掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【【鉄道】変貌する首都圏交通網【道路】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/12(Sat) 15:27
首都圏の鉄道や道路などの整備が進みめまぐるしく、大きく変貌しています。
その主な計画路線や開通予定状況などについて。

32 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/07/31(Thu) 17:21
渋谷に230メートル高層ビル=20年開業−東急電鉄など起工式
東京急行電鉄などが2020年の開業を目指し、東京・渋谷駅周辺に建設する高さ230メートルの高層ビルのイメージ(中央)。左端は複合施設「渋谷ヒカリエ」(東急電鉄提供) 東京急行電鉄、JR東日本、東京メトロは31日、東京・渋谷駅周辺に建設する高さ230メートルの高層ビル(地上46階、地下7階)の起工式を行った。東京五輪が開かれる2020年に開業する予定。渋谷駅周辺では最も高いビルとなり、新たなランドマークとなりそうだ。
 13年3月に閉館した東急百貨店東横店東館の跡地に建設し、オフィスや商業施設が入る予定だ。災害時に帰宅困難者を受け入れる場所も確保する。渋谷駅周辺のビルでは「セルリアンタワー」(184メートル)や「渋谷ヒカリエ」(183メートル)を上回る高さとなる。
 東急電鉄の野本弘文社長は起工式後、記者団に「渋谷を多くの海外からの観光客に来てもらえる楽しい街にし、東京を活性化したい」と語った。(2014/07/31-14:58)2014/07/31-14:58

--------------------------------------------------------------------------------


33 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/19(Tue) 20:25
JR東、羽田アクセス線構想発表=東京駅18分、新宿23分―五輪前の暫定開業検討
時事通信 8月19日(火)19時16分配信

 JR東日本は19日、羽田空港(東京都大田区)の地下に新駅を設け、トンネルなどを使って東京駅や新宿駅などと結ぶ「羽田空港アクセス線構想」を発表した。実現すれば東京駅まで18分(現在は最短28分)、新宿駅まで23分(同41分)、臨海部の新木場駅(江東区)まで20分(同41分)でいずれも乗り換えなしで結ばれ、空港へのアクセス時間が大幅に短縮される。
 同社は同日、交通政策審議会(国土交通相の諮問機関)の小委員会に構想を説明した。着工時期は未定で、事業費は推定3200億円。設計から完成まで10年かかるが、2020年の東京五輪に間に合うよう、空港近くに仮設駅を作り、競技会場が多い臨海部まで暫定開業することも検討している。
 構想によると、羽田空港国内線ターミナルの地下に新駅を設置し、約5.7キロ北にある東京貨物ターミナルまでトンネルを新設。貨物ターミナルから既存の貨物線を使い東京駅に向かうルートと、埼京線などを経由し新宿駅に向かうルート、東京臨海高速鉄道りんかい線の引き込み線から新木場駅に乗り入れるルートの3線を新設する。
 これにより、高崎線や京葉線などとの乗り継ぎが可能になり、関東の広範囲で利便性が向上する見込み。運賃は未定だが、東京駅まで620円、新宿駅まで840円などと仮定した場合、新駅の1日の利用客は7万8000人と試算している。
 離れた場所にある国際線ターミナルにも延伸を検討しているが、さらに800億円の事業費が必要となるという。 


34 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 15:13
北陸新幹線は2015年3月14日開業決定。

35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 15:26
都市高速中央環状品川線は来年2015年3月、残りの大橋JCT−大井JCTが完成。
池袋方面ー湾岸線大井全線完成。

埼玉大宮線からも、湾岸線大井−羽田方面直通。



36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/27(Wed) 21:29
>>34
北陸新幹線 長野ー富山ー金沢間開通
東京ー大宮ー金沢 最短2時間28分

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/08/31(Sun) 17:05
来年2015年3月、首都高中央環状線が、湾岸道大井インターチェンジと接続。
アクアラインから湾岸大井ー大橋ー北池袋を通って、都心を通らず高速大宮線で埼玉方面と
千葉方面も結ばれる。

外環は現在三卿南まで開通、現在下の道で高速市川ICまでいける。
平成30年3月には、外環三卿南ー市川IC−湾岸道まで開通予定。
こちらからも、都心を通らず京葉道市川、または湾岸道から外環を通って千葉と埼玉方面が結ばれることに。



38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/11(Thu) 16:45
北陸新幹線 長野ー富山ー金沢間開通 最短2時間28分

