掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

973 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/20(Sun) 23:07
>>965 アーチェロお嬢様

>それで思い出されますのは、>>334でのシスター・カリーナ様へのご苦言でございます
>辛辣でありながら、理路を明快に、そして言の葉の綾はどこまでも優雅
>隠しようもなく溢れ出る義憤のお心映えは、氷剣の鋭さと冷ややかさを併せ持ちながら、どこまでも熱くていらっしゃいました…
>シスター様の狩人としての資質にまで容赦なく切り込んでいかれた舌鋒には、傍で伺っていて少なからず圧倒されましてよ…

以前申し上げたように、少々皮肉屋めいた私自身の言葉を自省してしまう気持ちもありますが…。(汗)
ですが、私が個人的な感情としてあそこまで憤ったのも、あの方が「覚悟」という言葉をあまりにも軽々しく使っていたからだと思います。
「覚悟」というのは、私の好きな言葉の一つですから…。

お嬢様を騙し打ちした際、その演技に対してお嬢様は思いやりの態度を見せていた筈。
それに対して恩を仇で返すが如きあの所業…。
キリスト教の教えを私は詳しく知りませんが、その中で退魔の役目を背負った方は本来無辜の人々を守るために
人に仇為す存在を討つのが本来の在り方である筈です。

闇の眷族でありながら、人に思いやりを見せるお嬢様の様な方を騙し打ちにする…。
フリューゲル神父様が信仰なさっている主が、そのような所業をお許しになる筈がありません!

それにあの深紅のペンダントを手にして「これは神への忠誠のため、本来忌避されるべき殺生に敢えて手を染める覚悟を示す証」と語る姿…。
あの所業こそ「覚悟」という言葉への冒涜そのものです!

「死後地獄へ落ちる事も厭わない」とは仰いましたが、どう考えてもそれは、

「死ぬなど当分先の話。自分には力とこの殺戮許可証がある。神の為、組織の為であるとすれば現世で己の所業全ては許容される。
だったらこの力と特権を振るって、好きなだけ楽しまなければ損だ。」

という本心の裏返しであるとしか思えませんでした…。
そもそも、お嬢様が無辜の人々を手に掛けるような方ではない事を重々承知している筈。
そんなお嬢様を刃で傷つけ、その後でお菓子を楽しめるような性分…。
自己陶酔のあまり、完全に狂っているとしか思えませんでした…。

…御免なさいお嬢様、あの時を思い出して、少々感情的になってしまいました…。
でも、私の言葉から私の想いを汲んで下さるお嬢様の気持ち、私には十分に伝わって参ります。
それに、この国には軽部さんや十六夜月華さん、フリューゲル神父様の様にお嬢様を解って下さる方々が
大勢居て下さいます。

共にこの掛け替えのない日常を、不要な争いで壊す事の無きよう守っていきたいですね。



掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)