掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/04/23(Sat) 08:22
桜の花綻び、早くも儚げに花の嵐舞う様は殊の外美しゅうございますね
日本の春、長閑にして麗らかなる陽の光がこの身を包むことの何と嬉しいことでございましょう
異国より参りまして明るい青空の下、小路を染める花びらを箒で掃うのも情緒を誘うものがございます

わたくし、イタリアより参りました吸血鬼のアーチェロ・カルミーニオと申します
何卒よろしくお願いいたします

902 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/30(Sun) 09:43
>>901

若返る…ですか?
確か、「吸血鬼ドラキュラ」では、弁護士であるジョナサン・ハーカー氏と出会った頃の
ドラキュラ伯爵は老人の姿をしていましたね。
で、夜の棺桶の中ではうってかわって若々しい姿に変貌しているのを見て、ジョナサン氏は大層驚かれたとか…。

(本によっては、終始若々しい姿を保っていましたが…)

ソフィー・トワイライトちゃんが言っているように、吸血鬼は生きている人間の血液から
生命エネルギーの様なものを得ているのだとか。
ですから、人間の血を吸ったドラキュラ伯爵が若返っていても不思議ではないですね…。

ただ、ソフィーちゃんやエリーちゃんの様に血を吸われて吸血鬼になった方は肉体の時間が止まっているようです。
それが、真正の吸血鬼との違いなのでしょうか?

>>アーチェロお嬢様

ふんふんふん♪(お料理中)
ハロウィンでお配りするためのクッキー、ミニパイもこれだけあれば十分ですね。
後は袋詰めして…夕方からのイベントを待つだけです。

三姉妹さん達も、お手伝いして下さってありがとうございます。
あ、これから私、教会に行って参ります。
フリューゲル神父様の教会でも、地域の人達のためのハロウィンイベントに協力して下さるそうなので
お裾分けに、お菓子をお届して参りますね。

(移動中)
うふふふ…。実は教会で、友人に三姉妹さんの為の衣装を受け取る予定なんですよね。
実に可愛い、ミニスカ魔女さんの衣装を用意して下さったそうです。
携帯から出来あがった衣装の写真を見せてもらったんですが…。
もしこれを三姉妹さんが来てくれたらと思うと、表情が綻んでしまいますね。(微笑)

で、もう一つサプライズを用意して下さったそうですが…。
お嬢様には黒と紫を基調としたゴスロリ風のドレス…。
私とレイナさんには、黒とオレンジのフリル付きのメイド服を用意して下さったそうです。

…その代わり、あとでしっかり記念撮影させてねというのが条件だそうで…。(汗)
今夜が、本当に楽しみですね。
では、帰ったらパンプキンタルトとチーズケーキ、それからお食事の準備をしなければ。
色々と忙しい一日になりますが、楽しい忙しさですね。

さてと、今夜のお食事のメニューは…。

パンプキンの二色グラタン
パンプキンスープ
カボチャとクルミのマヨネーズ炒め

それから和風のメニューもという事で、ジャックランタン風のハロウィンサーモン寿司を…。
お魚屋さんでも、新鮮なサーモンをお願いしておいて良かったです。

お嬢様のお陰で、毎回イベントの度に商店街の皆さんにはサービスしてもらったり
良い品を選んで下さったりで本当にありがたいですね。

903 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/30(Sun) 20:51
館を高層マンションに建て替えましょうか

904 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:43
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ございません
お蔭をもちまして、わたくしのPCが快癒いたしました
順々にお返事させていただきます。

>>898(柚葉さん)

>赤木しげるさん…でしたか。
>お嬢様、ご心配なく。
>>889さんが仰っているのは、別に血を賭けた勝負が見たいというのではなく、
>純粋にカードゲームに興じているのを見たいという事だと思いますよ。

あらあら、左様でしたの
わたくしちっとも存じ上げず、勘違いしていたのですね
889様、失礼いたしました

赤木しげる様…、わたくし初めて伺うお名前ですわね
ギャンブラーでいらっしゃるのですか?
わたくし、そちらのことはとんと疎いものですから

人生哲学…、数々の勝負事をくくりぬけてこられた方は、生きるにあたって透徹したご見識をお持ちなのでしょうね
純粋にカードゲームを嗜まれる、ということでしたら一度お相手をするのも宜しいかと存じます
ですが、実のところわたくしにとりましては、ご友人もお誘いして皆でワイワイ楽しめる…、そんなゲームプレイがいたしたいですわ

>勿論その際には、良き一時となるよう歓待させて頂きたいものですね。
>…ただ、あの方の好物らしい河豚料理は免許が無いのでお出しできませんが。(汗)

河豚…、人間の方にとりましては危険な食材でございますね
わたくしたちにとりましては…食したことがないので分かりませんが
せっかくの日本の有名な食材なのですから、一度専門店でいただいてみたいですわ

905 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:45
>>898(柚葉さん)(つづきでございます)

>実はあれから、最初に読んだ伝記からもう少し内容が進んだものを読んだ時に、僧兵たちから義経さんが武術の手解きを受けたという内容を読んで、
山に住む宗教者たちと天狗様の伝説が結びついたエピソードだったのかと納得してしまい、
>少々現実的な見方をしてしまいまして…。(汗)

たしかに、理解の及ばぬことを何でも超常の存在で説明して良しとするのは宜しくありませんわね
『怪力乱神を語らず』でございますわね…

ですが、わたくしのような吸血鬼も居りますれば、同じく翼を持った怪異の方々がいらっしゃってもそれは別に不思議ではないと存じますわ
わたくしたちの街の土地神様も、人の目には見えずとも、日々皆様のことを見守ってくださっていますわ
一升瓶と杯を常時携帯されていますが…

ちなみに、前に申しました『叢雨神社』ですが…、ご祭神は龍神様で在らせられますが、妹分として、蛇神様、狐神様、それに天狗様も一つ屋根の下で暮らしていらっしゃるとか

>ふふっ、でも、伝説も現実も互いが結びついて意味を成しているものです。
>信じれば…お会いできるかもしれませんね。

ええ、それももう、きっと…
認識が変われば、世界もまた新たな姿を見せてくれるに違いございませんわ
既に、わたくしのような闇の怪異なる存在を認めてくださった柚葉さんのことですもの
そのお目に天狗様がお空を往く姿が目に留まるのも、そう遠いことではないのではないか、と思いますわ

それに、オハシラサマのお力が柚葉さんに伝えられても不思議はございませんでしょう…

>「最近は、うじゅのような見目麗しい娘に若い連中の気を引いてもらわんと信仰が集まらんでな…。
>時代の流れというか、色々とわし等も苦労しておるんじゃよ。」

あらあら、うふふっ…
峻厳なイメージがございます大天狗様がぼやいていらっしゃるお姿…、想像しますとなんだかとても可笑しゅうございますね

でも、この国々の神々と人との絆が忘れられるのは、とても悲しいことでございます
自分たちを護ってくださる神霊への感謝を忘れることは、延いては自分自身を見失うこと…
今がそんな時代だとしましたら、うじゅ様のご活躍は大変尊いものでございましょう…

日本の他の神仏の御館でも、いろいろなキャラクター様がいらっしゃるのかもしれませんわね
え、三女ちゃん、またタブレットですか?

はあ、八王子市のお寺で、弁財天様も祀られているのですね?
そして入り口に美少女イラスト看板が設置されていて、『萌え寺』として知られている、と?

寺号が書かれただけのシンプルなトップページから『看板のページ』をクリックすると?
こ、これは…
あの…、これは本当にお寺様のHPなのですか?
貴女の大好きなアキバのお店とかではなくて?
愛らしいキャラクター、テーマソングにRPG、ハロウィンの話題まで載っておりますよ?
これはびっくりですわね…

わたくしたちの街の土地神様も大変お美しい方でございますが、人の目には見えないのです
公式キャラクターを作ってお社の宣伝やグッズに活用すれば話題になりそうですが
多分に面倒くさがりの方ですから、『要らん要らん』と言われそうです

906 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:46
>>898(柚葉さん)(さらにつづきでございます)

>ああ…。その子のお母様は、お嬢様の優しさに気付かず終いだったのですね…。
>無論、お嬢様が見返りなど求めていない事は十分に分かっております。
>でも…そのように言われてしまいましたら心情的に辛くなりますよね…。(涙目)

ごめんなさい、わたくしったらまた愚痴めいたことを…
そのお母様がわたくしを見て怯えることを思えば、わたくしがしょげ返ることなど何ほどのこともございませんのに

>でもきっと、その子の心の内にはお嬢様の見せてくれた優しさは残っていると思います。
>吸血鬼が、恐ろしいばかりの存在ではないという事を少しでも解って下されば、幸いですね。

はい、木陰よりそっと母親の姿を見て、連れてまいりました子どもに
「さあ、お母様のところにいらっしゃい」
と申しましたら、その子はわたくしのドレスの裾を握って
「お姉ちゃんがつれてきてくれたこと、お母さんに言うから、一緒に…」
と…
もう、目頭がじわっとしてしまいましたが、
「それはできないの。
それから、わたくし…翼を生やした者に連れてきてもらった、とも言ってはいけませんよ。」
と言い含めましたわ
いっときでも吸血鬼と接触したなんてことが村で知られたら、またあらぬ疑いを掛けられかねませんから

あの子の一言がもらえただけで、わたくしには良き思い出とするべきでございますしょう

907 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:48
>>899(柚葉さん)

>ふふっ、三姉妹さんたちもわくわくしているみたいですね。
>実際に京都の文化に触れて、京都のお料理を召し上がるのは初めての体験の筈ですから。

はい、三姉妹が歓んでくれているようで、わたくしもとても嬉しゅうございますわ
わたくしが出奔しました時、わたくしの身を心配してついてきてくれた娘たちですから
まだ幼い身であるがゆえにメイド長もお目こぼしで見逃してくれたのかと面ますが、その分まだまだわたくしが護ってあげなければ異国での生活には大いに不安のある娘たちでございますから
え、なんですか、次女ちゃん
『姫様だって似たようなものだろー』
って、もう、そういうことをはっきり言わないの…

とにかく、日本へ着くまでの道すがら、日本のことをできる限り伝えはしたのですが、イタリアのことわざに曰く『信じる為に見る』…
すなわち『百聞は一見に如かず』でございますれば、この国で戸惑うことも多かったと存じますわ
それがこうして、日本の文化、日本のお料理をすっかり楽しみに出来ている、というのは本当に喜ばしいです

これも、日本で柚葉さんという日本人の最良のお姉さんを得、美味しい日本のお料理をいただけたからこそでございます…
初めて柚葉さんがいらっしゃったときは、異国の、それも人間が一つ屋根の下で暮らすということで少なからず緊張していたようですが…
柚葉さんの微笑み、優しい言葉、美味しい料理…
ふふっ、いらっしゃったその日のうちにもう警戒から慕情、三日と経たず、憧憬へと、その瞳の色が変わっていったのも今は懐かしい思い出でございます

そして本日こうして、日本料理の粋を味わえることになり…あらあら、早くも三女ちゃんのお腹が鳴っていますわ
本当に三姉妹ともすっかり日本が新たな故郷となりましたわね…

>あ、そういえば叔母も母も、京都の修学旅行で若杉の総裁一行と合流した際には
>湯葉料理を随分と御馳走になったとか。
>そして今度は、私もお嬢様と共に湯葉料理を召し上がる機会に恵まれようとは…。
>ふふっ、縁とは不思議なものですね。

まあ、そうなのですか?
わたくしにとりましては未だお目にかからずして既に慕わしく想いますこと一方ならぬお二方と同じものを、こうして柚葉さんと一緒に食す…
なんだか、お二方も交えて一緒にお料理をいただけるような気分でございます
とても嬉しくて、いよいよお料理が出てくるのが待ち遠しいですわね

まあまあ、これはなんと、賑やかでしかも目にも楽しいお料理の数々…
それでは、いただくといたしましょう…

(食後の一時)

はあ…、ご馳走様でございました
まことに美味しゅうございました
お腹のあたりがほんわりと温められて、なんとも心安らぐ満足感でございますわ

908 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:50
>>899(柚葉さん)(つづきでございます)

>さてと…一休みしたら京都国際漫画ミュージアムに参りましょうか。
>三姉妹さん達、楽しみにしていましたものね。

ふふっ、いよいよ三女ちゃん一押しの観光スポットですわね
『国際』とまで申すのでございます
どんな作品を拝せるか、楽しみですわ

>まあ…太秦萌さん達は私も知っていましたが、こちらの烏丸ミユさんは私も初めて知るキャラクターです。
>高校生の太秦萌さん達に対して、烏丸ミユさんは少し大人の大学三回生なのですね。

京都精華大学が主宰者に名を連ねている施設ですから、そうなのでしょうね
自治体や宗教施設、鉄道、いろいろなところに公式キャラクターがいらっしゃるのですから、教育施設にまつわるキャラクターがデビューされますのも自然の流れと申せましょうか

はいはい、三女ちゃん、きっと何かまた教えてくれると思っていましたよ
今度は何ですか?

