掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

1 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:17
出典: なし(オリジナル)
年齢 : 人間界としていうと、13歳くらい
     (生まれてから数えての時間ではなく、
      人間でいう、体のつくりと知識量をかんがみて)
性別 : 女性

―――――――――――――――――――――――――――――

人間界のことを学びに、天界からやってきたよ。いろいろと教えてほしいな。
あとおしゃべりが好きだから、とくに教えることないなら質問なども自由にしてね。

【あなたたちはこの天使に話しかけて、どんどん会話を続けてください】
【そのうち天使は人間界のことを学んで、どんどん賢くなっていくでしょう(おそらく)】
【天使が極限まで賢くなっていくと、飛べない天使が飛べるようになります(おそらく)】
【それがあなたたちの目的です(おそらく)】

【しかし、あえて逆らってみるのもいいかもしれません】
【人生は何が起こるかわからないもの。天生もおなじです】
【好きなように振りまわすのもよし、従順にするのもよし】
【そう。この天使の行く末を決めるのは、すべてあなたたち次第なのです】

以下、お約束ごとだよ。
あとで「聞いていませんでした」と言っても許さないから!

(1)主従関係を守ってね

べつに、私は偉そうなこと言うつもりはないんだけど、
ここにいるのなら、基本的には私が「主」、それ以外は「従」になるよ。

たとえば、私を差しおいて従同士で話し込んでだら、ムッとしちゃうかもね。
まぁ、私は寛大な天使ですから、めったなことではムッとしないけども。

もし、一緒に話を盛り上げてくれるひと(キャラハン)や、
ほかの天使(キャラハン)がいるのなら、話は変わりますけどね。

いる場合は、自分の立ち位置を明確にしてね。
あと簡単な自己紹介をお願い。

(2)年齢制限がおこなわれるような言動・行動はしないでね

老若男女問わず安心できるように、みーんな守ってね。

(3)すべての人間を相手にするとは限らないよ

なるべくなら、すべて相手にしたいよ。
でも、そういう例外があった場合に備えて、この決まりを設けておく。

たとえば、「ホントに私に向かって話してる?」と思う場合かなぁ。
だって、私の話に興味ないんだと思っちゃうから。
もし「ちゃんとあなたに向かって話してますよ」と言うのなら、いつでも不服申し立ててね。

(4)これらの決まりに逆らっちゃダメ

逆らうと、天から裁きのいかずちが落ちて跡形もなくなっちゃうよ。
まぁ、人間界の憲法や法律を守れる人間なら、
これを守ることくらい簡単なはずだよね。でしょ?

あっ! そうそう、人間界に来るのは初めてじゃないんだ。
じつは 2回目で、前の居場所はお借りしてた場所なの。
えーと、ここなんだけど……。

期間ごとにキャラハンが代わるスレ6
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=640692676&st=370&to=456&nofirst=true

ここに、いままでのやり取りがすべて載ってるから、
これを見れば「天秤るりの歴史がすべてがわかる」と言っても過言ではないよ。
―――えっ!? そう考えると、なんだかちょっと恥ずかしいんですけど!///

前回は、1か月という短いあいだで、できる限りのことをやろうとして、
話題がないときでも毎日のように来てたけど、今回はゆっくりやっていくつもり。
たぶん、2・3日に1回くらいかなぁ……?
もちろん、話題がないときは来ないかもしれないけど。

ちなみに私の自画像はこれです。
テーマは「人間界に降り立ち、学びに来た天使」
ttps://picrew.me/share?cd=N7Iu24hWjo
(地上では隠している天使のわっかと羽は、自画像ということで表示している)

【これは「天使ちゃんメーカーDECO」で作りました】
【紹介してくれたひともメーカーを作ってくれたひとも、ありがとうございます】

そういえば、格好は前回もらったセーラー服を、いまも着てるよ。
仕方ないでしょ。
紙幣も硬貨も持ってないんだから、代わりなんてないんだもん。

でもいいんだ〜。
いまこれがはやってるし、師匠がこの格好ほめてくれたし。
さぁ、始めるよ!

590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/09(Thu) 17:50
機械が無かった頃の人間は馬に乗って長距離を走っていた
憧れるよな…乗馬は
現代でも交通ルール上は馬に乗って走っても構わないんだよ

591 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/09(Thu) 20:23

【るりの成長日記】

私の名は天秤るり。ここらへんでは“飛べない天使”と言えば通じるだろうね。
“飛べない天使”に足りないものは何だろう?
「知識と賢さだ!」と思い込んでやまない私は、地上に舞い降りたの。

地上、いわゆる人間界で必要不可欠なものといえば“硬貨と紙幣”だ。
いくら天使といえども、このおきてには逆らえない。

というわけで、“硬貨と紙幣”を手にするため、私は働きに出るのだった。
いきさつは省略するけど、現在はヴィーネのはからいにより、
ラフィさんの屋敷にいる、マルティエルさんのもとでは働くことになったの。

仕事の内容は掃除、洗濯、料理の手伝いと、いろいろ。
ホントに洗濯の方法はびっくりしたねー。師匠の話とぜんぜん違うんだから。

「洗濯とは、川という水の流れる場所におもむき、
洗濯板と洗濯物をひとつずつチカラの限りこすり合わせておこなう、非常に重労働な仕事なのだ」って。
天界に行ったら師匠にも教えてあげないと。いまは金属のかたまりに放り込んで終わりだってことをね。

ちなみに天使の服は丈夫で汚れにくく、定期的におこなう禊(みそぎ)で十分にけがれを落とせるから、
人間界で「洗濯」と言われるものは必要ないんだ。便利な服でしょ?

あっ、ひとつだけ洗濯の方法が変わったことで、不安な要素があったよ!
それは“勇者の誕生を見逃すかもしれない”ってこと!

ほら、「桃太郎」と言われる勇者は、川に洗濯したときに見つけたって話でしょ?
つまり、人間たちが洗濯するために川に行くことがなくなったら、
勇者が生まれても誰も気がつかず、保護できないんだ!

文明の利器が発達しても、すべてうまくいく、とは限らない。
人間界って複雑で難儀で、一筋縄ではいかないね。

でも、神さまはすべてを知っている。
なんと!そういう人間たちの不安を神さまは汲み取って、先手を打っていたのです!

それは天使、天秤るりを地上に遣わせたこと! 
まっかせっなさーーい! 人間たちは、この私が守ってみせるんだ!

こうして、私は守護天使としての自覚がいっそう芽生えるが、
その責任の重大さを痛感するのだった。

------------------------------------------------------

>>589
ぱるぱるは人間たちの贈り物を受け取っていい、って言ってたよね?
はーい! もらいまーす! 味わいまーす! ありがとう!

中身にある真っ白なイチゴはもちろんのこと、
ロールケーキ自体も真っ白で、上に乗ったイチゴも真っ白。

すべてが真っ白で、いつかのホワイトクリスマスを思い出しちゃったよ。
人間界ではまだまだ冬みたいだし、雪景色が好きなひとはこれも好きなんじゃないかな?

まず、てっぺんにあるイチゴを見ると、赤いイチゴよりも表面の粒が目立つよね。
まぁ、そんなにまじまじと見られるとイチゴも困っちゃうから、いただきまーす!

―――おいしいっ! 普通のイチゴよりも甘いような……気がする。
とすれば、このロールケーキはさらにおいしいこと、このうえないはず!

この雪景色は、私がいただいた!はむっ!

>>590
私も最初は、人間と動物の美しい友情を見たように感じて憧れたよ。
まぁ、乗馬してる人間が馬にムチを振るうのを見て、すぐに目が覚めたけど。
けっきょく馬は、人間にとっては乗り物でしかないんだってわかったからね。

そうは言ったけど、乗馬体験という催し物があるでしょ?
ゆったり、まったり、馬に乗って歩くくらいなら楽しそうだな、って思ったなぁ。
馬にムチを振るうこともなさそうだし。

>現代でも交通ルール上は馬に乗って走っても構わないんだよ

それは知らなかったよ!?
だって、誰も馬に乗って自動車の通る道を通らないから!

