掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【東方Project総合】渡る者の途絶えた橋【質雑】

230 名前:烏丸 蒼 ◆urierGZU 投稿日:2021/04/24(Sat) 16:11
>>214水橋パルスィ
……そういえば大抵の地底妖怪ならまだしも
覚妖怪の古明地姉妹には悪いが本能的に嫌悪の感情を懐いてしまうな。。。
読心で心を暴かれると非常に都合が悪い……彼女ら自身には罪が無いのにな。

>>頭の悪い奴が言葉の意味を取り違えたり、脈絡のない文の組み立てをしても嗤われて終わりですからね。
うっ、過去の俺はそれに当て嵌まるような行為をおこなっていたから、それを聞くのはいささか耳が痛い。。。

>>哲人政治は遥かな昔から政体の理想の一つに挙げられたもの。
>>戯れているだけかはさておき、ヤタガラスの真似事も一興ではないかしら?
俺に哲人政治は無理だな……まだまだ徳というもの十分に積んでいない。
それに川中の里の政治は熊野の巫女が決めることだが、巫女にいくつかの政策プランを挙げることができる。
熊野の巫女は才能や度量はあるが、まだまだ若い。ここは海千山千の年長者である俺がカバーするべき部分だ。
今は無理かもしれないが、いつかは川中の里でも哲人政治を出来る日はきっとやって来るだろう。

>>貴方の謙虚な姿勢は素晴らしいと思うけれど、嫌味にならない程度に誇ることも正しいことよ。
そうか……だが若い頃に驕り高ぶって散々、威張った……誇った幼稚な経験がある今の俺からすると、
多少でも誇るのは恥ずかしいな……かつて唐土で前漢の武帝時代に衛青という身分の低い少年がいた。
虐げられる日々を送った彼だったが、ある時、姉が皇帝の寵愛を受けたことでその恩恵が彼にも来た。
そこで彼は青年に成長していて一将軍の地位を得た、大胆な大抜擢だったが彼は名に恥じぬ武功を上げ続けた。
そしてついには大将軍という三公の上の地位にまで出世した。それでも彼は驕る高ぶることもなく兵士には常に気さくに接していたし、
草むしりや掃除など幼い頃からの習慣を捨てなかった。だがその時の世の人々は彼の態度を見てへつらっていると言って人気が低かった。
後に彼の甥である霍去病というまだ十代の輝かしい才能を持った武将が登場した。彼が現れてから衛青の武功は取られたも同然の大活躍をする。
弱冠20歳で絶大な武功と栄華と寵愛を得た。衛青と違って霍去病は自信満々でまるで天狗のようだったが、派手好きな皇帝からは絶賛の好評を得た。
だが傲慢なところがあり、兵士には鞭を打って命令する不遜さ、人を省みない面があったが、謙虚な衛青よりも傲慢な霍去病の方が圧倒的に人気だった。
俺からすると慎ましい衛青の方が好みだが・・・橋姫よ、お前さんも豪奢な霍去病の方が好みか?
まあ、お前さんの言う事も分らぬでもない、過剰に自慢をするのは考え物だが、そうだな……少しくらいは誇らせてもらおうか。。。

>>そう、あくまで「隠れて」よ。狸の大将も人間に擬態して暮らしているし、唐傘の名工も人里の外で暮らしている。
>>いくら人当たりが良かろうが、結局相容れぬ種族なのよ。共存の例が無いわけではないけれどね。
たしかにそれもまぎれもない事実だが、こうして人と妖が同じ里で共存しているのもまた事実だ。
ちなみに住人の妖怪はほぼ人型の高級妖怪だ、熊野の巫女にはカリスマが有ってそれでどうにか持っている感じだ。
人妖ともにこの熊野のパワースポットの影響で引き寄せられた者達が多いから、一種の地域共同体として成り立っている。
まあ、人里の住人と比べれば変わり者が多いかもしれない……そこは否定しない。

さて、ついつい長居してしまったが、ここら辺でお開きにしようか。
それと>>218のような書き込みがあると、どう対処すればいいか些か反応に困る。
だが橋姫はこのレスに見事に返事してあしらっている…さすがは水橋パルスィだ。
俺だったら無視とは行かなくても、返事するのは難産しただろうな……。
さあ、お話もここまでにしよう。今度こそお祭りスレで再会しよう。
では、さらばだ。宇治の橋姫こと水橋パルスィよ、達者でな。。。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)