掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

環境省なんていらない!?。

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/10/31(Mon) 22:54
小池百合子氏が再び環境大臣に。環境省って環境庁からなったものだが、動物と植物を追いかけてばかりいる、それ以外、二酸化炭素?とか・・・そうしか見えないのだが、環境省って何をするんですか?、必要なんでしょうか?。

226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/20(Sat) 08:34
<最初に温暖化ありき>「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)は、典型的、国際的な地球温暖化推進機関というべきでしょう。

「温暖化」してもらわないことには困るIPCC。

「温暖化」が激しくなってもらわないことには困る。・・IPCCは、「排出権デリバティブ金融取引」のため、ありとあらゆることを「温暖化」と結びつけ流布する地球温暖化推進機関!。

「温室効果ガス」などというものも「排出権デリバティブ」のツールに過ぎない。

「温室効果ガス排出」とは、「排出削減」とは・・排出権・・という権利〈証券・排出削減證書・・カーボンオフセット〉を買うこと。

(日本は「排出権取引」を「排出量取引」と言って事実隠蔽をはかっています。)

デリバティブだからなんで良い、自然界に実在できない(第二種永久機関)ものに8200兆円が無駄に使われるんだよ!。あなたの税金が!。

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/26(Fri) 18:37
「排出権制度」とは「カーボンビジネス」の骨格をなすもので、そのためにその貨幣価値が人為的に与えられた制度。
「排出権」という通貨・・排出権は世界で最も信頼性の高い擬似通貨である!( 「排出権取引とは何か」)

排出/排出削減というのは、この疑似通貨・ビットコイン上の金銭取引(金融派生商品取引)のこと!。

「気候変動枠組条約」や排出量取引などの下に、貨幣価値を有することとなった「温室効果ガス」削減事業は、「排出権」の売り手、認証機関、仲介者、買い手、政府・自治体などのプレイヤーを巻き込み、新しいビジネス「カーボンビジネス」へと変貌しました
「温室効果ガス」なるものは、「カーボンビジネス」に不可欠の騙しの基本ツールにすぎず、実在するものではない!。

クリーン開発メカニズム(CDM)は、京都議定書12条において、数値目標規制の課せられてい ない開発途上国におけるプロジェクトベースで「排出権」を生み出すメカニズムです。

参考までに、「温室効果ガス」の「排出量」は、基本的には直接測定するのではなく、経済統計などで用いられる「活動量」(例えば、ガソリン、電気、ガスなどの使用量)に、決められた「排出係数」をかけて求めます。(日本では環境省の何人かで企業等の報告を含め、鉛筆なめなめパソコンの表計算ソフトで計算している。)
それに対し、「排出削減」とは金融商品たる「排出権」を買うこと。・・「カーボンオフセット」だとか「グリーン電力」・・などの商品がある。ガスを含めて何か削減したりしているわけではないことに注意(不可能)!。それは「温室効果ガス」の実在しないこと(最初に温暖化)に始まり、もうカーボンビジネスのため、あらゆるでたらめの限り、インチキの限りを尽くしたものといえるでしょう。


228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/26(Fri) 20:48

[地球温暖化]の国際会議COPで盛んに流れてくるキーワード、それは「資金」,「投資」でしかない。

もちろんその金の流れは一切どこにも、いかなるかたちでも出てきていない。

本当はそこが一番知りたいところ。どこから誰の金が、どこに流れ、何に使った。あるいは、誰の懐に幾ら入った?・・とか。

「排出権取引」とは、金融市場を維持させる次のネタでもある。金融市場とは、常に新しい投資対象を作らなければ継続できない。

「京都議定書」が作られる1979年以前は、もはや今後、新しい金儲けビジネスは「環境」しかないと盛んに言われていた。同時にこのころCO2地球温暖化(シナリオ)が盛んに流布されている。

「シナリオ」とは文字通り「ものがたり」,一切の科学とは無関係にして荒唐無稽な[温暖化ものがたり]で危機を煽るのだ。


こうした「CO2地球温暖化シナリオ」は、国際金融資本家にとって、原子力利権以外に、バブルと破綻を繰り返して稼ぐ金融市場のネタとして時宜を得た都合の良いものだったはず。

