掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

世界の名車

6 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2014/09/08(Mon) 12:59
私が小さい頃、日本で外車といえば、アメリカ車のことを指しました。
父のトヨタの横を、巨大なキャデラックやリンカーンが音も無く優雅に走り去っていく姿に、熱い眼差しを送ったものでした。
ところが、オイルショックを境に、人々の嗜好もアメリカ車から、よりコンパクトで走りの良いヨーロッパ車に移行するにつれ、かつての人々の憧れであったアメリカ車も、すっかり忘れ去られた存在になってしまいました。

その後、初めてアメリカの土を踏んだ時、当たり前の様にアメリカ車が街に溢れているのを目の当たりにし、「何と豊かな国なんだ!」と驚いたものです。
若い方には余り実感が湧かないかも知れませんが、88年当時ですら、日本でのアメリカ車というと、大衆車クラスでさえ当たり前に400万はしていたのです。

その後車業界に就職し、数多くの日本車、ヨーロッパ車、アメリカ車を目の当たりにしてきました。あれから17年。今回の旅行(2005年6-12月)中、目に付いた車をコラムにまとめてみました。

独断と偏見、批判に満ちている点は、ご了承の程、お願い致します。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)