掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【ドラゴンボール】ナメック星人のお嬢様 二球目【原作キャラオリキャラなんでもあり】

435 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/31(Tue) 22:12
わしが編み出した、体内の潜在エネルギーを凝縮させて一気に放出させる技じゃ。
孫悟空の得意技であり、作品を代表する技のひとつである。わしによれば、
この技を会得するには50年の修行が必要とされるが、
悟空は威力こそ大きく劣るものの見よう見まねで放ったのじゃ。
やがてヤムチャやクリリン、孫悟飯、孫悟天といった多くの戦士たちも使い手となった(その他の使い手は#主な使い手参照)。
本編での初披露はフライパン山の火事を消す際であり、
火事は消したが、同時にフライパン山も吹き飛んでしまったんじゃ。
1.か … 両手首を合わせて手を開いて、体の前方に構える(ここで「か」と発音)
2.め … 腰付近に両手を持っていきながら(ここで「め」と発音)
3.は … 体内の気を集中させ(このときに「は…め…」とゆっくり発音)
4.め … 両手を完全に後ろにもっていて、溜めにより気が満ちた状態。
5.波 … 気功波として両手から対象に向けて放つ(「はー!」と叫びつつ一気に放つ)
掛け声は間違っていたり、発しなくても撃つことはできる。忙しい時は「波!!」だけの時も。
後述の通り発射後の射角変更が可能だが、
基本的には対象に向けて一直線に放つビームとしての性質を持つ。
足を大きく広げ腰を落とす型が基本だが、両手を使わず片手だけ、手の代わりに足からでも、かめはめ波を撃つことができ、
第23回天下一武道会で孫悟空が足でかめはめ波を放った際には、
技を編み出した亀仙人も驚いていた。また上記の構えでなくても、かめはめ波とされている技もある。熟練すると、
発射した気功波を自分の意思で曲げることができるようになる。込める気の度合いにより段階的に威力の大きさが示されたり、
前述の足から放った場合のように応用技、変形技が多いのも特徴のひとつである。
鶴仙流のどどん波など、同様の原理の技は作中に多数登場。このことから、かめはめ波は亀仙流独自の型による、
数ある気功波放出法のひとつといった位置づけにある。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)