東京ー大宮ー長野ー富山ー金沢 

39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 18:24
北関東

40 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 18:34
西野

41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 18:50
阿倍野

42 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/15(Mon) 20:35
上野東京ラインがほぼ竣工、高架に加え信号も
2014/09/08
 宇都宮・高崎・常磐線の列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」(東北縦貫線)。東日本旅客鉄道(JR東日本)が2014年度末の開業を目指し、7月末に上野と東京の間で試運転を始めた。
 9月現在、試運転電車が同区間を10〜15分間隔で往復している。試運転に使用している車両は、E231系とE233系の各15両編成や185系10両編成など。国府津車両センターや大宮総合車両センターの編成が試運転に就いている。
 ほぼ竣工している“新線”に沿って東京から上野へ歩き、高架橋や信号などを眺めると様々なことが分かった。写真を中心にリポートする。
h ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140905/675989/?bpnet


43 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/16(Tue) 21:30
西川越

44 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/29(Mon) 22:54
プレスリリース(平成26年度)
平成26年09月24日
首都高速道路株式会社
東京都建設局
中央環状線がいよいよ2015年3月全線開通!〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜

首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線〜高速3号渋谷線)−中央環状品川線−」の工事が進み、2015年3月に開通することとなりましたのでお知らせいたします。

今回、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路および中央環状線)の最初のリングが完成します。
これにより、首都圏の高速道路ネットワークが効率よく機能し、都心環状線などの慢性的な渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されます。
引き続き、一日も早い開通を目指し、取り組んでまいります。
h ttp://www.shutoko.co.jp/company/press/h26/data/09/24_shinagawasen


45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/13(Mon) 17:28
新幹線車両、北海道に初の到着 東海道の開業から半世紀
朝日新聞デジタル 10月13日(月)15時43分配信



ラベンダー色のラインが入った北海道新幹線の先頭車両(H5系)が函館港へ陸揚げされた=13日午前9時50分、北海道函館市、恵原弘太郎撮影
 2016年3月に開業する北海道新幹線(開業時は新青森―新函館北斗間)の車両H5系の2両が13日、北海道函館市に到着した。東海道新幹線開業から半世紀を経て、新幹線の営業車両が北海道に初上陸した。

【写真】ラベンダー色のラインが入った北海道新幹線の先頭車両(H5系)が函館港へ陸揚げされた(左後方は函館山)=13日午前9時48分、北海道函館市、山本裕之撮影

 H5系は、相互乗り入れする東北新幹線の車両と色や形は同じで、アクセントとなる車体のラインはラベンダー色。内装には雪と流氷のデザインをあしらった。函館港でこの日、記念式典があり、市民や観光客らが歓迎した。12月1日には走行試験が始まる。

朝日新聞社



46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/10/13(Mon) 22:47
山手線に新車『E235系』登場で、あの路線が変わる?
2014.07.02

h ttp://trafficnews.jp/post/35543/


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/01(Sat) 13:55
プレスリリース(平成26年度)
平成26年09月24日
首都高速道路株式会社 東京都建設局


中央環状線がいよいよ2015年3月全線開通!
〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜
首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線〜高速3号渋谷線)−中央環状品川線−」の工事が進み、2015年3月に開通することとなりましたのでお知らせいたします。

今回、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(首都圏中央連絡自動車道、東京外かく環状道路および中央環状線)の最初のリングが完成します。
これにより、首都圏の高速道路ネットワークが効率よく機能し、都心環状線などの慢性的な渋滞緩和や一般道路の混雑緩和、羽田空港や東京港などへのアクセス向上等が期待されます。
引き続き、一日も早い開通を目指し、取り組んでまいります。
h ttp://www.shutoko.co.jp/company/press/h26/data/09/24_shinagawasen/








48 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/11/02(Sun) 07:58
北海道新幹線は来年2015年3月14日開通。

49 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/08(Mon) 18:55
JR [上野―東京ライン」は来年、平成27年3月14日開通です。

宇都宮線、高崎線、常磐線と、東海道線が上野ー東京駅で結ばれます。

50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/12/08(Mon) 19:00
北陸新幹線、金沢は来年2015年3月14日開通。


