掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【質雑】ポケットモンスター シリーズ ハックロムの話題も大歓迎だよっ!【part5】

177 名前:ユーリ&ユウリ、and パトリック  ◆Ex.sX7iI 投稿日:2021/02/14(Sun) 03:37
シャンデラ「と、いうわけで私たちに挑戦する際のルールを定めさせてもらう
説明はこの私、シャンデラが引き受けることにしたよ」

・手持ちはあらかじめ6体、種族はもちろん性別も明確に示しておきたまえ
ただ、持ち物までは対戦前に明示しなくていい。戦法がバレるのも興醒めだろう
・このバトルに於けるレスに限り、通常のレスとは別に原則2日に1回、余裕があれば1日1回返信しておく
なお、通常のレスはこれまで通り原則毎週日曜日に返すとしよう
・挑戦者は先着1名までだ。さすがに複数人をさばける余裕はタイムスケジュール的にない。どうか大目に見てくれたまえ
・対戦相手ごとに選出する数とルールが異なってくる。以下がその組み合わせだよ
ユーリ:シングルバトル、3vs3
ユウリ:ダブルバトル、4vs4
パトリック:トリプルバトル、3vs3
・それぞれの手持ちはユーリくんは>>3-4、ユウリくんは>>5-6、ご主人は>>7-8に記されてる
これを攻略のヒントとするもよしだが、この際相性などを度外視して
ボーボボのライスくんが首領パッチくんに、天の助くんがハンペン殿に対戦を熱望したように
たとえ不利に思える戦いであっても挑みたいならそのロズレイドの道を行くも大いにアリだ
そこらへんはキミの心情と力量との相談でうまく兼ね合ってくれたまえ
・今までわたしたち陣営が二人の名前が名前だけに有利な要素が重なり合っている故
繰り出すのは私たちサイドから先に行こう。そこから挑戦者サイドは後出しとなる
・ただし、倒されたサイドは今の相手の手持ちを見ての後出し、それはお互いに
つまり私たちサイドもなし崩し的にそうなる
・要するにいかに相手に有利な状況を許さないか、後出しじゃんけん的ルールでありながら
お互い先の先を読むことを要求されるバトルとなるだろう
実際のポケモンバトル以上に読みが要求されるが、そこは挑戦者各自の技術と力量でがんばりたまえ
・これ以上の混乱を避けるために、原則私たちからは原作のCPUの例にのっとり交代はしない
ただし、こだわり持ちの場合は打ち逃げということで交代することになる
逆を言えば交代した時点でそいつはこだわり持ちだとバレることになるので
そこもまたキミの情報アドバンテージとしてとっておきたまえ
・もちろん、私たち陣営の今の相手がこだわり持ちかを読んでおいうちというファインプレーを
決められるかどうかもまたキミたちの洞察力が全てを委ねる。がんばりたまえよ
・そして最後に言っておくが、負けず嫌いの心情を過度に持ち込まないように
明らかに勝てない勝負であれば、素直に負けを認めておくんだ、後腐れが無いようにね

シャンデラ「…さて、長話はこんなところでお開きにしておいて
スポーツマンシップにのっとりトレーナー各自、そしてポケモン各自は正々堂々…
とは言ってもクリーンに限らずダーティもわりかしと許容する結構バリトゥードになると思うが
お互い恨みっこなし、買っても負けても笑うのさスピリットで行こうじゃないか」
ユーリ「そんなわけで、現ガラルチャンピオンであるわたしからもよろしくおねがいしまーすっ!!」

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)