そういえば、馬に乗ってるときに急に暴れだしたら、すごく危ないし事故必死だよね。
暴れ馬をすぐに手懐ける方法をあらかじめ考えておかないと、たいへんなことになる。

でも、暴れ馬を手懐けるなんて自信がないよ。ぱるぱるは言ったよね。自分は「暴れ馬」と。
自分で言ったからには、それなりに「暴れ馬」の要素を、多分に含んでるということ。
しかし、その手綱だって私はうまく握れないんだから!

このようなことになった場合、ぱるぱるが教えてもらった「最後の手段」を使うしかないのかな?
あっ、乗馬してるときに抱擁はできないよね? うーん、どうしよう?

592 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/11(Sat) 19:14

【るりの成長日記】

天から雪がしんしんと降ってくる。
その光景を見ただけで、私は心を揺さぶられる。

以前にも言ったと思うけど天界には、厳密に言えば天気というものは存在しない。
これを人間界の言葉で表現するとしたら、常時“晴れ”と言えば伝わるかな。
だから、雨も私にとっては珍しいことだし、雪となったらさらに珍しいことになるんだ。

―――降ってくる雪を素手でつかまえると、だんだんと溶けてゆく。
そんな遊び?と言ってもいいものかわからないけど、そんなことを繰り返していた。

ふと「なぜだろう?」と、
「なんでこんなに楽しいんだろう?」と、そう疑問に思ったんだ。

寒さで震えるような人間たちは、こんな遊びしないよね。
私が、天使が寒さに強いことがわかるから楽しいのかな?
いや、これだと何かしっくりこない。腑に落ちないんだ。

そんなことを考えながら、また雪をつかまえる。
ん? そもそも、なんで手のひらの雪が溶けていくかというと、体温があるからだよね。
……!わかった! なんでこんなに楽しいのかがわかったよ!

通常時では私の体温は、人間界で言われる「体温計」という物を使うしか方法はない。
だけど雪を溶かすことで、私は“ひと並みに体温がある”ということがわかるから楽しいんだ!
ほら、私って温度変化ににぶいから!

以前は、ひと肌で暖めあう人間たちのことの気持ちがぜんぜんわからなかったけど、
いまなら、ほんの少しだけわかった気がする。こーんなに楽しいんだね!

私は守護天使として、人間への理解を深めなくてはならない。
またひとつ、理解を深められたよね。

593 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/12(Sun) 00:30
札幌という雪国では雪まつりが開かれていたんだぜ
もちろん天使絡みの作品だって作られてる

594 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/12(Sun) 10:14
天界じゃなにして過ごしてたの?

595 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/12(Sun) 21:24
日本は2000年以上の歴史を持った国
地球の時間感覚では大したことない期間だけど、人間界では物凄い事なんだよ

596 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/02/13(Mon) 07:36
>>578
「千年見ない間に随分と外の世界も変わったもんだ、変わらぬは麗しい伴侶殿ばかりか」
簡単に変わるものですか、倭国の人間達がそうあれかしと望んだ姿を保っているに過ぎない。
「本当にそれは望んだことかねぇ、浮かれる老若男女に嫉妬の情念渦巻く視線を送ることが」
想い人が居るのが妬ましい、甘味で互いの気持ちを伝え合うのが妬ましい、待ちぼうけできる余裕さえ妬ましい。

―――さて、傍観するだけで得られる嫉妬にさしたる価値は無い、今年も妬むを待つのではなく、自ら妬まなくてはならないわ。
「積極的なのは良いけれど、萃香と折り合い悪いことも郁子なるかな」
カップルだろうが、独り身だろうが、チョコレートを送り付けて嫉妬を煽ってやるのよ。
「毎年よくやるねぇ、」

「しかしこれだけ手の込んだものを贈られる方が羨ましくなってきたね、私のは後回しかい?」
貴女に気持ちを伝えるのは形だけでは収まらないでしょう、だからこうして―――んっ
「んっ―――胸やけがする程甘くて情熱的、今年もありがとう我が妻よ」
どういたしまして、我が夫<つま>様、おかわりはいかがかしら?

―――さて、期待と諦念の間で揺れている貴方が最初の犠牲者よ、気の毒に。
今年はココアパウダーを含ませたスポンジにチョコレートムースの層を乗せて、ガナッシュを仕込み、外観をチョコレートで覆ったわ。
妖怪女からのもカウントするのであれば貴方は妬まれる側、受難の年になりそうね、くすくす
そして食べたからには例によって一働きしてもらうわよ。

このチョコレートケーキを次の宛先に贈ってもらうわ、独り身であれば妬まれ、恋人同士であれば互いの嫉妬を起こす。
自分が欲しいものは自ら作るしか無いのよ、その辺りのものでは最早満足できぬこの身なれば。
「どろりとした触感、絡み合う熱、そんなチョコレートを貰えたのは私だけのようだねぇ、はっはっは」
お望みとあらば貴方と宛先に勇儀と同じものを捧げるとも伝えておきなさい、その程度で壊れる愛など本物ではない。

煉獄 杏寿郎
宇髄 天元
小雉子 吉備&蒼 霓虹
ザナージュ&ゼノ
WWW&雨音
アルル
パノッティ
夕立&時雨&響
リンク

例によって渡せない者も居るわね、どこの空の下やら、イツ花、カガリ、シェルダとレオン、哲の分を当面とっておきましょう。
そうそう、0か1かでは割り切る者が居るからそれでは不十分な結果に終わるわ。
それぞれの宛先に居る他の者にはキャラメルを多分に仕込んだプラリネショコラを渡しておきなさい。
人間は格差が小さい程、僅かな差に憎悪と嫉妬を抱くのよ、それは嫉妬の妖怪にとって何よりの甘露

そしてるりにヴィーネ、練習に励んでいるところ悪いけれど、修練の参考として両方渡しておくわ。
―――いえ、些か気障な物言いだったわね、貴女達へは勇儀に対するそれと同じ気持ちよ。
愛する者への年に一度の気持ち、どうか受け取ってくれないかしら。
貴女達が甘露に顔を綻ばせる姿こそ、この世で最も甘いものとなるでしょう。

597 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/02/13(Mon) 07:36
>>575
「小」の字に可愛らしさを見出すのであればそうなるでしょうね。
天使―――善良かつ可愛らしい者、なるほど上手くヴィーネの特徴を捉えていて妬ましい。
「客人の創意に敬意を表してまずは一献、造語するにあたって対になるよう考えるのは中々人間らしいねぇ。
『天真爛漫』という言葉で言い換えられそうだが、客人が必要ならばそれも悪くないだろう」

言葉は人口に膾炙すれば生きたものとなる、その逆は如何に名句美辞であろうと死語となるわ。
貴方の産み出した概念、どれほど妬ましいものとなるのかしらね。
「仕掛け人になっちゃどうだい、ヴィーネの魅力と小天使系という言葉を抱き合わせで売り込むんだ。
人間の商人達にもそういうことを生業にしている連中が居るそうじゃないか、生かすにはそういうやり方もある」

るり、その見立ては早計に過ぎるわ、ヴィーネにはまだ毒が備わっていない。
理屈では語れぬ魅力がね、これを欠いては小悪魔とは言えなくてよ。
「どちらかと言えばそれは天女様の方が持っているように見えるけれどねぇ。
我が妻はどうやらそこに心奪われたらしい、毒の効用をよく心得ているようじゃないか」

>>578
貴方然り、るり然り、鬼から強欲を取ったら何が残ると言うのかしら。
「盃と瓶子か徳利を遺して忽然と消え去るかもしれないねぇ、そして重ね重ね角を褒めてくれてありがとう」
勇儀の角が一番であることに議論の余地は無いけれど、脚が魅力的な者、花の薫りに惹かれた者も居る。
「鬼狩りに心を燃やされ、祭の神に心踊らされ、賞金稼ぎの懐に飛び込むたぁ酔狂だねぇ」