51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/13(Tue) 22:49


社会ニュース(6417)
鉄道(7287)
通勤
話題
気になる








「上野東京ライン」2015年3月14日開業!宇都宮線・高崎線と東海道線が相互直通、常磐線は品川まで
上野駅が終点となっている宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線と、東京駅が起点となっている東海道線を結ぶ「東北縦貫線」を通る列車の愛称が「上野東京ライン」に!2015年3月14日ダイヤ改正で相互直通運転開始!常磐線特急も品川駅まで乗り入れ!北は前橋・黒磯・取手・成田、南は沼津・伊東まで、1本の電車で。

更新日: 2014年12月21日


52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/14(Wed) 07:20
確かに

53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/21(Wed) 07:27
>>47

首都高 中央環状線 大橋JCT-大井JCT

がいよいよ来る〈2015年3月7日〉 全線開通!します。
〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜

新宿、池袋、埼玉県大宮方面(首都高大宮線 大宮見沼)から羽田空港方面まで(湾岸 大井JCT)短縮直行します。


54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/04(Wed) 19:37
「上野東京ライン」2015年3月14日開業!宇都宮線・高崎線と東海道線が相互直通、常磐線は品川まで
上野駅が終点となっている宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線と、東京駅が起点となっている東海道線を結ぶ「東北縦貫線」を通る列車の愛称が「上野東京ライン」に!2015年3月14日ダイヤ改正で相互直通運転開始!常磐線特急も品川駅まで乗り入れ!北は前橋・黒磯・取手・成田、南は沼津・伊東まで、1本の電車で。

更新日: 2015年01月23日


55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/04(Wed) 20:56
>>54
2015年3月ダイヤ改正について
h ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20141222.pdf

56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/17(Tue) 19:24
2015年3月7日(土)16時 中央環状線がいよいよ全線開通!

〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜



首都高速道路株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:菅原 秀夫)が東京都と共同で建設している「中央環状線山手トンネル(高速湾岸線〜高速3号渋谷線)」(中央環状品川線)が2015(平成27)年3月7日(土)16時に開通し、中央環状線が全線開通することとなりましたのでお知らせいたします。

この開通により、高速湾岸線の大井ジャンクションから大橋ジャンクションに接続する約9.4kmがつながり、中央環状線が全線開通するとともに、首都圏3環状道路(圏央道、外環道、中央環状線)の最初のリングが完成します。
これにより、中央環状線が大井ジャンクションで湾岸線につながり、羽田空港へのアクセスが良くなることで、新宿〜羽田空港間の所要時間が現在の約40分から約20分へと半分に短縮します。また、都心に集中する通過交通が分散され、都心環状線を先頭とする渋滞が減少し、中央環状線内側の一日あたりの渋滞・混雑量が開通前と比べ、約4割減少するなどの効果が期待されます。《別紙》
また、山手トンネル(湾岸線〜渋谷線)は大橋JCTで開通済み区間の渋谷線〜池袋線と接続すると、合わせて約18.2qになり、道路トンネルとしては日本一の長さとなります。


57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/22(Sun) 11:15


常磐自動車道の全線開通について
PDFバージョン【PDF:1.9MB】PDFへリンク


平成26年12月25日
東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本(東京都千代田区)は、常磐自動車道 常磐富岡インターチェンジ(IC)〜浪江IC間について、開通する運びとなりましたので、お知らせします。

これにより、常磐自動車道は全線開通することとなります。




開通区間および開通日

1.開通区間 常磐自動車道 常磐富岡IC〜浪江IC (延長14.3km)
2.開通日 平成27年3月1日(日)
3.今後の予定
開通時刻、開通セレモニー、報道関係者様への開通前の現場公開などの詳細につきましては改めてお知らせします。
また、常磐道に建設中のサービスエリア・パーキングエリアの開業日につきましても、改めてお知らせします。




常磐自動車道 位置図

58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/24(Tue) 18:02
来月14日開業 「上野東京ライン」試乗会

日本テレビ系(NNN) 2月24日(火)14時8分配信
 JR宇都宮線など上野駅止まりだった3つの路線が東京駅まで延長されるのを前に、延長区間の「上野東京ライン」が24日、公開された。

 「上野東京ライン」は、来月14日に開業予定で、開業すると、これまで上野駅止まりだったJR宇都宮線、高崎線、常磐線の3路線が東京駅までつながる。ビルが密集する神田駅周辺は平行した線路を新設することができなかったため、新幹線の線路の真上に在来線の線路を作るという国内でも珍しい造りになっている。

 「上野東京ライン」の開業で上野駅での乗り換え客が減り、上野−御徒町間を並行して走る山手線や京浜東北線の朝のラッシュ時の混雑率は最大で20%緩和される見通し。

59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/02/27(Fri) 23:34
北海道新幹線 新青森・新函館北斗間は、平成27年度末(2015年度末)開業予定!


