掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧



レス数が 1000 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【オリジナル】地上に舞い降りた、飛べない天使

1 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2022/08/21(Sun) 16:17
出典: なし(オリジナル)
年齢 : 人間界としていうと、13歳くらい
     (生まれてから数えての時間ではなく、
      人間でいう、体のつくりと知識量をかんがみて)
性別 : 女性

―――――――――――――――――――――――――――――

人間界のことを学びに、天界からやってきたよ。いろいろと教えてほしいな。
あとおしゃべりが好きだから、とくに教えることないなら質問なども自由にしてね。


【あなたたちはこの天使に話しかけて、どんどん会話を続けてください】
【そのうち天使は人間界のことを学んで、どんどん賢くなっていくでしょう(おそらく)】
【天使が極限まで賢くなっていくと、飛べない天使が飛べるようになります(おそらく)】
【それがあなたたちの目的です(おそらく)】

【しかし、あえて逆らってみるのもいいかもしれません】
【人生は何が起こるかわからないもの。天生もおなじです】
【好きなように振りまわすのもよし、従順にするのもよし】
【そう。この天使の行く末を決めるのは、すべてあなたたち次第なのです】


以下、お約束ごとだよ。
あとで「聞いていませんでした」と言っても許さないから!

―――――――――――――――――――――――――――――

(1)主従関係を守ってね

べつに、私は偉そうなこと言うつもりはないんだけど、
ここにいるのなら、基本的には私が「主」、それ以外は「従」になるよ。

たとえば、私を差しおいて従同士で話し込んでだら、ムッとしちゃうかもね。
まぁ、私は寛大な天使ですから、めったなことではムッとしないけども。

もし、一緒に話を盛り上げてくれるひと(キャラハン)や、
ほかの天使(キャラハン)がいるのなら、話は変わりますけどね。

いる場合は、自分の立ち位置を明確にしてね。
あと簡単な自己紹介をお願い。


(2)年齢制限がおこなわれるような言動・行動はしないでね

老若男女問わず安心できるように、みーんな守ってね。


(3)すべての人間を相手にするとは限らないよ

なるべくなら、すべて相手にしたいよ。
でも、そういう例外があった場合に備えて、この決まりを設けておく。

たとえば、「ホントに私に向かって話してる?」と思う場合かなぁ。
だって、私の話に興味ないんだと思っちゃうから。
もし「ちゃんとあなたに向かって話してますよ」と言うのなら、いつでも不服申し立ててね。


(4)これらの決まりに逆らっちゃダメ

逆らうと、天から裁きのいかずちが落ちて跡形もなくなっちゃうよ。
まぁ、人間界の憲法や法律を守れる人間なら、
これを守ることくらい簡単なはずだよね。でしょ?

―――――――――――――――――――――――――――――

あっ! そうそう、人間界に来るのは初めてじゃないんだ。
じつは 2回目で、前の居場所はお借りしてた場所なの。
えーと、ここなんだけど……。

期間ごとにキャラハンが代わるスレ6
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=narikiri&key=640692676&st=370&to=456&nofirst=true

ここに、いままでのやり取りがすべて載ってるから、
これを見れば「天秤るりの歴史がすべてがわかる」と言っても過言ではないよ。
―――えっ!? そう考えると、なんだかちょっと恥ずかしいんですけど!///

前回は、1か月という短いあいだで、できる限りのことをやろうとして、
話題がないときでも毎日のように来てたけど、今回はゆっくりやっていくつもり。
たぶん、2・3日に1回くらいかなぁ……?
もちろん、話題がないときは来ないかもしれないけど。

ちなみに私の自画像はこれです。
テーマは「人間界に降り立ち、学びに来た天使」
ttps://picrew.me/share?cd=N7Iu24hWjo
(地上では隠している天使のわっかと羽は、自画像ということで表示している)

【これは「天使ちゃんメーカーDECO」で作りました】
【紹介してくれたひともメーカーを作ってくれたひとも、ありがとうございます】

そういえば、格好は前回もらったセーラー服を、いまも着てるよ。
仕方ないでしょ。
紙幣も硬貨も持ってないんだから、代わりなんてないんだもん。

でもいいんだ〜。
いまこれがはやってるし、師匠がこの格好ほめてくれたし。
さぁ、始めるよ!

689 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/21(Tue) 01:18
いろんな漫画を紹介してあげる
これは超一流の殺し屋スナイパーの物語
これは無免許で法外な医療費をぶんどる悪徳医師の物語
これは怪盗の子孫として様々な悪行を働く悪党の物語
人間はヒーローだけでなくこういう悪人の話にも惹かれるものなんだ

690 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/21(Tue) 20:40

【ぱるぱるへ】

人間界には「初心忘るべからず」という、とてもためになる言葉があるよね。
ところで、ぱるぱるは初心を忘れちゃったのかな?
あの、ここの主としての自覚が薄れてると思ってね。

最初に“もうひとりの主”ってあったでしょ? これは上も下もないことも意味してる。
だから、私がずんずん進んでるからと言って“それ以外はいらない”、なんてことはない。
そう、みんな必要なんだ。

>>134より)
>あくまでも、主従の会話が中心になります

ぱるぱるから見たら、「主」がぱるぱるで、「従」が人間たち。
あれー? ぱるぱるは人間たちをひと月もほったらかした挙句、
気持ちが外の世界に向きすぎてるんじゃないのー?

「久々にパルスィが来てくれたけど、しょせんただの人間だから相手してくれない……」
「パルスィの返答を待って、早ひと月。つらい……」

そういう人間がいるかもしれないでしょ?
考えたことないのー?

仮にも天使の使い魔になったことがあるんだから、少し考えてほしいなぁ、
解雇されたから「人間たちのことはどうでもいい」、なんてことはないよね?

外の世界が魅力的なのはわかるんだけど、まずは“ここ”なんだよー。
そして、私よりも人間たちが最優先なの。
ヒマになったら仕方ないけど、それも無いでしょ?

ぱるぱるが「人間たちをほったらかしにするつもりはぜんぜん無いよー」
と言うのなら、証明してみせて。言葉だけじゃダメ!

言葉だけだったら、
「そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないなぁ」と、疑いの目を向ける。
だから、行動で証明してみせて。ねっ?

さて、ぱるぱるは人間たちへの山積みの返答がたまってるから、
ぱるぱると私との会話は、ここでいったん止めることにするよ。

私は優しい天使ですからね!
山積みのものにさらに積み上げるなんて、ひどいことはしないのです!
だいたい片づけてぱるぱるがヒマそうだったら、またいろいろ話したいね。


ちなみに、悩みや相談事があるのなら聞くよ。
話題を制限した私も悪いと思ってるからさ。

もし、ぱるぱるが「自分の世界の話が自由にできたら返答しやすくなるのに」
と言うのなら、その制限を解除することも構わないよ。
もちろん、ぱるぱるが望むなら、だけど。

そうそう、私のことは気にしないでね。
これで私に対する話題がなくなっても、日記でも書いてヒマをつぶしてるから大丈夫。

べつに悩みや相談事もないと言うんだったら、
そのまま突き進んでもいいよー。どうする?

691 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/21(Tue) 20:40
>>688
「まさか」も何も、身体が重いなら疲れてるんだよー。

「わぁーっ!気合いだーっ!疲れなんて吹き飛ばせーっ!」

と言えばどうにかなるなんて、それはすべて幻想。
素直に休まなきゃ。ねっ?

>何かが俺の後ろに見えてないか……?

えっ!? 幽霊のしわざだったの!?
確かによく見ると、うっすらと人影が……。

私すごい! ホントに幽霊が見えるんだ!
いや、いままで「そうなんじゃないか」とは思ってたけど、やっと確信が持てたよ。
ただ、憑かれてるというよりも、おんぶされて乗っかってる感じだけどね。

こらー、幽霊さん! いたいけな人間に乗っかって何してるの!?
えっ? 自分が存在してるか確かめたかった? でも、重いって言ってるよー?
―――なるほどね。幽霊さんと人間の会話は成立してないみたい。

よーし! 今度は私に乗っかってよー!
こうすれば、ヴィーネとぱるぱるが幽霊さんの存在に気づくかどうかがわかるでしょ?
ふたりとも見える気づくと私は思ってるけど、それを証明したいんだ。
どう? 協力してくれる?幽霊さん?

>>689
>これは超一流の殺し屋スナイパーの物語

えっ!? 銃でバンバンするってことでしょ?
ということは、人間が銃で撃たれる場面もあるってことだよね?

もし私が興味を持つとしたら、
なんでスナイパーという修羅の道を選んだのか?
その理由や境遇に関しては知りたいかなぁ。

>これは無免許で法外な医療費をぶんどる悪徳医師の物語

悪徳医師は、まぁ人間界ならそういう存在がいてもおかしくないよね。
でも、無免許なのに値段が高いって、どういうこと?

患者さんになんの恩恵がないと思うし、
なんでそんな商売が成り立ってるのかが愚問だよ。
患者さんは、いわゆる騙されてるってことかな?

>これは怪盗の子孫として様々な悪行を働く悪党の物語

子孫ってことは、親もその子どもも、怪盗ってことだよね?
言語道断ですけど! なんで親が子どもに盗みを教えてるの!?

まったく、人間界で「親の顔を見たい」という言葉があるけど、
こういうときに使うのがピッタリかな?

>人間はヒーローだけでなくこういう悪人の話にも惹かれるものなんだ

ふーん。まぁ、いろんな人間がいるのはわかってるし、不思議ではないけどね。
「ダメ!」と言われるものをすると“こういうふうになる”という、
人間界で言われる「反面教師」として読んでるのかな?

692 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/21(Tue) 22:23
「随分と世話になったし、そろそろ地底に帰らないと生計<たつき>もままならぬ」
鬼の大将からそんな些末事は聞きたくなかったわね。
「戦場<いくさば>に出ると言ったら?」
正室として三献の儀の準備をするまでよ。

されど吉凶を占ったところ、出陣は2週間日延べするべきと太占に出たわ。
「その心は?」
春分<ノウルーズ>は充分な理由だと思うけれど。
「山の神の祭りとあらば確かに十分だ」

わざわざ出向く手間も呼び出す手間も省けて良かったわ。
「縁起物の準備をしたり、食料を買い溜めしていたのはこのためかい」
ええ、カガリから貰った回転焼き台もフル稼働よ、我が祖国の馳走を味わって欲しい。
「たまには葡萄酒も悪くない、慣わしとあらば従おうじゃないか」

"7つのS"<ハフト・スィーン>を飾り付けた後は親しい者、世話になった者へプレゼントと歓待よ。
手始めにるりとヴィーネへ捧げるわ、本来であればお年玉に相当する金品を贈るのはこのタイミングなの。
だから貴女達は1年で2度貰うことになるわね、妬ましい。
使い道を思案する間、腕によりをかけて作った馳走を堪能するといいわ。

まずは以前名前だけ出した香草オムレツ<クークー>よ、パセリやネギ、コリアンダーといったハーブが春を感じさせてくれるわ。
こちらはサフランとオリーブオイルで一晩漬けたサーモンをグリルにしたものよ、油が食欲をそそるでしょう?
羊のケバブ<キャバーブ>は肉を手に入れるのに苦労したわ、最終日にこれをサンドにしてピクニックに行くから食べすぎ注意
縁起物で飾ってあるけれど、甘味が欲しければドライフルーツとサマヌー(麦芽由来のプリン)を召し上がれ。

ttps://mf.b37mrtl.ru/rbthmedia/images/2019.03/original/5c99fb1c85600a792b5ded50.jpg
「パルスィが赤地の装束を纏っているのは中々珍しいね」
あら、貴女にも着てもらうわよ勇儀、参加してくれるんでしょう?
「着るものは奥方殿に任せるよ、いでいで、さらば波斯人<はしひと>の真似事でも仕ろうか」
るり、ヴィーネ、良かったら貴女達も共に我が祖国の新年を祝ってくれないかしら。

>>595
王朝が二千年続いているのは確かに妬ましいこと。
科学技術や地政学、地理的要件、僅かながら時の権力者の努力で1つの王朝が現代に遺るのは特異点とすら言える。
優劣はさておき、成功したモデルの一つとして示唆に富む内容を遺すことは間違いないわ。
更に千年先貴方の子孫が同じことを言えるかどうかは今を生きる貴方の双肩に懸かっていてよ。

私の祖国は1つの王朝が命脈を保ったのは長くて五百年、東西から侵略を受けた。
されどアケメネス<ハカーマニシュ>朝とサーサーン朝は全世界を跪かせたのよ。
長く続くことにかけては貴方達を妬むけれど、歴史に爪痕を遺すことにかけては私達に軍配が上がるでしょう。
るり、ヴィーネ、倭国が担当、あるいは留学しているからといって、視点を狭めてはならないわ。

ヴィーネ、どうしてそのように結論付けたのか理解できないわ。
達観などしていれば今なお罪悪感に苛まれることなく、妖怪として意のままに血肉を貪ることもできたでしょうに。
盛者必衰や景気循環を経験として理解しているに過ぎない。
そして貴女もるりも悠久の刻をこれから生きる存在、それを弁えねば自分が辛くなるだけよ。

>>599
随分と難しい質問ね、大分時間がかかってしまったわ。
強いて言えば馨しい香りを漂わせ、優美な花弁が咲き誇り、甘い果実をつけるものは総じて好きだし妬ましい。
白眉は言わずもがな、薔薇以外有り得ないでしょう。
蒼い薔薇さえ生み出すくらいですもの、執着する気持ちは貴方達の方が上ではなくて?