人間の欲望に際限は無い、ならば人間の上位互換として造られた神族もそのはずよ。
「天女様や、対象が愛欲ではないだけで私らと同じ穴の狢ではないかえ、随分と捧げものの数々に舌鼓を打ったようじゃないか」
知識や経験に対して貪欲な姿勢も欲望の顕現ではなくて?私の欲望の矛先が貴女というだけよ、るり。
「さあ、分が悪いのは百も承知、ここから如何にして振り向かせようかねぇ」

さて、鬼が負ければ退治されるけれど人間が負けた時は肴にされるのよ、運命を甘受なさい。
「勝負はもう付いているよ、鬼が人間をどう扱うか天女様には些か刺激が強いかもねぇ」
良いのかしら、”人間の”守護天使が鬼を護り人間に牙を剥くなんて、友情には感謝するけれど。
「鬼狩りに惚れる鬼が居れば、鬼に惚れる天女も居る、この矛盾こそ浮世の面白さかな」

>>583
凡そ星型と言える全身構造、おそらく物体の操作に使用される2つの主要な体肢
歩行に使用されると思われる2つの体肢―――言いたいことはただ一つ、この惑星における人間と全く同一と言うこと。
「天津神が天鳥船<あめのとりふね>で降臨されたか、虚船で参られた外つ国の者か、まずは一献酌み交わされよ。
豊葦原瑞穂国が第一の酒、高天原のそれに及ぶかは分からないけれどねぇ」

るり、安心するにはまだ早い、侵略の意思が無くとも恐ろしい病気を持っているかもしれないわ。
未知との遭遇で最も警戒するべきものはそれよ、守るべき人間達がいなくなることさえ有り得る。
「疱瘡の病も元々は日ノ本に無かったらしいからねぇ、確か高麗を治めていた頃に大陸から来たとか。
梅の毒にも閉口したねぇ、まぐわうと伝染するというもんだからたまったもんじゃない」

―――さて、いつまでその茶番を続けているつもりかしら、勇儀の盃を受けただけでも十分でしょう。
「我が名を冠した盃で酒虫が生み出した酒を呑む、鬼のもてなしは気に入ってくれたかい?」
気に召さぬはずが無いでしょう、貴女の盃には妬ましい力がある。
「天女様も酒は嫌いではないとか、日ノ本の酒もこの際試してみちゃあどうだい?」

598 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/13(Mon) 19:37
>>593
雪国の雪まつり!? なんだか楽しそうな響き!
雪だるま作り、かまくら作りのお披露目でもあるのかな?
それとも大会とか、なにか競うものがある予感!

たとえば、雪合戦大会とかありそう。
雪合戦か。ついに、私の必殺技を使うときが来たようだ!

必殺!雪玉連撃!

これはどんな必殺技かというと、まず相手の雪玉をよけつつ、その隙にサッと雪玉を作る。
これを繰り返して、自分の足元に雪玉をたくさん作るんだ。
そして相手に隙が生じたとき、この必殺技を使おう!
ただしこの必殺技は、雪国など豊富な雪がある場合のみ使うことができる。

>もちろん天使絡みの作品だって作られてる

作品? 氷とか雪を使った芸術のことだよね?
まぁ、もともと天使は純白の心象があるし、雪景色が似合うってことかな。

雪や氷は、元の色が純白や透明だから、色を付ける必要もないからね。
雪国のイタズラっ子に忠告! 作品にかき氷の砂糖をかけちゃダメなんだからね!

―――天使そのものはもちろん、それ絡みなら神さまや悪魔の作品もあるのかも?
天使 対 悪魔なんかがあったら、壮大な作品になりそうな予感!

>>594
師匠がいないときは、散歩ついでに植物の様子を見たり、
池や湖に自分の指を触れさせて、波紋を発生させたり。
ちなみに飛び込みはしないよ? 私はもう子どもではありませんからねー。

師匠が帰ってきたら、おしゃべりをたくさんするの。
私は疑問に思ったり思いついたことはほぼ言っちゃうけど、師匠は親身になって答えてくれるんだ。
話題はいろいろあるけど、おもに師匠が教えてくれたもの。

たとえば、「天界の歴史上にいるこの天使は、なんでこんな行動をしたの?」
「私はこう思ったけど、師匠はどう思ってるの?」
なーんてことを、あーだこーだ言いながら楽しく過ごしてたよ。

まぁ私が言う天界は、非常に狭いからね。
私は天界の果ては知らないけど、おそらく 1/100にも満たないんじゃないかな?
それに、いつも小さい浮島に置いてかれて。私はもうちょっと広い浮島のほうがいいのに!

師匠いわく、
「つまらない? まぁそう言うな。ここならすぐにお前を見つけることができて便利なんだ。
仮に広い浮島にいたならば、お前がどこかに行っていた場合、私が探さねばならないのだからな」
とのこと。師匠はホント心配性なんだから!

>>595
人間界の歴史は戦いの歴史、と言っても過言ではないんだ。
それでも、いくつもの戦いを経ても国が残ってるなんて、すごいことだよね。
運が、天が味方したという解釈もわかるくらいすごいことだよ。

もしかして、日本にたくさんの神さまがまつってあるのは、そういう感謝の念があるのかな?
「いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします」ってね。

まぁまぁ、神さまだって感謝されて悪い気はしないから、ごひいきすると思うよ。
えっ!? これも、いわゆる等価交換ってこと!?

>地球の時間感覚では大したことない期間だけど、人間界では物凄い事なんだよ

あなたは天地創造のときと比べてることで、人間界での日本の価値を見いだしてる。
ふーん。なかなかやるじゃない。

でも、私たち天使や神さまが住まう天界は、天地創造以前から存在してるんだ!
どうだ! まいったか、人間たち!

いや、べつに私がすごいんじゃないんだけどねー。
先人のおかげで私はここにいるんだよ、ってこと。
人間たちもそうなんじゃない?

つまり、あなたも私も、今後の歴史を担う者なんだっ!
ほら、こうやって言うと、今後なんだかすごいことできそうな気がするよね!

>>596 ぱるぱる

「修練の参考」としても、ぱるぱるの愛情表現としても受け取るよ!
わぁ! なんて豪華なチョコレートケーキなの!
ありがとう! これはバレンタインのチョコレートってことだよね!

それにしても、ぱるぱるってどろどろしてるのが好きなのかな?
―――うん! 私は食感自体は嫌いじゃないし、むしろ好きなほうだけどね。
ケーキ自体が甘いのにチョコレートも入ってるなんて、甘味の連続攻撃だ!
うっ! 私に抗うすべはない……ばたっ。

そうそう、クリスマスに続いてバレンタインでも、たくさん贈り物するんだね。
時と世界を隔てたらなかなか交流することできないから、ぱるぱるの想い、伝わるといいね!

599 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/13(Mon) 19:46
好きなお花ってある?

600 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/02/13(Mon) 22:41
>>575

う〜ん、自分じゃ何とも言えないわね。
小悪魔っていうと、ちょっとした仕草や表情で
男性を魅惑しちゃう女子のことでしょ?

少なくとも私には、そういうのは無理かな…。
きっと当て嵌まらないわね。

小天使系?小悪魔系に対する言葉かな?
でもいまいち意味が分からないわ…。

私は悪魔だから、逆に「天使」って言われるのはちょっとショックなのよね…。
普段から「悪魔らしくない」のは自覚してるんだけど…。

悪魔らしくなく、天使でもない…。
私って、どっちつかずの「コウモリ」なのかな…。(溜息)

>>579(るりちゃん)

>【ヴィーネに質問!】

「ヴィーネの学校」って、要するに魔界の学校のことかな?
私は下界に来る前は、「悪魔学校」に通っていたの。
下界における「中学校」と同じね。
今はもう卒業して、下界の学校に通ってるんだけどね。

>そこで質問なんだけど、ヴィーネの学校は人間界の学校と似てる?
>勉強する科目とか? それとも、ぜんぜん違うのかな?

