掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▼
レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
|
【鬼滅の刃】鬼殺隊・第三章 生殺与奪の権を握らせるな!
- 942 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2024/05/25(Sat) 23:21
- 鬼舞辻無惨の、「ただ生きたい」という願望を赦せる余地があるとすれば…
生まれつきいつ死に伏せても可笑しくない病弱だったが故に、「健康で頑丈な肉体になって何にも脅かされず、平穏に生き続けたい」という誰しもが抱く願望を持っていながら、
「そうした願望を持つのは何も自分だけではない」
「誰しも自分だけで生きている訳ではない。見知った者だけではなく、顔も名も知らない何処かの誰かを支えている」
「そして自分もまた、誰かに支えられながら生きている」
といった考えに至るような客観性や他者へ共感性というものが欠落し、偶然得られた絶大な力で思うがままに他者を惨たらしく蹂躙し、絆というものを唾棄し、
「自分だけが気持ちよく生きられさえすればそれで良い。他者など知ったことではない」という、傲岸不遜な考えのままに千年以上も意地汚く生き続け、
名実ともに正真正銘の「化け物」と称するに相応しい在り方を選んだ「鬼舞辻無惨」という存在を、未来永劫人類史に記憶することかもしれない。
「自己中心の傲慢も度が過ぎれば醜悪の極み。
この屑のように誰も彼もから存在自体を忌み嫌われ、生きても死んでも永遠に憎まれ蔑まれる化け物には決してなってはならない」という、
反面教師的な"記憶の存在"という形で「生きる」ことのみが、唯一許容できる事なのではないかと思える。
掲示板に戻る
全部
前 50
次 50
1 - 50
最新 50
スレ一覧
▲
read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)