かのえも言われぬ芳香、ドレスを纏ったが如き花弁、出で立ちは貴婦人の如く。
故に愛しい人を薔薇に例えることは古今東西枚挙に暇が無く、一方で陳腐に感じることもない。
イツ花がまさにかの花をもって形容するに相応しいでしょう、ただし私と組んで初めてそうと言えるけれど。
ご存じかしら、美しい薔薇には棘がある、私が棘となり茨となって美しい花を護るのよ。

るりもヴィーネも薔薇の素質は十二分にあるわ、花弁は十分、芳香は年輪を重ねる内に身に着けるでしょう。
ヴィーネは棘を欠くところが心もとないわね、容易く手折られるのは観るに堪えないわ。
そしてるりは逆に棘が育ち過ぎのきらいがあるわね、庭師の手入れが必要な時期かしら。
勇儀?薔薇では無い、アメリカ芙蓉あたりが適当ね。

693 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/21(Tue) 22:23
>>601-603, >>617, >>628, >>666, >>671-673
ホワイトデーの回収も併せて礼を言っておくわ。
奉仕の精神は奇特だけれど私がここに来たのは貴方へ天の国に宝を積ませるためだと思ってはならない。
マカロンを贈ってきた者が居るから、抱き合わせで悪いけれど返礼を用意した。
菓子で味が重要なのは理解しているわ、されど贈答とあれば見栄えは更に追求される必要がある。

薔薇のドライフラワーを箱で貰ったことはあるかしら?
それを模したチョコレートを作ってみたわよ、気に入ってくれると良いけれど。
黄色の薔薇を8個詰めておいたわ、レモンで味付けをしてあるから少々甘酸っぱい感じに仕上がったわ。
謎かけの初歩よ、意味は電子の妖精に聞くと良い。

―――確かに目で楽しんでもらう意味でも作ったけれど大仰ね、簡単に心が動く点が妬ましい。
天球の女王がその玉座を明け渡すのを何度も見ていると感動というものが薄れてくるのよ。
ポケットへ後生大事にしまっているその板切れで撮影し、電子の妖精の力を借りて精々賞賛を貰えば良いでしょう。
電気と半導体の供給が続く限り、形だけは永久に遺しておけるから実体は早々に食べてしまいなさい、るりと同じく感想を聞きたいわ。

それで、ホワイトデーを迎えたけれど倍返しのお返しとやらは何かしらね。
こんな話は知っているかしら、贈与を受けた側は贈られたプレゼントが持つ小売価格に対して71.5%の価値しか見出さないという調査がある。
私達が貴方に送ったものはいずれも手作り、ごみ箱からレシートを漁るか、信販会社の決済システムにハッキングを仕掛ける以外調べようがない。
それでも分かるのはプレゼントの原材料費のみ、手間暇を貴方がどう評価するか見物だわ。

その愛はどちらかといえば釈尊が説いた愛に近いのかもしれないわ、倭国の人間らしい考えね。
されどそれが通用しない相手も世の中に居る、例えば目の前に居る地獄の悪鬼がそう。
貴方にタダでショコラをあげたとでも思っているのかしら?
きっちりお代は既に頂いているわ、貴方の感情をね。

倭国に勝るとも劣らぬ繊細さを誇るのがフランスの菓子ね、この点で我が祖国は一歩譲らざるを得ないのが妬ましい。
包装からしてセンスが良いわね、心を掴まれるわ。
中はどうかしら―――まるで宝石の入った小箱、見ているだけで心が躍る。
味は蕩けるような甘さ、この加減が重要なところよ、ただ苦いものを上品とは言わないし、その逆もまた然り。

るりのハンカチは人間の涙を拭うために、ならば私のハンカチは貴女の汗に報いるために。
涙は拭わないわよ、貴女に涙を流させないようにすることが私の務めだから。
後はそうね―――湯灌の時にでも顔を拭ってもらおうかしら。
残酷?何を言っているのかしら、私が貴女の湯灌を務める方が残酷と思うけれど。

ならば嫉妬の熱で溶かし、焦がしたチョコレートを贈る日はるりの言う通り悪魔の日ね。
その解釈は気に入ったわ、嫉妬、情欲、虚栄そして暴食―――凡そ聖なる存在が忌避する背徳の一切が詰め込まれている。
ご存じかしら、中世の欧州<オルパ>ではチョコレートが媚薬として用いられていたとか。
来年のヴァレンタインデーは妖魔がとびきりの媚薬と一夜限りの愛を用意して待っているわ、心しておきなさい♥

マタイオスは師の言葉によく耳を傾けたようね、文才は無いけれど彼しか収録していない教えも少なくない。
ぶどう園で最後に働いた者と同じく貴方に払いましょう、この言い方はヴァレンタインデーとホワイトデーに似つかわしくないけれど。
同じもので悪いけれど黄色い薔薇を模したレモン味のチョコレートよ。
1ヶ月遅れたと考えるか、11ヶ月早いと考えるかは気の持ちようだと思うわ。

694 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/21(Tue) 22:24
>>608
特技ねぇ、人間の解体かしら?
丁度目の前に活きの良さそうなのが居るから実演することも吝かではない。
適切な処置をすれば首だけでも貴方を生かしておけるわ、自らの四肢が刻まれる様を特等席で見せてあげる。
―――るり、ヴィーネ、冗談に決まっているでしょう、やったことはあるけれど。

泳ぎと聞いたら悪いけれど口を挟まずにはいられないわね。
るり、鮫を恐れてはならないわ、むしろ美食を追求する上で避けられないものよ。
逃げるのではなく狩りに行き、適切な処理を施してフカヒレに変えなければならない。
鮮度が落ちたり、乾物にする過程で余分な肉を残せば食べられたものではなくなるから。

獲物を獲りに行くのにも鮫に追われる人間を助けるのにも速さは重要
無論、貴女の言った通り視界を確保しなくてはならないわ。
眼を海中に入れることを恐れているようだけれど、その方が速くて視界も確保できるのよ。
息継ぎが不安なら私が一緒に潜ってあげるわ、恋人同士じゃないとできないやり方を試してみない?

>>609
最初の人間<ガヨーマルト>が息も絶え絶えに女神アールマティと交わり生まれたのが最初の兄妹よ。
そしてヤハウェは貴方達人間にその数で地を満たし、あらゆる一切を平伏させるよう言ったはず。
故に近親相姦は倫理的に尊いことだし、男女が番<つがい>になることが世の理、ロトもそうだったでしょう?
繁殖することが神の目に適うことであるとまず心得なさい。

これはあくまで定命の者についての話、神格実体であるるりや妖魔である私とヴィーネはまた話が違う。
繁殖は必ずしも必要とされないわ、殺されない限り不老不死なのだから老後の備えなどというものは無用
私達はむしろ精神的な部分が必要なの、すなわち愛よ。
愛する者同士悠久の刻を歩むことこそ憂いの多い現世<うつしよ>における唯一の慰め。

だから私はイツ花と愛し合ったし、勇儀とも愛し合い、これからるりとそういう関係に成りたいと望んでいる。
下衆の勘繰りでしかないけれど、ヴィーネも恐らくそうなのでしょう。
ガヴリールなる天使と友人のままで居ることが正しいと思っているようだけれど、その先に進むことも可能よ。
最後の審判の前に殺し合うことが運命だとしても、それまでの間身を寄せ合うのは悪いことでは無いはず。

>>619
なるほどそういう解釈も成り立つわね。
別な者にも言ったけれど、近親相姦はタブーではなく、ゾロアスター<ザルトシュト>の言によれば倫理的でさえある。
不滅の聖性<アムシャ・スプンタ>の一たる私が姉妹にして地上に降りた最後の天使であるるりと契を結ぶことは全く自然なこと。
背徳感は薄れてしまったけれど、るりと結ばれることに比べれば些末事でしかないわ。

るり、そういえば貴女の師匠もこの人間の解釈によれば私の妹にあたるのかしら。
であれば姉妹水入らずで末妹の将来を話し合う場も必要ではなくて?
貴女が飛べるようになったら、それを話す機会が訪れたということなのでしょう。
私も共に連れて行ってもらいたいわね。

さて、悪魔もまた神に由来する存在、すなわちヴィーネもまた妹に違いないわ。
姉妹仲良く暮らしているのは十分嫉妬に値することではなくて?
―――ふふふ、言われてようやく気が付いたのかしら、嫉妬を感じ始めたわご馳走様
言葉や行動の隅々にまで嫉妬を見出さなくては嫉妬の妖怪として失格ね。

>>621
るり、承知とは思うけれどもヤハウェは万軍の主でもある。
軍隊におけるラッパは号音、号令、命令を伝達し、隊容を整え、士気を高揚し、敬意を表することが目的よ。
すなわち、神の命令を伝える貴女達は伝令役としてラッパの心得も必要なの。
ある程度嗜んでおかないと、いざという時に困るわ。

ふ、中々面白い考察をしたわねヴィーネ、個人的な理由で賛同するわ。
妖魔たる私が好むのは笛<ナーイ>、フルートや龍笛の心得もある。
これを悪魔の楽器と定義するのであれば、それを奏でる私は紛れもなく地獄の悪鬼
笛の音が聞こえたならばお気をつけあそばせ、それは妖魔が人間に奏でる葬送曲<レクイエム>かもしれないから。

悪魔の楽器と言われるものは他にもいくつかあるわ。
例えばアルモニカもその一つ、平たく言えば電気の代わりに水を使ったシンセサイザーよ。
オルゴールのように静かで高い音色が特徴で、当初は「天使の歌声」とさえ呼ばれたの。
ある一時期、聴いた人間に何故か精神的な失調が発生してね、故に「悪魔の楽器」と言われるようになった、滑稽ね。

695 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/21(Tue) 22:24
>>623, >>646
貴女の身体能力を鑑みていきなり降下訓練を起案・実施してみたけれど、こうしたものも必要だったかしら?
「酔い覚ましにいいかもねぇ、どこから飛んだんだい?」
高度およそ85,000m.、一般的に熱圏と中層圏の境目に近いとされる場所よ。
「はっはっは、随分と豪快なことをしでかしたもんだねぇ、気に入った!」

るりを心配して不安がるヴィーネを宥めすかし、スクープを要求する天狗を脅すのが大変だったわ。
「肝心の天女様は大丈夫だったのかい?」
ヴィーネに背負われて昇って行く時は楽しそうだったわ、降下している時も見えた限りでは眉一つ動かさなかった。
「身体に似合わず豪胆だねぇ、天女様じゃなかったら鬼にしたいくらいだよ」

「どうだい、そちらの客人もこんな話を聞いたら1町や2町(約110m.〜220m.)大したこと無いように思わないかね?」
無理強いは良くないわ、彼にとって自分の身長以上は死の世界なのよ。
恐怖の感情をご馳走様、妖魔にとっては何よりの糧
「天女様が飛べるようになったら、将来こういう人間も救ってやれるかもしれないねぇ」

お望みとあらばまた訓練を企画するし、こうしたものが必要であれば準備する。
友人として、貴女が抱く当面の目標には全面的に協力するつもりよ。
そうそう、日記には鍵をかけておいた方がいいわ。
私が読んだかどうかはさておき、マナーを守る妖怪や人間ばかりでは無くてよ、お気をつけあそばせ。

>>629
不思議でもなんでもないわ、人間など今日のパンのために働いているに過ぎない。
昔は狩猟か採集、農耕、あるいは肌を許すくらいしか無かったけれど、現代は空調の利いたオフィスでキーボードを叩くだけで数十億ドルを瞬時に稼ぐこともできる。
三大陸を支配した祖国の大王<シャーハーンシャー>然り、初めて月に立った者然り、本人にとって最良の手段でパンを得ただけよ。
名前が遺る遺らないはその結果如何でしか無いわ、本人の意思に関係無くね。

