掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

最高実力者が菅内閣倒閣に舵

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2011/04/14(Thu) 11:02)]
最高実力者・小沢一郎が4月12日を以て、ついに倒閣に舵を切った。


小沢氏が「内閣不信任案」への同調を示唆 菅首相に自発的退陣促す 
産経新聞 4月14日(木)1時37分配信

 民主党の小沢一郎元代表が12日夜に都内の私邸で開いた側近議員との会合で、「菅直人首相(党代表)を退陣させるためには内閣不信任案可決しかない」と語ったことが13日分かった。小沢氏は東日本大震災や東京電力福島第1原子力発電所事故の政府対応に強い不満を漏らしているが、「倒閣」に言及したのは初めて。野党側が6月22日の国会会期末に向け検討している不信任案への同調を示唆することで、首相に自発的退陣を促す狙いがあるとみられる。

 複数の出席者によると、小沢氏は「党代表は両院議員総会で辞めさせることができるが、首相は不信任案を可決させることでしか辞めさせられない」と指摘。その上で、「今こそ国民のために行動しなければならない」と決意を示した。

 内閣不信任案が可決すれば、憲法の規定により内閣総辞職か衆院解散となるが、小沢氏は首相が衆院解散に踏み切る可能性について「東北地方では投票所がないから、当分選挙ができない。首相が解散を打つことはできない」との見通しを示した。ただ、後継の首相候補を誰にするかなど、小沢氏が具体的にどのような政治行動を取るかについては言及しなかったという。

 自民党関係者によると、小沢氏は自民党の大島理森(ただもり)副総裁や森喜朗元首相、古賀誠元幹事長と接触を図ろうとしている。小沢氏が不信任案への同調を示唆したことで、与野党を巻き込んだ政界再編の動きが今後、活発化する可能性がある。

 内閣不信任案を衆院の過半数(239議席、欠員2を除く)で可決させるには、民主党会派(306議席)から80人程度が造反する必要がある。衆院の小沢グループ(約90人)が同一行動を取れば可決できるが、慎重論もある。

【関連記事】
・自民・安倍氏「国民は政権にノー」
・菅降ろしの号砲鳴る 野党「震災休戦終わった」
・小泉元首相の見解に谷垣氏「連立するとは言ってない」
・小沢氏、側近議員に重大決意「酒に酔う前にみなさんに話がある」
・小沢氏宛てに要望書…岩手県沿岸部の市町村
最終更新:4月14日(木)8時19分


[237:阪神大震災と小沢一郎 (2011/06/29(Wed) 18:24)]
阪神大震災の惨劇を知りながら小沢一郎の夕食は高級レストラン・カトレアで豪華な晩餐会。東日本大震災で小沢一郎に何が出来るかな?チョンだけが優遇される復興事業


[238:最悪な無能力者ー小沢一郎 (2011/06/30(Thu) 23:40)]
川崎重工業の技術を中国に盗まれた中国新幹線で中国は特許を出願中。今の民主党に中国を非難出来る政治家無し、小沢一郎〜お得意の強腕で中国を非難しろよ〜リニアまで中国に取られるよ。オザワ〜早くも非難しろや〜日本最高実力者だろ〜アホ小沢、中国共産党書記長と握手して幸せな間抜けなチョン一郎。


[239:名無しさん@お腹いっぱい。 (2011/07/01(Fri) 09:47)]
小沢氏の逆襲、虎視眈々と狙う仕掛け
産経新聞 6月27日(月)0時10分配信


拡大写真
都内の飲食店を出る民主党の小沢一郎・元代表=2日午後、東京・港区(大西史朗撮影)(写真:産経新聞)
【松本浩史の政界走り書き】

 公の場にその姿をみせない民主党の小沢一郎元代表は、果たして「次の一手」をどう思い描いているのであろうか。その政治手法や理念に対しては毀誉褒貶(きよほうへん)定まらずだが、退陣表明をしたくせに居座り続ける菅直人首相の破廉恥な振る舞いや、飽かず繰り広げられるであろう、延長国会での与野党の不毛な対立やらに思いを致すとき、この閉塞(へいそく)状況に風穴を開けられる民主党の政治家となれば、やはり小沢氏に行き着くのである。

 民主党関係者によると、このところの小沢氏は、内閣不信任決議案の採決をめぐる攻防で、精根尽き果てたのか、「虚脱状態」だという。もうあと一歩のところまで首相を追い込みながら、延命を許す始末となったのだから、落胆の大きさも想像に難くない。

 不信任案の際には、賛成に回った場合には離党して新党を結成するという戦略も、切り出せる有力カードとして懐に入れていたそうだ。国会にほど近いビルに新党向けの事務所を契約し、党名も「新党自由」などが取り沙汰されていたという。

 「政治生命をかけて取り組む」。小沢氏は、不信任案の賛同者を得るため、党内の若手議員と懇親し、こう説いて回っていた。わざわざ本人が出向いて個別に説き伏せたケースもあった。

 菅政権打倒にかける意気込みはそれほど熱く、それだけに事が成就しなかった失意も小さくないわけだ。そういう事情もあるのか、自身を支持する若手・中堅と夜な夜な会合を重ねても、一致結束を唱えるだけで、菅政権打倒に向けた秘策を打ち明けるようなこともないらしい。