60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/06(Fri) 08:21
上野―東京ライン

宇都宮線・高崎線と、常磐線の全ての列車が直通するのは難しいため、半数程度は上野折り返しとなりそうです。

東海道線は、東京駅始発がどの程度残されるかは気になりますね。


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/07(Sat) 09:09
>>53

首都高 中央環状線 大橋JCT-大井JCT

がいよいよ本日〈2015年3月7日〉午後4時 全線開通!します。
〜 首都圏3環状道路の最初のリングが完成します 〜

新宿、池袋、埼玉県大宮方面(首都高大宮線 大宮見沼)から羽田空港方面まで(湾岸 大井JCT)短縮直行します。



62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/17(Tue) 21:35

上野東京ラインでは朝通勤時間帯(8時頃から9時頃まで)、東海道線へ直通する宇都宮線・高崎線の電車を5本ずつ運転し、常磐線から品川駅へ直通する電車も5本運転。上野駅から東京・品川方面へ2〜6分おきに電車が発車するダイヤとなった。なお、京浜東北線では3月14日のダイヤ改正以降、データイムの快速の停車駅に神田駅が追加されている。
.


63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/03/21(Sat) 20:10
>>48
訂正
北海道新幹線は、平成27 年度末(2016年3月)に新青森・新函館北斗間の開業予定。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/05(Sun) 16:22
JR東日本が、羽田空港と東京駅などを結ぶ「羽田空港アクセス線」について、2020年の東京オリンピックまでに、一部区間で暫定的に開業する計画を断念したことがわかった。
「羽田空港アクセス線」構想は、休止中の貨物線などを使い、羽田空港と、東京駅や新宿駅などを乗り換えなしで結ぶ3つのルートを整備するもの。
JR東日本は、空港近くに暫定的な駅を設置するなどして、2020年の東京オリンピックまでに一部区間で開業する予定だったが、予算面などから断念し、オリンピックの輸送計画にも盛り込まれない見通しとなった。
関係者によると、2024年の全面開業を目標とするという。.

最終更新:4月5日(日)14時38分



65 名前:八神太一 ◆GAMI99iU 投稿日:2015/04/06(Mon) 01:24
なんやねん!

66 名前:八神太一 ◆/qpLbfzk 投稿日:2015/04/06(Mon) 01:25
長谷川亮太やで!

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/07(Tue) 18:12
>>65


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/07(Tue) 22:00

【新宿〜木更津線】首都高速中央環状線開通に伴う運行経路変更について
2015年3月8日


2015年3月7日(土)、首都高速中央環状線の大井JCT〜大橋JCT間が開通いたしました。
これに先立ち 小田急ハイウェイバス(昼行便) 新宿〜木更津線 は、運行経路を変更するための認可申請を行い、3/5付けで認可をいただきました。

本区間は新設道路のため、開通日以前に走行実績はありません。そのため運行管理者等による試験走行を経てから営業運行の経路変更を実施いたします。
つきましては、中央環状線経由での運行は3/11(水)始発から予定しておりますので、ご了承を願います。(3/10までは現行どおり都心環状線経由で運行します。)


● ダイヤ改正の予定について
当分の間、停留所の発車時刻は現行どおりとします。到着予定時刻は時刻表より10〜20分程度早まる見込みです。
 所要時間:新宿〜木更津間60〜70分程度 新宿〜三井アウトレット50分程度



69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/04/09(Thu) 20:48
青山学院の前の建物ですが、テナントの出入りが激しくて、その工事の騒音で、仕事にならない。
また、1階の裏の出入り口の前横に看板を出していない賃貸の不動産屋があり、監視されているようなので、引越しました。
ひどい目に遭いました。

不動産屋ですけど、青山不動産ですか?
近くの人に聞いてみたのですけど、1年前後でテナントが、コロコロ変わるようで、テナントが4〜5店舗ですから、2〜3ヶ月に一度、1週間前後の騒音、出入りも激しい。

