【FF総合】ヨモイナ!【原作キャラオリキャラ大歓迎・LALなどスクウェア作品やKHもOK】
[1:ヨモギ ◆9HymuLvI (2020/02/29(Sat) 14:39)]
よく来たな!
ここはFFやスクウェア作品の世界を元にしたスレだ。
オレたちがオリキャラであるように、オリキャラも基本的に大歓迎だぞ!
色々楽しく話して行こうぜ!
それじゃあ、大まかなルール説明をオレの妹分のイナミがするぞ。
それじゃ頼んだぜイナミ!
イナ「はいにゃー♪」
・ファイナルファンタジーやスクウェア作品の世界観をもとにいろんなキャラが楽しくお話するスレにゃっ!
・オリキャラも基本的に大歓迎だけど、FF及びその関連作品、ライブ・ア・ライブといったスクウェア作品をベースにしたキャラのみでお願いしたいにゃ!
FFのオリキャラに関しては、FF1やFF3の個性が付けられていないキャラクターに個性付けをしたキャラやFF11やFF14のプレイヤーキャラでもOKにゃ!
・参加できるキャラハンはスクウェア作品のみでお願いしたいにゃ。スクエニ合併後の作品は基本的にダメだけど、スクウェア時代に作られた作品のナンバリング作品や外伝作品はOKにゃ!(例えばFFだったら11以降、零式もOKにゃ)
キングダムハーツシリーズは例外的にOKにゃ!
・サガシリーズに関しては、話題にするのはいいけど、キャラハンとしての参加は現状、原作キャラ・オリキャラともになしにゃ。
現状、ね…。
・荒らしは基本スルーするにゃっ!荒らしにかまうのも荒らしって
お姉ちゃんが言ってたにゃっ!
・えっちなおはなしはダメにゃっ!そういうおはなしはゼッタイに許さないにゃ!
・気持ちの悪いおはなし、汚いおはなし、気が沈むようなおはなしもダメにゃ!
・原作キャラ、オリキャラともに戦闘向けのキャラを出すこと自体禁止はしないけど、
ここは「優しい世界」だから、ガチで死にそうになるバトルはやめてほしいにゃっ!
・度を超えた戦闘力持ちのキャラやいわゆるメアリー・スーと呼ばれるチート級のキャラを出すのは絶対にダメにゃ!
オリキャラを出したいなら、何かしらの弱点や欠点がある方がずっといいにゃ!
・FF本編のナンバリング作品や外伝作品、サガシリーズやライブ・ア・ライブといったスクウェア作品やキングダムハーツシリーズ、それら以外の作品の話題やメタな話も基本OKにゃ。だから、そういう話が苦手な人は気を付けてほしいにゃ…
・FFスレと銘打ったはいいけど、あたしたち、FFの知識については
にわかもいいところだにゃ…。だから、あたしたちに至らないところがあったらそのときは
みんなからアドバイスをお願いするにゃ
(ただし、ネタバレにならない範囲でお願いしたいにゃ)
・でも、FF10のボイスドラマのように話題にされても答えられない作品もあるから、そこは理解して欲しいにゃ…
・話題にする作品全てのネタバレに関するレスはゼッタイにしちゃダメにゃ!あたしたちみたいなにわかや未プレイの人達への配慮を忘れちゃダメにゃっ!
・作品やキャラクターに対するアンチ発言やヘイト発言、ネガティブな発言、イメージを汚すようなレスは禁止にゃ!
これはこのスレの平穏な空気を保つためと、いかなるキャラクターにもファンが存在して、アンチ発言やヘイト発言、ネガティブな発言、イメージを汚すようなレスで、そのキャラのファンが不快な思いをするからにゃ!
・スクウェア・エニックス作品同士のコラボレーションを生かす為にも、ドラゴンクエスト総合スレとは相互越境OKにゃ!ただし、所属しているのはあくまでこのスレであるということを忘れちゃダメにゃ!越境先で迷惑をかけるのもダメにゃ!
[605:名無しさん@お腹いっぱい。 (2026/03/05(Thu) 00:42)]
色々社内外のスタッフのインタビューを聞いてきて思うのは
身も蓋も無く結局初期のFFが何故面白かったかと言うと
「みんな若かったから」これに尽きるよ
体力的にも発想的にもそうなんだけど
何よりスタッフ全員の年が近く自己主張しやすい環境だから
アドリブでアイデアを詰めやすかったというのが大きい
今の定番になっている、アラフォーの上司が新人や外注を絶対逆らえない状況でこきつかう
トップダウン方式では絶対再現出来ない開発環境だよ、これ
なんならおっさんはおっさんだけで固まった方がアイデアが詰められるのではないかとすら思う
まあおっさんになればなるほどみんなプライド高くなってくるから
まとめ役の負担は重くなるが
[606:アルケオエイビス (2026/04/19(Sun) 20:29)]
リルム達はもういなイビスか?
