掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【ドラゴンボール】ナメック星人のお嬢様 二球目【原作キャラオリキャラなんでもあり】

781 名前:クラリネ ◆XJxo9/tc 投稿日:2020/12/19(Sat) 19:07
>>777
うーん、そのたとえはちょっと違うような気がするなあ…
セ・リーグ王者・巨人軍もハヤトメーター2000の大台に達した
張本氏を彷彿させる長打をも狙える安打製造機・坂本キャプテンを筆頭に
広角に流して打ち分け本塁打を狙う七井アレフトタイプの長距離砲・岡本でしょ
機動力と打撃力を兼ね備えた、守備がうまいことを除けば
清水を彷彿させる攻撃面では三振の多さ以外スキのない丸
そして楽天からの生え抜きハクション大魔王・ウィーラーと
攻撃力に関しては間違いなくZ戦士での比較で言えば悟空にも引けを取らなかっただろう
ただそれ以上に、巨人は史上最強打線での失敗から何も学んでなかった
よくいえば一途で一本気と言えるけど、悪く言えば無駄なこだわりは
逆に自分の首を絞めてしまうって例を示してしまったってことになるね

メタ「実況パワフルプロ野球13で、松田進一と角直一監督と
ふたりのストレートにこだわり続けたキャラクターがいるんだけど
松田はたまには変化球を投げてみろという板垣監督の指示に
最初は拘りから反発してたけど、主人公の“変化球で惑わせてから直球で仕留めろ”と
説得力のある説得力で考えを改めた結果パワーアップを果たせたんだけど…
角監督の場合、首脳陣の“お次は変化球が見たい”というリクエストに
あろうことか食って掛かって逆ギレしてプロへの道を自らヘシ折ったそうじゃない!
まあ角監督自身は勝キャプテンと違って無能で無責任なんてことなく
むしろまっすぐな性格通り、主人公にもきちんと向き合ってくれる聖人ではあるんだけど…」

とにかく、こだわりを持つのもいいことだけど、それが強すぎて意固地になると
かえって自分の将来への活路をつぶしてしまうことになるんだ
今回の巨人も攻撃ばかりにこだわり続けた結果、投手陣をはじめ守備を改善しようとせず
結果として「はかいのてっきゅうとおなべのふた」…
否「はかいのてっきゅうとみなごろしのけん二刀流」なチームになってしまった
要するに攻撃力は悟空クラスだったけど、守備力は一般人と大差ない…
そう、ある意味でサタンとはまるで真逆の状態になってしまったんだ…
一方ソフトバンクは…攻撃力で言えば巨人と肩を並べるくらいにZ戦士クラスだったけど…
それ以上にバンデンハークら洗練された投手陣と巨人とは雲泥の差を見せつけて…

メタ「要するに同じドランゴ同士の対戦で、かつどっちもはかいのてっきゅうもち…
だけどジャイアンツは最初からひゃくれつなめ喰らってる状態になってたってこと
そうなるとどっちが勝つのかは…言わなくてもわかるわよね?
それに、ミッチェルやペニーでの失敗談から不安視されていた外国人を見る目も
ちゃんとサファテやバンデンハークのように超が付くほどまじめで
かつ周囲に溶け込むことに積極的なプレイヤーをつかむなど改善もできてたしね」

そう、巨人も確かに力は確実につけてはきた…でも、そのつけ方がちょっと間違ってた
それも依然犯した過ちをまた繰り返してしまった残念な結果になってしまったわけなんだ
どうせなら投手力や守備力もインフレさせておくべきだった
そういうところではソフトバンクから学べるところってたくさんあると思うよ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)