 そうはいっても、その動向を探ると、おぼろげながらも小沢氏の出方が占える。いつまでも「虚脱状態」であるはずがない。

 首相の退陣時期がいつであれ、「ポスト菅」を争う次期代表選への対応が何にせよ大切である。小沢氏は早くも、出馬が有力視される野田佳彦財務相を支持するかどうか、水面下で動いている。野田氏のもとにとある若手議員を遣わし、財政再建に向け、どういう政策を打ち出すのか確認しているのだ。

 別の関係者によれば、消費税率引き上げを含む増税路線に反対している小沢氏と、野田氏の考え方は相いれなかったようだ。

 野田氏の有力対抗馬として浮上している鹿野道彦農林水産相に対しては、今月上旬の会合で小沢氏自ら「鹿野はダメだ」と漏らしたとされる。原口一博前総務相に至っては、不信任案への対応をめぐり、発言が二転三転したことでもはや小沢グループにさえ支援する空気はない。

 「小沢氏にとって民主党なんかどうでもいいんだ。掲げる政策が実現できるなら、いつでも民主党を割るし、自民党と手を組んでもいいと考えている」

 小沢氏に近い筋は、新党構想はくすぶり続けていると明言する。平成9年に旧新進党を解党し純化路線にひた走った、かつての政治行動を彷彿(ほうふつ)とさせるシナリオだが、政治家が繰り出す政局カードとは、そうバラエティーに富んでいるわけではなく、似通った仕掛けになりがちだ。

 ただし、立ち上げるとなれば、60人規模でなければ、政局の流れを引き寄せることはできない。民主党に所属する衆院議員は約300人なので、単独過半数を阻止する絶対条件なのである。この筋は「40人は確実に計算できるのだが、残りが読めない」と打ち明ける。

 自他ともに民主党の「生みの親」として知られる鳩山由紀夫前首相も同調する公算が大きい。不信任案をきっかけとした党分裂を回避するため、退陣を示唆した「確認事項」を首相と交わしたにもかかわらず、煮え湯を飲まされたのだから、穏やかな人柄で知られる鳩山氏にしても、もはや我慢ならず、といったところか。実際、鳩山氏は、設立資金について周辺とやり取りをしている。

 東日本大震災への対応を「免罪符」にして、延命を策するばかりの首相のクビに、民主党の誰もが鈴をつけられないでいる。そんなコップの中の争いでチマチマしているのなら、いっそ大がかりな政局でもって、首相をその座から引きずり降ろし、新たな政治体制への道筋をつけてほしいものである。

最終更新:6月27日(月)0時10分


[240:名無しさん@お腹いっぱい。 (2011/07/01(Fri) 09:50)]
小沢氏「大変だったね」 退任の馬淵氏をねぎらう
産経新聞 6月30日(木)20時51分配信

 民主党の馬淵澄夫衆院議員は30日、小沢一郎元代表を都内の個人事務所に訪ね、首相補佐官の退任あいさつをした。小沢氏は福島第1原発事故の対応に当たってきた馬淵氏に対し「大変だったね」とねぎらった。

 馬淵氏は、菅直人首相の後継を決める民主党代表選への出馬を検討している。党内では代表選をにらみ、小沢氏との連携を模索する動きとの見方が出ている。

 小沢氏は会談で「また、いろいろ聞かせてほしい」と述べ、政府の原発対応などをめぐり意見交換を続けたい意向を示したという。

【関連記事】
引退しなければ処刑…小沢氏に脅迫文
居座る菅首相に焦る小沢氏、残り時間わずか
補佐官退任の馬淵氏「大変残念」、解散には反対
原発相に細野氏 蓮舫氏は“降格”
見えぬポスト菅、ドングリの背比べ
地デジ完全移行まで残り1カ月を切った 現状と、移行の先に見えるものとは
最終更新:6月30日(木)20時51分


[241:チョン子小沢 (2011/07/01(Fri) 17:35)]
小沢一郎と元韓国民団反日活動家キム・スクヒョンの関係。小沢一郎支持者〜この関係を説明出来るかな〜ナンセナンセ小沢一郎先生の元秘書です日本国籍を持った無い女性で反日活動家が小沢一郎の秘書でした。真ともな国なら小沢は国外追放


[242:↑ 小沢議員恐喝事件の真犯人です (2011/07/02(Sat) 00:48)]
ついに犯人が明らかに!
検察当局は素早い対応で犯人を検挙願います
極悪非道の犯人、極めて危険です!

 


[243:(2011/07/02(Sat) 01:07)]
日本国民から拒絶された小沢一郎に気付いて無いアホ発見。小沢一郎の反日韓国講演の説明をしてミロよ〜馬鹿小沢一郎支持者、小沢に人権などは必要無し公開処刑希望


[244:242の馬鹿 (2011/07/02(Sat) 01:10)]
日頃は小沢献金疑惑で検察を非難してる癖に小沢一郎支持者てキモイね死ねば。


[245:北朝鮮拉致事件 (2011/07/02(Sat) 01:24)]
北朝鮮拉致事件での小沢一郎の発言→北朝鮮に金をふんだんにヤリそれから何人か帰して貰うしか無いだろう、この小沢一郎の素晴らしい北朝鮮よりの発言でした。日本国民なら必ず調べましょう→小沢一郎の北朝鮮拉致事件での問題発言


[246:名無しさん@お腹いっぱい。 (2011/07/29(Fri) 04:34)]
age


掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)