掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

☆★☆★☆ 10ちゃっと♪設立18周年記念祭☆★☆★☆ part2

321 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2020/09/19(Sat) 18:06
>>220 コルネット
>うん、そのわるーいやつらの感情こそが、パルスィのごちそうなんだよね
娘、ね。随分と年増の娘ができたけれどそれでもいいのかしら?
ふふ、頭を撫でられるのは何時以来かしらね。
悪人こそが一番人間らしい行動、感情を持っているわ。
いわゆる真っ当な人間はそれをある程度抑え込んでいる。
人間社会で生きていくならそれは妥当なんでしょうけれど、生憎人間の感情を喰らう私達にそれは関係ない。
料理と同じで美味しいかそうでないかだけよ。

>こら!ヤケ酒だけは絶対にしてはいけない!
道徳を持ち出しているけれど結局それは合理性の話
妖怪は合理性を否定した存在よ。合理を重んじる貴女達とは違う存在
迷信、因習、陋習が私達の存在を生み出した。そして近代への扉を開いた合理主義はそれを否定するもの。
妖怪は非合理の極地の感情を重んじる存在、だからこそ自棄酒が必要なのよ。
ちなみに勇儀は何回私の自棄酒に付き合ってくれたかしら?一々、数えていないわ。

>だからパルスィさんも自己破壊はぜーったいやめるでやんすっ!!
心配は素直に感謝する。
けれども酒の一つで死ぬことが出来たら―――私はとっくにこの灰色(モノクローム)の世界から解放されていた。

>途中でその人柄に触れて、ブラックウィドーさんみたいに絶対に考えを改めると思うわ
それこそ彼女達への無理解よ。
何故なら彼女達はどれだけ自身が世間一般の常識、良識、倫理、道徳といったものからかけ離れているか
誰よりも知っている。そんな彼女達が自身の過ちを認めてしまったとしたら、想像を絶するアイデンティティや
レーゾンデートルの危機に直面する。言ってしまえば、世界からの拒絶を感じてしまうわね。
一言で言えば、サイコパスやソシオパスなのよ。
鉛を入れた風船が空を飛んで、ナメクジが万物の主人として君臨する世界からやってきた存在とでも思う他ないわ。

>償いたいんなら再建するやついはったら
私にそんな力は無いし、失われたものが還ることはない。
再建しようとした奴は居たけれど、国を追われて客死した。
なんとかできるとすればアトラスの錬金術師くらいかしら。
総ての命を以て、普く死を癒やす―――いずれにせよ、更に罪を重ねるだけね。

>>223
リクエストに応じて答えるけれど面白くないわよ?
筋斗雲に乗れるか否かで言えば不可能
もし純粋さだけが判断基準ならもっと乗れる奴は居るはずよ。
では何か、と考えた時に倫理道徳が純粋さや心の清らかさといった概念に内包されていると考えて然るべき。
平気な顔で殺戮を行う奴が乗れるのであれば、人間や妖怪の半分は乗れるわね。

脱線するけれど筋斗雲に乗れなくても嘆くことはないわ。
今の時代、Oppressor Mk IIというものがある。
400万ドルあれば誰でもお手軽に全能感を味わうことができるのよ。
アメリカ資本主義の到達点と言えるわね。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)