掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【東方project総合】東方例大祭in魔法の森【質雑】

475 名前:東風谷早苗 投稿日:2019/10/06(Sun) 22:21
>>470アリスさん
アリスさん、それはちょっと酷い…偏見というものですよ……!
信仰=宗教ではありません、もちろん宗教的な意味合いもありますが
私が言っている信じること、信仰とは厳密には以下の二つ目のものです

@神や仏などを信じること。また、ある宗教を信じて、その教えをよりどころとすること。[1]
A人やものごとを信用・信頼すること。[2]
B証拠抜きで確信を持つこと[3]。またそれらを信じることを正当化する要因[4]

信仰と宗教は密接な関係がありますが、イコールではなく、信仰や信心は人(あるいは人々)の意識に焦点をあてた語です。

私たちの守矢神社は世俗的な目的で幻想郷にやって来たわけでありません。
私達は人々の信心……信仰の心が欲しくてやってきたのです。

もちろん、外界の新興宗教やカルト宗教はお金目的の俗物的な宗教がただあり、
アリスさんが言う宗教=インチキ・お金儲けの組織と言われている側面は否定できません。
ですが私たち守矢神社は違います。私の諏訪子様や神奈子様はそういった神とは違いますよ。

お布施の量で信者の人達を依怙贔屓したり、順序付けしたりしません。
もちろんお布施があればうれしいですが、それは副産物で主要なのは信仰です。
お金儲けが目的なら私たちは幻想郷には来ず、外界に居たままだったでしょうね。

とにかく諏訪子様や神奈子様はそんな器の狭い俗物的な神様ではありません。
私たち守矢神社は信じる心さえあればいつでも人々に救いの手を差し伸べます。

アリスさんがご自分を信じるのは大いに結構なことです。
自分を信じる事が出来ない人には他人を信じる事はできませんからね。
漫画の神様こと手塚治虫さんもこう言っています。
「人を信じよ、しかしその百倍も自らを信じよ。」っと。

ふう、何だか話が長くて話が横道に逸れた感が否めないですが……信じる心さえあれば人間は幸福に生きれます。
パルスィさんから奢って貰ったコーヒーで喉を潤しドーナッツで小腹が満たされたから今日はここら辺で帰ります。

……最後にアリスさん、信じる対象は何でも構いません。
ただ信仰があるところには必ずや奇跡が訪れます。
アリスさんも良ければ自分以外の人妖も信じてあげてみてください。
きっといいことありますから(満面の笑顔)、それでは失礼します。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)