貴方が何を生業<なりわい>としているかは知らない。
仮にピッツァの配達員だとして、貴方の顔を覚えておく必要があるかしら?チップを渡すか、口付けを交わすかはさておき。
翻って一国の元首や宰相で、歴史の転換点に立ち会ったとしたら善悪問わず永遠に記憶される存在となるわ。
配達員も宰相も自身の才能、努力そして運の総和でしかない、パンを得るための手段としてね。

過去の栄光を賞賛したり、偉人を顕彰することを一概に否定はしない、妬みの種にもなるからね。
されどそんな虚像でお腹は膨れないのよ、貴方が仙人か感情を喰らう妖怪であれば別だけれど。
るりとヴィーネも言っているでしょう、「いま」を生きなさいと。
「いま」頑張ることを安息の日まで続けた奴だけが生きて行けるのよ、そして私はそんな奴から感情を頂戴して生きているというわけよ。

>>630
アフラ=マズダー以外を崇めた結果ね、当然の報いね。
かといって異教徒を虐げる法も無い、執行した刑吏の浄めの焔が燃え尽きる時間はさぞかし永いでしょう。
はっきり言っておく、神はアフラ=マズダーただ一柱、それ以外を崇めることは全て偶像崇拝に他ならない。
石や金で造った像が問題なのではなく、神の上に信仰の対象を置く者は既に心の中に石や金で造った像を持っているのよ。

信仰を貫くために二つの道があったわ、偽りを述べて聖母の絵を踏んだ者と信仰を告白して殉教した者
前者は審判の日でも軽い罰で済むでしょう、誰かを陥れさえしていなければ。
後者は更に短い浄めの刻をもって来世を迎えられるわ、信念を貫いた者は妬ましい。
さて、一番罪深いのは何も考えず人の子の法で誰かを裁いた者よ。

コフィナルという裁判官を知っているかしら、あるいはアイヒマンという軍人を。
二人とも生きた時代も職業も違う、最期の言葉が一緒だったのよ「命令に従っただけだ」とね。
死刑判決を受けて執行されたところも一緒、魂の意味で双子だったんじゃないかしら、滑稽だわ。
何を考えて異教徒を処刑したかは分からないけれど、来世を迎えるのは最後の方になることを覚悟すべきよ。

696 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/21(Tue) 22:25
>>632
杏寿郎、貴方の剣を受け継ぐ相手が見つかったわよ、継子として鍛え上げなさい。
と思ったら当人は無属性の剣をお望みのようね、我が佩刀の数々気に入ったものはあるかしら?
倭国のものであれば五箇伝は元より脇流に至るまで一通り揃えていてよ。
それ以外となると買いに行かないといけないけれど。

ヴィーネは弓矢を勧めているわね、積極的に敵を討つには飛び道具が一番よ。
刀はあくまで護身用に過ぎないわ、あるいはこれも言う通りで権威の象徴としての意味合いが強い。
新しく始めるのであればコンパウンドボウやクロスボウを勧めておく、静粛性や矢の保持の観点では銃より上よ。
正義が力を持てば悪も強くなる、無限のいたちごっこに勝利するためには常に装備を更新することが肝要

というわけで、貴女が人間を護りたいのであれば悪を滅ぼす手段を身に着ける必要がある。
貴女に私のコレクションから好きなものを貸し出すわ、これを用いて鍛練を積みましょう。
無論、いずれも人妖問わず殺傷能力がある、私に隙があれば一撃見舞って御覧なさい。
―――簡単に当てられる程鈍くはないつもりだし、すぐに死ぬほどヤワでもないわ、人間にはできない鍛練よ。

>>633
黄昏たいのであれば放っておくけれどどうする?
「絡みに行っている時点で放っておく気が無さそうだねぇ、客人どうだいその辺りで一杯」
感情は複雑であるほど甘美なものとなるわ、生きていることや発話できることだけに妬めと言うのかしら。
「と言いつつそこも妬むんだろう?」

学校然り官公庁から私企業に至る異動然り、人間は中々上手いことを考えるものね。
「面倒なだけじゃないかねぇ」
そこが人間の強さよ、澱まぬことで進化にも等しい変化を見せるのが彼ら。
千年の昔に貴女を逼塞へ追い込んだ理由よ、こういう言い方なら分かりやすいかしらね。

「そこを言われちゃ立つ瀬が無いし、取り付く島もないってもんだ」
貴女もそこの人間も水母なす漂えるならば私が導くとしましょう。
「流石は水の女神様ってところだねぇ、お導きに従おうじゃないか客人」
たまには貴女の趣向に合わせるわ、肴町に「かわかみ」という店を見つけたの、中々洒落た和食を出すわ。

>>647
「南蛮の骨牌<かるた>かい、博打をやるなら混ぜてもらおうか、まずは一献」
ババ抜きで賭けてどうするのよ、ヴィーネが列挙したゲームならともかく。
「不思議なことに賭けるものがあると熱くなれるのさ、故に鉄火場と言う」
丸焼けになっても面倒見ないからね。

ヴィーネはいつも用意が良くて妬ましいわ、たまには私にもやらせてよね。
「用意が良ければ見た目もいい、どうだい私の妻になるってのは、退屈させないよ?」
―――先に粉をかけたのは私よ、出し抜こうとはどういうことかしら。
「欲しいものがあれば力づくで奪うのが鬼の生き方だよ、忘れたのかい」

個人的に賭けるわ、先にヴィーネへ想いを伝える機会をね。
「良い目になったじゃないか、狩人の目つきだ、私も同じものを賭けよう」
るり、感情を制御するとは平静を保つことだけに非ず。
「その通り、向けたいところへ向けることもまた制御と言うのさ」

>>649
「いやいや、見逃す価値はあったさ天女様や、正直者が報われるのは小気味良いねぇ」
業務の透明性は官公庁から私企業に至るまで求められていることよ、人間達はどこまで知りたがるのかしら?
「どうやら損をすることを極度に嫌うらしい、騙されるのは私も確かに嫌いだけれど」
程度はともかく、この店は1つの答えと言っても良いでしょう、妬ましいくらい上手くやっているわ。

「こいつは悪くない、麦酒<ビール>のお供にうってつけさ」
たまにはジャンクフードも悪くないわ、誘っておいて大したこと無かったらその首どうなっていたか分からないけれどね。
「はっはっは、運が良かったねぇ客人!ほら、祝杯代わりにグッと行きな、かんぱーい!」
間食程度が宴会になっているわね……店主、たこ焼きとビールのお代わりよ。

―――今度はヴィーネの家にお呼ばれね、多芸多才で妬ましい。
「酒はそれなりに持ってきたよヴィーネ用に茶と水も準備してある、早くヴィーネとも盃を交わしたいもんだねぇ」
チーズ入りたこ焼きとは中々蠱惑的な響きね、是非ともお願いするわ。
「タコなんて帰ったら滅多に食べられない、今の内に食い溜めしておかにゃ後悔するよ」

697 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/21(Tue) 22:25
>>635-639, >>644-645
気付けば桃の節句ね、鬼にとっては嫌な単語だけれど。
「実を投げられないだけありがたいと思わにゃ、花を愛でる分には悪くないんだがねぇ」
随分と風雅な言い方をするわね、貴女らしくもないわ。
「こうして黙っていても酒が出て来るなんて良い日に違いない、そう思わなくちゃ罰が当たるよ」

「るりとヴィーネは甘酒かい、随分と可愛らしいものを呑んでいるじゃないか」
私達だって似たようなものじゃない、昼間から正体を無くしてどうするのよ。
「祭に宴、すなわちハレの日なら何をしでかしても天下御免というわけよ」
死体を作るのだけは勘弁してよね、隠すのも楽じゃないんだから。

「おや、天女様がちらし寿司を用意してくれたようだね、ありがとう」
流石に貰ってばかりじゃ悪いわ、るりにヴィーネ、貴女達も白酒をどうかしら。
「―――未成年ねぇ、妖魔が人間の法に合わせる必要があるのかい?」
発育の問題で禁じているに過ぎない、私達超常の存在には無縁な理由に拠るものでしかないわ。

「宴もたけなわ、菓子の膳が出て来たねぇ、こいつは食べるのが勿体ないくらいだ」
菱餅かと思えばゼリーを出してきたわね、中々洒落が効いていて妬ましい。
「も、桃の焼き菓子かい、申し訳ないけれど私は遠慮させておくれ」
非礼を詫びるわヴィーネ、勇儀は純粋な鬼だから桃という概念に極めて弱いの、私が勇儀の分も頂くわ。

「天女様や、酒はそういう呑ませ方をするもんじゃあない、悦びを見出すために呑むのさ。
詰問なら我が奥方殿が何も言わなくてもやってくれるさ」
瞳の蒼さはサファイアも及ばず、肌の白さは真珠も及ばず、天香国色の天使と人形風情を比べることすら度し難いわ。
貴方の目は節穴ね、役に立たぬ目なら刳り貫いて銀紙でも貼っておきましょう、覚悟はできていて?

「はっはっは、私が天子様とは面白いことを言うねぇ、気に入った!」
るり、内裏とは倭国の帝が住まう場所、転じて帝のことを指すのよ。
「そして雛は中宮様―――波斯国に居た頃は本当にそうだったんだろう?波斯姫<はしひめ>様や」
垂簾聴政を行ったことは何度かあるわ、あまり上手く行かなかったけれどね。

あら、準備が良くて妬ましい、随分と麗しい公達<きんだち>が出来上がったこと。
「お内裏様が居るならお雛様も拵えにゃあなるまいて、天女様や引き受けてくれるかい?」
こんなこともあろうかと以前から手配していたわ、着付けは任せておきなさい。
「攫ってきた女房衆から学んだよ、もっとも千年も昔のことだがね」

>>650
「若いにしては中々の慧眼、山をよく分かっているじゃないかヴィーネ」
るりが行こうとしているように、霊的な存在然り怪異然り、人間の手が及ばぬ場所はそうした輩を引き付ける。
あらゆるものが襲ってくるから周到な準備が必要よ、るり
「流石の私も富士のお山は不案内だ、喧嘩は楽しみだが生憎気儘な一人旅とも行かない」

どうやら人間達に紛れて行った方が安全なようね、急用があるわけでもなし。
「癪だがその間に準備もできるだろう、後は頼むよ奥方殿」
貴女の想い人は私にとっても想い人、託されたわ。
「奥向きを取り仕切ってくれる正室殿に恵まれて果報者だねぇ」

ただ、一つだけ疑問が残っているわね。
「疑問かい、私は疑念だけれどねぇ―――客人、何故この時期にこの話を振ったんだい?」
返答如何ではそっ首飛ばして、骸は樹海にばら撒いてやるわ。
「答えな、誰がケツ持ちだ」

>>652
誰か死ぬのを今の話にしてあげても良いのだけれど、例えば貴方とか。
「客人気をつけな、力じゃ誰も私に敵わないが速さだけは奥方に後れを取る、初撃からは守ってやれん」
定命の者よ忘れたか、ヤハウェが人の子の天寿を120年に定めたことを。
「客人が伴天連か切支丹じゃなきゃ多分分からんよ」

ヴィーネの"昔話"を紐解いてみましょうか―――確かにめでたいわね。
「ああ、実に食欲をそそる話だ、天女様がいなけりゃ客人で試していたところだよ」
あらそっち?流石私以上の悪食ね、仇敵を炙り殺したところだと思ったけれど。
「恨みを晴らすか食べるかの違いじゃないか、もっともハンスとやらは食べ損ねたようだが」

るりの"昔話"は夢があって良いわ、善が勝利するのは神の目に適っていると言えるでしょう。
「甘いねぇ、結局力が無けりゃ筋も通せないのさ」
あら、ちゃんと力を示して善を貫徹しているじゃない。
「ま、その分だけ弁えているということにしておくよ」

698 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/21(Tue) 22:26
>>655
勇儀、ちょっと天界に行ってくるわ、アナーヒト居るかしら。
「はっ、御前に!」
天使を呪った不心得者が居るわ、天の軍勢をもって討ち平らげなさい。
「弁天様まで呼び出すとは穏やかじゃないが、私も安穏としちゃいられないねぇ」

るりの師匠と回復を司る天使とやらに事情を聴いてくるわ、呪いだとしたら手を打たなかった理由もね。
「直ちに下知を飛ばして参ります、2億の騎兵がどこに隠れていたとしても下手人を捕らえるでしょう」
炎と硫黄と煙さえ生温い、るりがどれほど謂れのない苦しみに苛まれたことか。
「地獄と名の付くものは全部用意しておくよ、地獄の獄吏としてのやり方はまだ忘れたわけじゃあない」

