掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

115 名前:イナリ ◆udB9M4c2 投稿日:2020/04/21(Tue) 12:54
暇つぶしに米を撒いてスズメを眺めていたらカラスがやって来て米を全部食べてしまいんした……
大きいくちばしなのに器用に食べるもんでござんすなぁ、ほほほ
(庭のスズメ達は何か言いたげな顔で空を見ている……)

>>111
ほほ、褒めてくださること自体は気持ちの良いもんではござんすよ?
けれどもわちきは宿を借りてタダ飯を食べに来た通りすがりの豊穣神、たくさんの神楽を受ける程のものではありんせん。
ま、ま、見た目もおんなじくらいでありんすからもそっと気楽にというのが希望ざんすな♪
とと、祭りの時には鮮やかに着飾ると。……ふふ、それはまた気になりんすなぁ♪楽しみにしていんすよ!
……ヒルコ?タイショウテンヒルコ……これはまた、少々因果な名を持つ神様でありんすな。
(昼子、そう口にした瞬間明確にその目を丸くした。
その名から幾つもの意を感じ取ったらしく、狐神は何かを考え込む仕草を見せた。)
しかし気さくな最高神とは良いもんでありんすね。偉ぶるよりはずぅっとようざんす。
(そのまま、差し出されたご飯を見て子供のように目を輝かせた。
尾頭付きの鯛、きれいなお吸い物、ほかほかに炊きあがった米にエトセトラ、エトセトラ!
イツ花は簡素とはいったものの、かなり上等なシロモノだ。そして何より、愛情がたっぷりだ。)
これはこれは、また美味しそうなご飯でありんすなぁ♪
ありがとうござんす、これはたっぷり味わって食べなくては。
ではまずはお吸い物を……んん??♪

>>113
ああ、仏門の皆々様と違ってわちき達は禁止という言葉からは離れていることが多いでありんすからねー……
牛を愛している方の傍らで食肉加工されたらどんな風に思うか、それを考えなすっているんでありんすね
……ほほ、神というのは大概は自分と向き合ってくださる方を好ましく思うもの。
こっそり動物に化身したり、ケガレを祓う為に雨を降らしたりするのもやぶさかではありんせん。
その犬さんも大事に育てられているから、神様もめっせんぢゃあとして選んだのかもしれないでありんよ?
人間もまた地に生きる愛しき子のひとつ……感謝の気持ちさえ抱いて頂ければわちきらも加護の与え甲斐があるというもの。
そのお気持ちを忘れず、また参拝してあげなんせ。わちきもその稲荷さんもヌシさんを見守っていんすから、ね♪

>>114
おンやまぁ。キツネのしっぽがお好きでありんすか?
ふふ、よござんす。ただしもふもふしたらこの社にちゃあんと寄進しなんせ。
(とか言いながら狐神は背中をそちらに向けて大福を食べ始めた。
――その抱きしめられるほどに大きい尾はまるで金色に輝くように艶めき、毛の一本一本が絹のように滑らかだ。
手を沈み込ませればそれらが指先に絡み、
顔を近づければうっすらと椿の香りとお日様の香りが鼻いっぱいにふんわりと広がってゆく。
ここに来る前にも、来たあとも丁寧に丁寧にブラッシングをしていたのだろう。
極上のクッションのようなフワフワとした柔らかさが見るだけでも伺える……)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)