掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】異国小路の吸血姫 新館ノ五

725 名前:羽藤柚葉 ◆cmJTqYfU 投稿日:2023/02/03(Fri) 19:15
>>719
>>722
>>720 >>723(アーチェロお嬢様)

はい、恵方巻作りは毎年、節分におけるお屋敷の定番の行事です。
そしてお嬢様が仰られているように『鬼は外』とは申しませんが、
災厄を祓う意味で豆まきもさせて頂きます。

必要な材料も既に買い揃え、こうして今は和風メイド服で
お嬢様と共に恵方巻の準備に取り掛かっております。
そして恵方巻以外にも鰯、大豆を用いたメニューは欠かせません。

・鰯の蒲焼き
・鰯のつみれ汁
・節分豆と野菜のうま煮

スイーツ

・福豆のキャラメリゼ
・鬼ロールケーキ(トラ柄)

ちなみに今年の恵方は、南南東だそうです。
準備が出来るまで、今暫くお待ち下さいませ。

>我が家も訪れる知己が多くなりましたので、ちゃんと心づもりしておきたいで
すわ。

はい、ですがおかげ様で、土地神様の神社の豆まきでは戦利品の福豆が
こんなにも沢山…。
(福豆の小袋がどっさり)
これらは本日のお食事に、大いに役立つ事でしょう。

そして今年の節分行事は…。
東北から私たちの街に来て下さった鬼族の女性で、お嬢様とは学友でもある
鬼族の薫衣(くぬえ)さんが大活躍でした。

夕方より土地神様の神社で節分の行事が行われ、
薫衣さんが勇壮で華麗な衣装に実を包み、見事な『鬼舞』を披露されました。

第一演目は薙刀を振りかざし、大和の者達に住処を追われた鬼の怒りと哀しみが込められた
荒ぶる魂の舞を…。

第二演目は、土地神様の巫女の方々が進み出て荒ぶる魂を鎮めんとする
鎮魂の舞を…。

そして第三演目で土地神様が顕現されて、荒ぶる鬼の手を取り和の道を共に歩まんとする
和合の舞を…。

昨年のハロウィンにおける巫女舞に続き、伝統と誇りの継承者として
街の皆様の心を虜にされました。
あの重い薙刀を最初から最後まで手にし、一切の乱れの無い勇壮で優雅な舞…。
演劇部の部長さん、瞬き一つせず魅入っておりましたね。

薫衣さんは神社の舞がメインで不参加でしたが、商店街の節分の行事は
演劇部や社交部の皆様が頑張って下さいました。
鬼の衣装や面を被って、子どもたちと楽しそうに…。
お嬢様も般若の面と巫女装束、お似合いでしたね。(微笑)

最後にお嬢様が般若の面を外した瞬間、銀髪がたなびいて皆様からため息が漏れていましたよ。
ふふっ…。私も見惚れていた一人ですが。

あ、実は校長先生がいらしていたそうですよ。
「わが校の生徒が、こうして地域のために進んで貢献している事は
誠に誇らしい」
と仰っていたそうです。

(一旦切ります)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)