
また、1階の裏の出入り口の前横に看板を出していない賃貸の不動産屋があり、監視されているようなので、引越しました。
ひどい目に遭いました。

不動産屋ですけど、青山不動産ですか?
近くの人に聞いてみたのですけど、1年前後でテナントが、コロコロ変わるようで、テナントが4〜5店舗ですから、2〜3ヶ月に一度、1週間前後の騒音、出入りも激しい。

アルコープの飲食店で聞こえてきた話ですけど、渋谷区神泉町の建設会社の和藤健社長がアルコープに引っ越して来ているらしい。ポストに郵便物があふれているとか、感じがよくない話でした。
507号
和藤健
工事代金不払いが詐欺になるか
飲食店の改装工事の代金を支払わなかったなどとして、愛知県警一宮署は8日、東京都渋谷区神泉町の会社経営者、和藤健容疑者(57)を詐欺と偽造有印私文書行使の疑いで逮捕した。同署によると、和藤容疑者は「だますつもりはなかった」と容疑を否認している。

インターネットで賃借を探していたら、青山学院の近くに青山不動産事務所
があり、尋ねたら木造モルタルの2階建、看板が出てない。名刺が郵便受けに貼ってあった。
賃貸物件の広告の貼り紙もない。事務所の中が見えない。見えるのは、お酒の
ミニボトルが並べてあった。
不動産屋のイメージより、お酒を飲ませられて、出会いの社交場の目的とも思える。
ネットで客集めをし、2階の部屋で飲食。
郵便受けの横に「飲食店の入り口に、よく貼ってある「暴力団お断り〜」と同じ内容の掲
示板が貼ってあった。 普通の不動産屋は、こんな掲示はしてないと思う。
 詐欺に関係しているのか不明であるが、トラブルを避けるために「暴力団お断り〜」を
貼ってあるのか、そうでなければ貼る必要がない。
 事務所は通りに面してないで、路地に面している。隣の建物が、青山アルコープであり、
草刈正雄の長男が7階から道路に転落死した所である。
ヨーロッパから帰国した息子さんが、父の死亡にショック、管理のお勤め御苦労さま・・・・



70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/13(Wed) 21:57
ここに首都圏等交通整備情報以外一切書き込まぬこと!。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)