忙しくなるから簡潔に答えておくわ、人間の薬と一緒よ。
幻想的な材料や手法を用いるから魔法薬と言われるのであって、処方の方針は変わらない。
るりが受けた呪いにもそうして対応したのでしょう。
私がこれからやるのは病原を摘出する大手術だけれど。

>>656-657
るりが視たがっているなら教えざるを得ないわね、テレビで視ることができるわよ。
いつやっているかはリモコンから番組表を見て調べることができるわ、簡単でしょう?
貴女の身体能力や霊力をもってすれば模倣どころか彼女達を超えることも不可能ではない。
期待しているわ、貴女の尽きることが無い創意にね。

>>658, >>664, >>679
それで、貴方の過ちで一柱の天使を翻弄した気分はどうかしら、さぞ楽しかったでしょうね。
るり、失敗の一つや二つで気に病むことは無いわ、上手くいったら儲けものくらいの感覚で良いのよ。
貴女にとって重要なことは人間の命が助かるかどうか、私にとってはどうでもいいことだけれど。
逆にその目的を達成するためであればその他は些末事、いざという時のための訓練に過ぎない。

>>665
確かにヴィーネは才色兼備の油断ならぬ悪魔、同じ妖魔として実に妬ましい存在ね。
「正直なところも鬼らしいねぇ、悪魔とやらは嘘を平気で吐くらしいがヴィーネに限っては私らに近い」
貴方も盾くらいになるわ、最悪の場合は身を挺してるりを護りなさい。
「何、客人の骨は拾うし無念も晴らしてやるさ、惚れた女の為なら不惜身命、本望だろう」

冗談さておき、俗界に詳しいのは貴方の方よ、彼女の手助けをする方法などいくらでもある。
「膂力だけが力じゃない、人間なら智慧の限りを使って狡賢く立ち回るのが私らとやり合う一番の方策さ」
まあ、強化外骨格があれば真っ向勝負で立ち向かえるかもね。
「……そこまでされたら立つ瀬がないねぇ」

同じことを他の人間にも言っているけれど、るりは人間社会に係る知識を求めているわ。
だから貴方がそれを教えてあげることでるりは適切な振る舞いを見につける。
それは身を護ることにも繋がるわ、貴方にしかできないことよ。
「何分、お天道様の下を歩けない身なんでね、そこは宜しく頼むよ」

>>677
行く計画は前にも立てたのよねぇ、ヴィーネの休みと私の仕事の都合がつかなかったから流れたけれど。
「都も千年経てば大分変わっただろうねぇ」
貴女が狼藉を働いていた頃から600年後くらいの町割りが基礎となっているわ。
「想像もつかないねぇ、最初に舞天に来た時はここが都かと思ったが」

倭国屈指の大都市であることに違いは無いけれど、京の都は二倍人間が居るわ。
「千年を経て栄えているとは流石だねぇ、もう一度甍の数を数えてみたいもんだ」
東の都はその十倍人間が居るけれどね。
「はっはっは、そっくり坂東へ引っ越しかい!たった千年の間に面白いことをしでかすじゃないか気に入った!」

るり、これからの季節物見遊山には良い季節よ、疫病のせいで人間も少ないし好機到来ではないかしら。
ヴィーネも皐月の頃に連休が続くでしょう?その辺りが私達の落としどころではなくて?
「私はその頃には地底へ帰っているけれど、いつか土産話を聞かせておくれ」
写真付きで貴女の嫉妬を煽ってあげるわ、覚悟なさい。

699 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/21(Tue) 22:26
>>678
正論ね、その事実自体を争うつもりは無い。
されどどれほどの人妖がそのようにできるかしら、スタートラインに立っている者がどれだけ居るか。
心を込めるということが本当にできていれば行動にも顕れるのではなくて?
口先か、本心かは必ず結果に出てくるわ。

るりが私の言いたいことはすっかり言ってくれたわね。
相手の好み、雰囲気作り、気遣い、微細な部分に至るまでどこまで相手を想うかが試される。
もっとも、仕事か色恋でなければ毎回毎回そうはできないけれど。
大変なのよ、良い妻、良い恋人、良い愛人の仮面<ペルソナ>を着け続けるのは。

そんなわけで心尽くしの料理、ノウルーズのもてなしとして受け取ってくれるかしら。
若干、祖国のものと変えてあるわ、材料の問題と貴方達の口に合うようにね。
本当は親しい者を全員招いてベルシャツァルの饗宴かヴァルプルギス・ナハトの如くもてなしたかったけれどそうもいかない。
せめて通りすがりの貴方に春分<ノウルーズ>を祝って欲しいわ。

>>688
今更気付いたのかしら、鬼が憑りついているわ。
「相変わらず意地が悪いねぇ、気儘に喰らうだけでは飽き足らないらしい」
安定した収入があってこそ平静を保てるのよ、浮草のような暮らしはたくさん。
「諦めな、博麗の巫女でも呼んでこなきゃその鬼は祓えないよ」

ただ貴方の身体にそこまで負荷をかけるとは―――抜かったか。
「ああ、こいつは流石に道義に悖るんじゃないかね奥方殿や」
私もヤキが回ったわね、橋姫が憑りついている人間に憑りつく幽霊が居るとは思わなかった。
「るり、流石にこいつは見世物じゃない、流れ次第じゃステゴロまくことになる」

貴女なりたて?その人間に私が憑りついていると知っての狼藉かしら。
随分と軽い理由でやっているけれど、霊障を及ぼしていることに気付いている?
自分の存在云々以前にそこを気付くべきだったわね、この人間から出て行け。
橋姫の爪と牙はその"何も無い"四肢であろうと粉砕し、この翠眼は命持たぬお前の灯を消し去る。

>>689
これだから人間との付き合いを完全に断つことができない、貴方達の創造力には常に嬉しい驚きと妬みを抱いているわ。
返礼に私からは銃職人<ガンスミス>と安楽死専門の医者、怪盗を追う警部の話を贈るわ、貴方ならより楽しんで見られるはず。
特に超A級<スーパー・アルファ・クラス>のスナイパーは時事も正確ではないにせよ取り扱っているから有益ね。
今は人間社会に潜伏しているから良いけれど、普段は隔絶された場所に居るから貴重な情報源よ。

るり、彼について多くを知ることは勧めないわ、「知り過ぎた者」として始末される可能性を否定できない。
「戯作の類じゃないのかい?まるで本当に居るみたいじゃないか」
―――彼は確かに実在する、そして超常の存在さえ葬ることができるのよ。
貴女の為を思って言っているわ、彼の活躍に対して素直に敬服するに留めるべきよ、彼についてだけは貴女を護れると誓えない。

医師の話もそう、需要と供給の関係に過ぎないわ、助かる方法がその医師の執刀のみであれば青天井よ。
風邪や切り傷くらいならば余程の藪竹庵でも治せるし、医者さえ要らないかもしれないけれど、症例数件治癒例皆無であれば彼に縋る外無い。
怪盗は擁護できないけれど、人間の一面であることに違いは無いわ、貴女の理解としてはそれで十分
けれども人の心を喰らう妖怪にとっては垂涎の馳走であることも付け加えておく。

700 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/03/21(Tue) 22:42
>>690 るり
仰せの通り"山積みのもの"は残らず片づけましたわ、程度はさておき。
貴女の言うこと一々尤もと言う外無いわ、耳が痛いけれど。
返しにくいものがあったことと、懇意にしている者達の声に浮かれていたことは否定しない。
貴女が人間達を大切にすべきというのも仰る通り。

さて、私は悪い妖魔だから手間をかけさせた上に更に積み上げるわよ。
私の進退を貴女に委ねるわ、今回の件でこの場所に居るべきではないと考えるのであれば「去れ」と命じればいい。
まだ私に価値があるのであれば友人として留まることを命じて欲しい。
主従関係に無いとは言え、貴女にはそうする権利があるわ。

一つ付け加えておくとすれば、貴女の価値観と私のそれに相違する部分が一つあるの。
「みんな必要なんだ」と貴女は言ったけれど、私はそう考えないし、優先順位もあると考えているわ。
模倣、焼き直し、意味を為さない呟き、鸚鵡返しなど唾棄すべきものでしかないし、一方で心血注いだであろうものには代えがたい価値を見出している。
これを踏まえて今度は貴女が判断して、私が使い魔を続けるかどうか判断したのと同じように。

701 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/22(Wed) 20:12
(恐竜図鑑を持って)
遥か昔の生き物恐竜に興味ある?
翼竜プテラノドンとか

702 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/03/23(Thu) 11:42
>>658
>>664
>>679

ちょ、ちょっと待って!
取り敢えず、手持ちの手鏡で反射するものを見てみるから…。

(パキッと音がしたのは、透明のプラスチックのスプーンだった)

何だ、ゴミじゃない…。
でも、道端に使ったもののポイ捨ては感心しないわね。
ちょっと待った、落ち着いて。
コンタクトレンズしてるってことは、よく見えないんでしょ。
取り敢えず太陽が雲に隠れるまで、下手に動かないで。
手鏡の光で、影になってるところを見てみるわ。

…取り敢えず、見つかったみたいで何よりだわ。
るりちゃんも、お疲れさま。

…メタ発言になるけど、るりちゃんは繊細なんだから彼女が落ち込みそうな展開は
かわいそうだから程々にしてね?

>>665

ううん、そんなこと無いと思うわ。
るりちゃんの言う通り、私やパルスィさんがいつも側にいるとは限らないしね。
それに、私だって下界に来てまだまだ知らないことの方が多いのよ。
高校に入るまでは、魔界で育ってきたわけだからね。

だから、下界のことならあなたの方が色々と詳しく知っていると思うの。
それに知識だけじゃなくて、あなたには私には無い良い部分がいっぱいある筈よ。
「助ける」といってもそれは色々な形ややり方があるし、
あなたがるりちゃんを思いやってくれるならそれは大歓迎だわ。

だから、彼女のことをこれからもよろしくね。

>>666

良かったわねるりちゃん。
下界に来て初の、バレンタインデーのお返しね。

まだ流石に恋愛的なものとは違うかも知れないけれど、
最初は形式的なものでもこうやって下界の人たちと交流して
るりちゃんは絆のようなものを深めていくのかな。

そしていつかは誰かと、「愛」が芽生えるのかも知れないわね。

>>667

う〜ん、有名な映画でそのイメージが強いみたいだけど…。
必ずしもそうとは限らないみたいよ?

666のように並んだ、気になる数字には自身を見守る「天使」からのメッセージが込められているとして、
「エンジェルナンバー」と呼ばれることがあるみたい。
何だか今のるりちゃんの状況に、よく合っていると思わない?

それでね、エンジェルナンバー「666」は、運命的な恋愛の始まりを意味しているんだって。
ふふふ、るりちゃんの今後を見守るのが、ますます楽しみになってきちゃったかも♪

>>672
>>673

白いハンカチに、ホワイトチョコレート…。
天使のるりちゃんには、ピッタリの贈り物をありがとう。

白いハンカチ、かぁ…。
何だか、天使の羽を連想しちゃうわね。
ハンカチもるりちゃんがこれから使っていけば純白ではなくなるかもしれないけれど、
そこにはこの下界で共に過ごしてきた色々なものが込められていくのかな。
素敵な思い出と一緒に…。

もし私がお洗濯する機会があれば、その時はしっかり綺麗に洗ってあげようと思うけどね。

703 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/23(Thu) 20:14

>>700 ぱるぱる

この早さ。返答はほとんど考えてて、あとは「細かい調整をどうしようかなぁ」と思ってた、ってことだよね。
調整もいいことだけど、もうちょっと小出ししてもいいんだよ?
順番どおりじゃなくてもいいし、答えやすいものは早めに答えてもいい。さかのぼったっていい。
大事なのは、私たちと人間たち、その主従関係がうまくいくように振る舞うこと。

ホントに悪いねー。悪い子だねー。用意してたなら、そう言えばいいのにさー。
「人間たちの返答は考えてるんだけど、うまくいかなくて。もうちょっと待っててね」
みたいなこと言えば、私も人間たちも希望が見いだせるのに。
そのあとで「懇意にしてる人たちには、時期の関係で先に返答するね」など言えば角が立たないでしょ?

「模倣、焼き直し」などは、ぱるぱるがそう判断したのなら返答する必要はないよ。
言ったよね? 「(3)すべての人間を相手にするとは限らないよ(>>1)」って。
返答しないことによる不服は、私宛だけ有効とも(>>134)。つまり、ぱるぱるがそう判断したならそれでいいの。
あと「みんな必要なんだ」の「みんな」という言葉の意味は、私とヴィーネとぱるぱるのこと。誤解させちゃってごめんね。


さて、私が価値がないものを一時でも置いておくとでも思ったのかな?
私は、ぱるぱるをトゲトゲしくて扱いづらいのは承知のうえで、もうひとりの主として迎え入れたの。
それに、私は“今後もここに居てほしい”から物申したんだ。
まぁ、ぱるぱるは“私に嫌われた”と思ったのかもしれないけど、近い存在だからこそ厳しくしただけですけどね!