投機の対象を生み出し続けなければマネー・ゲームは成立しない。

 従って、ウォールストリートが次に標的を定める対象として「排出権取引」や「CDM(クリーン開発メカニズム)」であったのはあたりまえである。 

これらはず温暖化ビジネススキーム(ビジネスモデル)を定めたものものが「京都議定書」と言える。


「排出権」が証券化され、現物市場に流れている投資が、金の流れがそこに向かった。投資家にとって、本来、「環境問題」の解決など、どうでもよいこと。

だから、「温暖化」と言ってもその定義、「地球温暖化」といっても、その「地球」の定義すらない。「人為の温暖化」と限定したのも、自然には課金できないから。


【温室効果ガス】など自然界に実在できないもの、その「排出権」に投資するということになっている。地球物理ではなく、金融工学の成果である。
サブプライムローーンでは対象が不動産だったが、現状既にそうなっているように、石油や食料などあらゆるコモディティ(商品)が投機の対象となり、証券化されていくことになる。




229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 08:24
2018年、年明け早々、聞きなれないビットコイン「仮想通貨」ニュースやCMがたくさ上ってきました。
またあい次いで、「ビットコイン破綻」・・「仮想通貨取引所破綻」のニュースが茶の間を賑わしています。

・・騙しのテクニック金融工学を駆使して考えられた金融派生商品(デリバテフィブ)取引です。

実は誰も知らないが、【二酸化炭素地球温暖化】(ビジネス)なるものも全く同じです。

そのビジネススキームである「京都議定書」で定められた「排出権」という名の【仮想通貨】(ビットコイン)、、それは【取引所】で投資・売買されていることを知る人はいません。

パリ協定実現には8200兆円必要というのも、「排出権」という」証券・仮想通貨売買投・投資のことです。

「二酸化炭素」なるものは空にあるものでなく、紙〈証券〉上・・コンピュータの中にあるものです。(重要!)



コインチェック、580億円相当の仮想通貨「NEM」なぜ消失
2018 1/27(土) 1:21配信


ニコニコ生放送より
 約580億円相当の仮想通貨「NEM」を消失した、コインチェック(東京都渋谷区)が運営する仮想通貨取引所「coincheck」。1月26日夜の会見では、同社の和田晃一良代表取締役と大塚雄介取締役が経緯を説明した。

コインチェックがうたっていた「サービスの安全性」ページ

●NEMアドレスの秘密鍵流出、コールドウォレットでの管理なかった

 コインチェックによれば、26日午前3時ごろ、顧客から預かっていた5億2000万NEM(午前3時時点の同社レートで約580億円相当)が流出。午前11時25分ごろに「NEM残高が異常に減っていること」を検知し、正午ごろに入金を制限。その後、NEMの売買と出金、取り扱う仮想通貨全ての出金を停止した。

230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 08:44
株式会社排出権取引市場での初取引
〜東京都クレジットの初案件。排出権売買市場の活性化に向け第一歩〜
PDF版[559.1 KB]
2010年8月23日
双〇株式会社
株式会社排出権取引市場
双日株式会社の100%子会社コーリンク株式会社(本社:東京都港区赤坂、社長:古田哲夫)と株式会社スマートエナジー(本社:東京都港区西新橋、社長:大串卓矢)が共同で進めている株式会社排出権取引市場(以下、(株)排出権取引市場)は、2010年7月より本格的に運営を開始し、今般、東京都の進める東京都クレジットについて、本市場で初の売買取引が成立しました。取引価格は12000円/トン、数量は22トン(5年間)です。


【(株)排出権取引市場のインターネットサイト】
(株)排出権取引市場は、専用のインターネットサイトを通じて、二酸化炭素の国内排出権を中心とした、公正、且つ、透明性のある売買の取引所を提供し、排出権取引の活性化を目指しています。対象となる排出権は、東京都クレジット、グリーン電力証書、国内クレジット、J-VER等の国内排出権や、京都メカニズム由来の海外排出権で、提供するサービスは、売り手と買い手のマッチング、および、排出権取引の取引価格(インデックス)等の情報を提供します。
今回成立した排出権は、大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:村上健治)が、省エネルギー設備導入企業と共に創出したものであり、導入企業が本日、東京都へ申請しました。これは東京都クレジットの第一号の申請案件となる予定です。創出されたクレジットは、Ginga Energy Japan 株式会社(本社:東京都港区芝大門、代表取締役:山中教子)が購入します。
東京都の総量削減義務と排出量取引制度では、東京都内に事業所等を置く一定条件の企業等を対象に、第1期間(2010〜2014年度)で基準年度比6〜8%の削減が義務付けられており、今後、削減義務の履行に向け、取引が活発化すると見られています。さらに、埼玉県でも2011年度より目標設定型排出量取引制度の導入を決定、今後、さらに、各地方自治体に拡大していくと見込まれています。
株r出権取引市場は、これらの動きを背景に、温暖化防止に向けた排出権市場の活性化に向け、今後、全クレジットの取扱数量を、2015年で80万トン、2020年で130万トンの取引を見込んでいます。
以上

