掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

パソコンの初期設定はだれにでもできる

28 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/09/15(Tue) 22:55
【初心者必見】Windows10初期設定【基礎編】
BY のぼじい ? 公開 2018年12月11日 ? 更新済み 2019年4月1日

Facebook4TwitterLine
2020年1月にWindows7のサポートが終了する為、そろそろWindows10(以後Win10)に切り替える方が多くなっていますが、「初期設定が難しい」「どこまでが初期設定?」というトラブルを良く見かけます。そこで今回は、「パソコン設定屋さん」が教える!パソコン初期設定【基礎編】を紹介します。

そもそも初期設定とは。
PCが起動してエクセル、ワード(Office)が使える状態のことをさしており、

名前決めてパスワードを任意で決めたら完成。
現在
名前決めてパスワードを任意で決め、Officeを使うためにマイクロソフトアカウントにログインして、マイクロソフトアカウント上にOffice登録しダウンロード。
WindowsVistaや7の頃と比べてやる事が沢山増えています。
とにかく簡単にできないようになっています。→つまりめんどくさい笑

また、Windows10と言ってもバージョンによって設定の仕方が若干変わります。この記事は、常に新しい情報を提供していこうと思います。不明点などはTwitterなどで相談受けておりますのでご連絡ください。

※2019年3月6日更新

さぁ、早速電源を入れてみましょう!
初めて電源を入れると、名前やらパスワードやらマイクロソフトアカウントやら聞いてくるけど、まずは「名前」だけ入力してそれ以外は後でを選択しましょう!※Wi-fiは繋いでおきましょう。

デスクトップ画面が出たらやる事。

初期設定
リカバリーメディアの作成
WindowsUpdate
MSアカウント取得(すでに持っているなら不要)
Office認証
これさえ押さえてしまえば、基礎は完璧です。さぁ始めてみましょう!

初期設定画面
※手順通り進めましょう!基本的には進むだけです。インターネット接続が無線の人はこの後「SSID」「パスワード」の入力がありますので控えておきましょう!

ここで一旦STOP!マイクロソフトアカウントは後で作成します。オフラインアカウントを選びましょう※すでにアカウント作成済みならログインしても大丈夫です。

名前はなんでも良いです。最終的にマイクロソフトアカウント名になるので。

この段階では入力しない事。現時点では入力しなくても次に進む事が出来るため、後で入力します。※次へを押しますオンラインアカウントはクリックしない!ループしちゃいます・・

コルタナの設定をするか決めます。「Siri」みたいな昨日ですが、私はあまり使った記憶がないのでどちらでも良いと思います。

設定が終わると下の画面になります。

しばらく待っていると起動します。

起動しました!メーカー製のパソコンだと他にもアイコンが沢山並んでいると思います。

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)