[607:FFガールズ ◆M89SzQe6 (2026/05/22(Fri) 01:55)]
>>606
リルム「いやーごめんごめん…危なかったよ。
でかい絵の依頼で手が離せなかったとはいえさすがにまずくなってきてしまったねぇ。
とりあえず近日中に何とかするからそれまでもうちょっとの辛抱ってことで。」
[608:FFガールズ ◆M89SzQe6 (2026/05/27(Wed) 07:10)]
>>598
リルム「ある意味時代に取り残された空間?
ここまで続いているってのがもう見上げたもんなんだけど…。」
ポロム「一種のロストテクノロジー…でしょうか?
今のやり方でも再現できないような高度な技術が存在すると聞きますわ。
そう、私の故郷にもその手の伝説が残されていると聞きますし。」
クルル「最近はそのせいで世界そのものが閉ざされる事も多いって聞いたんだけど。
ああいうのって人がいなくなったら時間の問題だけど今もいる以上なかなか難しいと思うし。」
リディア「謎の魔物が存在する話も聞いたような。
しかも半ば幻のような存在だけど何か普通じゃない方法で会えるとか。」
エーコ「やっぱり冒険者たちとしては何とかなってほしいものなのかしらね。」
>>599
リルム「どうやらそうらしいね…。
勿論その時はリルムは会ってもいないしずっと故郷の島にいたんだけど。
なんかきっかけみたいなもんでもあったんかねえ?」
クルル「急に角とれることってあったかな?
…いや、あの人とかあった時にはだいぶ優しくなってたような。」
ポロム「でもそれで許されるのには限度がありますわね…。
そのうち芝居の才能がないとみなされて冒険が終わってしまうとか。
それとか途中でアクシデントに見舞われて阻止できないのも。」
エーコ「誰かさんがそうならなくてよかったわ…。
あったらあったでエーコの物語は始まらないままになっちゃうわよ?」
リディア「でもそういう一面あった方が好きになっちゃうよね。
人は完璧なものじゃないしそんなとこに惹かれるなんてことも…あるよね?」
>>600
リルム「なんかそんな秘密兵器があるらしいね。
しかもこっちが使う機会も何回かあったみたいだし…。
ただ1人とある人だけは真の力を引き出せるっぽいけど。」
リディア「あの手の兵器って結構珍しいわね。
もしあんなのが攻め込んできたらと思うと怖いんだけど。」
ポロム「逆に魔法が衰退したことでとってかわる技術のようですわね…。
そう考えるとなんとしても魔法を根絶やしにしてはいけない気がしてきますわ。」
クルル「それ以外の敵も結構インパクトあるよねー。
中にはぱっと見じゃ何が効くかわからないのもいるし騙されたりしてね。」
エーコ「そして進むにつれて動いているのが見えるようになるわね。」
>>601
リルム「あー、あのやたら偉そうなやつね…多分そうなんじゃないの?
じゃなきゃいきなりあんな強そうな振りはしないと思うけど…。
手下を顎で使ってるようなやつが弱っちかったら失笑もんだよ?」
エーコ「まあ、見せ場もなくあんなんじゃそう思われるのも無理ないわね。」
ポロム「仲間割れしてくれてよかったと思いますわ。
もしこちらに向けられていたとしたら…ひとたまりもないでしょう。」
クルル「そしてあのせいで世界が…。
もしおじいちゃんがあの場にいたら何してたかわかんないよ。
きっとあの時と同じく自分の身を投げ打ってでもみんなを行かせると思う。」
リディア「それってまさにあの人…せめて気にかけてあげないと。」
[609:名無しさん@お腹いっぱい。 (2026/05/31(Sun) 18:21)]
おーー帰ーりー
[610:名無しさん@お腹いっぱい。 (2026/06/29(Mon) 03:19)]
AI君にエース語録について語らせてみたものの、
どうやら零式のキャラやただのイキリとしか把握しておらず、
ちゃんとミームや語源を学習出来てないようだな
元はFF4のカインのAAの魔改造から発展したミームなんだが…
[611:名無しさん@お腹いっぱい。 (2026/07/09(Thu) 23:46)]
夏はポーションでかき氷を作ろう!