アルコープの飲食店で聞こえてきた話ですけど、渋谷区神泉町の建設会社の和藤健社長がアルコープに引っ越して来ているらしい。ポストに郵便物があふれているとか、感じがよくない話でした。
507号
和藤健
工事代金不払いが詐欺になるか
飲食店の改装工事の代金を支払わなかったなどとして、愛知県警一宮署は8日、東京都渋谷区神泉町の会社経営者、和藤健容疑者(57)を詐欺と偽造有印私文書行使の疑いで逮捕した。同署によると、和藤容疑者は「だますつもりはなかった」と容疑を否認している。

インターネットで賃借を探していたら、青山学院の近くに青山不動産事務所
があり、尋ねたら木造モルタルの2階建、看板が出てない。名刺が郵便受けに貼ってあった。
賃貸物件の広告の貼り紙もない。事務所の中が見えない。見えるのは、お酒の
ミニボトルが並べてあった。
不動産屋のイメージより、お酒を飲ませられて、出会いの社交場の目的とも思える。
ネットで客集めをし、2階の部屋で飲食。
郵便受けの横に「飲食店の入り口に、よく貼ってある「暴力団お断り〜」と同じ内容の掲
示板が貼ってあった。 普通の不動産屋は、こんな掲示はしてないと思う。
 詐欺に関係しているのか不明であるが、トラブルを避けるために「暴力団お断り〜」を
貼ってあるのか、そうでなければ貼る必要がない。
 事務所は通りに面してないで、路地に面している。隣の建物が、青山アルコープであり、
草刈正雄の長男が7階から道路に転落死した所である。
ヨーロッパから帰国した息子さんが、父の死亡にショック、管理のお勤め御苦労さま・・・・



70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/05/13(Wed) 21:57
ここに首都圏等交通整備情報以外一切書き込まぬこと!。

71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/09/16(Wed) 16:16
本日JR発表!

北海道新幹線は、来年2016年3月26日開業

1日13往復
東京から新函館北斗4時間10分

72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/10/14(Wed) 14:52
>>71

北海道新幹線3月26日開業 JR2社が正式発表

北海道新聞 9月16日(水)14時3分配信


北海道新幹線3月26日開業 JR2社が正式発表


来年3月開業が決まった北海道新幹線の車両H5系


1日13往復 10往復は東京と直結

  北海道新幹線 (新函館北斗―新青森間、約149キロ)が来年3月26日に開業する。JR北海道は島田修社長が、JR東日本は太田朝道執行役員が16日、それぞれ札幌と東京の本社で記者会見して発表した。運行本数は1日13往復で、うち10往復は乗り換えなしで新函館北斗と東京を直結する列車となる。最速4時間前後で道南の中核都市と首都圏を結ぶことになる。

【動画】新幹線と寝台特急「幻の共演」

 停車駅の少ない「はやぶさ」が新函館北斗―東京間を10往復し、新函館北斗―仙台間でも1往復する。停車駅の多い「はやて」は新函館北斗―盛岡間と新函館北斗―新青森間でそれぞれ1往復する。

 車両はJR北海道の H5系 (10両編成、定員731人)で、基本性能などが同じJR東日本のE5系による運行も行う。
.





北海道新幹線3月26日開業 JR2社が正式発表


北海道新幹線の運行本数


最短所要時間、4時間切りが焦点

 開業日は、積雪など悪天候による遅延やトラブルをできるだけ避けられるよう3月の下旬を選んだ。

 新函館北斗―盛岡間の最高速度は時速260キロ(盛岡―東京間は320キロ)。 青函トンネル を含む在来線貨物列車との共用区間約82キロでは時速140キロでの走行になる。

 木古内駅、奥津軽いまべつ駅の停車本数や新函館北斗―東京間の最短所要時間については調整を続けており、最短で4時間を切るかどうかが焦点となっている。新幹線特急料金などの詳細も決まっていない。
.
北海道新聞




73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/09(Mon) 12:05

圏央道が結ぶ4高速 物流・観光でも「ストック効果」

産経新聞 11月9日(月)10時0分配信



t



q








圏央道が結ぶ4高速 物流・観光でも「ストック効果」


圏央道開通区間(写真:産経新聞)


 「首都圏中央連絡自動車道(圏央道)」の埼玉県部分が先月末に開通した。これによって東名高速道路と東北、関越、中央の各自動車道が圏央道経由で初めて結ばれた。首都圏における環状道路の整備が進展したことで、東名と東北道間の走行時間が大幅に短縮されたのに加え、都心部の渋滞緩和につながる。さらに物流や観光などでも活性化が期待されている。インフラ整備で継続的に経済効果を生み出す「ストック効果」が発揮されそうだ。