ごめんね、身も蓋も無い言い方になるんだけど…。
基本的に私たちは今通っている高等学校、つまりは高校でのお話がメインで、
悪魔学校で具体的に何を習っていたとか、そちらには詳しくは触れられてないの…。

下界、つまりは人間の世界で暮らしていく為の最低限の教養や常識は習ってきた筈だけどね。
あと、下界の人間に正体がバレないように気を付けることとか
下界の暮らしにおける心構えとかもね…。

出来るなら答えてあげたいんだけど、私たちのお話の中でその辺が出てこないから
答えたくても答えられないの…。
もし私たちの世界について知りたかったら、「ガヴリールドロップアウト」を読んでみてね。

601 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/13(Mon) 23:22
マカロンはチョコの次に、今のバレンタインには欠かせないお菓子だと思う
「あなたは特別な人」って意味があるらしいから
ということでチョコクリームの入ったマカロンを皆さんに

602 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/14(Tue) 04:37
以前サンタ役を引き受けた者だが、またパルスィのチョコケーキを届けて回ってきたぞ

603 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/14(Tue) 12:56
超常の存在にチョコなんか貰えたら…
食べるなんて畏れ多い!
冷凍保存して一生の宝にする!

604 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/14(Tue) 19:50
るりも誰かに渡したいと思わないの?
気になる人は居ないのかな?

605 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/15(Wed) 11:47
原作に描写がないなら自分で補完するという手もあるんじゃない?
もしくは「悪魔うちの企業秘密みたいなものだから〜」みたいにぼかすとか

606 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/15(Wed) 20:44

奇をてらったものを作ろうと思ったんだけど、やめといたの。
やっぱり、普通を知らなきゃ“奇をてらうこと”だってできないんだよね。

人間たち、ハッピーバレンタイン!

チョコレートを溶かして固めただけの、簡単なものだよ。
ハートをかたどったチョコレートをどうぞ!
ここに来た人間たちに、冷蔵庫と呼ばれる機械から出して、直接もれなくあげる!
足りなければ作ってあげる!

ヴィーネ、ぱるぱる、ハッピーバレンタイン!

中身は人間たちと同じものだけど、
ひとまわり大きくなって、包装やかわいいリボンに拘ったよ!

ホントは人間たちと差をつけるのはどうかと思ったんだけど、
差をつけるくらい、ふたりにはお世話になったからいいんだー。
特別な贈り物として、ぜひ受け取ってね!

------------------------------------------------------

>>599
タンポポかな。天使らしい花、私らしい花って感じがして大好きなんだ。
「えっ?どこらへんがそうなの?」と思った人間がたくさんいるだろうし、
私が詳細に説明してあげるから、まぁ見ててよね。

まず、タンポポといったら黄色い花びらがパーっと広がってて、
私は「地上の太陽」だと思ってるの。言いすぎかな?

それに色が明るいから、いつでも目立つ。
タンポポを見てる私の表情も、自然と明るくなる。
これを太陽と言わずして、なんと呼べばいいの?
また、私はぱるぱるに「太陽」と呼ばれていますから!

そして、花が咲いたのち、白い綿毛となって空を飛ぶようになる。
ほら、天使らしい花でしょ? 「白」と「飛ぶ」があるからね!

まぁ、私は“飛べない天使”だけど、いずれ飛ぶようになるんだから、
「私らしい花」と言って、差し支えないと思いますけど?
どう? 腑に落ちた?

>>600 ヴィーネ

いやいや、もう十分に理解したよ。
つまり人間界、下界の学校と同じか、ほぼ同じ内容を習ってるんだね。

えーと、私は「悪魔の学校」と聞くと、
いわゆるゲテモノの調理方法を習ってるんじゃないかって思ってたの。
でも、ヴィーネがそういうものを好んで食べるところ見たことないし、変だと思ってたんだよね。

うんうん。魔界も時代が進んでるんだ。
これは朗報だよ。たぶん、今後は天界と魔界の摩擦は少なくなるはず。
また、ヴィーネが優しい悪魔となったのも合点がいくよ。

>もし私たちの世界について知りたかったら、「ガヴリールドロップアウト」を読んでみてね。

ヴィーネが「ガヴリールドロップアウト」と言われる聖書を勧めてくれた!
確かにヴィーネに詳しくなるには、よい方法だと思うけど、
ヴィーネの私生活なども見られてしまうのでは?
それは友だちとして、いささか距離が近いんじゃないかなぁ?

いや「ガヴリールが、いかにして駄天使となったのか?」という、
反面教師として読むこともできるんだ!
むむ、さすがは聖書! 奥が深い!

607 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/15(Wed) 20:46
>>601
まんまるでかわいいお菓子マカロンだ! ありがとう!
うんうん。マカロンがそんなに重要な立ち位置になってたとは知らなかったなぁ。
人間界への理解が、私はまだまだ足りないよね。もっと勉強しなきゃ!

―――ふわふわで甘くておいしい!
見た目もチョコレート色で挟んであるから、雰囲気もばっちりバレンタイン!
唯一の欠点は、1個だと物足りないから、すぐ2個目が欲しくなることかな?
あれ? もしかして、強欲になっちゃった?

それはともかく、あなたは私たちにマカロンをあげる前に、
“マカロンをあげる意味”について語って聞かせてくれた。
つまりこのマカロンは、「あなたは特別な人」という意味でいいんだよね?

ふーん。なるほどねー。
ちょっと待って。マカロンを渡したあとは「はい。さよなら」じゃないよね?

さぁさぁ、そこに座って聞かせてもらおうじゃない?
私が、私たちが「特別な人」になった経緯(いきさつ)をね。
だって、人間がどういう思考をしてるのか気になるんだもん。いいでしょ?

>>603
人間界の冷凍技術ってどんどん進化してるから、あなたの言うこともできるかもしれないね。
また、あなたがこれを大切にする気持ちはもちろんありがたいよ。
ただ、それって人間界で言われる「宝の持ち腐れ」だよね?

私は「人間たちに食べ物として食べてもらいたい」のに、
あなたは食べてくれないのなら、私はあなたにあげません!
当たり前でしょ? 作者の気持ちに寄り添う気がないんだから!

―――ねぇ、「一生の宝」って、そのままの状態で保管しなきゃ失われるものなの?
私は違うと思うんだ。そのものの思い出だって含まれてるはず。

「おいしい」とか「まずい」とか。私は食べたひとの感想を待ってるの。
それで会話も弾んでさ。私にとっては、またとない喜びなんだよ。

でも、あなたは……違うのかな?
食べたら、すべて失ってしまうのかな?

>>604
バレンタインのチョコレートのこと?
それはご覧のとおり、人間たち、およびヴィーネとぱるぱるにあげましたよー?

まぁ、私はあまり積極的にバレンタインの話題に触れてなかったし、
「チョコレートを作る」宣言をしてなかったから、予想できなかったのは仕方ないか。

けれども、私をあまく見ないことですっ!
なんにも考えてないようで、意外と考えてるんだよー。

自分で“意外”なんて言うのはおかしいかもしれないけど、
私は客観視できる天使ですから!
自分がどのように見られてるのか、手に取るようにわかるのです!

さて、お気づきかな?
あなたは、私のチョコレートをもらうことができる条件が揃ってることにね。
はい!おひとつ、どうぞ!

608 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/16(Thu) 19:47
皆さん特技ってのはないですかね?

609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/17(Fri) 16:44
太古の地球の生物は元々メスしか存在しておらず、オスは途中から現れた派生だそうだ
となると女同士の恋愛はむしろノーマルだった…?

610 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/17(Fri) 19:25
>>608
あるよー。ありまくりだよー。
でも、天使の特性によるものを除いたほうがいいよね。
あなたは人間だし、人間たちのあいだでも特技と呼ばれるものじゃないと。

そうなると、けっこう限られてくるなぁ。
うーん、前(>>212)に木登りをしたことあるけど、これは特技と言っていいよね。

あと、じつは私、泳げるんだよ。
いちおう浮き輪という補助道具を使うけど、これは安全のためのもの。
泳ぎ方は、人間界で言われる「犬かき」というものに近いかな?

人間たちの泳ぎ方は、速さを重視しすぎだと思うんだ。
そう、守護天使として見てみると、安全がぜんぜん足りてないの。

まず、前方確認をおこたってはダメ! 背泳ぎなんて、もってのほか!
速さを重視しすぎて、突然サメにぶつかってしまったらどうするの!?