ブリザドポーション、発売!!!!
[612:FFガールズ ◆M89SzQe6 (2026/08/10(Mon) 22:38)]
>>603
クルル「まさかの展開!?
それはそれでやりづらいのはわからなくもないけど…。
そしておじいちゃんもそこ理解するとこじゃないから!」
ポロム「見た目に惑わされてはいけませんわよ?
もしかしたら油断させるための罠ということもあるかもしれませんし。
…まあ、私たちがいえた立場かといわれたら別ですけれども。
リルム「それもう展開が完全にそっち系だよ。
何か誰かさんがそういうの好きそうなのは気のせい?
あの色男…というか色ボケキングっていうか。」
リディア「それはそれで戦う気なくすと思うんだけど…。」
エーコ「全く、こっちはそんなのお構いなしに狙われるのよね。
人の心がないっていうか…まあ、魔物相手にそんなの期待するだけ無駄だけど。」
>>604
クルル「確かにやれることがいろいろあるのはいいよね。
魔法とかアビリティとかを覚えさせるまでは大変とか枠の兼ね合いとかもあるけど
最強を目指すってなったら避けては通れなさそう。」
リルム「ただその分個性がなくなっちゃうのがね…。
いくら初期ステータスが低くても盛れるからそこも差がなくなるし。
おかげでおじいちゃんとかを差し置いて魔力が1番高いっていうのも売りにしづらいよ。」
リディア「やっぱり変わった感あるのはそこなんじゃないの?」
ポロム「そのタイプだと育つのはあくまでも1人になりますわね。
やる人から見たらそれまでと違って管轄するのは自分自身だけですわ。
必然的に他の人を当てにすることになっちゃうからその分自分がってなりそう。」
エーコ「何をもって原点回帰とするのかしらね…エーコの世代もそれがテーマだったし。」
>>605
リルム「若気の至りってやつかねえ?
若いうちはいろいろと挑戦するだけのロマンとかあるよね。
まあ、おじいちゃんもその辺は負けないんだけど。」
クルル「年功序列社会みたいなのはでかいよね。
うちのおじいちゃんがそういうタイプじゃなくてよかったよ。」
エーコ「逆に若い人たちだけで固まってしまうと調子に乗って暴走するとか
教えられる人がいなくて何をすればいいかわからないとかありそうよね。
その辺の加減も大事になるのかしらね?」
リディア「ここも年が近いけどさすがに若すぎ?」
ポロム「いずれにしても今の時代では貴重ですわね。
最近の若い方ももっと挑戦すべきかもしれませんわね…私たちにも言えますけど。」
>>609
リルム「いやーすまないね…絵の制作とかで色々と忙しくなってしまって。
あとは良いネタがなかなか出てこないとかもあったし。
特に誰にも当てはまらない部分も多かったってのも痛いかな。」
>>610
リディア「ガリとか正気に戻った…とは関係ない?」
リルム「なんかその辺ってややこしくない?
それ自体人間でも理解できるのはほんの一部だってのに…。
どっかの野郎なんかコピーしたら一発で壊れるからね?」
ポロム「ある時期から難解な言い回しが多くなったとかってのも…。
それこそ意訳しないと何言ってるかわからない言動も多そうな気がしますわ。」
エーコ「使いこなすのも難しいのかしらね?
誰かさんですらいつまでたってもわかってくれないっていうのに。」
クルル「なんか嫌味な性格にされてる?
そういう人に限って案外そうじゃない一面もよくあるよね。」
>>611
リルム「この時期は欲しくなるよね。
だけどそういう使い方ってありなのかどうかが引っかかるけど。
用法容量を守って正しくお使い下さいとかよく注意書きにあるし。」
リディア「一応できるけど…炎よりはまだいいかな。」
ポロム「それに本職の魔道士から言わせてもらうと魔法の扱いもね…。
魔法の乱用は掟によって禁じられているケースも少なくありませんから。
私の愚弟もたびたびそれでお叱りを受けておりますし。」
クルル「あくまで例えなんじゃない?
それくらいの冷気をもってってことなんだと思うけど。」
エーコ「実際は使用しておりませんとか書いておこうかしら?」
[613:名無しさん@お腹いっぱい。 (2026/08/27(Thu) 18:55)]
アレクソウル(FF6)
「お前の身体に、乗り移ってやる!
そして、お前が成人を迎えた時に、
私は、またこの姿を現すだろう!」
[614:名無しさん@お腹いっぱい。 (2026/08/30(Sun) 18:34)]
リルムたちの居る世界に漫画ってあった?
read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)