 「経済効果や観光、農業などあらゆる部分で新しい時代が開かれる。まさに歴史的な日だ」

 10月31日の開通式典で、埼玉県の上田清司知事は圏央道の果たす役割を強調した。この日午後、圏央道の桶川北本インターチェンジ(IC)−白岡菖蒲IC間の約11キロが完成し、埼玉県内の工事区間が全線開通した。

 都心部から半径40〜60キロを走る圏央道は、今回の開通で総延長300キロのうち、8割が通行できるようになった。東名から東北道までの走行時間は首都高速道路経由で約130分かかっていたが、これが75分に短縮される。

 時間短縮だけではない。これまで東名から東北道に乗り継ぐ車の9割は首都高経由だった。今後はその多くが圏央道を使って迂(う)回(かい)すると見込まれており、首都高の渋滞解消にもつながる。

 昨年6月には圏央道の相模原愛川IC−高尾山ICが開通し、圏央道を通じて東名と関越道が結ばれた。東名・厚木ICと関越道・鶴ケ島ICの通行時間が100分から50分に半減し、首都高を経由する車も9割から2割に激減した。環状道路による高いバイパス効果が確認された。

 国土交通省は、圏央道と東京外かく環状道路(外環道)、首都高中央環状線を首都圏の「3環状」と位置づけて建設を進めてきた。今年3月には最初の輪となる中央環状線が開通した。

 中央環状線開通に伴う都心環状線の交通量の変動は、5%減とわずかだったが、渋滞時間は4割も減少した。交通量の減少が渋滞緩和に直結することを示したものだ。都心を迂回する環状道路はその効果が注目されており、海外でも整備されつつある。

 さらに圏央道の沿線市町村では、都心を通らずに東名から中央、関越、東北の各自動車道を利用できる交通の利便性が着目され、物流拠点や工場などの立地も進んでいる。家具大手のニトリでは2年半後をめどに埼玉・幸(さっ)手(て)に大規模な物流センターを開設する計画だ。

 工場立地統計によると、圏央道沿線市町村の工場立地面積はこの20年で約6倍に増えた。これに伴って製造品出荷額も伸び、雇用も拡大している。産業空洞化が懸念される中で、高速道路網が製造業など国内産業の活性化を促すことも裏付けられた。

 経済効果は観光にも及んでいる。静岡県は埼玉県や群馬県から県内を訪れる宿泊バスツアーに対して助成をするなど、新たな観光客の取り込みに動き始めた。

 栃木県や神奈川県は、双方からの観光客向けにキャンペーンを始めた。栃木県から成田空港に向かう高速バスは圏央道経由にルート変更し、時間の短縮を図っており、成田空港は訪日客だけでなく、今後は国内旅行の利用増を見込んでいる。

 新たに整備されたインフラが機能し、経済波及効果が続くことを「ストック効果」と呼ぶ。これまで公共事業による社会資本の整備は、景気浮揚効果ばかりが注目されてきたが、人口減少社会を迎え、日本の生産性向上は待ったなしの課題だ。

 そのためには周辺地域への波及効果が大きく、渋滞緩和などを通じて生産性を高めるインフラの整備を優先し、限られた財源を有効活用する必要がある。

 ただ、環状道路が整備されても実際に利用されなければ意味がない。圏央道は首都高に比べて通行料が高く、首都高に車が流入する一因となっていた。このため、同省では来年4月から首都圏の高速道路料金の体系も見直す。

 路線によって違っていた距離別料金を統一し、東名の1キロ当たり料金(36・6円)を基準とする。同じ入り口と出口を使った場合には、経路が異なっても同額の通行料とする方針だ。

 この見直しで圏央道や横浜横須賀道路の通行料は下がるが、首都高や第三京浜などは段階的に値上げされる。

 都市部から郊外に車を誘導し、渋滞を減らしながら社会の生産性向上につなげる取り組みを加速させたい。(論説委員・井伊重之)


74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/15(Sun) 23:56


里山トロッコ
東京日帰り里がえり

窓ガラスのないオープンタイプの車両は開放感抜群!五感で里山をお楽しみ頂けます。



?本日より運行開始!
小湊鐵道ホーム

小湊鐵道株式会社




トロッコ列車で里山を満喫しよう


レールバイクのカイカンを…あなたに!
これまで小湊鐵道社員の特権?だったレールバイクの爽快感を、ぜひみなさんにも味わっていただきたい!