進退? 私は“嫌いになったからもう来ないで”とか、そんな判断はしないよ。
主となった以上、続けるのも続けないのも自分で判断するんだ。もしかして、冷たいかなぁ?
まぁ、ぱるぱるはひねくれてるだけで、筋を通して話し合えばわかってくれるって信じてるからね。
すべての思いを正直に吐き出して、相違する部分やその解決策を見つけるまで、私は何度だって話し合う覚悟ですけど!

ただ、続けるなら友人としてではなく、また使い魔として、でいいかなぁ?
どっちでも私の態度はまったく変わりないんだけど、反省を促し、気持ちを新たにするため。
そして、初心を忘れてしまったぱるぱるを縛りつけるために。自由にさせるとすぐ調子に乗るからね。
品行方正な天使に仕えるなら、使い魔も品行方正を求められる。当然でしょ?

えーと見本なら、私はとーうぜんとして、あとヴィーネも良い見本だよ。
まず第一として、いかなるときにも人間たちを最優先し、定期的に人間たちと会話をする、ということを欠かしてないんだ。
最初からずっとだよ? すごいでしょ? ぱるぱるには、この志を見習ってよね。

私はやる気を買ってるの。誰かに言われたから、やる、やらないと判断するなんて、やる気があるとは思えないからね。
初めてぱるぱるがここに着た日のことを思い出して。私がぱるぱるに「使い魔になって」と頼んだっけ? 違うでしょ?
ぱるぱる自身が決断して、みずから私に頼んだ形だったよね。思い出して。
だから、私はぱるぱるが“やる気がある”と判断したんだ。だけど、いまは判断ができないなぁ。どっち?

以上。話がかなり長いけど、今日の私の話で疑問に思ったことと、
ぱるぱるがやる気があるかどうか、ここだけ答えてくれればいいからね!

704 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/23(Thu) 20:14
>>701
もちろん! 恐竜って、人間界では滅んでしまった、超古代生物のことだよね!
「化石」と言われる物でその生態を探ることができるらしいけど、全部ではないみたい。
「やっぱりこうじゃなかったかも?」なんてことも、たくさんあるんだって。

勉強した身なら、一部の恐竜の生態情報がいきなり覆ったら、
「どっちを信じればいいんだー」って、なっちゃうよね!
私はこれから勉強する身だから困るんですけどー!

まぁ、強さの序列などは「ふーん」とほどほどに見て、
あまり深く入り込まないのがいいんじゃないかな?って思ってるよ。

>翼竜プテラノドンとか

空を飛べる恐竜だー! かっこいい!
これほど大きな翼を持ってるんだから、この恐竜が空を飛ぶことは間違いないよ。
恐竜だって、基本は地上の生き物。空を飛べるだけで、生き残るのに有利になるはずなんだ。

はっ! 私は羽を持ってるのに、空を飛ぶことができない。
ということは、“飛べない天使”が発見されたら、
“飛べないプテラノドンもいる!”と、新説が浮上してしまう!

あわわ! 身を、羽をぜったい隠さなきゃ!
飛び火をくらってしまったプテラノドンの名誉を守るためにも!

いやいや! そんな弱気な発言はダメー!
私が飛べるようになれば、すべてうまくいくんだから!

705 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/03/23(Thu) 22:37
>>703 るり
それは判断を下したのに等しいわ、それも死刑宣告よ。
かつて言ったわよね、「使い魔として私に仕えるのであれば、あなたは恋人になれない」と。
貴女の心を得るために私はここへ来た、けれどもそれは最早叶えられそうにない。
身から出た錆とはいえ、失恋の味はなんと苦い事か。

最後になるかもしれないからこの際言っておくわ。
貴女が私にどんな価値を見出したか知る由もない。
されど私は正義の具現たる剣の如き貴女の鋭さと美しさに心奪われた。
奪われた心を貴女の心で補うべく貴女に恋焦がれたのよ。

その道を他ならぬ貴女自身に断たれたとあっては無明の闇に惑う外なし。
やる気のあるなしなどその日の気分で如何様にも変わるわ、鬼として言を左右にする真似はしたくない。
どんな責め苦も甘受するけれども、貴女の心を得る術が無くなる科はあまりに重すぎて背負えないわ。
使い魔として残る道は貴女にとって最後の優しさだったのかもしれない、けれども私にとってはあまりにも残酷

706 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/24(Fri) 19:11

めずらしく連日の登場、天秤るり!
混沌たるこの場所に平穏をもたらすため、今日も舞い降りてきたんだ!

ごめんね。私とぱるぱるが言い争うのを見て、
ヴィーネも人間たちも怖かったし、近寄りがたかったでしょ?
しかし、今日で終止符を打つ!

>>705 ぱるぱる

まわりくどいので要約すると、
「言ってることはごもっともだけど、使い魔になるのだけはヤダヤダ!」ってことだよね。
やっぱり、わがまま、赤ちゃん、だだっこ!

はぁ〜、わかったよ。使い魔にしないから、友達のままでいいから。
でも、これ以上は甘くできないよ。
そして、ちゃんと反省してるかどうかを、私が厳格に見定めされてもらうからそのつもりでね。
ちなみに、友達になったからって甘くなるなんてことは無いよ。

いいでしょ? 私だって最大限の配慮をしたんだから、
そっちはそれ以上を求められることは覚悟のうえ、なんでしょ?

まず、ぱるぱるが反省したかどうかは、しばらくのあいだ行動で見定めされてもらう。
人間たちを最優先する気持ちが見られるかどうかをね。

「ぱるぱる、真面目に頑張ってるなぁ」と私が思ったら、滞ってる話の続きを再開してあげるから。
私に依存するんじゃなくて、まずはひとりで頑張ってるかっこいいところを見せてよ。
そうしたら、私だって「ご褒美あげようかなぁ」って思うじゃない?

あと、いまの私への返答したら、ぜったいダメ!
話が終わらなくなるから、いまここでバッサリと切る!
次に来るときは、人間たちの話に耳を傾けるときだけにして。

ぱるぱるは人間たちを楽しませることに集中。
それができないなら、やる気が出るまで休んでもいいよ。
山積みは片づいてるから、おとなしくしてて。


はい! ここでこの話は終わり〜!
ヴィーネとぱるぱるも、この話をしてる人間たちへの返答はいらないよ。
終わった話を蒸し返すことになるからね。
ただ、この貴重な意見は心に留めておいて。

そして、何事もなかったのように、

    < 再 開 ! >

707 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 19:47
飛行機に乗って海外に行きたい?
でも君たちじゃパスポートが用意できない…?

708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 19:51
るりちゃんを見かけたので、ナデナデしたり高い高いしたりしてみた。

709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 19:55
特定の誰かに取り憑く眷属みたいな役割に資格とかあるのかな

710 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

711 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/24(Fri) 23:08
そこのお嬢ちゃんは世の中の事をよく知らないんだって?
まさか箱入り娘ってやつ?
確かにその気品があるオーラは良家のお嬢様と言われても違和感は無いが

712 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/03/25(Sat) 01:47
寛容さには最大限の忠勤をもって報いるべきでしょう。
貴女の目に叶うよう努めるわ、るり
―――今は私にとっての新年<ノウルーズ>、心機一転には相応しい時期でもあるわ。
それも踏まえてのことだとすれば貴女には脱帽ね、見事の一言

>>613
るり、貴女が為すべきはこの不信心者に対して神罰を代行することよ。
守護天使はただの御用聞きや便利屋の役割だけを務めるのではない、ヤハウェとヨシュアの言葉を正しく伝えることも含まれる。
ヤハウェがモーセに示したことは「盗むな」と「隣人のものを一切欲してはならない」ということだけよ。
掠めた者が罰されることはあっても、礼を受け取れなどとは一言も告げられていないし書かれてもいない。

最初に言った通り、天使は神の代行者であり、その行動は神の企図を体現するものよ。
遺失物発見に対する謝礼として価値の5〜20%を請求できる権利などというものは人の子が決めたことに過ぎない。
レビや神父、牧師が実利を含めて神の教えを説くのは躓いている者を神の家に招く上で有効でしょう。
されど貴女がそれを追認することは建前上よろしくないと思うわ。

るりは人間の法律や文化を尊重する姿勢を見せているから、それを認めようとしているのでしょう。
ヤハウェに悪魔の要素を見出すこともあながち間違いではない、サタンをヨブに遣わしたのはヤハウェだったわね。
けれど貴女は神の僕<しもべ>、ヤハウェが定めたことに最も忠実であるべきよ。
さて、死に値する罪として殺人者、誘拐者、女呪術師、獣と寝る者が挙げられているけれど、周りにいないかしら?

>>701
滅び去った国に興味が無いのと同じ程度に興味が無いわね、滅び去った種族など。
もっとも、強欲な貴方達のことだからいずれ蘇らせようとでもするのでしょうね、妬ましい。
見世物にして見物料をせしめるか、遺伝子情報を使って薬か何かを作ろうと言うのでしょう。
マンモスで試そうとしているのは知っているわよ、顛末を見届けるくらいはしてあげる。

先天的な不具や後天的な疾患により飛べない翼竜が居た可能性は否定できない。
だから貴女のせいでは無いわるり、不完全な存在であるのは被造物であるが故やむなし。
ヤハウェが何を考えたかは与り知らぬところだけれど、貴女は成長する存在として創られた。
滑空はできたのだから後は自律的に飛べるようになるだけよ、もう飛べない天使では無いわ。

まいてんフルーツパークとやらで恐竜のオブジェが常設されているらしいわ。
生き生きとした恐竜の面影を偲ぶ上では良いのかもしれない。
興味を持ったのであれば、ピクニックがてらどうかしら。
頭を休めるのにも良いと思うけれど、ねぇヴィーネ?

>>707
千年ぶりに大陸へ戻るのも悪くは無い、るりとヴィーネの見聞も拡がるでしょうし。
当然貴方が飛行機から滞在まで一切面倒を見てくれるのよね、富貴福禄ぶりが妬ましいわ。
危険レベル?家畜の分際で飼い主に危険などと滑稽の一言、今すぐ貴方の危険レベルとやらを4超えにしてもいいのよ。
どこかに行って帰ってくるまでは生かしておいてあげるわ、感謝なさい。

愚問ね、私とるりが舞天市を訪れてから無為に過ごしていたとでも思っているのかしら?
既に戸籍を取得して住民票も作っているわ、出生証明書と身寄りのない手頃な夫婦が2組必要だったけれど。
ヴィーネは元々持っていたようね、魔界然り天界然り舞天市と上手く癒着しているようで妬ましい。
だから時間さえあれば旅券も取得できるわ、貴方の出費は避けられないようね。

今からの季節何処へ行こうかしら、個人的にはカスピ海<ダリャー・カスビーン>沿いの街にでも足を延ばしたい。
緑と太陽が溢れる季節、潮風も心地よく感じられるだろうし、魚も徐々に脂を取り戻していくのよ。
けれどもるりとヴィーネの意見も聞いておかなくてはね、それぞれ考えがあるはず。
どこへ行くにも妬ましい季節だから決めるまでが大変だわ。

713 名前:水橋 パルスィ ◆Parseejo 投稿日:2023/03/25(Sat) 01:48
>>708
はかなき者が主の御使いの姿を見かけたのであればそれはなんと祝福された日なのでしょう。
地上に未練は無いわよね、天上へ送ってあげるわ、審判の刻が訪れるまでの永い間冥府で過ごしてもらうけれど。
ナデナデねぇ、私ですら触らせてもらえるのは機嫌のいい時か不意を衝いた時だけだというのに初対面の貴方が?
どんな理由があろうとまず妬ましい。

るりの絹糸の如き滑らかな髪の感触を楽しんだというわけね、この時点で既に背徳の罪を犯しているわ。
絹は大淫婦バビロンが纏うもの、ヤハウェの怒りを燃え上がらせるには十分
髪を通して間接的にるりの柔肌にも触れたというわけよね、無垢な乙女を毒牙にかけるとは言語道断
思い上がった人間の運命はただ一つ、雷霆<ケラウノス>をもって打ち砕かれるのよ。

高い高いということは抱き合ったも同然、公衆の面前でよくもまあふしだらな真似ができたものね。
どこまで……どこまで私の想い人を穢せば気が済むのかしら、最早詮議には及ばず。
その身を八つ裂きにして天竜川を朱く染め上げてやりましょう、宇治の橋姫もこんな気持ちだったのかしら。
―――るり、貴女が受けた辱めはこの者の命をもって濯ぐわ。

>>709
昨今、好況不況が目まぐるしく変転し、様々な要因から雇用環境も主従や攻守の入れ替わりが激しい。
いずれにせよ、労働者にどんなスキルがあるのかを可視化することは労使双方にとって有益よ。
すなわち、草むしり検定やネットワークスペシャリストと同じく使い魔試験も存在する。
聞いたことが無い?でしょうね、たった今作ったもの。

5級から始まり、3級から実務経験が必須で、1級が最高位よ。
使い魔として備えるべき知識と技術を問う内容よ、貴方がどれほど妬ましい使い魔か判定してあげるわ。
まずは筆記試験、従者としての心掛けやマナーを中心とした問題を択一式で回答してもらう。
時間は120分、始め!

