掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【ドラゴンボール】ナメック星人のお嬢様 二球目【原作キャラオリキャラなんでもあり】

797 名前:コルネット ◆XJxo9/tc 投稿日:2021/01/03(Sun) 18:31
>>794
シロ「きゃああああっ!!!/////や、やる夫さんに蘭丸さん!
い、いくらAAでやんしても、せめてしたくらいはちゃんと隠して欲しいでやんすっ/////」

メタ「あんた、コルネットと結婚しててしかももう子供四人いるんでしょ?
いい加減そういう下ネタにも耐性つけときなさいよ…
それにしても“昔の俺はもっと野心が…”という葛藤のくだりは
明智光秀とベジータと言うキャラを上手く落とし込んだわね」

蘭丸様がここまで汚らわしい描写で描かれたことにつきましては
わたくしも立腹と言う意味で顔を赤くせざるを得ませんが
今回は光秀様にスポットライトを当てるということで不問といたしましょう
接待役を任されておいて、中途半端で解任されたというのは
実際は秀吉様が窮地に陥り、力を借りれるのは光秀様しかいなかったという
やむを得ない事情があったのですが、すでに葛藤などに心を曇らせた光秀様に
そのあたりの事情を察せないくらい心は盲目になっておいででしたのね…

メタ「それはそれとして…ベジータにトランクス…
確かにあのサイヤ人親子じゃ信長が殺されるのも時間の問題だったわね…
そしてやる夫のブレないシリアスブレイクな茶番も
信長のこの後を思うとレクイエムのように見えて涙腺に悪いわ…」

なるほど、光秀様が句が想いうかばないあまり
その場で咄嗟につぶやいた「雨が滴る」という言霊も
天(あめ)が下(した)治(し)ると取れたわけで…
本人にそのつもりがなくとも、周りがすっかりその気になってしまい
部下の手前、光秀様も退くに引けなくなってしまいましたのね
言葉遊びなんて頭の固いわたくしにはできない娯楽であります故
そのような戯れに興じれる柔軟な発想をお持ちの方々は
わたくし心底羨ましく思うのですが…
今回ばかりはそうも呑気な事は言ってられない空気ですわね

メタ「ああ、そうか!光秀は信長の手前野心を隠し続けて吐いたけど
その秘めたる野心こそが心に漏れちゃって句となったって思ったのね
そして利三・ナッパがベジータの心のスキマにうまい具合に漬け込んで
光秀の暴走が始まっちゃったのね…!!」

とはいえ、元凶に思える利三様も利三様で出陣前に妻子に挨拶する
家族思いな面を見せるあたりミハエル・ケールのように純粋な悪ではなかったようですわ
ただ、お母様もお考えの通り、家族を思うならば最初から謀反など
只事ではない波風を起こすなというのも否定は一切できませんが
そして信長様は女性と坊主を全員逃がしたといいますが
その生き残りの坊主の中に、肌が黒いという物珍しさから可愛がられて
信長様直々に名を与えられた弥助様もきちんと存命しておりました
また、弥助様はただの坊主にあらず、明智軍と獅子奮迅で戦い抜いて…
奮戦空しく護衛対象の信忠様を守り切れず投降なさいましたが
信長様と言う方を世に伝えるストーリーテラーとして真っ当は出来たので
それはそれで弥助様に与えられた運命なのかもしれませんわね

とにかく、ベジータ様に眠っていた野心との葛藤…
向き合えなかったが故にあらぬところまでいってしまったのは
ドラゴンボールにおけるベジータ様にもメンタルの弱さと言う意味で通じるところがあり
光秀様と言う武将の人物像に上手く落とし込んだ
◆QznAE2I9mA様の力量がよく表れた素晴らしい作品であると思います
これからもわたくしは読んでいく所存ではありますが
ほかにもおススメのエピソードがあれば紹介してくださいまし
独断と偏見に満ち満ちつつも、わたくしたちなりに評論文を書かせていただきますわ

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)