で、つくっちゃいました…キカンシャを!
その昔、小湊線で活躍したSLをモチーフに、クリーンディーゼルを搭載して蘇らせます!

そしてトロッコれっしゃを!
お日様をさえぎる天井をガラス張りに、風をさえぎる窓は取り外しました。


トロッコニュース

2015.11.06

いよいよ2015年11月15日より運行をはじめます


?.11.06

トロッコ車両たちが搬入されました


?.11.06

里山トロッコホームページを更新しました



運転区間

トロッコ列車の運転区間は上総牛久駅?養老渓谷駅で、五井からお越しのお客様の場合、五井駅より『トロッコ接続列車』にご乗車頂き、7個目の上総牛久駅よりトロッコ列車をお楽しみいただきます。上総牛久駅へは五井駅からおよそ30分ほどです。

なお、トロッコ列車の停車駅は「上総牛久」「里見」「養老渓谷」で、それ以外での乗降は出来ません。

上総牛久

P有


里見

P有


飯給


月崎


上総大久保


養老渓谷

P有


アクセス
アクセスマップ











トロッコ車両のご案内

75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/11/16(Mon) 00:00
>>74
小湊鉄道 トロック列車運行開始
2015,11,15

h ttp://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/

内房線 五井駅から

76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/12/11(Fri) 19:45
(´・ω・`)

77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/04(Mon) 07:32
3月26日 北海道新幹線開業!

78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/04(Mon) 07:33

巨大ターミナル開業=「バスタ新宿」、1日1625便―東京

時事通信 4月4日(月)0時10分配信
q




 東京の新宿駅南口に国内最大規模の高速バスターミナル「バスタ新宿」が4日、オープンした。

 118のバス事業者が乗り入れ、新宿と青森県から福岡県まで全国39都府県を結ぶ。1日当たりの発着便数は最大1625便で日本一となる。

 バスタ新宿は、同駅周辺に分散していた19の高速バス乗降場が集約された。1階がJR新宿駅のホーム、2階が駅改札や歩行者広場、3階にタクシー乗り場、4階にバス乗降場や待合所がある。1日当たり4万5000人程度の利用を見込んでいる。 
.


最終更新:4月4日(月)1時11分


79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/04(Mon) 08:23

新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)

h ttp://shinjuku-busterminal.co.jp/

2016年4月4日、新宿南口に高速バスターミナルが開業します。

これまで新宿駅周辺に分散されていた高速バスのりばが南口に集約されます。

4月4日(月)始発便(4:00)より、新宿駅を出発する高速バスは、「バスタ 新宿4F」からの発車となります。

お間違えのないようにご乗車ください。


80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/04(Mon) 11:36
Happy Birthday hokkaido Bullet Train!!

81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/05(Tue) 22:27
産経2015.12.2 07:04更新


京葉JCTは外環道開通に間に合わず ランプ2本未完成の可能性



 県は12月1日、平成29年度開通を予定している東京外かく環状道路(外環道)と京葉道路をつなぐ、仮称・京葉ジャンクション(JCT=市川市)のランプ(道)8本のうち2本が、未完成のまま開通を迎える見込みであることを明かした。これにより、京葉道路と首都高速湾岸線の乗り入れが一部できなくなり、期待されていた周辺の一般道路の混雑解消の効果が薄れる可能性がある。

 12月定例県議会で、自民党の亀田郁夫県議の代表質問に森田健作知事が答えた。知事は「すべての方向に行き来ができるよう、国と高速道路会社に工事の早期着手を強く働きかけたい」とした。

 県によると、未完成となる2本は京葉道路の千葉方面と、南側に当たる外環道の高谷方面を結ぶ上下線。京葉道路の千葉方面から湾岸線に乗るためには、現在と同じく、市川インターチェンジ(IC)から下りて一般道を通り、湾岸線の千鳥町入口に向かうといったルートを通ることになる。

 この2本のランプは工事が始まっておらず、外環道開通に間に合わない可能性が指摘されていた。用地取得が遅れたことなどが原因という。外環道は県西部を南北に縦断し、渋滞緩和や災害時の緊急輸送路としての役割などが期待されている。


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)