まあ、京都学園大学公式キャラクターですか
あらあら、お名前が『太秦その』と仰るのですか?
この方、太秦萌様のご親族か何かなのでしょうか?
まあ、従姉妹でいらっしゃるのですか
こちらは、京都市交通局と京都学園大学の共同企画のポスターですか
まあ、お二人が並んでご案内していらっしゃいますわ

まあまあまあ、大学のポスターもこんなにいろいろあるのですね
太秦その様がいろいろなファッションをなさって…
とても生き生きしていて、大学の名を高からしめるのにきっと大いに貢献なさっているのでしょうね

あら、『CV:戸松遥』というのは、声優さんがいらっしゃるということなのですか?
あの、この『戸松遥』という方は有名な方なのですか?
…まあ、そんな呆れたような顔で見ないでくださいな
なるほど、本当に本格的なのですね…

>太秦萌さん達と一緒に、頑張って京都のアピールに貢献していってもらいたいですね。

ええ、本当に、メンバーが増えればますます注目を集めることでしょうね
京都はまことに萌えの咲き匂う都でございますのね…

>では、4:00位までは京都国際漫画ミュージアムで自由行動という事に致しましょう。
>三姉妹さん達はショップでお買い物も楽しみたいでしょうし、最後にお買い物を終えて
>4:30には退館して祇園の寺院へ参りましょうか。

では、わたくしもミュージアムの中を自由に散策させていただきましょうか
三姉妹の付き添いはレイナさんが引き受けてくださったということですので、安心して見て周れますわ

あら、あの大きな鳥は、どこかで見たような
まあ、あの有名な『火の鳥』ですのね
巨匠のライフワーク…、わたくしも一部ですが拝読いたしましたわ

あら、紙芝居も見られるのですか
妖怪の碩学の先生も描いていらっしゃったと聞いております、かつての子どものためのエンターテイメント、せっかくですから見てみたいですわね

『マンガ工房』…まあ、漫画の描き方の実演を見せていただけるのですね
御本は読んでいても、創作の現場というのは拝したことがございません
あの異世界を創造される素晴らしい工房を見られるなんて、なんと素敵なことでしょう

>ではお嬢様、展示を見たら一旦カフェへ参りませんか?
>一段落したら、レイナさんも三姉妹さん達と共にカフェで合流する事となっております。

はい、ありがとうございます
では、約束の時間まで、この素敵空間を堪能させていただくといたしましょう…

909 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:52
>>899(柚葉さん)(さらにつづきでございます)

京都から帰っての後日談でございますが、三女ちゃんがこんな記事を見せてくれましたわ

『京都「地下鉄に乗るっ」に新キャラ登場、今度はイケメン2人』

そこには、新たなキャラクターを含むキャラクター相関図が出ておりました

地下鉄三人娘様、太秦その様、烏丸ミユ様などなど、まあ賑やかなこと
これは、これからもメディア展開をしてまいります予感がいたしますわ

910 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:53
>>900(柚葉さん)

>お嬢様…何も心配したり、お気になさる事は無いのですよ。
>お嬢様はこの街に来た時から、常に誠の心をもってこの街の人々に接してこられたのですもの。
>その誠の心は、十分に街の人々に伝わっております。

…ありがとうございます
ごめんなさい、いきなり泣き出したりして、みっともないところをお見せしてしまいました
あらためて、街の皆様の温かいお心に感激の溢れるのを留めることが出来ませんでしたわ

闇の眷属、怪異の妖魔…、そのような者であるわたくしが、人の街に突然参りましたのです
故郷で長の年月そうでありましたように、街の皆様からどれほど怖れられ、忌まれ、その巡り合わせの不条理に憤慨なさるのではないか、と申し訳なくも、恐れてまいりましたから

それが、最初こそ多少の奇異の目を向けられはしましたものの、程なくして日常の中の一風景として納めていただきましたばかりか、親しくお声をかけていただくようになりますなどと、本当に有り難いことでございます

>商店街で親しげに私達に接して下さる方々を見ていれば、一目瞭然です。
>でも…やはりお嬢様御自身の心の内は、やはりお嬢様自身にしか解らぬもの。
>私達の前では明るく振る舞う中で、お嬢様だけが抱えた悩みも多かった事でしょう。

はい、はい…
わたくしは館の主人の吸血鬼ゆえ、人々も迂闊に手を出さないのではないか、であれば、わたくしに仕えてくださる柚葉さんやレイナさん、さらには三姉妹には如何?と思えば、皆様とても懇切に接していただいて
それに神父様のように、その属される組織からして敵対されはせぬかと思われた方までも柚葉さんと本当に昵懇されたのを見ることも出来…

本当にこの街に参りまして良かったですわ…

>私がお傍にいられることでそれがお嬢様の心の安らぎに結びつくのであれば…
>お嬢様に仕える者としてそれ以上の喜びはありません。
>お嬢様が落ち着くまで…お嬢様が望んで下さるなら何時までもこうしてお傍におりますよ。(微笑)

はい、本当に柚葉さんにはいつも元気づけられて…
これからもわたくしのこの街での暮らしに寄り添っていただけましたら、こんなに有り難いことはございません
どうぞよろしくお願いいたします

911 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:54
>>900(柚葉さん)(つづきでございます)

>はい、既にレイナさんと相談してお配りするためのお菓子は決まっているんですよ。
>お配りするのはパンプキンクッキー、パンプキンパイになります。
>袋詰めの為の物も揃っていますし、あとは当日お菓子を準備するだけですね。

さすがはお二人でございます
このところご近所のお母様方からも、
『当日はうちの子もお邪魔するから、よろしくね』
なんて、仰っていただけたのですよ
わたくしの、このわたくしの家にお子さんが来ることを認めていただけて…
嬉しいことです
そして、当日お二人の美味しいお菓子で、子どもたちも喜ぶことでしょう
ああ、本当に楽しみでなりませんわ

>それから…お嬢様、そして三姉妹さんがお家で召し上がって頂くためのメニューとしては
>パンプキンチーズケーキ、パンプキンタルトを準備する予定です。
>勿論その為の材料として、お颯姐さんのお店のお野菜が欠かせませんね。

お颯様のお店からでしたら、鮮度は保証付きですわね
お颯様と柚葉さんもすっかり意気投合されて…
柚葉さんのレシピがお颯様のお店からお客様へと広がって…
ふふっ、美味しいお菓子が街中の子どもたち、スイーツ好きの皆様に広がっていく、素敵なことですわ

>あ、その事で友人に話題を出したら、三姉妹さんのお身体のサイズを是非教えてほしいという友人が居るのですよ。
>ええ、その子ですがコスプレが趣味でして…。(笑)
>自分で作るのも、自分で作ったものを人に着せるのも好きなんです。

あら、それは良うございますわね
コスプレが趣味でしたら、素敵なデザインの衣装を作っていただけそうですわ
ぜひ、その衣装の三姉妹を見てみたいですわ
どうか、よろしく仰って下さいませ
材料費は手間賃等、必要でしたらお支払いさせていただきますわ

でも…、ふふっ、三女ちゃんはその方面にもなかなか注文があろうかと思いますわ
いったいどんな衣装を所望いたしますやら…

912 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:55
もう次スレを立てますか?それともまだ立てませんか?

913 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:56
>>901

はい、確かに清らかな人血をいただきますと、強い力を授かるのですよ
元来わたくしたちは、力に於きましては人と懸隔がありまして、どんな膂力の優れた丈夫(ますらお)とて圧倒することが出来ますが
血を多くいただけましたら、さらなる力…膂力だけでなく、魔力につきましても大いにグレードアップが可能でございます

尤も、多くはそれも一時的なもの
それぞれの個体の持つ『器』の限界を越えれば、その力は零れて元通りでございます
若返りに関しても、基本的に肉体年齢は極めて緩慢ながら老化いたしますから、血をいただいての若返りも、いっときの仮装のレベルを超えることは無いかと存じますわ

ただ、吸血鬼の種族も多種多様、わたくしたちとは身体的形質が違うタイプがいても不思議ではございません

>>902(柚葉さん)

>あ、これから私、教会に行って参ります。
>フリューゲル神父様の教会でも、地域の人達のためのハロウィンイベントに協力して下さるそうなので
>お裾分けに、お菓子をお届して参りますね。

あらあら、とても芳しい香りがしておりましたが
お菓子が出来上がったのですわね?
そして、神父様のところでお裾分けですか
うふふっ、神父様が柚葉さんより渡されたクッキーやパイに舌鼓を打たれてにっこりと微笑まれる…とても良い情景でございますね
いってらっしゃいませ

(柚葉さんご帰宅後)

おかえりなさい、お疲れさまでした
神父様はお変わりございませんでしたか?

あら、ご友人の方から三姉妹の衣装を受け取られたのですか?
…あらあらあら、まあまあまあ
これはまた何とも…愛らしくて煌びやか
ハロウィンでおなじみの魔女の衣装でありながら、カラフルで細かい意匠までとても斬新と申しますか…
三女ちゃんが見ているいろいろな魔法少女のアニメのコスチュームの雰囲気も良い具合に纏っていて、本当にお見事ですわ
これは三姉妹も喜びましょうね

…え?わたくしにも…でございますか
あらあら、それはなんともはや…、コスプレが趣味の方のの洗練された衣装
わたくしなどに、似合うのでしょうか?