231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/27(Sat) 14:53
中国がCO2排出量取引市場を設立 EU上回り世界最大
2017年12月19日20時02分

中国・吉林省吉林市で煙突から煙を上げる石炭火力発電所=2015年10月、AP

[PR]
 中国政府は19日、地球温暖化対策を効率的に進めるため、二酸化炭素(CO2)排出量取引の全国市場を設立したと発表した。国家発展改革委員会によると、まずは電力業界1700社超が対象で、排出量は30億トンを超える。欧州連合(EU)の規模を上回り、世界最大の排出量取引市場が誕生した。
 排出量取引は企業や業界に排出量の枠を定め、達成できなかった所に、超過達成した所から枠を買わせて温室効果ガスの削減を進める制度。中国は2011年以降、北京市など7省市で排出量取引の制度整備をし、13年からは実際に取引を始めて経験を積んだ。全国市場でより多く、効率的に排出量を減らせるようにする。新興国の中国に世界最大の市場ができたことで、先進国以外でも気候変動への対策が加速しそうだ。

232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/28(Sun) 12:02
証券・金融取引の法制度
金融商品取引所による排出権取引市場開設の解禁
2008年金商法改正関連シリーズ
2008年6月27日 制度調査部 金本 悠希

サマリー
◆金融商品取引法等の改正法が6月6日に可決・成立し、6月13日に公布された。改正項目は多岐にわたるが、本稿では、金融商品取引所による排出権取引市場開設の解禁について説明する。

◆昨年12月に公表された金融審議会の報告は、取引所の機能の拡充・強化のために、金融商品取引所と商品取引所の相互乗入れ等や、金融商品取引所グループによる排出権取引等の取扱いを提言していた。

◆今回の改正では、金融商品取引所本体に、認可を条件に排出権取引市場の開設を解禁した。しかし、金融商品取引所と商品取引所の相互乗入れ等は改正内容に盛り込まれていない。

◆改正規定は、公布日である2008年6月13日から6ヶ月以内の政令で定める日から施行される。

本レポートは、サマリーのみの掲載とさせて頂きます。



注)
日本でも2008年6月6日「金融商品取引法」改正成立により、「排出権取引」(日本では「排出量取引」と騙る。)が
東京証券取引所等に認められた。しかしこれは地球環境、「二酸化炭素削減?」とはだいぶ違うもの。
ほとんど国民に知らされていない。

金融庁 金融商品取引法の一部を改正する法律案の概要
〜排出量取引の取り扱いについて〜
               平成20年5月9日金融庁


・・「地球温暖化」って「環境省」というより、実態はまさに「金融庁」のお仕事(金融派生商品取引・デリバティブ)そのもののようだ・・。




233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/28(Sun) 15:02
>>226-232

東証・東工取、排出権取引所の準備会社設立

2010/4/1付日本経済新聞

 東京証券取引所と東京工業品取引所は1日、二酸化炭素(CO2)排出量を扱う新たな取引所の創設に向けて準備会社を設立したと発表した。資本金は1000万円で、両取引所が50%ずつ出資した。取引所創設の具体的な時期は決まっていないが、制度上の課題などを事前に調査する。
 準備会社の名称は「排出量取引所設立準備株式会社」。2人の取締役を置き、両取引所の担当者がそれぞれ兼務する。東証と東工取は昨年10月、準備会社を設立することで合意していた。

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/01/28(Sun) 18:04
次世代金融ビジネス研究会 + エコワークショップ
排出取引と排出量市場における国内取引ビジネスの課題と可能性
ワークショップNo.
開催日 平成21年3月30日
時間 10:30〜13:00
場所
秋葉原UDX 4F 先端ナレッジ フィールドUDXマルチスペース(旧・東京フードシアター5+1)           