―――存外、できているわね妬ましいことに。
特にマナー関係が強そうだから、少なくとも荒事が少ない主に仕える分には問題無さそうね。
休んでいる暇は無くてよ、次は技術試験、私の使い魔<グリーンアイドモンスター>と戦ってもらうわ。
勝つ必要は無いし勝たせるつもりもない、120分立っていられたら合格よ、主を護れなければ使い魔失格

>>711
ええ、彼女は例えるならば白いキャンパス、何物にも染まらぬ未完の大器
一方で自ら絵筆を取り、自ら染め上げようとしているわ、逸品が出来上がる様を眺めるのも乙なもの。
故に、それを妨げたり歪めるようなものは私が許さない、愛でる楽しみを取り上げられるのは御免よ。
貴方はどちらかしら、楽しみ方を弁えた紳士だと良いけれど。

良家も良家、神聖四文字<口に出すことすら憚られる>程の家に生を受けてこの街にやってきたのよ。
本来であれば直接声をかけることも許されぬほどの立場
ただ、本人がそれを望まないから私達もそうしているだけ、気さくな子で良かったわね。
貴方が何かを教えることができたとしたら、花の咲くような笑顔で感謝を述べてくれるでしょう。

さて、そろそろ教えてくれても良いんじゃないかしら、彼女に近付く理由を。
オーラを見ることができる人間はそう多くは無いし、特別なものと判定できる人間は更に一握り。
そして薄々勘付いているような言動も気になるわ、勿体ぶるのはやめにしましょう。
答えが違ったら、白いキャンパスが赤く染まることもあるわ、そんなことにはしたくないはずよね?

714 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 02:12
これまでいつも上等なお菓子ばかり食べてきただろ?
たまには安く買える駄菓子も食べてみないか?いい店があるぞ

715 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 04:21
お、俺に近づくんじゃねー!(グスグス)


風邪ひいてるから帰って寝たいんだよ
人にうつすのも嫌だしな
あんたたちも病気には気をつけなよ

716 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/25(Sat) 12:36
>>714
立春<ノウルーズ>の祝いに菓子も誂えたというのに、態々駄菓子を勧めるわけ?
まったく倭国の人間と来たら、自分の新年を祝ってしまえば後は冷淡なものね。
「そう膨れなさんな奥方殿、悪気があって言っているんじゃないだろうから、そうだろう客人?」
まあいいわ、私から貴方への贈り物としてその店に行きましょう、年長者からの贈り物よ。

―――そんなわけで西区までやってきたけれど、随分と鄙びた風情ね。
「いいじゃないか、都の風情にも飽いたところだ」
『REANDY』、ねぇ風情には似つかわしくないポストモダン的な建物だわ。
「調度品はなかなかどうして年季が入っている、使い込み具合は数寄を掻き立てられるねぇ」

駄菓子はあまり気に入らないけれど、アンティークとカフェは気に入ったわ、書見をしているから好きなものを買ってらっしゃい。
「菓子だけじゃなく玩具も置いているねぇ、旧都のものより手が込んでいるじゃないか」
ふん、我が伴侶の心を得るとは妬ましい、連れ出した価値はあったようね。
「肴になりそうなものもあるようだ、どうだいこの辺そっくり買って一杯やるってのは」

>>715
それは無理ね、病気で弱った人間ほど心を糧とする妖魔が付け込みやすい存在は無い。
そういうわけで貴方に憑りつくわ、これで貴方の余命も旦夕に迫ったわね、妬ましくないことに。
くっくっく、先客が居たようだけれど有象無象が鬼の目の前に罷り出ようなどと分を弁えていない。
少々圧をかけてやったら逃げるか消え失せてしまったわ、弱いとは罪に等しいわね。

何故家までついてくるのかとは愚問ね、憑りついたんだから一緒に来るに決まっているでしょう。
まったく、碌々掃除もしていない部屋とは病を得ることも至極当然、隅で暖かくしているといいわ。
―――ほら、ある程度埃が落ち着いたから横になっていなさい、床も敷いておいた。
薬は取りあえず市販のもので良いでしょう、酷くなりそうなら病院の前に放り出す、保険証はあるんでしょうね?

―――一々質問が多いわね、何故床に一緒に入るかと言えば温めるために他ならなくてよ。
霊障だろうと病原菌によるものだろうと体力が落ちて体温が下がれば免疫力が落ちて更に悪化する。
憑りつく時には弱っている方が好都合だけれど、搾取を続けるには太らせなければならない。
お忘れかしら、私は感情だけではなく、精も血肉も啜る悪食な妖怪だということをね。

717 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 14:54
静岡県の名産といえばお茶、わさびが挙げられる
どう?わさびがツーンと利いた寿司を食べてその締めに熱ーい静岡茶を飲むのは?

718 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/25(Sat) 20:38
>>584 ヴィーネ
「本格の鬼に出会うのは初めてかい、私達も随分と数を減らしたもんだ。
何、鯱張ることも無いだろう、お前さんも日ノ本の感覚からすれば鬼の一族に違いないさ」
あらヴィーネ、私も一応鬼の端くれだけれどそう見られていなかったということかしら?
角は無くても四方八方に棘は張り巡らしていてよ。

「顔を褒めてくれるとはお前さんも面食いだね、悪い気はしないよ」
男を虜にすると言っているけれど、その実貴女が虜になっているのではなくてヴィーネ?
「おやおや、都の上臈衆にも劣らぬ娘に惚れられるとは興が乗ってくるねぇ」
伸ばしているのは鼻の下だけかしら、先にヴィーネへ粉をかけたのは私なんだけれど。

「我が酒器に気付くとは中々目敏い、名のある鬼ならば大抵特別な酒器を1つは持っているものなのさ。
こいつに酒を注ぐと味か良くなるんだよねぇ、理屈は追々酒の肴か寝物語にでも話そうかね」
まったく妬ましいわね、勇儀の心を得たヴィーネも良さに気付きつつある勇儀も。
そしてヴィーネ、貴女はれっきとした魔族なのだから人間の法など従わなくても良いでしょう?

「無礼と思っちゃいないけれど、むしろ私らが相伴に与っていいのかい?」
年中行事で供される食事には呪術的な意味合いを持つことがある。
鬼を除けられない鬼除け汁は後々禍根を残さないかしら?
「良い香りだから酒の肴にしたいところだけれどねぇ」

「こいつは中々手に入らぬ馳走、潮の香りがする寿司とは気に入った!」
ずっと外の世界に居るから忘れかけていたけれど、確かに向こうでは稀少品扱いだったわね。
「川や湖の魚は手に入るがね、鮪なんて何年かに一度口に入るかどうかさ」
八雲の大妖や市場の神にあまり貸しを作りたくないわ、何を要求されるやら。

想い叶って早千年、金剛石に白金、樫もワインも贈り終えて何で祝ったものかしら。
「美味い酒を愛しい妻の口を盃に飲み干せれば言うこと無いねぇ」
口が上手過ぎるのも良くないわ、褒め殺して何を企んでいるのかしら狡猾な悪魔さんは。
「そして今は麗しい悪魔に惹かれ始めているところだよ」

―――かくかくしかじか、想い人が既に居るのがネックね。
「なぁに、欲しいものは力づくで奪い取るのが鬼の生き方よ、私の側室になれば不自由させないさ。
それはそれとして、想い人が居るっていうなら成就させてやりたい気持ちもあるねぇ」
ヴィーネ、恋愛も戦いの一形態に過ぎないわ、主導権を取らなくては勝ちなど到底見込めない。

>>717
ふん、倭国を代表する農産物が名物だなんて妬ましいわ。
そして駿河湾や浜名湖で釣り上げた魚を寿司に使用などと贅沢の極み。
「茶も良いが『花の舞』があるだろう?アレを傾けながらつまみたいねぇ」
この人間は締めにと言っているし、食中嗜む分には良いんじゃないかしら。

―――さて、るりとヴィーネも連れ立って肴町に来たけれどどこが妬ましい寿司屋なのかしら?
同伴で来た店もいくつかあるから、特に指定が無ければそこへ行くけれど。
「こっちじゃそれで生計<たつき>を立てていたのかい、鬼の大将の正室が」
来た当初は戸籍も何も無かったからね、いつまでもヴィーネの世話になるわけにも行かなかったし。

それにしてもいつまで名産の地位を保っていられるかしらね。
ご存知?山葵の市場規模は4.5億ドル、一方で倭国の生産額は0.3億ドルに過ぎない。
すなわち、圧倒的に冷涼な北米大陸での生産が多いのよ、倭人好みのものは倭国でなければまだ採れないでしょうけれど。
「御一新からこっち、どんどん外つ国との距離が短くなっているねぇ、結界を隔てていてもどうなるやら」

719 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/25(Sat) 23:22
ボクから見れば、世の女性たちはみんなエンジェルちゃんに見えるのサ

720 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 18:52
人間界の歴史を知るには当然世界遺産のことも知っておくべきだね!
静岡県ならまず富士山
その周辺なら岐阜県の合掌落、群馬県の富岡製糸場などが挙げられる

721 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/26(Sun) 20:11
>>707
パスポートって、飛行機に乗るために必要な物でしょ?
なんかぱるぱるが率先して作ってくれたから、
具体的にどうやって手続きしたのか知らないんだよね。

海外旅行なら、おそらく街や海とかが人気なのかな?
それもいいんだけど、私は日本にない自然が見たいなぁ。

たとえば、ジャングルや砂漠など、自然の脅威に立ち向かう者たち、みたいな?
ジャングルはいいんだけど、砂漠なんて、生きていくことだって大変なくらいの過酷な環境。

それを好んでか知らずか、なぜここにいるのか?
誰かに強いられてるのか? ここでしか生きられないのか?
考えたら考えただけ難しい顔になっちゃう。うーん。


ここで、自然の脅威に立ち向かう陣形を紹介するよ。
もちろん先陣を切るのは、ヴィーネとぱるぱる!
どんなことがあってもうろたえず、冷静に対処するふたりを見ると安心だよね!

ヒーローは遅れてやってくる。そう、一歩引いた位置にいるのが私こと、天秤るり!
この慧眼(けいがん)で、いかなるときも脅威が忍び寄ってないか確認するんだ!
そして、背後も忘れちゃダメ! 自然界に規則は存在しないからね!

えっ? 怖いの?って?
いや、そんなことはないですけど!

>>708
私は将来有望な天使ですから、人間の子ども扱いは困るんですけど!
まぁ、あなたは優しく「ナデナデ」してくれたから、特別に許しちゃう!

あなたのような優しい心を持ってる人間を守護できるなんて、
守護天使として、この上ない喜びだよー!

そうそう、通称「高い高い」言われる儀式もやってもらったよね。
普通の天使はともかく、私は重力に逆らえないから、とっても重かったでしょ?
でも、それをものともせず儀式をやりきるなんて、あなたのチカラは計りしれないよ。


ぱるぱる! 怖い顔してどうしたの?
そっか! そんなに「ナデナデ」や「高い高い」してほしかったんだ!
それならそうと言えばいいのに!

ぱるぱる。少し身をかがめて。
はい、ナデナデ〜。えらい、えらい。いい子なら、これで怒りは静まるよね?

あとは「高い高い」だけど、私はこのままだとできないと思う。
そこで! 私があらかじめ用意していた、人間界にある栄養ドリンクを使うんだ!
これはウワサによると、なんとガケをよじ登るチカラをも発揮するという。

―――ふぅ。飲みほした途端、チカラが満ちあふれてる気がするよ!
これはいける! これで「高い高い」できる!

(しかし、いっさい持ち上がらなかった)

>>709
取り憑くとかは、そういう能力があることは聞いたことあるけど、
天界では見たことないなぁ。でも、ホント迷惑な能力だよね! 
自分が自分じゃなくなるなんて、ぜったいにイヤなんですけど!