これはまた…、漆黒かと思えば鮮やかな紫とのコラボレーションが見事な…なんて…なんて…素敵な…
故郷で儀典の際に着用したドレスのような端正で重厚な趣きを感じさせながら、醸し出す雰囲気はあくまでも現代に通じる優美で瀟洒なムードが…、わたくしの瞳をとらえて放しません
よ、宜しいのですか?
こんな素敵な意匠に袖を通させていただいて…?
ああ、本当に有り難いことです
今度ぜひ、そのご友人の方にお会いしてお礼を申し述べさせていただきますわ

そして、今夜のご馳走は正にハロウィン尽くし…
こんなメニューを用意されていたなんて
預かり知らなかったこの身としましては、本当にびっくり箱をひっくり返したような、嬉しいびっくりのオンパレードでございますわ…

914 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 11:57
>>903

いえいえいえ、それには及びませんわ
この日本伝統の家屋、これこそわたくしが望んでおりました日本の住まいでございますわ

この郊外の地、緑豊かで家々の土地は広々として、ゆるりとしたこの生活空間、それをしっかりと支えているのはこの伝統的な家屋なればこそ、でございます

立派な門構え、門から家屋までの広い空間、植木、家屋の広い間口、長生きの廊下、太い木の柱、高い天井、畳の床の落ち着いた佇まい、檜風呂…
そして、わたくしが一等大好きな日の当たる縁側…
こんな素敵な場所をマンションに建て替えるなどと、全くもって考えるまでもなくあり得ませんわ

貴方は、不動産関係の方でしょうか?
生憎でございますが、我が家はお商売のお役には立てないと存じますわ

915 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 12:01
>>912

この『新館の壱』もまだ少し間取りに余裕がございましょう
容量がどのあたりに達しているのか存じ上げないのですが…

950になりました辺りで立てようかと考えておりますわ

916 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 14:49
訂正でございます

>>907
>まだ幼い身であるがゆえにメイド長もお目こぼしで見逃してくれたのかと面ますが、

×面ますが
○思いますが

>>911
>材料費は手間賃等、必要でしたらお支払いさせていただきますわ

×材料費は手間賃等
○材料費や手間賃等

>>914
>立派な門構え、門から家屋までの広い空間、植木、家屋の広い間口、長生きの廊下、太い木の柱、高い天井、畳の床の落ち着いた佇まい、檜風呂…

×長生きの廊下
○長い木の廊下

失礼いたしました…

917 名前:912 投稿日:2016/10/31(Mon) 18:15
ルールは追加しますか?何を書きこんで良いのか駄目なのかは追加しておくべきかと思いますよ

918 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/10/31(Mon) 18:46
>>917

左様でございますわね

幸い、柚葉さんが作ってくださった注意書きは大いに活用させていただけましたわ

ですが、これまでの流れや他の街の良き先例など参考にして、次スレでは最初から皆様に色々とお願いできますよう予めまとめておきたいと存じます

919 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/10/31(Mon) 22:10
>>904 アーチェロお嬢様

>お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ございません
>お蔭をもちまして、わたくしのPCが快癒いたしました
>順々にお返事させていただきます。

それを聞いて、安心しました。
私も一時、接続が悪くなってしまい心苦しい時がありましたが、無事に回復した時には喜びも一入でした。
では、私も返信に取り掛からせて頂きます。

>>904
>>914

お嬢様の返答は、言わずもがな…ですね。
縁側でゆったりと佇んでいらっしゃるお嬢様は、この日本家屋の趣を心より堪能なさっておられますから。

それと、このお屋敷を建て替えるという以前に、この街で高層マンションなど造った所で、事業としては大失敗すると思いますよ?
不動産に関する知識が皆無の私が言うのも可笑しな話ですが…。
この街の人口、交通条件、立地条件…。
都心ならともかく、このような場所に作っても十分に居住者が集まるとは思えませんが…。

それに、この街にいきなり高層マンションを立てたら日照権の問題等で訴えられる、反対運動が起こる可能性が高いと思いますね。
というわけで、折角ですがこの話はお断り致します。
高層マンションを建てたいのでしたら、もっと相応しい立地条件の街でお願いします。

>>905

>はあ、八王子市のお寺で、弁財天様も祀られているのですね?
>そして入り口に美少女イラスト看板が設置されていて、『萌え寺』として知られている、と?

まあ…それは知りませんでした。
でも…「萌え」というのも完全に日本の文化として定着しつつあるといっても過言ではないですね。(苦笑)
色々と評価する向きはあるかもしれませんが、良い方向で受け止めましょう。
まずは、慣れ親しんでもらう事が重要でしょうから。

>わたくしたちの街の土地神様も大変お美しい方でございますが、人の目には見えないのです
>公式キャラクターを作ってお社の宣伝やグッズに活用すれば話題になりそうですが
>多分に面倒くさがりの方ですから、『要らん要らん』と言われそうです

あら…そうなのですか。
でも…もし私の友人と…三女さんが協力してくれたとしたらもしかしたら
気に入って頂ける絵などが出来るかもしれませんね。

もしお時間があればですけど…もし美麗な絵を描いて頂けたら一度奉納してみたいです。(微笑)

920 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/01(Tue) 22:19
>>919(柚葉さん)

>まあ…それは知りませんでした。
>でも…「萌え」というのも完全に日本の文化として定着しつつあるといっても過言ではないですね。(苦笑)

はい、個人個人が『萌え』を歓迎しているだけではなく、公共機関でどんどん萌えキャラが増えているのを見て、本当にそう思いましたわ

わたくしが最近驚かされましたのは、日本の伝統芸能たる人魚浄瑠璃の世界にも『萌え』が及んできていると伺ったことでございます
大阪は能勢町の人形浄瑠璃の劇場にて、昨年公募された「能勢PRアニメキャラクター」なるものを公募して、そして採用された美少女キャラクターがスクリーン上でお目見えを果たしたとか
これもまた、三女ちゃんが教えてくれたことですが…

>色々と評価する向きはあるかもしれませんが、良い方向で受け止めましょう。
>まずは、慣れ親しんでもらう事が重要でしょうから。

はい、今まで馴染みのなかった世界へのエスコート役ですもの
そのような方に案内されていろいろなことを知っていくのは楽しいことですわ
多くの人にとってそうであってほしいです

>でも…もし私の友人と…三女さんが協力してくれたとしたらもしかしたら
>気に入って頂ける絵などが出来るかもしれませんね。
>もしお時間があればですけど…もし美麗な絵を描いて頂けたら一度奉納してみたいです。

そうでしたわ、我が家には三女ちゃん、そして柚葉さんにはお友達の方、強い味方がいらっしゃるのでしたね
でしたら、わたくしから土地神様にお願いいたしてみましょう

『少しの間でけっこうですから、そのお姿を顕現させていただけませんか?』

そのお姿を三女ちゃんや柚葉さんのお友達に見ていただければ、後はその筆の力を持って素敵なキャラとして描いていただけますでしょう

後は土地神様を煩わせずとも、そのキャラを拠り所に、より多くの参拝客を呼ぶことが出来るかもしれませんね
そして奉納の品として、土地神様の大好きな純米大吟醸も…

神社は静かに参拝し土地神様に感謝を捧げる場所、濫りに参拝者を増やせばよいわけではございませんが
お年寄りの方々が仰っていた、かつてのような多くの人々が集う憩いの広場となれば、土地神様も喜んでくださるかと存じますわ…

921 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/01(Tue) 22:26
すみません、訂正いたします

>わたくしが最近驚かされましたのは、日本の伝統芸能たる人魚浄瑠璃の世界にも『萌え』が及んできていると伺ったことでございます

×人魚浄瑠璃
○人形浄瑠璃

>大阪は能勢町の人形浄瑠璃の劇場にて、昨年公募された「能勢PRアニメキャラクター」なるものを公募して、

×昨年公募された「能勢PRアニメキャラクター」なるものを公募して、
○昨年「能勢PRアニメキャラクター」なるものを公募して、

推敲が足りず失礼いたしました
今後、重々気を付けます…

922 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/01(Tue) 22:33
>>907 アーチェロお嬢様

>え、なんですか、次女ちゃん
>『姫様だって似たようなものだろー』
>って、もう、そういうことをはっきり言わないの…

あらあら、次女さんったら…。(苦笑)
でも、主であるお嬢様にさえも言いたい事をハッキリ言ってしまう所は次女さんらしいですね。(苦笑)

>これも、日本で柚葉さんという日本人の最良のお姉さんを得、美味しい日本のお料理をいただけたからこそでございます…
>初めて柚葉さんがいらっしゃったときは、異国の、それも人間が一つ屋根の下で暮らすということで少なからず緊張していたようですが…
>柚葉さんの微笑み、優しい言葉、美味しい料理…
>ふふっ、いらっしゃったその日のうちにもう警戒から慕情、三日と経たず、憧憬へと、その瞳の色が変わっていったのも今は懐かしい思い出でございます

まあ…。お嬢様ったら…。
照れてしまいますけど、本当に嬉しいです…。(微笑)

でも…まだ私がこのお屋敷に住まわせて頂いてからそれ程長くの年月は経っていない筈なのに、
もう既に…思い出し切れない程の多くの素敵な思い出を頂いているような気がしますね。

お嬢様とレイナさんが、初めて三姉妹さんを紹介して下さった時の事が昨日のように思い出されます…。
蝙蝠さんの姿で三人並んで紹介された後、皆さんが今の姿に変わった時…。
あまりの可愛らしさに抱きしめたくなってしまう衝動を抑えるのが大変でしたね。(微笑)
レイナさんに色々と教えてもらいながらお世話させて頂いている時も、自然と表情が緩んでしまっていたのが少し恥ずかしかったです…。

お食事に関しても、最初はまず洋風のメニューから…。
そして、お嬢様と共に次第に和風のメニューにも慣れていったのでしたね。
最初は食べた事の無い和食に戸惑いを感じながらも、段々と喜んで頂けるようになって
この仕事をしていて良かったと思えた思い出です…。

923 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/03(Thu) 16:55
>>922(柚葉さん)

>あらあら、次女さんったら…。(苦笑)
>でも、主であるお嬢様にさえも言いたい事をハッキリ言ってしまう所は次女さんらしいですね。(苦笑)

ええ、元々歯に衣着せない娘でしたが、日本に参りましてからは、きっとわたくしのことが心配でしたのでしょう
『学校、一人で行けるか?なんなら、あたしがついてってやろうか?
姉さん(長女ちゃん)に手を回してもらって、同じクラスに編入するとか』
なんて、ませた口調で申していましたのよ

尤も、柚葉さんがいらしてからは、
『しっかり勉強してきなよ。
あたしは柚葉姉とちゃんとお家きれいにして待っててあげるから』
と言うようになりまして
もう、この娘ったらすっかり柚葉さん第一になってしまいましたわね

>でも…まだ私がこのお屋敷に住まわせて頂いてからそれ程長くの年月は経っていない筈なのに、
>もう既に…思い出し切れない程の多くの素敵な思い出を頂いているような気がしますね。
ええ、本当に…
柚葉さんがいらしたのは、桜がすっかり若葉の緑に染まるころ>>51でしたわね
吸血鬼の家に、いとも軽やかな笑顔と共にいらっしゃったのでびっくりいたしましたのも、ずい分と昔のことのように思えます
色々忘れられない思い出がたくさん出来ましたから…

>お嬢様とレイナさんが、初めて三姉妹さんを紹介して下さった時の事が昨日のように思い出されます…。
>蝙蝠さんの姿で三人並んで紹介された後、皆さんが今の姿に変わった時…。
>あまりの可愛らしさに抱きしめたくなってしまう衝動を抑えるのが大変でしたね。(微笑)

そうでした、本当に今思い出しても心楽しい光景でございますわ
三姉妹を見る柚葉さんの笑顔、八重桜の蕾がほころんだように可憐で温かで…
三姉妹たちも突然の人間の同居人と聞いて、立ち居振る舞いには気を付けても多分に緊張気味
長女ちゃんは、正対して如何にもメイドらしく端正な佇まいで向かい合い
次女ちゃんは、腕組みし口を引き結んで気圧されまいとやや脚を開き気味に立ち
三女ちゃんは、後ろ手で半身(はんみ)に構えてモジモジし、小首をかしげてキョトンとした表情…

今だから申せますが、最初は長女ちゃんがわたくしに、
『人間の方をお家に入れて大丈夫でしょうか?』
と申し、妹二人もウンウンと頷いていましたわね

でもあれも、柚葉さんの最初の笑顔に魅了されたがゆえの、せめてもの急ごしらえで取り繕った警戒のポーズにすぎませんでしたわ

924 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/03(Thu) 16:56
>>922(柚葉さん) (つづきでございます)

>レイナさんに色々と教えてもらいながらお世話させて頂いている時も、自然と表情が緩んでしまっていたのが少し恥ずかしかったです…。

はい、柚葉さんのお優しさに三人とも速効で本当の妹のように懐いてしまいましたね
程なくして三人とも、
『柚葉さんが献血係だからと言って、よほどのことがない限り血をねだるのはよろしくないと思います』
『だな。無理やり血を貰おうなんてしたら、むしろ殴ってでも止めるぞ』
『無理やり…。そんなことしたら…姫様のこと…嫌いになるかも…』

