掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立18周年記念祭☆★☆★☆

445 名前:甘味処紫乃 ◆IiInQphU 投稿日:2020/09/06(Sun) 17:14

>>221

恐らく、夕立さんの次のまとめはこれになるだろうと予想を見越してお答えします
死刑制度の是非についてですね…
結論から先に申しますと、死刑制度はあるべきと考えます
しかしながら多用してはなりません

人を裁く事は難しい事です その為に法律というものが出来て、その法律に従い、罪の重さを量り処罰を決めます
私は法律に詳しくはありませんので、専門的な事は分かりませんが…
ですので、私の持論で話します 賛否はあるでしょうけれど、それも承知の上です
無知な奴が何か言っているな、程度に考えて聞き流してしまって結構です

世界中には色々な人がいて、色々な考えを持つ人が沢山います
どんな悪でも許せてしまう人や、どんな小さな罪でも許せないと言う人…罪の重さの基準は人によって様々ある筈です
これはあくまで仮の話ですが…極端な例ですけど、
「こいつは店からうまい棒1つ盗んだ だから死を以って罪を償うべきだ」と言う人がもしいるならば、
「そんなうまい棒1つくらいで…」と言って反対する人も当然いる筈ですよね
一方で、犯罪を心の病気だと考える人もいます
万引きは悪い事だと分かっていても、ついやってしまうという心の病を持っている方がいる事も今時珍しい話ではありません
だからと言って、殺人や爆破テロといった誰がどう見ても悪い事だと思うような事をやった時、「心の病気だったから仕方なし」とするのもおかしな話ですね
「この人は多くの人の命を奪った でもこの人にだって正しい心はある筈 ちゃんと指導をすれば改心してくれる筈だ」と言った所で、
奪われた命は戻って来ませんし、遺族の方が納得出来るような結果であるとも思えません
その為に死刑が必要なのでしょう
罪人の命を奪う事が解決になるかというと、それも違いますけど
死刑制度がある事で、犯罪をいくらか抑制する働きがあるのではないかと私は考えました
「悪い事をした人間は死刑になるんだよ 死刑はとても怖いんだよ」と教える事で、物事の善悪を理解させるんです
死刑とは、世の中の善悪をはっきりと理解させる為の教訓なんです
それでも犯罪が完全に消えるわけではありませんが、死刑制度がもしも無ければ犯罪率は今よりもっと増えていたのではないでしょうか
最初から死刑になりたくて犯罪を犯す者もいる……?それは分かりません 専門家じゃありませんので

という事で、私が編み出した結論は、「犯罪を抑制する為に、死刑制度はあるべき でも多用はいけない」 これが私の答えです
反対意見は勿論ある事でしょう こういった類の話はいくら議論しても多分正解は無いんじゃないでしょうか プライムさんもそう仰っていますし
しかし、中には法律でも裁けない悪がごまんといます
法の網を潜る闇が相手なら、その何倍もの闇を以って闇を裁けば良い
これが「悪鬼彷徨う現の闇を晴らすは闇の裏稼業」という、闇の忍び部隊の信条です(これは死刑制度とは全く無関係の話です)

後は夕立さんにどう調理されるか…ですね
良いです 後は何卒……

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)