まぁ、逃げるんだったら速いほうがいいけど、
安全確認をおこたらなきゃサメに追いかけられることもないんだから、
速さは正義ではありません!

そのぶん、犬かきなら目を海中に入れることなく、海上の安全確認をつねにできるんだ。
これほど守護天使としてふさわしい泳ぎ方はないよね。守り重視!
犬は、人間界でよく「賢い」と言われるけど、これは私も納得かなぁ。

>>609
そうだったのー!? 初めて知ったよ!
じゃあ途中からってことは、太古では新たな生物は、
“分裂、もしくはそれに該当する行動を単性でおこなうことによって生まれてくる”
ってことになるのかな?

それで「途中から現れた派生」らしいけど、そんな突然変異みたく勝手には生まれないよね。
これは神さまが、なんらかの理由で“テコ入れ”をおこなったってこと!
つまり、単性では都合は悪かったのです!

遺伝子の関係で都合が悪かったのか?
あるいは、生物が多種多様に生まれてくるには都合が悪かったのか?
これは人間たちが解き明かしてね!

>となると女同士の恋愛はむしろノーマルだった…?

これって、私とぱるぱるの関係や、ヴィーネとガヴの関係のことを言いたいの?
ほら、「べつに問題ないよ」ってね。応援をしてくれてるんだよね?

でも、私とぱるぱるのことは心配しないで
性別は、ただのその者を表す“たくさんあるうちの、ひとつの情報”、
としか私は受け取らないから。

変わってるかな?
まぁ、私は天使ですから、人間と考えが違って当然ですけどね!

611 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/02/17(Fri) 22:21
>>583

ヘリウムガスは無臭、無毒だからって、そういう悪ふざけはやめた方がいいわよ?
そうやって余興で声を変えたりして遊ぶ人がいるらしいけど、
それはとても危険だそうよ。

ふ〜ん、ジョークグッズでそういうのがあるみたいだけど、
そういうのには20%くらいは酸素が含まれてるのね。

だからって、そういうのには限度があるわ。
やり過ぎて、友達の天使に連れていかれないようにね?

>>585

翼で飛ぶのもいいけど、実際にやれたらそういうのも面白そうね。
ハロウィンのとき、私は魔女のコスプレをしたの。
だから、箒で飛べたら何だか楽しそう。
でも箒だと、他の誰かを乗せて飛ぶのは難しいかも。

パルスィさんなら、アラビア風のセクシーな衣装を身に纏って
空飛ぶ絨毯ってのも出来るかな?
その時は、るりちゃんを一緒に乗せて飛ぶのも朝飯前かもね。

>>586

私は悪魔だし、学生の見習いだから神様に関しては殆ど分からないんだけど…。
ガヴたち「天使」は神様の使いだから、お会いしたことがあるのかもね。

世の中の成り立ちみたいなものについて考えてみると、
それは哲学的なものなのか、化学的なものなのか、それとも生物的なものなのか
とっても難しいんだけど…。
神様の導きと人間の努力、それらが相まってこそ世の中の仕組みは成り立ってるのかな。

それと本来は対立してるはずの天使や悪魔がこうして仲良くしていられるのも
ある意味「神様の采配」なのかも知れないわね。
そしてパルスィさんみたいな凄い存在と出会うことが出来たのも、
神様の導きなのかな。

…悪魔の私が、神様について語るのはやっぱり変かな?

>>587

誰か、もらえそうな女の子がいるの?

愛情が込められたもの、友達付き合いとしてのもの、
それぞれ違うかも知れないけれど、
あなた自身は「チョコレートをあげたい」と
思ってもらえる人でいられるように普段から頑張ってね。

それと、もし貰えたとしてもあまり他の人に自慢するような言動は避けてね。
そういうのは、女の子からはあまり好意的には受け止められないものだから。

612 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/02/17(Fri) 22:40
>>589

わあ!美味しそうなロールケーキ!
どうもありがとう!

うんうん、苺はこの時期美味しい果物よね。
私たちの住んでる地域(静岡県)は、苺の名産地の一つだから
尚更嬉しいな。

じゃあ、すぐに温かい飲み物の用意をするわね。
実はデザートに、私も苺を買ってあったの。
それを使って、ほんのり甘酸っぱい
「ホットイチゴココアミルク」を作ってくるから、ちょっと待っててね。

>>590

確かに馬に乗るのは交通上違反じゃないんだけど…。
その代わり、馬がもたらす迷惑は全部乗ってる人の責任になるのよ?

それに、街中は馬がビックリして暴れ出すような原因になりそうなものが
いっぱいある気がするんだけど…。

確かに、乗馬が出来るのは格好いいとは思うんだけど、
それは牧場とか相応しい場所だけにした方がいいんじゃない?

>>593

この時期は、ニュース番組とかでどんな雪の像が作られているか
色々と紹介されるのよね。
雪が降っても積もることの無い私たちの地域にとっては、
幻想的な光景よね…。

行ってみたいなとは思うんだけど、この時期はもう学校が始まってるし
学生の立場じゃ流石に難しいかな。(汗)

天使の雪の像とか、氷像とか、きっと綺麗なんだろうな…。
ライトアップされたら、もっと幻想的になりそう…。

もし行くことが出来たら、楽しそうにはしゃぐるりちゃんの可愛らしい光景が
頭に浮かんでくるわね。

613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/18(Sat) 11:58
道端で財布を拾った時

天使「ちゃんと交番に届けましょう」
悪魔「いいじゃんネコババしちまえよ!」
神様「さっさと届けてお礼の一割を貰いなさい」

こういうイメージ

614 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/02/19(Sun) 17:07
>>578としたのは>>587の誤りよ、内容で分かってくれたと思うけれど。
「来年はうっかり鬼も退治しないといけないねぇ」
鬼が来年の話をするなんて滑稽だわ。
「我が妻が笑顔になったようで何より」

>>585
るり、貴女を乗せて空を飛ぶことができる使い魔を解雇したのは失策だったのではないかしら?
かのアノマリーを延々食べさせておけば、貴女に刃向かうはずの無い奴隷にできたというのに。
「妻を傀儡<くぐつ>されて黙っていられる伴侶が居るものかね奥方殿や」
貴女にも食べさせて、主に新しい奴隷を捧げるだけよ。

その点でヴィーネは鋭い所を突いてくるわね、所謂ベリーダンサーにされるのは私の祖国の者が多かった。
ペルシア<エーラーン>奴隷を飾り立てるための服ですもの、私が着るイメージを持つのは至極当然
「あの装束はそんな意味だったのかい!?てっきり、閨で燃え上がるための趣向かとばかり……」
婦徳の実践ですわ、お気に召しましてご主人様?

「装束の話はさておき、大きな絨毯に皆乗って下界を見ながら酒を回すのも乙に決めるのも悪くない」
確かに人間達の驚きと妬みを多く集められそうね、実現する価値はあるでしょう。
るりは使い魔のような絨毯を想定しているようだけれど、そうではないものを我が呪術で生み出すこともできる。
お望みであれば空中遊覧を提供できるわ、ヴィーネにもね。

>>586
妬ましいわね、貴方は新しく生まれ、神の国を見ることができたのだから。
ヨシュアを遣わし犠牲としてもなお信じない者達の為にヤハウェはるりを遣わした。
はっきり言っておく、地上で起きたことを信じるのは天上を理解するための第一歩であると。
二千年の昔に最高法院の議員ニコデモスに対してヨシュアが説いたことよ。

さしずめ貴方はソドムの街のロトといったところかしら、不信心者の中で信仰を持ったのは。
この場にはいないけれど家族が居るのであれば更に妬みましょう、これから訪れる災厄から逃れられるのだから。
「前から思うんだが、火を崇める国の神様なのに伴天連みたいなことを言うねパルスィは」
ヨシュアは腹違いの弟みたいなものだからね、私に母はいないけれど。

貴方達はかつて神学と迷信で世の中を説明しようとし、今は科学で解明しようとしている。
るりの存在は地上の教会が語る言葉では不十分、現代の科学では夢も希望もない答えしか出てこない。
迷信が一番よくこの状況を説明できるけれど、彼女を歪んだ存在にしたくないわ。
そして貴方がロトになることも願わない、貴方の清らかさと人間の為にね。