もう、わたくしが柚葉さんに手を出したりしないかと釘をさしてくるのですもの
主人をもう少し信用してほしいものですわ

…でも、その時実感しましたの
『姫』という肩書きでこの娘たちの信頼をつなぎとめることはできないのだ、と

故郷の城館ならば、相応の力のあったその肩書きに、これからは甘えていてはダメ、自分のすべきことは自分で考えなければ、絆というものは作れない
そういう場所に自分は来たのだ、と

能天気昼行燈娘ながら、身の引き締まる、そして嬉しい実感でございました…

>お食事に関しても、最初はまず洋風のメニューから…。
>そして、お嬢様と共に次第に和風のメニューにも慣れていったのでしたね。
最初は食べた事の無い和食に戸惑いを感じながらも、段々と喜んで頂けるようになって
>この仕事をしていて良かったと思えた思い出です…。

ふふっ、最初は日本の食材におっかなびっくりでしたものね
お豆腐だったでしょううか?
四角くて白くてフルフル震えるのを不審そうに見て、最初は
『味が薄い』
と言って不満そうでしたが、柚葉さんの手になるお料理を味わって
『…柚葉お姉さんは魔法使い?』
と言っていたような

いえ、他の食材だったかもしれませんが、いずれにせよ見たこともない食材から味わったことの無い美味しいお料理が味わえる毎日
食卓で堪能するだけでなく、自分からその魔法の妙技を学ぼうと、進んで台所に行くようになって

人間と言うものの尽きせぬ可能性を知った、あの娘たちにも素晴らしい学びをいただけたと存じますわ…

925 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/03(Thu) 19:50
>>908

『京都旅行 2日目』

>あらあら、お名前が『太秦その』と仰るのですか?
>この方、太秦萌様のご親族か何かなのでしょうか?
>まあ、従姉妹でいらっしゃるのですか

ふふっ、素敵なお姉さんですね。
このまま行くと…テレビでアニメーション化されるのも時間の問題ではないでしょうか?
京都の名所を四季折々の展開で紹介しながら皆さんの楽しそうな日々を描く、日常系アニメで。

>あら、『CV:戸松遥』というのは、声優さんがいらっしゃるということなのですか?

まあ、あの戸松遙さんが?今大活躍されている声優さんですよね?
京都アニメーションでは本当に素晴らしい作品が作られていますけど、このような有名人を起用されているなんて…。
恐らくは、テレビアニメ化も進行しているのではないでしょうか?

>まあ、あの有名な『火の鳥』ですのね
>巨匠のライフワーク…、わたくしも一部ですが拝読いたしましたわ

本当に…素晴らしいオブジェですね。
しかもこのオブジェは仏像彫刻をされている仏師の方が製作されたのですか。
古来からの日本の伝統文化と新たな時代の文化の融合…。
京都ならではの、文化の融合ですね。

しかも、限定で西陣織の「火の鳥」のネクタイも販売されたとか。
これもまた、千年の匠の技と新時代の文化の融合と言えるでしょうね。

>あら、紙芝居も見られるのですか
>妖怪の碩学の先生も描いていらっしゃったと聞いております、かつての子どものためのエンターテイメント、せっかくですから見てみたいですわね

まあ…。紙芝居は幼稚園や小学生の頃から、読み聞かせの時間を本当に楽しませて頂きました。
自分が読み聞かせをする立場になった時は、どれを読もうかチョイスするのが本当に面白いのですよ。

それにしてもこれは…。かつて街頭で行われていた時代の紙芝居の再現なのですね。
しかも、当時の駄菓子も一緒に販売されているなんて、本格的ですね。
あら?よく見るとレイナさんと三姉妹さんも既に見に来ておられるのですね。

正にこれは、今をときめく日本の漫画やアニメーションの原点とも言うべきもの…。
三女さんには、より楽しい一時になる事でしょうね。(微笑)

(紙芝居観賞終了後)

お疲れさまでした…。
昔、年配の方にお話を聞いた事があるのですけど、駄菓子とお話の続きが本当に楽しみで仕方が無かったそうです。
今でこそ誰もが創作のお話を楽しめる時代になりましたが…。
その礎となった巨匠たちの活躍、そして紙芝居に見られる大衆文化を担ってきた多くの人々の功績が偲ばれますね。

(その他の展示も観賞後)

ふふっ、楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまうものですね…。
では皆様、カフェで一休みして、その後はお土産を見て参りましょう。

そして今宵は…いよいよ京都のもう一つの夜の世界を彩る高台寺をはじめとするライトアップ、
百鬼夜行の展示会ですね。
え?自然と私が浮足立っていますか?
うふふ…。三女さんがこの場所を訪れるのを楽しみにしていたように、私も夜のライトアップと展示会を楽しみにしていたのですよ。(微笑)

926 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/03(Thu) 20:21
>>909 アーチェロお嬢様

>『京都「地下鉄に乗るっ」に新キャラ登場、今度はイケメン2人』

>そこには、新たなキャラクターを含むキャラクター相関図が出ておりました

お嬢様、新しい情報をありがとうございます。
あら、カッコイイ方ですね。一人は、小野ミサさんのお兄さんなのですか。
もうここまで来ましたら…テレビアニメ化は時間の問題ではないでしょうか?

>>911
>>913 アーチェロお嬢様

>このところご近所のお母様方からも、
>『当日はうちの子もお邪魔するから、よろしくね』
>なんて、仰っていただけたのですよ

はいお嬢様、袋詰も終わりましたし、準備は万端ですよ。
あとは子ども達が来てくれるのを待つばかりです。
準備に三姉妹さん達も手伝って下さって、本当に助かりました。

>柚葉さんのレシピがお颯様のお店からお客様へと広がって…
>ふふっ、美味しいお菓子が街中の子どもたち、スイーツ好きの皆様に広がっていく、素敵なことですわ

はい、先程お颯からも、お礼の言葉を頂きまして…。
いつもオマケなどを頂いているお礼にという事で、レシピと一緒にお菓子もお裾分けしてきたのですよ。
そういえばお颯さんのお店でも商店街のハロウィンイベントに参加されているそうなので、
軒先にそれらしい装飾をしておられましたね。

「お前ら〜!野菜の好き嫌いしてたらカボチャのお化けが来て攫われちまうぞ〜!」

と子ども達に楽しそうに声を張り上げておられまして、見ていて本当に楽しそうでしたよ。(微笑)

>おかえりなさい、お疲れさまでした
>神父様はお変わりございませんでしたか?

はい、神父様も相変わらずお元気そうで…。
皆様と一緒に準備やお茶会を楽しんでおられました。
そういえばお菓子をお裾分けした際に、少し遠くからシスターさんが熱い視線を送っていたような…。(汗)

ま、まあ、喜んで頂けるのでしたら、それに越した事はありませんね。

>あら、ご友人の方から三姉妹の衣装を受け取られたのですか?

はい、今日はその方のお家でもお菓子を配る予定だそうで…。
三姉妹さんが訪れるのを、本当に楽しみにしていますよ。
では皆さん、早速袖を通してみて下さいな。

(三姉妹さんが着替え完了後)

まあ!可愛い!
ちょっと悪戯っぽくて、それでいて本当にアニメの世界から飛び出してきたかのような可愛さですね。

>…え?わたくしにも…でございますか
>これはまた…、漆黒かと思えば鮮やかな紫とのコラボレーションが見事な…なんて…なんて…素敵な…

はい、そしてレイナさんと私にも、このような素敵なメイド服を…。
一度、お礼に関しても考えてみなければいけませんね。
そうですね、折角ですから私達も袖を通してみませんか?
三姉妹さんがお出掛けなさる前に、記念撮影を…。

(記念撮影終了)

ふふっ、また一つ、素敵な思い出が出来ました…。
そうですね、折角ですから写真屋さんで大きなものを作って頂いて、額縁に入れて飾りませんか?
何時でも思い出せる素敵な思い出として、撮っておきたいですね。

あら?早速三姉妹さんのお友達の皆さんがいらしたようですね。
では、見送りに参りましょう。

(お見送り後)

ふふっ、子ども達も三姉妹さんの衣装の可愛らしさに歓声を上げてましたね。
それからお嬢様のそのドレス姿を見て、「本物のお姫様みた〜い!!!」と、目を輝かせておられましたね。
メイドであるレイナさんと私が、それを引き立たせる事が出来て本当に良かったです。(微笑)

ふふっ、この後も此処を訪れる子ども達の反応が楽しみです…。
では、三姉妹さんが帰られた時に何時でも召し上がって頂けるよう、お夕食とデザートの準備をして参ります。
まだまだ、この楽しい夜は終わりませんね…。

あ…何となく思い出したのですが、軽部さんはハロウィン等は大丈夫なのでしょうか?
先程お裾わけのお菓子をお届した際には、至って普通の反応をされていましたが…。

927 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/04(Fri) 19:52
この田んぼを貴方にプレゼントしますよ。

つ【荒野】

928 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/05(Sat) 14:06
アーチェロさんって、双子の妹とかいたりします?
で、その妹は西洋の剣で、日本贔屓のアーチェロさんは日本刀で戦うことになったりとか。

929 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:39
>>925(柚葉さん)

>ふふっ、素敵なお姉さんですね。
>このまま行くと…テレビでアニメーション化されるのも時間の問題ではないでしょうか?
>京都の名所を四季折々の展開で紹介しながら皆さんの楽しそうな日々を描く、日常系アニメで。

それは宜しゅうございますね

『日常系アニメ』…
日本に参ってから知りましたジャンルでございますね
取り立てて大事件が起こるわけではなく、日常の小さな悲喜こもごものエピソードを、魅力的なキャラクターさんたちによって織り成していく作品でございます
わたくしのような、穏やかな日々を願う者にとりましては本当に見ていて心和むものがございますね

ましてそれを京都の街を舞台に見られる…
この、どこを切り取っても雅な景色が目に入ってまいりますこの街を舞台に、キャラクターの皆様の日々の暮らしが見られるなんて
地下鉄、神社仏閣、古い家並み…そういったものがキャラクターの生活空間に自然に溶け込んでいる…

それは是非実現していただきたいものでございます

…そういえば、三女ちゃんが今朝出発前に言っておりましたわね
上京区にある出町商店街には『加茂川マコト』というキャラがいらっしゃったそうですが、既に専属キャラクターとしての契約を終えられたとか
作品には世界観があり、所属先の問題もありましょうが、その加茂川様もチラとでもいいですからお顔を見せていただきたいですわ

その商店街は、京都アニメーションのオリジナル作品の舞台のモデルにもなったという由緒ある街だそうですし

>まあ、あの戸松遙さんが?今大活躍されている声優さんですよね?
>京都アニメーションでは本当に素晴らしい作品が作られていますけど、このような有名人を起用されているなんて…。

なるほど、戸松様と仰る方は本当に人気と実力を兼ね備えた声優でいらっしゃるのですね
そのようなキャスティングが為されたということは、製作者側の意気込みの並々ならぬことが分かりますね
全国の戸松様のファンもきっと期待されていることでしょう
それらの声を当局側にちゃんと伝えることが出来たら、本当に実現も夢ではないかもしれませんね

>本当に…素晴らしいオブジェですね。
>しかもこのオブジェは仏像彫刻をされている仏師の方が製作されたのですか。
>古来からの日本の伝統文化と新たな時代の文化の融合…。
>京都ならではの、文化の融合ですね。
>しかも、限定で西陣織の「火の鳥」のネクタイも販売されたとか。
>これもまた、千年の匠の技と新時代の文化の融合と言えるでしょうね。

