掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ四

953 名前:吸血姫アーチェロ ◆ufrlRV4E 投稿日:2021/12/24(Fri) 15:30
>>950(柚葉さん)(続きです。)

(奈良旅行二日目でございます。)

>ええ、国宝館以外にも五重塔、南円堂、北円堂、東金堂…。
>建物や仏像を含む様々な文化財を見て回る事が出来ました。

五重塔は奈良県内でもトップクラスの高い建物とのことでしたが、近くで見ますと確かにその威容は歴史
の厚みも感じさせてひと際惹きつけられますね。
ガイドブックを読むと維新の後、わずか25円 ― 現在の価格だと11,2万円― で売却されて解体
寸前になったとか…左様なことにならず本当に良かったですわ。

「…あ〜あ、あのときは他所の古美術の収集に目が言っていて出遅れたのよねぇ…。
 そうでなかったら、あの塔、わたくしの別荘にしていたんだけどぉ。」

……左様なことにもならず本っ当に良かったですわ。

>それでは、随分とお待たせしてしまいましたね。
>鹿さん達、すぐに鹿せんべいを買って参ります。

境内に来た時から鹿さんたちの視線の集中砲火を感じていましたわ。
そして、またたくさんの鹿さんに取り囲まれてお辞儀攻勢をかけられてしまいました。
中にはまだほんの小さな子どもも、ちょっとおっかなびっくり首を伸ばしてきて、こちらがあげた一枚を
食べるときの、『やり遂げた』感あふれる食べ方が可愛くて。
きっと初めてのおねだりだったのでしょう。

白夜様も、鹿さんたちを九尾でもふもふ撫でられてとても朗らかなご様子。
昨夜、柚葉さんにお体を癒されたこと、そしてグリッタちゃんの艶々の笑顔をご覧になって感じることが
あったのでしょうか、ずい分元気になられたご様子です。
あの笑顔のまま明日風蘭寺に行けると良いのですけれど。

>お嬢様、お次は法隆寺ですね。
>『柿食えば鐘が鳴る成り法隆寺』
>お嬢様が楽しみにしておられたもう一つのイベントですね。

はい、わたくしの本日のメインイベントでございます。
子規さまのかの名句、口ずさむたびに秋色豊かな法隆寺の景色と荘厳な鐘の音、そして柿の実の甘さが
三位一体となって心を揺すぶります。
そして地元商店街を散策するのも楽しみですわ。
ご案内、どうぞよろしくお願いしますね。

(奈良市ひがしむき商店街に参りました。)

高いアーケードに覆われ、整備の行き届いた長い通り、大勢の行き交う人々、活気あふれる商店街ですね。
各種お店がひしめき合い、散策するだけで楽しそうですが、まずは、柚葉さんのご予約のお店に直行ですね。
夢中でスケッチなさっていて、先ほどまでわたくしの背中でお休みでした画家のお嬢様も、今はそろそろ
お起こしいたしましょう。

まあ、これは…。
店頭の趣きから素敵ですね。
格子の引き戸、紅い毛氈の上に一輪の花、店内に入れば色鮮やかな花が飾られ、その奥に広がる落ち着いた和の空間。
予約いただいた個室も木目のたたずまいが上品で落ち着けますわ。

豪華な海鮮のおつくり、ランチタイムゆえの手軽な松花堂弁当の数々。
純和風かと思いきや、野菜と魚介の美しいサラダ…その中に炙りまぐろのカルパッチョもあって、
少しだけ故郷の味が顔を出すのも嬉しいですね。

(商店街を歩いております。)

>飲食店からお土産物屋さんまで、多くのお店がありますね。

直ぐ近くに「中垣果物店」、反対方向に在る「奈良みやげ横丁」は立派な造りで品ぞろえ豊富のようですね。

>これから、法隆寺に参ります。
>それでは、お元気で…。

「刀根早生(とねわせ)」、「平核無(ひらたね)」、「富有(ふゆ)」、由緒ある柿がたくさん在って迷いそう
でしたが、お店の方が親切にそれぞれの特長を教えていただけて良かったです。
どれも魅力的で結局全部買ってしまいました。

さあ、いよいよ法隆寺ですわね。
斑鳩の文化の粋にして厩戸皇子の聖地です。
これまで物語でしか知らなかったかの君子の世界に触れてまいりましょう。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)