615 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/02/19(Sun) 17:07
>>589
天使と妖魔に供物を捧げようとはとんだ二股膏薬もあったものね。
「天女の手引きで極楽へ行ければよし、そうでなくとも地獄で目こぼしを貰おうとは中々抜け目がない。
左党と思ったかい?食い物に得物、色恋まで両刀遣いさ、そこは安心しておくれ」
似たもの婦妻とはこのことか、存分に妬むと良いわ。

まあヴィーネ、貴女が将来地獄で永遠に責め苦を与えるべき人間に奉仕するとはあべこべよ。
「奥方殿や、袖の下を貰ってしまって融通の一つも利かせぬようでは鬼の名折れ
まして悪魔に後れを取っては面目丸潰れではないか、恥は濯がにゃあなるまいて」
さて、当意即妙の返しを超えるのは中々の難題、主題は苺とするか遠州あるいは春そのものか。

―――そんなわけでフルーツタルトを焼いたわ、苺は当然、蜜柑とメロンも乗せた春のタルトよ。
「苺と春は良いけれど、蜜柑と甜瓜はどうしたことだい?」
三千年紀にあってはいずれも如月は遠州の名産品なのよ、二月の甘味をそっくり返してやるわ。
「客人一人では片づけられまい、るりとヴィーネも相伴に与るといいさ」

>>590
馬と聞いたら私の出番ね、曲乗りから得物の扱いまで何なりと。
「波斯国は弓馬の盛んな国、そこの女神様も心得があるというわけだ」
貴女こそ都を脅かしていた頃は馬にも乗っていたでしょう、なんと美々しい武者かと嫉妬したわ。
「嫉妬した割には雨霰の如く矢を射かけて来たじゃないか」

倭国にモータリゼーションが到来して久しいけれど、そういう国ばかりではないことも覚えておくべきね。
いまだに乗馬や馬車で輸送している地域もあれば、宗教的な理由から自動車を使用しない者達も居る。
「人間が月まで行く時代だってのに、一方じゃ千年前とさして変わらない生活をしているから面白い」
るりにヴィーネ、倭国の帝が外国使節を引見する時には今でも馬車を仕立てるのよ、都へ上る機会があれば覚えておくと良いわ。

るり、暴れ馬を御せるのは暴れ馬だけよ、貴女が斯様な馬の背に乗る時、私が常に乗っている。
すなわち、貴女が私を御せれば全ての馬を手懐けることができるわ。
「これは随分な難題だねぇ、千年連れ添ってもまだ私ができないというのに」
貴女を御する私が貴女に御されてどうするというのかしら、千年先にまた答えを聞こうかしら。

616 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/19(Sun) 20:54
>>613
そういえば、人間界に降り立ってすぐのころ、
人間に「悪魔を倒すためチカラを分けてくれ」
と言われたから天使として助言したんだけど、結局ダメだったんだよね。
そんなこと思い出しちゃった。

さて、あなたのイメージどおり、私はそのひとに

「私に嫌われたくないなら、交番に届けなさーーい!」

と言ったけど、あのひとの悪魔は予想以上に強くなっていて倒せなかったよ。
悪魔は弱まってるって思ってたんだけど、私の見立てが悪かったのかな?
それとも、もともとあのひとの悪魔が強かったのかな?
この出来事は私が未熟である、ということを証明したような気がする。

それにしても、「あなたの神様」の心象は納得したなぁ。
いい落としどころだし、自然と腑に落ちたよ。
ただ「善行をしなさい」って言っても、なかなか説得できないよね。

だから「あなたの神様」は、
まず「善行をして、あなたのまわりのひとに“よい”印象を与えなさい」と。
そして、「その善行の報酬として、いくらかはもらいなさい」と。

これはある意味、天使と悪魔が混在する考え方なの。
もちろん、天使の割合がかなり高いけどね。

頂点に立つものとしてふさわしい、天使と悪魔のいいとこどりとも言えるかな?
つまり、「“多少の悪魔”は、むしろいいこと!」ってことなんだよね!

617 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/19(Sun) 22:08
バレンタインのお礼は来月のホワイトデーに倍返しでしてやるぜ
「やられたらやり返す、倍返しだ!」という有名な言葉通りにな

618 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/20(Mon) 07:58
みんな!協力してレギオン(怪獣)をやっつけて!

619 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/20(Mon) 21:40
キリストがパルスィの弟なら、神様から生まれたるりはパルスィの妹...ってコト!?

620 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/02/20(Mon) 22:25
>>595

私たちも地上に来るまでの教養として一通りの知識は学んだけど、
この国の歴史の移り変わりもめまぐるしいわね。

とはいっても、私は悪魔といっても人間とは育ってきた世界が違うだけで、
同じ学校に通っている同級生の皆と同じ、「一般市民」と変わらないから
勉強したり本を読んだり、博物館や歴史に関わる場所に行ったりして
それらについて感じることしか出来ないんだけど…。

パルスィさんは、歴史の生き証人みたいな存在だから
本当に色々と見てきたんだろうな…。
そしてるりちゃんに対して、それらを伝えることがあるかも知れないわね。

でもパルスィさんは達観してる部分もあるから、それがるりちゃんにどう伝わるか考えると
若干不安な面もあるかも…。(汗)

>>599

そうね…。私はこの国を代表する花でもある「桜」かな?
ガヴが天界から下界に降り立ち、私も魔界から下界に来た時が
春の桜が満開の季節だったの。

ガヴが天界から降り立つシーンでは、舞天城(浜松城)は桜が満開で
とても綺麗だったのよ。
そして私たちが、出会った季節でもあるからね。

2月ももうすぐ終わりだし、まだまだ寒い時期が続くけど
また桜が咲く季節はそう先の話じゃないかも。
るりちゃんに、この街の桜の綺麗な場所を見せてあげたいな…。

621 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/21(Tue) 09:49
天使はラッパを吹く印象だけど悪魔はどんな楽器だろう?
アコーディオンとか?

622 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/21(Tue) 21:24
>>617
やったー! でも、お礼の倍返しなんて聞いたことないよ!
普通はやらないよね? そうだよね?
ということは、“あなたがそうしたいだけ”なんじゃない?

「キミたちへのお礼は、普通ではぜんぜん足りない」

そう考えて、もっともらしい言葉を引っさげてきた、と。
当たってたかな? どうかな?

―――私は天界で、人間界で言われる「照れ隠し」をたくさん見てきたんだ。
その天使は、私を通じて知ってる“師匠”のことだよ。

師匠はあなたのような、ぶっきらぼうな物言いな天使。
だけど、ホントは優しいんだよ。

あなたのような「照れ隠し」をするから、最初はわからなかったなぁ。
師匠が優しいのか、優しくないのか、ね。

さて、こう言ったからには、期待していいんだよね?
それでなーんにも無かったら、さすがの私でもガッカリしちゃう。

>>618
まぁまぁ、ちょっと待って。
罪状もまったくわからないのに、罰するわけにはいかないよね?

ちなみに「見た目が怖くて怪獣だから」というのは、理由としてはかなり弱いかな。
怪獣にだって、いい怪獣もいるかもしれないよー?
それに、この地に現れた理由もわからないんだし。

たとえば何者かが、怪獣の意思とは関係なく勝手に送り込んだとしたら、
その責任は、怪獣が一身に受けることになるんだ。
そう、何者かは“存在を隠して悪事を働ける”ってわけ。

まぁこれは一例だけど、そういう可能性もあるってことだよ。
怪獣に交渉の余地があるかどうか?を、まず見極めないと。

おーい!怪獣さん! 聞こえてるー?
申し訳ないんだけど、少し身をかがめて、
私と同じ目線の高さになってくれないかな?
お話ししたいことがあるんだけどー?

>>619
まず前提として、生きとし生ける者は、みーんな神さまの子だよ!
そう、この世のすべての者が兄弟姉妹ってわけ!
いささか拡大解釈しすぎと思うかもしれないけど、これが真実だから!