えーと、人間界で言われる「検定試験」や「資格」などは、天界では存在しない。
だったら「どうしてるんだ?」と思うよね。大丈夫!
天界にも「検定試験」や「資格」などに代わるものが、ちゃーんとありますから!

それは、上級天使のもとへおもむき、そのチカラを試す試練を受ける。
そして、そのチカラや能力が認められると、はれて役割を与えられるんだ。

ただ、人間界と違うところがあって、自分がこの役割と証明するものは存在しない。
面と向かって堂々と「言う」だけで、すべての天使に認められることができるからね。

なら、なんで人間界には資格証明書なる物があるのかな?
と私は思ったんだけど、人間はたまにウソをつくからかなぁ。
そこで、資格者がいわれのない疑いを受けることのないよう用意した、
優しい仕組みだったんじゃない?

人間界には「ウソつきは泥棒の始まり」という言葉があるけど、
天界に置き換えれば、「ウソつきは堕天使の始まり」だよー!
そう、天使はウソをつかないのです!

722 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/26(Sun) 20:14
>>711
いやいや! もう地上に降り立ってからだいぶ時間たってるし、
人間界のことは、かなり知ってるつもりですけど!

ただ、私が「箱入り娘」と言われるのは、なんとなく理解できるよ。
天界では、ほぼひとつの浮島だけで生活してたし、
それを「小さな箱」と見立てれば、「箱入り娘」に違いないんじゃない?

えっ? オーラが見えちゃうの?
天使は、人間たちとは明らかに違うし、その違いを見分けられるとは。
もしかして、あなたってすごいひとなんじゃない?

解釈によっては「良家」と言えるかもしれないけど、
あなただって神さまの子なんだよ?

姿かたちも似ているし、拡大解釈して兄弟姉妹とも言えるかも?
はばからずに小さいころからの知り合いみたいな感じで、
気楽に話しかけてくれると嬉しいなぁ。

>>714
わぁ! なんてかわいい空間なの!
外観も内装も、木の香りが漂ってきそうな、そんな見た目をしてるね!
それでいて、ガラス窓も違和感なく溶け込んでる。
うんうん。参考になるなぁ。いいお店を紹介してくれてありがとう!

ん? べつに、私は建物を設計するつもりはないんだけど、
自分の感性とでも言うのかな? そういうものを大切にしたいんだ。

世の中、何がどうなってこうなるって、すべて簡単に説明できるものじゃない。
だから、自分の中にある引き出しを作っておきたいんだ。
そうすれば、いざというときに役に立つでしょ?


さて、硬貨で買える範囲で、駄菓子をいろいろと買ってきたよー。
高級品は、大きな幸せがドーン!っと来る感じだけど、
駄菓子はその逆で、小さな幸せの積み重ねで、大きな幸せになるって感じ!

あと、ヴィーネに駄菓子を少しもらったよ!
値段が安いから、こうやってもらうのも遠慮なくできるんだ!
もちろん、私もお礼としてヴィーネも駄菓子を上げたよ!

>>715
>お、俺に近づくんじゃねー!(グスグス)

えっ……?

(私たち、嫌われたの?
あなたとは私を含め、いつもみんなで楽しそうに話してたのに、なぜ?
思い当たるとすれば、前に来たときに配布したバレンタインチョコを、
あなたの目の前でちょうど無くなってしまって、あげることができなかったこと。

そのときは笑顔で「いいよ、いいよ」って言ってくれてたけど、
内心、はらわたが煮えくり返ってたのかも?

「ゆるさん!天界の果てまで追いかけてやる!」

わーん! どうしよう!!)

>風邪ひいてるから帰って寝たいんだよ

なんだ、そういうことかー。そうならそうと、早く言ってくれればいいのに。
不安でお腹が痛くなってたけど、あなたのおかげですっかり元気になっちゃった!
ありがとう!

まぁまぁ、私もヴィーネもぱるぱるも、心配するほどやわな存在じゃないよ。
でも、あなたの体調が悪いのもあるし、今日は早く帰ったほうがいいね。

えっ!? ぱるぱるが看病してくれるって!?
そういうことなら、さぁさぁ、早く家に帰って休んできてよ!
行ってらっしゃーい!

>>717
教えてくれてありがとう。どちらも日本を感じられる物だよね!
わさびは食べた?ことないけど、辛い物なんでしょ?
私のくちに合うかなぁ? まぁ、私は大人だから大丈夫だよね!
さっそく、みんなでしゅっぱーつ!!

―――お米の上に乗っかってる緑色の物体。
これがわさびという物なんだね。
よ、よーし! いただきまーす!

うっ! んんんっ! やだ、なにこの感じ!
刺激がすごく残ってて、お寿司の味がわからなくなっちゃったよ!

……やっと普通の感覚になった。
さて、次のお寿司は、わさび抜きでお願いしまーす!
えっ? わさびが嫌いなのかって?

いやいや! 私の嫌いな物なんて存在しませんから!
ただ、私はひとくちで“わさびのなんたるか?”が理解できたので、
そのあとのお寿司は、素材の味をまんべんなく味わいたいだけです!
言いがかりは、やめてもらえますー?

ふぅ。締めの、湯気の立ったお茶を飲むと落ち着くねー。
まるで、くちの中が浄化されてるみたい。

723 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/26(Sun) 20:16
>>719
つまり、あなたの目には、私は人間の女性に見えるってこと?
なるほどねー。見る者が変われば、こうも変わるんだ。

外では、私はお忍び天使だから、
人間たちがあなたのような目を持ってたら、都合がいいんだけどね。
ん? ちょっと思い当たることがあるから、ちょっと来て。

ひそひそ
(もしかして、ヴィーネも天使に見えるってこと?

ダメだよ! ヴィーネは「天使らしい」と言われるのをホントに気にしてるの!
ヴィーネには、ちゃんと「悪魔」だって言わなきゃダメー!
それが何よりの褒め言葉になるんだから!)

えっ? なにコソコソ話してるのって?
いや、べつになんでもないから!
ふたりだけの秘密だから、頼まれても教えられないよ!

>>720
人間界にある世界遺産。それは過去、現在、未来、すべてをかんがみて、
資産を投じてでも残すべき価値があるもの、と聞いてるよ。

あなたの言うとおり、歴史を感じさせるものも多いし、
すばらしい風景だったり、見てるだけでも楽しいよね!

富士山は、たぶんその大きさに圧倒されちゃう。
この感覚は、きっと写真ではわからないもの。
登山しなくても、間違いなく一度は現地調査する価値があるよ。

>岐阜県の合掌落

えっ? 写真、見せて見せて!
ありがとう! 日本の古い集落のことなんだね。

私が注目するところは屋根!
とってもかわいいと思わない?
斜めになってなきゃ、気持ちよく寝られそうだよね!

見た目がふさふさのもふもふに見えるからかな?
もちろん、上ったことないけど! 家の中も見てみたいなぁ。

>群馬県の富岡製糸場

うんうん。見た感じ、レンガ造りかな?
かつては、ここで糸を作ってたって話だけど。
でもやっぱり建物は、中を見ないとなんとも言えないよね。

現地に見学で来たら、昔の糸の作り方、なんてことも学べるかも?
そして、いまと比べたり。何が変わったかとか、話し合ったり。
そう、それが歴史を学ぶということなんだ!

724 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/26(Sun) 20:48
富岡製糸場の入り口は雪の降り過ぎで
形がひしゃげたり壊れかけたことがあったんだ
修復してまた見学可能になるまで大変な時間と力がかかったろうね

725 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/27(Mon) 02:01
小さい子が自転車を補助輪なしで走る練習を手伝ってあげてくれ
上手く漕げなくても頑張って走れるようになろうとする姿が
まるで飛べない天使が一生懸命飛ぼうとしている様子を思わせるから

726 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/03/27(Mon) 11:19
>>674

わあ、素敵な贈り物をありがとうございます!
パノッティさんにもよろしく伝えて下さいね!

確かパノッティさんって、るりちゃんがお祭りでお世話になってた人だったかな?
るりちゃんもパルスィさんも、お祭りで色々な人と出会ったおかげで
こうして交流の機会が増えているのね。

黄金のリンゴのケーキ!?
特産品の名称として、「黄金」とか「ゴールド」って使われることはあると思うけど…。
まさか神話に出てくるような神様の食べるものだったりするのかなあ…?

あ、悪魔の私が食べたらまずいんじゃあ…。
い、いえ、美味しいとか不味いとかっていう意味じゃなくて、
悪魔が口にしたら神様が怒って罰せられるとか…。

と、とりあえず私はお茶の準備してくるわね…。
リンゴのケーキに合わせて、アップルティ−はどうかな?

やっぱりこれは、るりちゃんに食べてもらおうかな…。
飛べるようになる手助けになるかも知れないし、
後々平和なのが一番だからね…。

>>677

奈良や京都っていえば、下界の修学旅行の定番よね。
下界の同級生の娘たちに聞いたんだけど、中学生の修学旅行で初めて行った人が多いみたい。

「月乃瀬さんは修学旅行で行かなかったの?」

って聞かれて、そこは適当に誤魔化したんだけど…。(汗)
それと、私たちの修学旅行は沖縄だったのよね。

ああー…。時間とお金に余裕があれば行ってみたいなあ…。
京都の有名なお寺や神社、それと貴重な文化財って学校の教科書で見ることはあっても、
間近で見ることが出来たら全然違うんだろうなあ…。

調べてみたんだけど、舞天市から確かに遠いけど行きやすいのよね。
同じ東海道だし、在来線や新幹線で繋がってるし…。

新幹線は多少割高だけど、現地で過ごす時間を考えたらこちらを使うべきね。
夏とか長期休みに備えて、きちんとやりくりしておこうかな。

>>678

それもそうよね。

他の人に出すお料理を作るならまず試しに作ってみて、、自分がきちんと食べられる味かどうか、
そして写真とかがあればそれと比較して、盛り付けが雑だとか
焦げて見た目が良くないとか、そういう点をきちんとチェックするべきよね。

「心を込める」と口で言うのは簡単だけど、不味いと思われたら折角出しても
それは親切や自分の気持ちの押し売り、押し付けであって本当に「心を込める」という意味にはならないもの。

あなたが言いたいことは、よく分かるわ。

だから、友達の家に行ったり友達を呼んだりしてお料理をしたり手料理を出したりするのは
きちんと「美味しい」と自信をもって作れるのが前提ね。

…だから、あの二人(ガヴリールとサターニャ)との調理実習みたいな展開はもうご免だわ…。
(嫌な記憶を思い出してしまった)

>>681

ノート?うん、ありがとう…。
でも、生憎私は間に合ってるわ。

じゃあこれは、るりちゃんに使ってもらおうかな。
一応予備のシャーペンやボールペンもあるし、
るりちゃんがメモしておきたいことを書いたり
あるいは勉強したりするのに使ってもらった方がいいかもね。

あ、確かるりちゃんは日記を書いてたわよね。
だったらそのノート、役に立つんじゃないかな。

じゃあ他の筆記用具と一緒にるりちゃんに渡しておくわね。


727 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/27(Mon) 13:11
悪魔ねぇ?ハッ、不良の俺もそんなもんかな
ガッコとかサボって周りのヤツらとつるんでたりするしよぉ

728 名前:水橋 パルスィ&星熊 勇儀 ◆Parseejo 投稿日:2023/03/27(Mon) 21:37
>>720, >>724
霊峰であることから価値を認める人間が多いことは理解しているつもりよ。
ただし、どうも推してくる人間が多いわね、勇儀どう思うかしら。
「この前の奴は圧をかけたら逃げ出したから、結局企んでたかどうかも分からない。
客人はどうなんだい、答え如何じゃ鬼の国まで来てもらうことになる」

「飛騨国……両面宿儺殿の知行だねぇ、遥か古に討たれたから会ったことは無いが。
国津神と帝の軍勢を相手に互角以上に戦ったというから、是非一度手合わせ願いたかったもんだねぇ」
人の子の作ったものは人の子なしには朽ちるばかり、いなくなるような真似はやめてくれるかしら?
「叶わぬこと前提の戯言さ、酔客の戯言と聞き流しておくれ」

自然の猛威の前に難儀する場面があることは今日においても生起し得る、上州のそれも好例ではないかしら。
「どうにも蚕がついて回る土地だねぇ、麗しい姫君に手向ける絹でも買いに参ろうか」
女連れで東下りとは、倭建命か在五中将か、いずれにせよ真似るのは顔だけにしてくれるかしら?
「取って喰らう鬼までついているときた、さてさてあなやと叫ぶのは行って帰って何回かねぇ」

>>725
その子は貴方の子かしら、あるいは弟妹か知己のある存在か、なんだっていい。
貴方の血肉を貪るの確定として、その子は今しばらく肥え太らせる方に専念すべきね。
超常の存在との契約には贄が必要、分かった上で頼んだのだから本望でしょう?
残念ながらクーリングオフは受け付けていないわ、魑魅魍魎に魅入られたら助からないというお約束だから。

