掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【神様総合】町外れの社

51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/29(Sun) 10:44
呪いって言うのは天神様の愛称で親しまれてる菅原道真公の話が有名ですね
大宰府に左遷されて現政権に恨みを抱えたまま道真公がなくなった頃
平安京で落雷騒ぎがあったそうだ
この時左遷騒ぎにかかわった人間が大量に死んでね
これは道真公の怒りに違いない、死後を祭りますんでどうか怒りを収めてくださいって
神格化したんよ
天神様の天の字は天の怒り=雷の事だ
でも怒りが収まったであろう今じゃ天の神様で生前学者だったことから学問の神様って言われてて
受験生に大人気な神様だね

日本人はどうしようもない自然の猛威とかに立ち向かうような事ってあんまりしないね
荒魂とか祟神とか言ってお祭りしたうえで上でやめてくださいお願いしますってパターンが多い
あんまり有名じゃないけど熱田神宮の裏のところに天照大神の荒魂を祭ってあったりする
天照大神は別に呪いとかなんとか言わないけれど、弟が無法してブチ切れたりした記録があるから
日照り続きだったり、雲が続いたりする時は神様の機嫌が悪いんだって考えたんだろうね
まあ、最近も雨の降りすぎとかで大変ですけど、当時の科学力だと本当に祈るくらいしかできなかったんでしょうね
大変でしたね

あんまり適当な事を言って嘘を覚えられても困るのでちょっと調べたら肌の神様じゃなくって天然痘を
治してしてくれる神様だったらしいです
天然痘は致死率が大きい上に治っても顔がボロボロになるんで大変な病気でした
名前は忘れたけど、真田丸のお父さんの人、あの人貰うはずのお嫁さんが天然痘でボロボロになっちゃって
相手の親御さんがこんな娘をやれないのでどうか妹の方をもらってくやってださいって言われた時に
それでもお姉さんの方がいいって顔がボロボロなお嫁さんをもらったそうです
暖かいエピソードですね
それくらい深刻な病気なんですが、そこのお稲荷様におすがりすると天然痘が完治して痕も残らないって
神社があるんです
この顔に痕が出来るのを「あばた」って言うんですが、コンクリートを作る時にすが出来ちゃうことも「あばた」って言うんです
ある日突然コンクリート業界の人が押しかけてきて「あばた」を何とかしてくださいって頭下げられて困ったでしょうね
その信仰が広まっているって事は、頑張って勉強したんでしょうね、そのお稲荷様、コンクリートの事
日本中で似たような話があるんですけど、神様も楽じゃないですね

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)