まあまあまあ…仏師の方に、西陣織も…
彼の巨匠が如何に日本で尊敬され、作品が愛されているか分かろうと言うものですわね
だって、作られる方が精魂を込めて、鑑賞される方が勝ちを認めなければどんな創作物も成り立ちはしませんから

いえ、『巨匠』のことだけではございませんね
クラスメートの方が見事な意匠の西陣織長財布を手にしていましたが、あれは有名な海賊王のアニメであるとか
伝統工芸の世界とのコラボの世界はもっと広いもののようですね
これからも、こういったムーブメントが広がって伝統工芸の世界にも新たな表現の地平が開けていくのでしたら、わたくしとしても嬉しいことですわ

930 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:40
>>925(柚葉さん) (つづきでございます)

>まあ…。紙芝居は幼稚園や小学生の頃から、読み聞かせの時間を本当に楽しませて頂きました。
>自分が読み聞かせをする立場になった時は、どれを読もうかチョイスするのが本当に面白いのですよ。

あら、柚葉さんは紙芝居の読み聞かせもなさるのですか?
もう、それならそうとおっしゃって下されば宜しいのに
わたくしも今度、ぜひ鑑賞させていただきたいですわ

紙芝居は、子どもたちを目の前にして演じるもの
観客の反応がダイレクトに伝わってくる、そんな演芸は演者の方にとってもとても遣り甲斐のあるものなのではないでしょうか

(紙芝居観賞終了後)

さすがは見事な語り口でございましたわ
わたくしも思わず引き込まれてしまいました…
街頭紙芝居と申すもの、往時の子どもたちがどんなにか楽しみにしていたことか、と少し得心できました
時代の流れとは申せ、ああいった芸能が廃れてしまうのは寂しゅうございます

でも、現代には現代の新しい紙芝居の形がございましょう
早く柚葉さんの紙芝居を見てみたいですわ

はい、なんですか、三女ちゃん?、ってまた何となく想像がつくのですが…
倉嶋らむね?『もえかみ』?
…まあ、この方は紙芝居師でいらっしゃるのですか
そして、声優でもいらっしゃるのですわね
そして、他の声優の方とユニット『もえかみ!』を結成していらっしゃると?

なるほど、声優も紙芝居師も声のお仕事です
そういうアニメで技量を養った方が紙芝居を演じてくださるなんて、とても心強いですわね
いつか、その方たちの公演、皆で見られたらどんなにかよろしいでしょう…

>そして今宵は…いよいよ京都のもう一つの夜の世界を彩る高台寺をはじめとするライトアップ、
>百鬼夜行の展示会ですね。

わたくしも…とても楽しみでございます!
歴史に名高い高台院…北政所…寧々様に思いを致し、そして百鬼夜行の展示会に日本の闇に住まわれるあやかしの皆様を想い…
いえ、集まった皆様の想いが届いて、本当に寧々様の御霊や、今日に住まわれるあやかしの皆様がいらっしゃるかも…
ああ、待ち遠しいことでございます

931 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:42
>>926(柚葉さん)

>お嬢様、新しい情報をありがとうございます。
>あら、カッコイイ方ですね。一人は、小野ミサさんのお兄さんなのですか。
>もうここまで来ましたら…テレビアニメ化は時間の問題ではないでしょうか?

…そのことでございますが、三女ちゃんがちょっと残念なニュースを教えてくれたのですよ
実は本当にアニメ化のお話が進行していたそうですが、制作会社より、制作が難航していて公開を延期することになった、とのことでございます
ネット上で告知がされておりましたわ

まことに残念なことではございますが…、まだ終わったと決まったわけではございませんでしょう
気長に待たせていただくといたしたいですわ

>はいお嬢様、袋詰も終わりましたし、準備は万端ですよ。
>あとは子ども達が来てくれるのを待つばかりです。
>準備に三姉妹さん達も手伝って下さって、本当に助かりました。

お疲れ様でございました…
今は道行く子供たちの話題も、すっかりハローウィン一色…
特にお颯様のお店のお菓子のレシピのことが評判になっていて、柚葉さんのお手製のスイーツをもらうことは、子どもたちにとって最大の楽しみになっているようですよ
ふふっ、どれだけの子どもたちが来ることやら…

>「お前ら〜!野菜の好き嫌いしてたらカボチャのお化けが来て攫われちまうぞ〜!」
>と子ども達に楽しそうに声を張り上げておられまして、見ていて本当に楽しそうでしたよ。(微笑)

あらあらあら…
うふふっ、お颯様の元気な呼び込みの声が耳に響いてくるかのようでございますわね
あの元気な掛け声を聞けば、子どもたちのテンションも否が応でも高まるのは必定…
商店街のハロウィン・セールで賑わっているようですが、お颯様の青果店はひと際活気にあふれておりますわね

932 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:43
>>926(柚葉さん) (つづきでございます)

>はい、神父様も相変わらずお元気そうで…。
>皆様と一緒に準備やお茶会を楽しんでおられました。

さようですか
温厚で、教えを説くにも決して押しつけがましくならず、でも人の心に静かに染み入るような言葉を誰にも語りかけてくださる方…、そんな評判を承っております
多くの方が慕っておられることでしょうね

それでもそうやって慕ってこられる方の想いの一つ一つは、それぞれの方の故あっての想い
それをちゃんと受け止めてくださる…優しくて聡い神父様は、きっとそうあってくださることでございましょう…

>そういえばお菓子をお裾分けした際に、少し遠くからシスターさんが熱い視線を送っていたような…。(汗)
>ま、まあ、喜んで頂けるのでしたら、それに越した事はありませんね。

あらあらまあまあ…、きっと柚葉さんのことも、お菓子のことも気になって仕方がないのでしょう
なのに、シスター様もまだ素直になれないのですね…
でも、柚葉さんのお帰りになった後できっと舌鼓を打っていらっしゃるに違いございませんわ

>(三姉妹さんが着替え完了後)
>まあ!可愛い!
>ちょっと悪戯っぽくて、それでいて本当にアニメの世界から飛び出してきたかのような可愛さですね。

まあまあまあまあ〜、本当に…、魔法少女が顕現したかのような愛らしさですのね
魔法少女は元々魔女をモチーフとしたもののはず
本来は西洋文化に根差した意匠ですのに、それがこうして日本でこんな素敵な衣装として花開くだなんて…

はいはい、三人とも姿見に映る姿を御覧なさいな
ふふっ、長女ちゃんモジモジして照れている姿も可愛いですよ

次女ちゃんったら、もうそんな決まり悪そうに鏡から目を反らせてはダメですよ
こんなに愛らしいのに勿体ないですわよ

三女ちゃんは…、あら目をキラキラと輝かせて、さっそくポーズをとっていますわ
指を立てながら両腕を交差させたポーズ、とても決まっていましてよ
さあさあ、照れているお姉さんたちにも、何かポーズを付けてあげてはどうかしら?
あら、コクリと頷いて、何か瞳が静かに燃えていますわね…

933 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:44
>>926(柚葉さん) (さらにつづきでございます)

>はい、そしてレイナさんと私にも、このような素敵なメイド服を…。
>一度、お礼に関しても考えてみなければいけませんね。

あらあらこれはまた…
メイドさんの衣装と申しますから、せっかくのお祭りなのにいつも通り?かと思いましたら、
カチューシャ、リボン、シャツ、エプロン、スカート…、一つ一つ愛らしく色の取り合わせも素敵ですわ

華やいでいながらメイドさんらしい清楚さもしっかり併せ持っていて、見ているとなんとも…胸にキュンとしてまいります
本当にお友達は見事な技量をお持ちですのね

>そうですね、折角ですから私達も袖を通してみませんか?
>三姉妹さんがお出掛けなさる前に、記念撮影を…。

ああ、もうなんとも面映ゆいですが、わたくしも着させていただきました
あう、見られてると思うと恥ずかしいです
早く、撮影を…

と思いましたが、まずは柚葉さんとレイナさんのその艶姿をとくと観賞いたしたいですわ
ああ、メイド服と言うものがこれほど乙女心をくすぐりましょうとは
うっとり、でございます
本当にお二人とも、素敵…
普段の装いに似ているからこそ、却ってその違いが新鮮に目に映りますね

では、皆で記念撮影と参りましょう

(記念撮影終了)

>ふふっ、また一つ、素敵な思い出が出来ました…。
>そうですね、折角ですから写真屋さんで大きなものを作って頂いて、額縁に入れて飾りませんか?
>何時でも思い出せる素敵な思い出として、撮っておきたいですね。

はい、ぜひそういたしましょう
こうして皆と一緒の思い出ができる、また掛け替えのない宝物が増える…
常しえに大切にしてまいりたいですわ

>ふふっ、子ども達も三姉妹さんの衣装の可愛らしさに歓声を上げてましたね。
>それからお嬢様のそのドレス姿を見て、「本物のお姫様みた〜い!!!」と、目を輝かせておられましたね。

嬉しいですわね…子どもたちからあのような歓声をいただけるなんて
『姫』の肩書きによりこの身を判断されるのではなく、この素敵な衣装で『お姫様』とそう見ていただける…
なんだか小さな子どものように胸がときめいてしまう嬉しさでございましたわ

>メイドであるレイナさんと私が、それを引き立たせる事が出来て本当に良かったです。(微笑)

あら、それは違いますでしょう?
わたくしたちがそれぞれに引き立たせ合った、そうではないかと思うのですよ
だって、子どもたちはお二人の衣装を純粋に美しい、可愛らしいと思って見惚れれていたのですよ
あの子たちの瞳がすべてを物語っていましたわ
主従の枠によって衣装を分け隔てしてみることなど、あの子たちには思いもよらないことでしょう

>ふふっ、この後も此処を訪れる子ども達の反応が楽しみです…。
>では、三姉妹さんが帰られた時に何時でも召し上がって頂けるよう、お夕食とデザートの準備をして参ります。
>まだまだ、この楽しい夜は終わりませんね…。

はい、子どもたちの喜ぶ顔、もっともっと見たいですわ
ふふっ、面映ゆいと思っていましたが、子どもたちに喜んでもらえるなら着た甲斐がございますわね

934 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 18:51
>>926(柚葉さん) (さらにさらにつづきで…これで最後でございます)

>…何となく思い出したのですが、軽部さんはハロウィン等は大丈夫なのでしょうか?
>先程お裾わけのお菓子をお届した際には、至って普通の反応をされていましたが…。

ああ、そうでした
そのことで、お二人にもお耳に入れておきたいことがございますの

先日、土地神様のお社でご奉仕に落ち葉を掃いておりましたら、不意に土地神様が顕現されて
『お主に伝えておきたいことがある。』
と仰いますの
その話と申すのが…

ある日の夕方、軽部様がお社にいらっしゃいまして一心に祈られていたそうで
その祈りの言葉というのが、
『今度のハロウィンの日、カルミーニオさんの前から逃げないでいられますように』

何のことかと興味を持たれた土地神様、巫女のお姿に身を変えられて、軽部様に『一心に祈っておられましたが、何かとても深刻なご様子。何か困ったことでもあるのですか?
話して少しでも気が晴れるなら、聞かせていただきますが』
と声を掛けられたそうなのです

土地神様、時々『気まぐれに』巫女の姿をして、参拝者と言葉を交わしていたそうで、軽部様とも久しぶりに話をしたそうでございます

そこで軽部様が話されたのは
『訳があって近づきたくても近づけない友達がいる。
 これまでずい分努力したつもりだけど、中々距離を縮められない。
 それで、ハロウィンのとき、このとおり私は小柄だから衣装を着て仮面をつけて、子どもたちに混じって、その友達のところを訪ねたい。
 顔を隠し、相手も自分と気が付かなければ、傍へ行って言葉を交わせるかもしれないから。
…だけど、それでも近づけなかったら?
我慢しきれず、逃げ出してしまったら?
 それが恐い。もし、自分だと気が付かれたら、きっとあの人を傷つける。
 もう、わたしのことを嫌いになるかも知れない。
わたしも、自分のことが許せなくなるかもしれない。
 それを思うと…実行するのが恐くて。』