人間の癖に進歩に疎いとは妖怪を喜ばせる結果にしかならないわね、明けることの無い夜を齎せる可能性を見たわ。
いきなり自転車ではなく、ストライダーという選択肢が今はあるでしょう?
これならば貴方がわざわざ後ろから支えてやる必要も無く、子は楽しみながら平衡感覚を養える。
何、対価を命で払うのだから端金は私の方で用立てておくわ、金より命の心配をなさい。

そういえばるり、貴女自転車は既に乗れていたわよね、2歳サバを読めばスクーターにも乗れるということ。
貴女はそっちに乗ってみないかしら、公道でなければ免許の必要もない。
人間の法に従うのは癪だけれど貴女が遵守すると言うのであれば従う外無いでしょう。
色々乗れた方が見聞も拡がるわ、その気があれば手配致しましてよ。

>>727
すなわち貴方は憲法第26条第1項に定められた権利を放棄しているというわけね。
ならば25条の権利を放棄することについても異存は無いはず。
法律は知っていて使う者だけを守るのよ、胡坐をかいたり眠っている者を助けてはくれない。
いずれにせよ、法律の埒外に居る者に対しては関係ないことだけれど。

―――何を言っているのか分からないですって?
鬼の手が貴方の首を掻き切る寸前でもまだそんな寝惚けたことを言っているのかしら。
己が儚くなる理由も分からない者を喰らったところで妬みの足しにもならないわ。
少しは真面目に勉強しようという心算になったと思うけれど。

さてヴィーネ、この人間が真面目に学校に通ってくれるわ、故に世界全体の業<カルマ>を均衡に保つ必要がある。
仕送りの減少を嘆いていたわね、収入を2つのポケットから増やしましょう。
善行を働いて仕送りが減るのであれば悪行を働けばよく、政府の規制はブラックマーケットを創り出すわ。
貴女の膂力と魔力なら完全犯罪などいくらでもできるはず、幸いクライアントにはアテがあってよ。


729 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/27(Mon) 21:45
神さまってどこにいるのかな?

730 名前:月乃瀬=ヴィネット=エイプリル ◆ex7K565M 投稿日:2023/03/27(Mon) 22:03
>>688

え!?き、気のせいじゃないですか?
わ、私はどこにでもいる女子高生ですから、よく分かりませんけど…。(冷汗)

(実は幽霊や怪談等の怖いものは苦手)

あの…。すみませんパルスィさん、お任せしていいですか…?
(パルスィの後ろに隠れる)

ほっ、良かった…。
取り敢えずはパルスィさんが祓ってくれたみたいで…。
私は見えますけど、祓ったりとかそういうのは専門外ですから…。

無理に引きはがそうとしても、憑りつかれた人を傷つけちゃうかもしれないので
本当に助かりました。

>>689

全部知ってますよ。有名な作品ばかりですね。
スナイパーさんと、怪盗さんの作者さんも近年幽明界を異にされたんですよね…。
謹んで、ご冥福をお祈りします。

スナイパー、医師、怪盗…。
3人に共通してるのは、全員が正に「プロフェッショナル」ってことじゃないかな。
お仕事の内容について、善し悪しについて触れるのは今更だからやめておきます。

スナイパーの作品は、少しるりちゃんには刺激が強いかも知れないけど…。(汗)
スナイパーの腕前に関すること以外に関しては現実的な部分がとても多いし
作者さんがどれだけ凄い知識を持っているかがよく分かると思うので、
むしろ読んでほしいですね。

ニュースで出てくることなんかも、この漫画を読んでると多分現実味が出てくるんじゃないかな。
世界情勢、政治、経済、戦争、歴史、科学、環境、心理学、雑学…。
扱われているものを挙げたらキリがないくらいですし…。
スナイパーの人も、そして作者さんも「プロ中のプロ」ですね。

…やっぱりパルスィさんも一目置いてるんですね。
仮に標的(ターゲット)にされたら、人間どころか天使も悪魔も神様も関係無さそう…。
「標的が誰であろうと、全身全霊をもって成功の確率を上げるのがプロだ」と
冷徹に言い放つんでしょうね…。

確かあの人をイメージするものとして、骸骨が茨の冠を被ってるものがあったと思うけど…。
「イエス・キリスト(神)」と「死神」、両方を現しているのかな…。

黒づくめの無免許の医師の漫画は、多分るりちゃんが一番心を動かされるんじゃないかな。
「命を扱う」というのは簡単じゃないってこと、そこには厳しい現実がいくつもあって、
人間の強さや弱さ、優しさや醜さも色々な面があるんだってことが伝わってくると思います。
流石は、「漫画の神様」の不朽の名作ですね。

怪盗さんに関しては、漫画もいいけど今までにテレビで録画しておいたものもあるし
今度るりちゃんに見せてあげようかな。
特に、囚われのお姫様を助け出して自由にしてあげる作品は名作なのよね。

あと、子どもの名探偵さんと共演する映画なんかもあってあれも面白かったわ。
財宝を巡る謎解きや、それらに纏わる陰謀…。
そして各作品に登場するヒロインと怪盗さんとのロマンスなんかもあったりして
見ているだけで色々な冒険の世界に連れていってくれるのよね。

それじゃ、お借りしますのでまた次の機会に…。
あ、良かったらお茶でも飲んでいきませんか?

731 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/28(Tue) 19:20
>>724
そうなのー!? 雪って、私は楽しいことが真っ先に思い浮かぶんだけど、
大雪ならたいへんなことになるって聞いたことあるよ。

雪は天使のような色をしてるけど、積み重なるととんでもない被害を受けてしまう。
優しいのはいいことだけど、優しすぎるのはよくないこと。
うんうん。「何事もほどほどに」って、やっぱり大事なんだ。


「世界遺産」の修復作業ってたいへんだよね。
家屋の破損なら、その部分を直してそれで機能さえすればいいんだけど、
「世界遺産」は歴史を感じさせる建造物。ただ直すだけじゃダメ。
壊れる前の、いわゆる「元通り」にすることを求められるんだから。

でも、歴史や建造物に詳しい人間は、
「なんか違う」「元通りになってない」とか、思いおもい言うんじゃないのかな?
修復に携わった人間たちは、それを聞いたら落ち込んじゃうよね。

その点、私は元の建物を知らないから、そんなことは言わないよ。
知恵はあれど知識がないことが、まわりの人間たちを不快させないこともあるんだよね。

>>725
あなたは“飛べない天使”とその友だちに、たくさんの言葉を投げかけてくれた。
私はあなたのことを「優しいひとだなぁ」と思ったんだ。
答え合わせをしてくれて、ありがとうね! まるっ!

そういえば、私は当たり前のように自転車に乗ってたけど、あれって普通は練習するんだね。
このことから天使の平衡感覚は、人間以上にあるってことだよね!
私が天使として覚醒する日は近いのではっ!?

ねぇ、あなたは「ストライダー」という乗り物を、ぱるぱるに買ってもらってたよね?
えっ? 代金は命だって? まぁ、よくあることだから。
それについては、私がなんとかするから心配しないで。

だから、あなたは私と一緒に、小さい子を見守ってあげてね!
大丈夫! ぜったい自由に乗れる日が来るから!

>>727
ガッコ? ガコ、ガコ、ガッコ?
機械がうまく動かない音? または、年季たっている機械が動く音?
または、カエルが鳴く音かな? あれはゲコゲコだっけ?
あー! もうわかんないよー!

えっ? なんだ。学校のことかー。
あのねぇ、悪魔だか不良だか知らないけど、ちゃんと発音したほうがいいよー。
誤解されたり、勘違いされたり、言葉の意味が通じてなかったり、
いろいろと面倒なことになるんだから。

ちなみに、私は説教したくて言ってるんじゃないよ?
あなたが損しないために言ってるんだ。

あと、ここでは「悪魔」は神聖なものなの。気やすく自称しないでね。
風評被害をこうむるのはヴィーネなんだから!

>>729
それはもちろん、天界にいると思う。
「思う」と言ってるのは、私は“飛べない天使”だから、
まだお目通りには至ってないし、実際に見たことはないんだ。

神さまは、人間界で言われる「スーパースター」みたいなもの。
天使たちは、人間のように「キャーキャー」言わないけど、
内心そういう気持ちになってるはずだよ。

「一目だけでも見てみたい」
「どんな姿をしてるのかな?」

人間のように何億とは言わないけど、天使だってたくさんいる。
そういう天使たち、すべてを相手にするほど神さまはヒマじゃないんだ。
だから、限られた上級天使たちが神託を預かり、神さまの言葉を伝えてる。

まぁ、いま確実に言えるのは、神さまは私が生まれたときは天界にいたはずだよ。

732 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/29(Wed) 11:59
公園でハトを見に行かない?エサはあげちゃダメだけど
平和の象徴と呼ばれる鳥だからね

733 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/29(Wed) 17:51
それより渋谷に行こう楽しいよ

734 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/30(Thu) 01:16
春の明け方の光景が美しいのは千年前の作家も言ってる事だ

735 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/30(Thu) 13:36
女の子って星占い好きだよねー
るりとパルスィは何座なのかわからないけど
ヴィーネの星座は…なに!?天秤座!?
るりの名前と同じじゃん、運命を感じる

736 名前:天秤るり ◆jh582nf. 投稿日:2023/03/30(Thu) 21:15
>>732
ハトぽっぽのことだよね。知ってるよ。
歌があるから、動物の中ではかなり有名だと思う。

えっ? エサはあげちゃダメなんだ!?
それは知らなかったなぁ。ありがとう!
もしかして、へたにエサをあげると、ハトが王様気分になるのかな?

「我はハトぽっぽなるぞ!エサはまだか!」
「申し訳ございません。私たちは、ハトぽっぽ様に継続的にエサを与えるつもりはなく、
ただ、一時的に喜んでもらえればなぁと、思ったゆえの行動だったのです」
「ウソを申すな!いまもエサを持っているのだろう?出せ、出せ、出すのだ〜!」

うんうん。他者にエサをあげるなんて、余裕があるのは「平和の象徴」だけど、
こうなるのなら、最初からエサをあげないほうがいいよね。
傲慢の化身、ハトぽっぽ様を生み出すべからず!

さぁ、注意事項は確認したし、満をじして公園にしゅっぱーつ!

>>734
1000年も前から!? ホントにー?
ということは、人間界ではもう周知の事実。
“疑いの余地はない”ってことだよね。
教えてくれてありがとう!

でも、なんで春だけなんだろうね?
夏、秋、冬にも夜明けはあるのに?
気候、温度、湿度の差? わからないよー!?

そこで! 私は調査を開始したのです!
ちょうど、いまは春! 天も祝福しているかのよう!

まぁ、調査と言っても簡単なものだよ。
実際に「春の明け方の光景」を見ればだけだからね。
そうすれば、すべてがわかる。そんな気がするんだ。

ただ、人間たちのように、朝起きて夜寝る生活を繰り返してたからか、
最近、眠気が襲ってくるようになっちゃったの。
つまり、いまの私に夜ふかしは難しいってこと!

しかし、諦めるのは、まだ早いよ。
そう、夜明け前に起きればいいってわけ!
まぁ、私は早寝早起きをする、いい子ですからね!

>>735
星占い、星座占いって、誕生日がわからないとできないよね。
私は誕生日を気にしたことないから、自分の誕生日すら知らないんだ。

もしかしたら、師匠なら私の誕生日を知ってるかなぁ?
うーん、記録してなさそうな気もする。
「日付に意味などない。ただお前が生まれた。それが私にとって重要な意味を持つ」
とか、そんなこと言いそう。


ヴィーネは天秤座なんだー! 教えてくれてありがとう!
確かに。これを偶然と片づけるには、かなり難しいような気がするね。
あなたが、ただならぬ運命を感じてしまうのも無理ないかな?

ひそひそ(こんなことぱるぱるが聞いたら、
「全てはアフラ=マズダーうんたらかんたら」と言って、
最後にヴィーネに対して「妬ましい」と言っちゃいそうだよね?)

こほん。ともかく、ヴィーネにもぱるぱるにも、
あなたに対する返答が楽しみになっちゃったよ!
わくわく!

737 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2023/03/30(Thu) 21:53
閉店間際のスーパーは値引きで色々と狙い目
そんなわけで、やや黒くなりかけで安売りしてたバナナをいくつか買ってきました!
これは傷んでるってわけじゃないよ。この状態こそ甘味が出てて美味しいんだ

738 名前:この投稿は削除されました 投稿日:この投稿は削除されました
この投稿は削除されました

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)