人間界でも「家系図」と呼ばれるものがあるでしょ?
さかのぼっていくと、最初の人間にたどり着くの。
その最初の人間はどこから生まれたと思う?
神さまが創ったから、だよね?

まぁ、私がぱるぱるの妹というのは、あながち間違いじゃないんだ。
しかし、その前にも妹という妹は、たーくさんいるけどねー。
その者たちを無視して話を進めるのは、ちょっとどうかと思うけど。
ただ、ぱるぱるのそばにいる私は、ほかの妹たちと比べると特別か。

はいはい、わかった、わかったから。
ぱるぱるがよく言う「背徳」のような要素を、ひとつだけ加えることを認めるよ。

でも、いい? 私はあなたやぱるぱるの解釈に対して、
「そういう解釈もできる」ということを認めただけだから!
このことで、私の気持ちはいっさい変わらないからお忘れなく!

>>621
天使は、人間界ではそういう印象があるんだね。
つまり、明るくて楽しい楽器を考えたすえに選ばれたのがラッパだと。

あと人間界では、天使は幼いなど赤子のような印象も持たれてるから、
身の丈に合ったものとしても、ラッパが最適だったんじゃないかな?

ほら、やたらと大きい楽器があるでしょ?
私の身長くらいの、大きい楽器がね。

もし、天使がそんな楽器を持ってしまったら、
「天使さま!無理しないで!」などと、人間たちを不安にしてしまう。
そうなったら元も子もないので、天使はこの楽器を自ら選んだ、かもしれないよ。

こんなこと言うと話が終わっちゃって申し訳ないけど、
一般的な悪魔は、楽器は使わないような気がする。

ほら、どんな楽器でも使えば“楽しい”と思うでしょ?
だから一般的な悪魔は、そもそも使わないんじゃないかな?
負の感情をもたらすのが、一般的な悪魔の行動原理だから。

もちろん、ヴィーネはいろんな楽器も使いこなせそうだよね!
天使と同じく、正の感情も苦しくないんだから!

623 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/21(Tue) 21:50
こんなところにトランポリンが。これで跳び放題!

624 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/23(Thu) 20:13
>>623
えっ!? どうしてこんな所にっ!?
「持ち帰るのを忘れました」なら、こーんな大きな物を忘れるわけないよね。
つまり、これはあなたが置いてくれた物。そうでしょ?
もう! 正直に言わない、恥ずかしがり屋さんなんだから!

まぁ、「これを持ってきていいですか?」と聞かれたら、まず間違いなくお断りしますけど!
だって、こんな大きな物を持ってくるなんて、あなたに申し訳なくて頼めないからさ。
でも、もう持ってきてしまったなら、有効活用させていただきます!

―――ポーン、ポーンと弾む調子は、なかなか心地いいよー。
なんにも考えないで弾んでても楽しかったなぁ。

えーと、前にヴィーネとぱるぱるの協力を得て、上から下へ壮大に落ちる特訓はやったよね。
ふたりとも、ありがとう!

それと比べると、これは小さい動きだけど、上から下および、下から上の動きができるんだ!
これは飛ぶのに必須な、貴重な体験だよ! ありがとう!

ふぅ、そろそろ休憩は終わり!
ねぇ? トランポリンはまだ回収しないよね?

“私が楽しいから”というわけじゃなくて、このまたとない機会を逃すわけにはいかない!
そう、貴重な体験をやり尽くさなきゃ終われないんだ!

625 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/02/24(Fri) 19:47
>>601

ありがとう!美味しそうなマカロンね!
…え?マカロンってそういう意味があるの?
他の人にそう言われると、なんか照れちゃうな…。(赤面)

じゃあ、「お返し」には早いかもしれないけど…。
私からは苺の生チョコ、それからみかんのチョコケーキを…。
この小箱に二つともセットで入れてあるから、後で食べてね。

みかんも苺もこの時期の私たちの地域の名物だから、
チョコレートの材料にしてみました。

>>603

え〜と、出来れば早めに食べてもらえた方が嬉しいんだけど…。(汗)
>>601で渡したのと同じ小箱を渡しました)

「頂上の存在」…。
パルスィさんは確かにそうかも知れないけど…。

私はね、人間とは育ってきた世界が下界か魔界かっていう違いだけで、
基本的には普通の一般市民と変わらないのよ…。(汗)
だから、そんなに大袈裟に考えてもらうよりも
普通のプレゼントとして食べてもらえた方が嬉しいな。

>>605

それって>>600のるりちゃんとのやり取りかな?
う〜ん、確かにそういうのも有りなんだけど…。
隠すようなことでもないから、どう答えるべきか迷っちゃって…。

それに、一応悪魔だから天使のるりちゃんに下手に誤解されるのもまずいかなって…。(汗)
今後は出来るだけ答えられるように、善処します…。

(るりちゃんの>>606)について
>えーと、私は「悪魔の学校」と聞くと、
>いわゆるゲテモノの調理方法を習ってるんじゃないかって思ってたの。

そういえばアニメの2話で、ガヴとサターニャの二人と一緒の調理実習の班だったんだけど…。
あの時ガヴは、豆腐とわかめを持ってくるはずが「カレーが食べたい」って
人参とじゃがいもと玉葱を持ってくるわ、サターニャは魔界の変な魚を持ってくるわで
散々な目に遭ったわ…。

うっ…。今お味噌汁を作ってるんだけど、嫌な事を思い出しちゃった…。

>>608

私は取り敢えず、お料理とお裁縫はそれなりに自信があるわ。
特技っていうよりも、イベントを楽しみたいからやり続けてる内に
自然に身についていたっていうのが本当のところかな。

ほら、「好きこそものの上手なれ」っていうじゃない?
それが下界で独り暮らしをするのに役立ってるから、結果オーライかな。

勉強と運動は…私は取り敢えず平均か平均以上ってところかな。
少なくとも、サターニャが赤点を取らない程度には勉強を見てあげることは出来るわ。

626 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/25(Sat) 15:17
野良猫が君たちを妙に気にしているみたいだぞ
動物には人間に無い感覚があるから、何かを感じ取っているのかもな

627 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/25(Sat) 19:39

【るりの成長日記】

トランポリンを持ってきてくれたひと、
私のわがままで遅くまで付き合わせてごめんね。

家のひと怒っていなかったかな?
人間界には「門限」と言われる“厳しいおきて”があるらしいから心配だよ。
そもそも、ここを見ていなかったら私の謝罪だって届かないんですけど!
お願い! 届いてー!

こほん。私がここまでトランポリンにこだわるのは理由がある。
“楽しいから”という理由ではなくて、“必殺技を思いつきそうだったから”なんだ。
そして、長い修練のすえ生み出された必殺技を、いま教えよう!

低い姿勢から羽を用いてバネのように飛び立ち、
その上空から重力加速度を味方につけて、一気に急降下する!
そう、これが必殺技の「重力降下・欺!」というものなんだ!
かっこいいでしょー?

まぁまぁ、この情報だけだと、
「なーんだ。ジャンプして攻撃するだけか」と思う人間たちもいるだろうから、
この必殺技の秘密を見せちゃうよー。

その秘密とは、“この私でないと使うことができない”というものなんだ。
まず、相手に「この天使は、戦闘では羽を使うことはない」と思い込ませること。

そのためには、長い時間をかけて戦闘をおこない、
相手に自分の特徴をある程度知ってもらわないと、この必殺技は有効活用できない。

いちばん重要な点は、相手に「なにっ!」と思わせること。
そう、手の内をすべて明かしてしまったら、不意をつくなんてことはできやしないんだ。
それができる頭脳明晰な天使がいるとしたら、“私しかしない”よね!

この日記で必殺技のことを書いた理由は、みんなにも知ってもらいたいから。
私はまだ“飛べない天使”だけど、いずれ飛べるようになったときに、
人間たちに「もっと羽を使って戦ったほうがいいんじゃない?」
と言われないための、いわば情報共有ってわけ。

人間界では「敵をあざむくにはまず味方から」という言葉があるらしいけど、
あざむくのは“よくないこと”だよ!