『では、その企てを取りやめる、というのも一つの方法でしょう?
 無理をすることは無いと思いますよ。』
と巫女様は助言したのですが

軽部様、却って気持ちが固まったようで、
『その人は、怖がられることを覚悟の上で自分のことを隠さずに私たちのところに来た。
 わたしが避け続けていたら、きっとあの人のことを傷つけ続ける。
 だから、この計画は止めない。』
と仰った、と

一通り話された神様、わたくしに
『そんなわけだから、当日あの小娘が逃げ出しても、まあそう嫌ってやらんでほしい。
 共にわれの氏子じゃからな。
仲たがいは心楽しくないでのう。』
と仰いました

わたくし、思わず
『とんでもございません!』
と大きな声を上げてしまいましたわ

だって…、軽部様がご自分を責めることなど全くないのですから
むしろ、そんな辛い思いをしてまでわたくしに近づこうなどとされなくても、と申し訳ない気持ちでいっぱいで…

ですが、そうやって聞いてしまいました以上、わたくしも軽部様のお考えを尊重したい、と存じます
土地神様にもそう申し下ましたわ

土地神様、
『では、後のことはお主に任せる。
 わしは面倒は好かんでな。
これからはあまり煩わせるでないぞ。』
と仰って…微笑んでいらっしゃいましたわ

お二人にお願いいたします
もし、仮装した子供たちの中に挙動不審な子どもがいても、咎めないで上げてほしいのです
その子どもが逃げ出したりしましたら…その時はわたくしに任せてくださいませ
恐らくわたくしにはどの子が軽部様が感知できると思いますから

935 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/05(Sat) 23:19
>>927

今度は土地の売り込みでございますか?
それも稲田をわたくしに買え、と仰いますのね

中々リサーチが行き届いていますこと…
豊葦原瑞穂の国…、高畑勲監督の『おもひでぽろぽろ』でも描かれた、日本人の作った風景…
わたくしもある種の憧れがございます

ですが、日々の農作業はただの憧憬で携われるほど甘いものではないことは、あの映画でも描かれていましたこと
今は、敢えて挑もうとは思っておりませんわ

『荒野』…地図帳を繰りますと、場所は千葉県印西市でございますか
北印旛沼に面して水田が広がっているのですね

でも、わたくしたちの街とは特に縁もゆかりもない土地のようですわ
やはり遠慮させていただきますわね

>>928

妹は複数おりますが、生憎双子の妹ではございませんわ
いちばん年の近い妹の生年は、20年ほど下でございます
わたくしが言うのもなんですが、可愛い娘でございますよ

剣術はわたくしも妹たちも貴族の嗜みとして教わっておりますが、いずれも西洋の剣術でございます
日本の剣術は…、レイナさんは使えるのではないかと存じますが、わたくしが教授を受けたことはございませんわ
ご期待に添えず申し訳ございません

936 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/06(Sun) 09:35
>>927

駄目ですよ。先祖代々、受け継がれてきた大切な土地なのでしょう?
確かに、農業を続けていくのが難しい時代である事はテレビのニュースや新聞を見ている中で
私も知っています。
農業が難しいのなら、他のやり方で生かす方法を考えて下さいね?
生憎、当家では農業に関わりがございませんのでその土地を生かす事ができません。

…それに、この国では田んぼを粗末にして売ってしまうような事をすると、御先祖様が妖怪になって祟るそうですよ?
ほら…聞こえませんか?妖気と同時に、凄まじい怒声が…。

「田んぼを返せーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!」

…水田と共に生きてきた、農耕民族である日本人を戒める妖怪さんですね。

>>928
>>935

ま、まさかそれって、「翼手」の始祖と言われる、「音無小夜」さんの事を言っているのでは…。
嫌ですよそんなの!様々な因果、原因があったにせよ、小夜さんの様にお嬢様が血を分けた妹と殺し合うなんて!!!
私も知っていますけど、本当に見ていて辛かったんですから!
大切な方を失う悲劇に何度も見舞われて…。
そして、その妹さんだって「大切な方」であった事に変わりは無いのですから…。

せめて小夜さんと妹さんが、同じ環境で最初から姉妹として育っていればと思うと、悔やまれます…。
確かに、直接あの種族の災厄を世界中にばら撒いてしまったのは妹さんかも知れません…。
でも、その悲劇の原因を作ったのは間違いなく私達、人間です…。

お嬢様にも姉妹がおられるのですね?仲がよろしいようで、安心致しました…。
どのような形にせよ、肉親の心の離反、争いほど辛いものはありません…。
絆を引き裂く事が、一族全てを巻き込んでの悲劇に繋がる事は歴史が証明しています。
お嬢様がそのような悲劇に見舞われる事が絶対に無い様に祈るばかりです…。

937 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/06(Sun) 10:07
>>923-924 アーチェロお嬢様

>ええ、元々歯に衣着せない娘でしたが、日本に参りましてからは、きっとわたくしのことが心配でしたのでしょう

次女さんは活発な娘さんですが、物怖じせずお嬢様にもハッキリと物事をいう所が
あの子に対するお嬢様の信頼にも繋がっていますね。

もしあの子が編入したら…ふふっ、きっと運動部のスターでしょうね。
お家のお仕事があるからと部活動には所属されないかも知れませんが、
助っ人として様々な運動部に駆り出されて、新学期には様々な運動部から
勧誘の嵐でしょうね。(微笑)

>もう、わたくしが柚葉さんに手を出したりしないかと釘をさしてくるのですもの
>主人をもう少し信用してほしいものですわ

わ、私は元々そのつもりでこのお屋敷に参りましたので…。
それに、お嬢様が望むのでしたら、私は何時でも…。

…って、これじゃソフィーちゃんと仲良しの灯さんと同じですね。(汗)
あ、申し訳ありません…。
お嬢様は、それを望んではおられませんでしたね。失言です。失礼致しました…。(ぺこり)

>…でも、その時実感しましたの
>『姫』という肩書きでこの娘たちの信頼をつなぎとめることはできないのだ、と

そうです。それでこそお嬢様です。
確かに、『姫君』という肩書、立場の重さも十分に理解なさっておられる事でしょう。
お嬢様の大切な方の一人である、メイド長さんから多くの事を学んできたのですから。

それでも尚、己自身を貫いて遙か彼方の東洋の異国へ旅立ってしまう…。
御自身を取り巻くもの全てを越えて羽ばたいていく、無限の可能性という翼をお嬢様はお持ちです。
常にご自身が良き方向へ変わられていく事を目指しているお嬢様だからこそ、
あの子達は何時までも何処までもお嬢様を慕って従いてくるのでしょうね。

>いえ、他の食材だったかもしれませんが、いずれにせよ見たこともない食材から味わったことの無い美味しいお料理が味わえる毎日
>食卓で堪能するだけでなく、自分からその魔法の妙技を学ぼうと、進んで台所に行くようになって

ええ、御陰様で、お台所のお仕事が毎日楽しくて仕方が無いのですよ。(微笑)
最初はこれが私のお仕事なのですからと遠慮申し上げたのですが、

「私達だってまだ見習いだけど、お嬢様の使い魔であり、メイドだよ!
お嬢様に喜んでもらいたいって気持ちなら、お姉様にも負けてない!
だから、待ってるだけじゃ駄目なの!」

と、本当に健気な事を言って下さって…。

もし一度故郷の城館に戻る機会があれば、日本で学んだ成果をメイド長さんや
他のメイドさん達にも見てほしいって張り切っているんです。(微笑)

938 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/06(Sun) 19:58
>>929-930 アーチェロお嬢様

『京都旅行 2日目』

>…そういえば、三女ちゃんが今朝出発前に言っておりましたわね
>上京区にある出町商店街には『加茂川マコト』というキャラがいらっしゃったそうですが、既に専属キャラクターとしての契約を終えられたとか

既に京都には、至る所にその街や交通をアピールするアイドル的なキャラクターがいるのですね。
三女さんからの貴重な情報から次から次へと新しいキャラクターを知ることになり、
もう追いつくのが難しいかもしれませんね。(汗)

あ、商店街で思い出したのですが、私達が利用している京福嵐山電鉄の帷子辻(かたびらのつじ)駅の近くの
大映商店街では、ゴジラと並ぶ日本特撮映画の傑作、「大魔神」が飾られているそうですよ。
それも、当時撮影に使われたものらしいとか。

今の可愛らしいキャラクターも良いですが、今の京都の映像文化があるのも
あの偉大な方達の活躍があればこそ、ですね。
当時の男の子達の間では「ゴジラと大魔神、どっちが強いかな?」という話題になっていたことでしょう。(笑)

今日はもう無理ですが、明日のお出掛けの帰りにでも時間があれば見に行きませんか?
そして、私達の街とは少し違う京都の商店街の風情を味わうのもよろしいかも知れませんね。

>あら、柚葉さんは紙芝居の読み聞かせもなさるのですか?
>もう、それならそうとおっしゃって下されば宜しいのに
>わたくしも今度、ぜひ鑑賞させていただきたいですわ

はい、友人と共にフリューゲル神父様の教会で。(汗)
近くの図書館で友人と共に選ぶのですよ。
季節を表すお話とか、面白そうな民話などを。

クリスマスの時期には、それに合わせたものをまた選ぼうかと思います。

>倉嶋らむね?『もえかみ』?
>…まあ、この方は紙芝居師でいらっしゃるのですか

まあ…この方も私は初耳です。
成程、紙芝居文化を残していこうというプロジェクトに貢献なさっているのですね。
ふふっ、こんな所にも「萌え」文化の影響が…。
でも、新しいものや考え方無くして大事なものを残す事は出来ません。
今の文化の下地となってきたものの素晴らしさを、今の人達にも伝えていってもらいたいですね。

>わたくしも…とても楽しみでございます!
>歴史に名高い高台院…北政所…寧々様に思いを致し、そして百鬼夜行の展示会に日本の闇に住まわれるあやかしの皆様を想い…
>いえ、集まった皆様の想いが届いて、本当に寧々様の御霊や、今日に住まわれるあやかしの皆様がいらっしゃるかも…

はい、「燈明会&百鬼夜行 3Dプロジェクションマッピング」です。
ちなみに、高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院の3ヵ所共通割引拝観券は大人900円ですが、圓徳院へ入るには予約が必要です。
御予約に関してもぬかりなし…流石はレイナさんです。

夕方でも、やはりまだまだ観光客の皆さんの姿が多いですね。
恐らくは、祇園周辺の寺社のライトアップがお目当てなのでしょう。
では、先に美術館から見て回りましょうか?

(この後、美術館とライトアップの時間に続きます。)

939 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/08(Tue) 17:09
冬は血が美味しい季節???

