掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ壱

990 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2016/11/26(Sat) 18:55
>>978-979 アーチェロお嬢様

>うちの母も、日本の柿右衛門の焼き物を取り寄せたことがございましたわ
>でも、箱の中に緩衝材用に入っていた紙に書かれていた版画…浮世絵をすっかり気に入ってしまって、社交の場に出るたびにさかんに皆にお奨めしたとか

まあ、お嬢様の日本好きな所はお母様の一面を受け継がれたのかもしれませんね。
浮世絵がゴッホやモネ等の、19世紀後半のヨーロッパの画家達に影響を与えた事は日本でも有名ですね。

そういえばお母さまで思い出したのですが、家の母がこのお茶漬けの素を見て言っていましたね。
(さりげなくお茶漬けの素を取り出す)

「私達の頃は、このお茶漬けの素のおまけで浮世絵のカードが入ってたのよ。
でも、今は無いみたいでちょっと寂しいわね。」

…でも、実はですね、ほら…。
こんな具合に、20年ぶりに復活したそうですよ。
嘗て発売されていたものは、実はプレミアが付いているものもあって高値で取引されてたりするとか。
ちょっと気になるから、オマケで入っていたら捨てないように気をつけてって三姉妹さんにも頼まれてしまいました。(笑)
そういえばゴッホは500点以上の浮世絵を収集していたとか。

>「猿わか町よるの景」

ふふっ、江戸の町民から愛された賑わう芝居小屋と、広い空に浮かぶ満月…。
もし空から見ていたら、この賑わいは何だろうと心が弾むでしょうね。

でもお嬢様が飛んでいるのをもし江戸の町民が見たら…。
確かに最初は驚くでしょうけれど、月光の下に燦然と輝く銀髪と美貌に多くの町民が魅了されてしまうでしょうね。
で、芝居小屋からもお客さん達が飛び出してきて…。
今夜の主役の方は、その座をお嬢様に奪われてしまうかも。(笑)

でも、「粋」を好む江戸っ子達ならお嬢様の人柄を知ればその存在をすんなりと受け入れて下さるでしょうね。
無論奉行所の方々が出てくるでしょうけれど、江戸っ子達は「アンタみてえな素敵な人を、奉行所の連中に渡してたまるかい」と必死に守って下さるかも。

…あらやだ、時代劇好きの叔母の影響でしょうか。(汗)

>たしかに、他の多くのクラスメイトの方は編入して間もなく、わたくしを受け容れていただけたように思えましたが、それでも毎日の放課の後、逢魔が時迫るころには、どこか空気の醒める雰囲気を感じておりました

>怖いからこそそれを考えまいと、大勢いるときは明るく接してくださっていても、三々五々、教室から人が去っていくときはそそくさと帰っていく方も多くて…
>いえ、もちろんそれも自然なこと、どうこう申すつもりもないのですけれど

…やはり、闇の眷族としての立場故に、距離を感じる事は多かったのですね。
私はたまたま、そのような立場の方に関わる機会が多かっただけ…。
要するに「慣れていた」だけの話です。
もしそう言った方々と縁がない家庭の生まれであれば、私もクラスメイトの方々と同じように距離を置いていたかも知れません。

でも、全てはお互いを知る所から始まります。
口で言うのは簡単ですが、実際は人間同士でも難しい事なのにお嬢様であれば人一倍の努力が必要だった事でしょう。

>なのに、わたくしの用意しましたパラソルの壁を、あの方から自ら除けてくださったのです
>間近で見る軽部様のお顔の、切なげで、でも決然とした、表情の美しさ…
>わたくし、きっと生涯忘れることはないですわ

…今年のハロウィン、本当に良き思い出の日となりましたね。
確か三姉妹さんが一緒の写真も撮って下さいましたね。
あのお嬢様の大切な思い出の一ページにあの時の想いが加わるかと思うと…私も嬉しくなります。(微笑)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)