そもそも、味方や仲間を信じられないのに、
あとで真実を伝えても、私は不機嫌きわまりない態度をとりますけど!
「もう仲間じゃないもーん!」ってね。

話がそれたけど、この必殺技はトランポリンを持ってきてくれたひとと、
ヴィーネとぱるぱるが“綱無しバンジージャンプ”をやってくれたおかげ。
重力加速度はすごいチカラがあるとわかったのは、実際に体験したからなんだ。

そして、ほかの人間たちににも、ありがとうの言葉をおくるよ。
私がここまで賢くなったのは、みんなとのやり取りがあってこそ、だからね。

こうして、私は空を飛ぶ理由を、またひとつ追加したんだ。

>>626
ホントだー! なんだろう?
天使は人間の上位種族で、天使は野良猫の上位種族じゃない。

つまり、野良猫の感覚はするどい可能性がある、ということ!
言葉を交わさずとも、天使と野良猫、互いに通じあえるところを見せてやろうじゃない!
さっそく、野良猫の気持ちを考えることにする!

「にゃーん」

なるほど。まず、いろいろと可能性を探ることにするよ。
真っ先に思いつくのは、“私たちを警戒してる”可能性だよね。
もしそうなら、一時でも不審な行動を取ったら一目散に逃げ出すはずなんだ。

(私は即興で考えた踊りを、一心不乱に踊った)
(野良猫たちは全員逃げ出してしまった)

この結果からわかることは、“私たちを警戒してる”ということ。
でも、私は野良猫たちと仲良くなりたかっただけなのに!
そして仲良くなって、胸を張ってもふもふを堪能したいだけなのに!

そっか。よこしまな気持ちで踊ってたから逃げられたんだ。
―――私の夢は断たれたよ。ヴィーネとぱるぱる、あとは頼んだよ。
私たちと野良猫、互いに通じあえるところを見せてあげてっ!

628 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 20:33
人に見返りを求めないのは愛だが
人にお返しをしようと思うのも愛だよな

629 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/26(Sun) 22:58
何を成し遂げたところで何十年、何百年と経てばよっぽどの偉人でない限り全て忘れ去られる
それが分かりきっていてもなお今日も人間は何かを成し遂げようとする
これ、不思議だね

630 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/27(Mon) 15:00
ずっと昔の日本は神様を信じる人間を国ぐるみで弾圧していたから酷い

631 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/02/27(Mon) 21:44

>>626>>627の返信の追記)

論理がめちゃくちゃになってたから、もう一度説明するね。
たぶん「夢が断たれた」ことで、深く動揺してたのかも?

こほん。私はなんの脈絡もなく、唐突に踊りを踊りを踊って、
「私たちには警戒心のかけらもない!」ということを証明したかったんだ。

それなのに、野良猫たちは「警戒心」しかなかった。
もうちょっと優しく穏やかに接すれば、違う未来もあったのかなぁ?

しかし、私がまた野良猫たちと接しようとすれば、
再びこのような悲劇が繰り返されることになる。

そう、“私たち”という枠の中にいるヴィーネとぱるぱるには、
野良猫たちと仲良くなってもらってもらい、満を持して私が登場するんだ!

ほら、人間界ではよく言うじゃない?
「ヒーローは遅れてやってくる」ってね。
そう、守護天使はヒーローなのですっ!

>>628
それって、バレンタインに対するホワイトデーのお返しは
「すべて愛です」と言いたいのかなー?

ん? そうは言ってないよね。
少しいじわるな言い方だったよ。ごめんごめん。

でも、半分は私のせいだけど、もう半分は時期のせいだから。
そう考えると、「じゃあ仕方ないかー」と思えるでしょー?

まぁ、少しは見返りを求めてもいいと思うなぁ。
前に財布を拾う話でもあったけど、同等ではなく「いくらかをもらいなさい」ってね。

私が考える悪い例としては、たとえば、
「私が1000円ぶんの贈り物をあげたから、相手も1000円ぶんの贈り物をあげるべきだ」とか、
それはちょっと違うんじゃない?ってこと。

そもそも、“贈り物は値段が高いほどいい”ってわけじゃないでしょ?
私だったら大事なのは、相手を想う心。
愛など気持ちがこもってるかどうかが、いちばん重要だと思うけどなぁ。
つまり、見返りを求めてても気持ちがこもっていれば、愛はあります!

>>629
そんなに不思議かなー? 私はその人間たちの気持ちが、すっごくわかるよ。
だって“未来”のひとに忘れられたって、痛くもかゆくもないからね。
私が天使で、

あなたはきっと、家系とか子どもとか、
“過去”と“未来”のことをいろいろ考えてるんだよね。
それはそれで、とってもいいことなんだ。

ただ、私は“いま”を重視する。だから私にとって重要なのは、
自分自身が誇りに思えるような、そんな生き方がしたいんだ。
また、いま周りにいるひとたちの見本になるような生き方をしたいんだ!

さて、私は自分のお尻は自分で叩けるけど、すべての天使がそうじゃない。
ということで、ヴィーネの友だちである駄天使は、
ときどきでいいからヴィーネに優しくお尻を叩いてもらおう!

>>630
それって、踏み絵……じゃなくて絵踏みのこと?
いちおう大まかな歴史は、調べて学んでるんだよ。えらいでしょ?
ここまで言って違ってたら、かっこ悪いけどねー。

まぁ、もし私の絵があって「踏みなさい」と言われたら踏んでもいいよ。
いちばん大切なのは、自分の身だからね。

それに絵を踏まれたからといって、神さまや天使はあなたを見捨てない。
そのことは、自分自身がよくわかってるんじゃない?

まぁ、昔の人間たちが宗教を恐れるのもわかる気がする。
たくさんの人間を動かすことができるからね。

でも、同じ宗教だからといって、すべて同じ思考とは限らないんじゃない?
一人ひとりの姿かたちが違うように、思考も一人ひとり違う。
そう、解釈だって様々なんだ。

これはただの私の意見だけど、
もしその人間が宗教を信仰してた場合、まずひとつの思考として宗教があって、
あともうひとつの思考として、自分自身の思考があるのが理想的かな?
すべての思考が宗教に飲まれてしまったら、それはよくないことだよね。

632 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/02/28(Tue) 23:28
悪魔に三叉槍の武器があるなら天使の武器はなにがいいだろう?炎の剣?

633 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/01(Wed) 20:11
3月は別れの多い月なんだ…

634 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/01(Wed) 20:15
>>632
いいか悪いか言うのはあとにして、私はなんであなたが、
“天使に合う武器として「炎の剣」をひとつの例として取り上げたのか?”が気になるよ。

考えられる理由としては、私が天使の代表としてあなたに見られてるから、かな?
そして、ぱるぱるのように、あなたが私のことを「太陽」のような存在に思えるなら、
そうなるのは無理もないよね。

まず「太陽」は、ときには暖かく、ときには暑い。
そう、「太陽」だって天使だって、ときにはキバをむくんだ。
「太陽」が、天使がキバをむいた姿。じつは、それが「炎の剣」なんだ!ガオー!
うんうん! 自分で言うのもあれだけど、これはかっこいい設定だよね!

でもでも、私は無属性が、いちばん“いま”の私に似合うと思ってるよ。
ほら、白いキャンパス……じゃなくて無属性の剣なら、なんにでも染め上げられるからね。

炎はもちろん、風、かみなり、氷などの属性を自由に変えることができれば、
もーっとかっこいいと思わない?

まぁ、相手によって使い分けることが必須になるけど、
それは“賢い天使”の私なら問題にならないよね!

635 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/02(Thu) 19:22
は〜い雛人形を飾るよ〜♪

636 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/02(Thu) 23:59
パルスィには白酒を
るりとヴィーネには甘酒を
それではカンパーイ!

637 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 02:09
このチラシにちらし寿司の安売り情報があるよ!
あ、この寿司のちらしってのは広告のチラシとは別の意味で…
まぁいいや。食べればわかることだから
さぁ買ってこよう

638 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 13:04
桃の節句ということでちらし鮨に菱餅ゼリーお持ちしました

639 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/03(Fri) 15:18
この雛人形、天使よりも可愛いな

(この一言でるりの嫉妬を買えるだろうか?)

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)