940 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/08(Tue) 22:29
>>936(柚葉さん)

>ま、まさかそれって、「翼手」の始祖と言われる、「音無小夜」さんの事を言っているのでは…。

あらあらまあまあ…
『音無小夜』様…、そうですか
そういえば、女学生でありながら血染めの剣を振るう方がいらっしゃるというお話、以前耳にしたことがございますわ

>>928様は、わたくしが同様な運命を負っているかと尋ねていらっしゃったのですね
道理で、いわくありげな姉妹関係を語られたわけでございます

人として生きる途を閉ざされ同胞…妹さえを討つことを運命づけられる…あまりに過酷な小夜様の境遇には面識を持たないわたくしにも胸の痛みを覚えずにはおれません

それにしましても、柚葉さんは小夜様のことをよくご存じでいらっしゃるのですね

柚葉さんは『赤い糸』によって結ばれる絆のことをとても真摯に考えていらっしゃることは>>597のお話でわたくしも存じておりますわ
それゆえにこそ、血の絆の生んだ悲劇からも目を背けられないのでしょうか…

小夜様のことを思って辛そうになさっている柚葉さんを思いますと、我が身を省みてしまいます
この身の過ちを以て柚葉さんを悲しませるようなことは、絶対にするまい、と

941 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/08(Tue) 22:30
>>937(柚葉さん)

>次女さんは活発な娘さんですが、物怖じせずお嬢様にもハッキリと物事をいう所が
>あの子に対するお嬢様の信頼にも繋がっていますね。

はい、本当にあの子の直言には助けられることが多いのですよ
正に『歯に衣着せず』と申しましょうか

先日のお休み、柚葉さんが教会へ行っていらっしゃるちょうどその時に、わたくし、土地神様のお社に次女ちゃんと清掃奉仕に参っていたのです
落ち葉のお掃除はこの時期の風物詩、そしてご近所様との交流の機会とわたくし喜んで参加させていただきましたわ
ご近所の氏子の方も幾人か参加されておりました
その中に軽部様の姿もお見かけしたのですが、また怖がらせてはいけないと会釈飲みして掃除を続けました

そしたら、不意に次女ちゃんの
『こらっ』
との声がして、わたくしの頭を竹箒の柄がポカリと…
『何をするのですか』と申しましたら次女ちゃん、
『何だ?じゃないだろ。美琴ちゃん(軽部様のお名前です)とどれだけ距離詰めてるんだよ。』
言われてみてみますと、数メートルは距離をとっていたと思っていました軽部様が、すぐお隣に困った顔をしていらっしゃって…
どうやらわたくし、お掃除をしながら無意識のうちに軽部様の傍へ傍へと…

あわてて、軽部様にお詫びを申して距離を取り直しましたが、次女ちゃんはなお、
『こういうのは、こちらが気を付けないとダメだろ?
怖がってる方からイヤとは言いにくいし、それでなくても美琴ちゃん優しいから気を遣うし。』
わたくし、恥じ入るばかりで一言もありませんでした…
次女ちゃんは
『姫様が美琴ちゃんのこと好きなのは分かってるけどね…。』
と言ってくれましたが

本当に、言われなければ分からない昼行燈の大ボケ姫にとって有難い従者、そして妹ですわ

>もしあの子が編入したら…ふふっ、きっと運動部のスターでしょうね。
>お家のお仕事があるからと部活動には所属されないかも知れませんが、
>助っ人として様々な運動部に駆り出されて、新学期には様々な運動部から
勧誘の嵐でしょうね。(微笑)

ええ、あの子、闇の眷属とは思えないほどお日様の下でのスポーツが似合う子ですわ
きっと運動部の皆と熱い友情を育むことでしょうね

編入…
そうですね、あの子たちも日本での暮らしにもすっかりなじんで参りました
特に次女ちゃんは好奇心旺盛で活発で、近所の子どもとも仲が良いようです
学校へ行きたいなら通わせても上げたいとは存じますが…
今は柚葉さんに付いてメイドの仕事をやるのがいちばん楽しいようですわね

942 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/08(Tue) 22:32
>>937(柚葉さん) (つづきでございます)

>>もう、わたくしが柚葉さんに手を出したりしないかと釘をさしてくるのですもの
>>主人をもう少し信用してほしいものですわ
>わ、私は元々そのつもりでこのお屋敷に参りましたので…。
>それに、お嬢様が望むのでしたら、私は何時でも…。

そう言っていただけるのは、本当に有り難いです
人間の中に、柚葉さんのような赤い糸の絆に理解をお示しくださる方がいらっしゃったことに驚きましたが、それほどの有り難いお心を示してくださったからこそ、それに頼るのはよほどのことでない限り控えたいと思うのです

柚葉さんのそのお心、それが隠れようもなく滲み出る優しいお言葉と笑顔、それがありさえすれば、わたくしにとって他に代えがたい支えでございますから

そして、かつてのただ一度の『献血』の記憶が大切な至純の宝物であること…
いずれは観経塚に参った時、お母様にお伝えしたいです

>確かに、『姫君』という肩書、立場の重さも十分に理解なさっておられる事でしょう。
>お嬢様の大切な方の一人である、メイド長さんから多くの事を学んできたのですから

恥ずかしながら生来の不敏さ故、いろいろ教えられてまいったことに気が付けたのは出奔してからだった気がします
温もりを失くしてから気づく…、メイド長のどれほどかわたくしに心を砕いて『姫君』というものを訓えようとしてくれていたか、を

そしてとにもかくにも気づけたからこそ、日本での柚葉さんとの出会いがどれほど素晴らしいものであるかを分かることも出来たのでしょう
故郷にとどまっていたならば、たとえお会いできていたとしても、柚葉さんのことをどれほど理解し得たかものか…

>それでも尚、己自身を貫いて遙か彼方の東洋の異国へ旅立ってしまう…。
>御自身を取り巻くもの全てを越えて羽ばたいていく、無限の可能性という翼をお嬢様はお持ちです。
>常にご自身が良き方向へ変わられていく事を目指しているお嬢様だからこそ、
あの子達は何時までも何処までもお嬢様を慕って従いてくるのでしょうね。

いえ、わたくしはただ自分の気持ちの赴くままに出奔してしまいましたから…そのように仰っていただくのは何とも面映ゆいのですが
ですが、柚葉さんからそう仰っていただけるなら、あの子たちのためにも良き姉、良き主人として認めてもらえるように、心したいと存じます

>「私達だってまだ見習いだけど、お嬢様の使い魔であり、メイドだよ!
>お嬢様に喜んでもらいたいって気持ちなら、お姉様にも負けてない!
>だから、待ってるだけじゃ駄目なの!」
>と、本当に健気な事を言って下さって…。

…まあ
まあまあまあ…
あの子たちがそんなことを?
わたくしの前では、こまっしゃくれていたり、辛辣であったりして、本当に主人と思われているのか、と時に思うほどですが…
なんだかもう…、やはりどうしようもなく愛おしい娘たちですわ

あらためて、『姫様』と呼ばれて恥ずかしくないわたくしでありたい、と思います

柚葉さんも…、日々お務めいただいた上に、あの娘たちを気にかけていただいてありがとうございます
ご苦労をおかけして申し訳ございませんが、どうかこれからもあの娘たちのこと導いてあげてくださいませ

943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/09(Wed) 18:50
巨大マグロを釣ってきたので、この滴る血でドリンクを作りましょうか?

944 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/11(Fri) 05:42
>>931 アーチェロお嬢様

>…そのことでございますが、三女ちゃんがちょっと残念なニュースを教えてくれたのですよ
>実は本当にアニメ化のお話が進行していたそうですが、制作会社より、制作が難航していて公開を延期することになった、とのことでございます
>ネット上で告知がされておりましたわ

やっぱり…。あれだけ多くのキャラクターが出てきてメディア展開も広がっていますから、
アニメ化は本当に進んでいたのですね。
そういえば、最近ニュースで幾つかのアニメが製作の進行が遅れて再放送をしているというものがありましたね…。
あれだけ多くの数のアニメ作品があるのですから、製作者の人々の苦労が偲ばれますね。

太秦萌さんたちの活躍が見られる日が待ち遠しいですが、今は信じて待ちましょう。

>お疲れ様でございました…
>今は道行く子供たちの話題も、すっかりハローウィン一色…
>特にお颯様のお店のお菓子のレシピのことが評判になっていて、柚葉さんのお手製のスイーツをもらうことは、子どもたちにとって最大の楽しみになっているようですよ
>ふふっ、どれだけの子どもたちが来ることやら…

はい…。そう言って頂けると、レイナさんと共に頑張った甲斐があります。

(玄関から)
「トリックオアトリート!!!」

早速いらしたようですね。
ではお嬢様、レイナさん、共に参りましょう。

「あ!お姫様とメイドさん!」

「わあ!綺麗なお姉さん!」

「ねえねえ!一緒に写真撮って!」

はいどうぞ、順番に並んで下さいね。
お菓子はまだまだ沢山ありますよ。

(小一時間後)

もうお菓子を貰っていない子はいませんね?
それでは、記念撮影しましょう。

うふふふ、お菓子も衣装も、喜んでもらえたようで何よりです。
あら、また次のグループがいらしたみたいですね。
次は皆さん、どのような衣装か私達も楽しみです。

>さあさあ、照れているお姉さんたちにも、何かポーズを付けてあげてはどうかしら?
>あら、コクリと頷いて、何か瞳が静かに燃えていますわね…

こういう時は、アニメに詳しい三女さんの本領発揮ですね。(微笑)
長女さんも次女さんも若干照れ気味でしたが、こういう時は羽目を外して
なりきってしまった方が楽しいんですよね。

945 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/11/11(Fri) 18:55
ここがドラキュラ城ならぬドラキュラ館か……

946 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/11(Fri) 21:46
>>934 アーチェロお嬢様

>土地神様、時々『気まぐれに』巫女の姿をして、参拝者と言葉を交わしていたそうで、
>軽部様とも久しぶりに話をしたそうでございます

…軽部さんのお嬢様に対する優しさと本心が、伝わって参りますね。
軽部さんのその御心の内がお嬢様に伝わる事が、どれ程お嬢様にとって嬉しい事か…。

土地神様、
『では、後のことはお主に任せる。
 わしは面倒は好かんでな。
これからはあまり煩わせるでないぞ。』
と仰って…微笑んでいらっしゃいましたわ

お嬢様と軽部さんの、縁結びの役割を担って下さった土地神様には、本当に感謝ですね。
後で、お菓子と一緒に御神酒も奉納させて頂きましょう。
…確かお嬢様が仰るには、純米大吟醸がお好きだとか…。
馴染みの酒屋さんに、お願いしましょうか。

…実はそちらで、ボジョレーヌーボーの予約もお願いしてあるんですよね。
いよいよ、来週解禁ですね。
私自身は下戸ですけれど、雰囲気を楽しむという意味で少しだけ…。
よろしければそちらも一本、奉納させて頂きましょう。
そしてもう一本は、お許し頂けるならお嬢様と…。

>お二人にお願いいたします
>もし、仮装した子供たちの中に挙動不審な子どもがいても、咎めないで上げてほしいのです
>その子どもが逃げ出したりしましたら…その時はわたくしに任せてくださいませ
>恐らくわたくしにはどの子が軽部様が感知できると思いますから

「トリックオアトリート!!!」

…そろそろ、軽部さんもいらっしゃる頃でしょうか?
では、お菓子をもって参りましょう。

(玄関に出ました)

あ…お面を被っていらっしゃいますけど、もしかしてあの髪形と背格好は…。
どうやら、子ども達の引率も兼ねていらっしゃるみたいですね。

ではレイナさん、私達は小さい子ども達へのお菓子を配る役割を致しましょう。
軽部さんの事は…お嬢様にお任せ致します。
お嬢様、頑張って下さいね?
…お二人の互いを想う心が、宵闇を照らす仄かな温かい灯となりお二人の道標にならんことを。

947 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/11(Fri) 22:02
>>939

さあ?どうでしょうね。
吸血鬼の方が血を美味しく召し上がるのに、季節が関連しているかどうかは存じません。
むしろ、関係あるのは月の方ではないでしょうか?
月光の燦々と輝く夜は、闇の眷族の方々にとって最も力が高まる時であると聞いた事がありますので。

…でも禁血されているお嬢様には、あまり関係の無い事かも知れませんね。
お嬢様には、冬の寒い時期にはこれを味わって頂きましょう。
この、温かなカフェモカを。
外の寒さで冷えた御身体を、ゆっくりと温めて下さいね。(微笑)

>>943

…マグロの血って、お料理に使えるのでしょうか?
私は余り、聞いた事は有りませんが…。

…って、お嬢様が吸血鬼であるという以前に、そんな生臭いものをお出しするなんて
女性に向かって失礼というものでしょう!?(ぷんすか)

