掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立18周年記念祭☆★☆★☆

758 名前:Optimus Prime ◆imeJlqzw 投稿日:2020/09/11(Fri) 21:27
今日から新しいイベントが開催されている。食べ物に関するイベントの性質上
私が参加しても、という気がするからこのイベントの期間中は裏方に徹するとしよう。

>>696
時間は常に一定の速さで進んでいる。決して状況によって進行速度を変えたり
する物ではないはずなのだが、経過が遅く感じられたりそれとは全く逆であっと
いう間に時間が過ぎてゆくように思われる事もある。そして、多くの場合において
過ぎ去った時間は殊更に短く感じるような気がするのは事実だ。

これは何故なのだろうか。種族を問わず、知的生命体の頭脳は過去の経験・事例を
記憶してゆく段階において、その全てを余すところなく記憶してゆくのではなく
ある程度簡素化された記録として記憶される。別の言葉で言えば、重要度の低い
部分は意図的なのか自然かは別として忘却されている、で良いだろうか。

これが何をもたらすのかと言えば、現在進行形で我々が感じている事象と違い、
過去の経験の記憶は言うなれば枝葉の欠けた密度が薄い事象である。密度が
薄ければそれに応じて軽く感じられ、結果的に足早に過ぎ去ってしまったように
感じられるのではないか。

異論も沢山あるとは思うが、君が言っている事への
私なりの回答と言おうか理由付けはこんな所だ。

>>713
皆が私の言動をどのように受け取るか、またそれを好悪・良い悪いなどの判断を
下すかは受け取り手によって千差万別であろうし、また皆の真意を知る術は
残念ながら私も持ち合わせてはいない。

だが、少なくとも私自身は祭に参加する参加者・一般参加者に対し分け隔てなく
真摯に交流しているつもりだ。従って交わした言葉、あるいは行動に対して
順位を付ける行為は私の心情には反する。決して君の言葉に反対したい
訳ではないのだけれども。

>>742
私はこれまで生きてきた間、人間にとっての骨折よりもずっと重度の負傷を
何度となくしてきた。右腕を斬り落とされたり、致命傷寸前の傷を負って
しばらくの間意識を失ってしまったり、胸を刺し貫かれて磔同然の状態に
させられたりと。一度は命を失った事すらある。戦いに身を置く以上は
ある程度致し方ないとも言えるが。

だからと言って私が偉いとは思ってないし、同情を誘うつもりはないけれども。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)