マグロは高級な食材ですし、この寒い時期の御馳走ではありますけど
その生臭さは当屋敷だけでなく近所迷惑です。
早々に、お引き取り下さい。

>>945

あの…当屋敷は和風建築なのですが…。
それに、「ドラキュラ」は個人名ですよ。
日本では吸血鬼の総称として「ドラキュラ」と一括りしてしまう事があるのは私も知っていますが…。

ところで、当屋敷にどのような御用件でしょうか?
生憎ですが、この時期は玄関前の落ち葉の掃除が忙しいので用件があるのでしたら
手短にお願いしたいのですが…。
御用が無いのでしたら、速やかにお引き取り下さい。

948 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:07
>>938(柚葉さん)

>三女さんからの貴重な情報から次から次へと新しいキャラクターを知ることになり、
>もう追いつくのが難しいかもしれませんね。(汗)

はい、京都は日本でも有数の観光地でございましょう
各地域がそれぞれ集客にしのぎを削るのは自然なこと、他にもご当地キャラクターが大勢いらっしゃるのではないかと拝察いたします
三女ちゃんがキャラクターを探して鵜の目鷹の目、あるいは蝙蝠のエコーロケーションに走るのも分からないではないのですが

せっかくこうして皆で洛中を見聞しているのでございます
暫くはタブレットを片付けて、見聞を楽しんでもらいましょう

>あ、商店街で思い出したのですが、私達が利用している京福嵐山電鉄の帷子辻>(かたびらのつじ)駅の近くの
>大映商店街では、ゴジラと並ぶ日本特撮映画の傑作、「大魔神」が飾られているそうですよ。
>それも、当時撮影に使われたものらしいとか。

『大魔神』、でございますか?
はて、それはどのような映画なのでしょう?
三女ちゃん…はいはい、タブレットをしまえ、とはもう申しませんから教えてくださいな

まあ…、これは大きく威厳のあるお姿ですのね
あら、わたくしも存じています『ガメラ』と同じ制作会社なのですか
そして、チェコスロバキアの映画『巨人ゴーレム』に材を撮ったと?
あら、その映画の監督はジュリアン・デュヴィヴィエ…
『望郷』、『舞踏会の手帖』…懐かしいですわね、わたくしも公開当時、城館で鑑賞して…いえいえ、そういう話ではございません

大魔神は悪党に苦しめられる民衆を救う正義のヒーローなのですね?
ファンタジーと時代劇の融合、良いアイディアではございませんか
それは子どもたちが大喜びする題材でしょうね

子どもたちが歓ぶ話題はわたくしも知っておきたいですわ
では、ご提案通り明日その商店街へ参るといたしましょう

949 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:08
>>938(柚葉さん) (つづきでございます)

>はい、友人と共にフリューゲル神父様の教会で。(汗)
>近くの図書館で友人と共に選ぶのですよ。
>季節を表すお話とか、面白そうな民話などを。

あらあら、教会で、でございますか?
それではわたくしは参るわけにはまいりませんね
残念ですが…

なんですか、三女ちゃん、またタブレットを視ろ、と?
あら、市立図書館のHPですわね
あらあら、ボランティアの募集ですか?
紙芝居や絵本の『読み聞かせ』、昔話を語る『すばなし』…
まあまあまあ…、いろいろございますのね

そうですわね、残念がっているだけでは事は先には進みません
『暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう』…
これはカトリック教会提供の番組の中の言葉だそうですが、わたくしも大いに共感するところでございます

柚葉さんのように出来るかどうかまだ分かりませんが
わたくしも帰りましたら応募することにいたしましょう
昔話…わたくしにとりましては思い出話でも、人間のお子さんには、まさに昔々のお話も語って聞かせることができましょう
…図書館のスタッフの方が吸血鬼を採用してくだされば、ですが

>>倉嶋らむね?『もえかみ』?
>>…まあ、この方は紙芝居師でいらっしゃるのですか
>まあ…この方も私は初耳です。
声優としては、『倉田雅世』の名をお使いのようですね
わたくしはキャリアについては存じ上げないのですが、三女ちゃんは『柏葉巴』というキャラクターがお気に入りだとか

>でも、新しいものや考え方無くして大事なものを残す事は出来ません。
>今の文化の下地となってきたものの素晴らしさを、今の人達にも伝えていってもらいたいですね。

はい、そこで表現されたものはゴール地点にして、同時にスタート地点でございましょうね
そこに込められた表現から後進が得たインパクトは、また新たな表現の世界が生まれてまいりましょう
時を超えるエネルギーが古き文化には宿っていて、新たな光が当たるのを待っているのかも知れませんね

声優が詠む百人一首、というものもあると伺っています
『萌え』が、日本文化を照らす新たな光明となれば嬉しゅうございますわ

>はい、「燈明会&百鬼夜行 3Dプロジェクションマッピング」です。
>ちなみに、高台寺・高台寺掌美術館・圓徳院の3ヵ所共通割引拝観券は大人900円ですが、圓徳院へ入るには予約が必要です。
>御予約に関してもぬかりなし…流石はレイナさんです。

3Dプロジェクションマッピング…
過去の映像は画像投稿サイトにアップされておりましたが、敢えて見ておりません
今年の、本物をまず楽しみたいですから
ふふっ、楽しみでございます

レイナさん、ご予約ありがとうございました
心行くまで堪能させていただきますわね

高台院様といえば、三女ちゃんによりますと、9月から始まる秋アニメの『信長の忍び』という作品に寧々様が登場なさるとか
放送が始まりましたらぜひ拝見いたしましょう

950 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:09
>>939
>>947(柚葉さん)

…なんだか、鍋物みたいですわね、あるいはおでん?
どちらもこれから、本格的に美味しさを堪能できる季節…、楽しみでございます

血につきましては季節に関係ございません
あの味は…わたくしどもの魂の深いところに響く特別な美味なのでございます…、いえ、ございましたから
それでも、特に望む心が高まるのは宵闇深い頃でございましょうか
城館で献血係の人間の方からいただくのはそういう時刻でございました…
目覚めて身を整えて、食堂の椅子に付き目の前に立つ係の方の首筋よりいただく最初の一咬み目の美味しさ…全身が覚醒する心地の良さ…

もはやわたくしにとりましては過去のことでございますけれど
今は、目覚めに柚葉さんに淹れていただく紅茶・コーヒーが殊の外美味しくて

>この、温かなカフェモカを。
>外の寒さで冷えた御身体を、ゆっくりと温めて下さいね。(微笑)

あら、今日はまた嬉しい一杯を、ありがとうございます
…ああ、体をゆっくりゆっくり、そして心マで温めてくれるこの味わい、最高でございます

柚葉さんに淹れていただくお飲み物以外では、わたくし甘酒が好きでございますわ
甘酒は夏の季語だそうで、甘酒の豊富な滋養が夏バテの体に良い体とか
でも、やはり冬に屋根の上でお月様を眺めながらいただく甘酒は格別でございますわ

>>943
>>947(柚葉さん)
あら、鮮魚店の店員様でいらっしゃいましたかしら
お仕事お疲れ様でございます

マグロの血でございますか?
いえ、マグロであれ牛肉であれ、それでもって人の血の如くそれらの血に対して強い嗜好があるわけではございません
人の血と申すものは、我が種族にとりまして他の血と懸隔いたしました特別なものなのです

柚葉さんの仰る通り、お魚の血だけを持ち込まれましても困ってしまうのですよ

マグロでしたらやはり新鮮なお刺身でいただきたいですわね
そちらで良いものがございましたら、また買わせていただきますわ

951 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2016/11/12(Sat) 19:14
>>944(柚葉さん)

>やっぱり…。あれだけ多くのキャラクターが出てきてメディア展開も広がっていますから、
>アニメ化は本当に進んでいたのですね。
>そういえば、最近ニュースで幾つかのアニメが製作の進行が遅れて再放送をしているというものがありましたね…。
>あれだけ多くの数のアニメ作品があるのですから、製作者の人々の苦労が偲ばれますね。

本当に、日本のテレビでは数多くのアニメを放映していて驚きましたわ
聞くところでは、30分の作品1本を作るのに1か月はかかる、と聞きましたわ
多くのスタッフ、キャストが精魂込めて作っていらっしゃるものを見せていただいているのですね
それでありながらなお、製作が危殆に瀕して『万策尽きた』との絶叫がスタジオに木霊することもしばしばだと伺いました
どれだけ多くの方の恩恵を受けているか、それを思いますと、画面に向かうにも自然と背筋が伸びてしまいますわ

>太秦萌さんたちの活躍が見られる日が待ち遠しいですが、今は信じて待ちましょう。

わたくしもそれを待ちたいと思いますが
三女ちゃんは相当に不満のようでございまして…
その穴を埋めるべき、ローカル萌えキャラをさらに探して、そして注目の方々を見つけたそうでございます

名は『温泉むすめ』と申されまして、草津温泉のキャラクターだそうでございます
ちゃんとストーリーが設定されているようで、9人の見習い神様の温泉むすめの方々がアイドルグループを結成して観光の振興をなさるのだとか
9人の温泉むすめ様のうちキャラクターが明らかにされているのはまだ1人だけで、残りは『Coming soon』だそうでございます
まさに今が旬、現在進行形の萌え企画と申せましょう

きっと9人揃われたら、大々的なキャンペーンを草津温泉で実施なさるのではないでしょうか
三女ちゃんは今から長女ちゃんに、わたくしたち皆で草津へ行けるよう予算を用立ててほしい、とおねだりしていますわ

萌えキャラ様のことはおいておきましても、皆で温泉でゆったり過ごす、というのはわたくしも素敵だと思いますわ

◇◆◇◆◇◆◇◆

>(玄関から)
>「トリックオアトリート!!!」

>早速いらしたようですね。
>ではお嬢様、レイナさん、共に参りましょう。

とうとう参りましたのね…
ハロウィンの子どもたち…

ご近所で子どもたちと親しく話すことは、最近はしばしばとなりました
ですが、こうして子どもたちが我が家に大挙して訪問してくれる…
ぜひ楽しいひと時を味わっていただかないと

>「あ!お姫様とメイドさん!」
>「わあ!綺麗なお姉さん!」
>「ねえねえ!一緒に写真撮って!」

まあまあまあ、皆さん一点の陰りもないキラキラ輝く瞳でこちらを見ていますわ
ふふっ、ありがとう…
写真、どうぞ撮ってくださいな
はい、柚葉さんやレイナさんもご一緒に

貴方たちも、とても可愛いですよ…
魔女に猫さん、日本の鬼や雪女もいらっしゃるのね、こちらは戦隊ヒーロー
あらあら、吸血鬼のコスチュームも…え、なんでございますか?
似合ってる…と、聞かれますか?
…はい、とても、とても美しいですわよ
小さなヴァンパイアのお姫様…

なんだか…嬉しいですわね
吸血鬼の衣装をまとうことをあんなに誇らしげになさって
たしかに、ハロウィンに吸血鬼の衣装は定番でございますが
目の前の本物を見ても忌避されない、ということ…
自分が受け入れていただけていることを実感できますわ

>うふふふ、お菓子も衣装も、喜んでもらえたようで何よりです。
>あら、また次のグループがいらしたみたいですね。
>次は皆さん、どのような衣装か私達も楽しみです。

あらあら、こちらは…魔法少女のようですわね
たしかテレビで見ましたわ

そして、こちらは紅い猫さん、あちらは赤い服の猫娘、それに様々の…妖怪さん?
なるほど、新旧2つの妖怪アニメの衣装が混在しておりますのね

玄関先がすっかりコスプレパーティーの賑わいですわ
こんなに大勢の子どもたちが来てくれるなんて
お菓子の数は足りるのでしょうか…?

この賑やかさでしたら、長女ちゃんや次女ちゃんも臆することなくなり切れそうで安心いたしましたわ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)