様々な金融商品が生まれています。これまでのカテゴリーでは分類不能な金融商品も生まれてきました。その一つにカーボンオフセットなどに活用される「排出取引」「排出量取引」「排出権取引」と呼ばれるものが挙げられる。ここには各国の国際的な思惑、戦略が交差しており、可能性と同時に多くの課題も存在している。
2008年、世界の排出量取引市場の取引高は1,263億米ドルに上り、2007年から倍増しました。取引高の73%が欧州排出量取引制度(EUETS)に代表されるキャップ・アンド・トレード型排出量取引制度のもとでの取引によるものです。

国内でも証券取引所や商品取引所など、主務官庁の別を超えて参加準備が進んでいます。東京証券取引所グループと東京工業品取引所も、共同で温室効果ガスの排出量取引市場の創設の検討に入りました。
取引対象は、国が企業に割り当てる二酸化炭素(CO2)の排出枠などが想定されており、企業や団体のほか、仲介業者、投資家などによる取引への参加が検討されています。
今回、こうした取り組みの可能性などに関しての議論をいたしました。

ゲスト : 中部大阪商品取引所 常務理事  小畑 勝裕 氏

        中部大阪商品取引所 企画部長  安藤 和弘 氏

話し手 : 新産業文化創出研究所 所長  廣常 啓一


排出取引(はいしゅつとりひき、英語:Emissions Trading, 略称:ET)とは、各国家や各企業ごとに温室効果ガスの排出枠(キャップ)を定め、排出枠が余った国や企業と、排出枠を超えて排出してしまった国や企業との間で取引(トレード)する制度である。「排出量取引」、「排出権取引」、「排出枠取引」、「排出許可証取引」、「排出証取引」ともいう。京都議定書の第17条に規定されており、温室効果ガスの削減を補完する京都メカニズム(柔軟性措置)の1つ。
排出取引の方式は主に2種類ある。キャップアンドトレード(Cap & Trade)と、ベースラインアンドクレジット(Baseline & Credit)であるが、多くの排出取引で前者が用いられている。そのため、「キャップアンドトレード」というように方式の名前で呼ぶことも多い。

排出量市場
価格と市場規模
排出量の売買に際しては、その価格が取引量を左右し、温室効果ガスの削減量を左右することになる。
排出量(炭素クレジット)の価格は、シカゴ気候取引所(Chicago Climate Exchange, CCX)、欧州気候取引所(European Climate Exchange, ECX)のほか、Nord PoolやPowernextなどの市場価格に左右される。
世界全体での排出取引の市場規模は、2007年時点で約400億ユーロ(約6兆円)前後であるが、急激な拡大を見せており、今後も拡大は続くと予想されている。取引総量は2007年時点で27億トンで、これも急激に増加している。

商品化
国内排出取引や域内排出取引において、企業や団体などが保有する排出量をさまざまな形で取引しようという動きがある。
大量の認証排出削減量を持つ企業が認証排出削減量を信託銀行に信託することや、認証排出削減量の購入を希望する企業が信託銀行に金銭を信託(特定金銭信託)することで、小口の取引を活発化させようとするものがある。
(例)りそな銀行では、信託の機能を活用することで、中堅・中小企業の排出権の小口購入を可能とし、代理で排出権の取得・管理事務を行います。
銀行や証券会社が、金融商品として排出量を株式や債権と同じように取引する試みもある。また、取引によって生じた利益の一定分を環境対策に用いたり、環境保護団体に寄付したりといった、グリーン投資スキームに類似した仕組みも一部で用いられている。
取引に伴う排出量価格の上昇は、排出量売却による利益の増大を意味するため、排出削減を促進する働きがある。ただし、過度な上昇は排出削減の難しい企業にとっては負担が増えることになる。また、排出量が投資対象となることによる、さまざまな弊害も指摘されている。


235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 14:15
再び科学に還れば、そもそも定義も何もない。
地球の大気
それも低層部限定の出来事を
「地球」というのは、
まさしく非科学的用語です。
それも2000年の寒暖の周期的変化を無視して
17世紀以降限定の出来事だけを切り出すという、きわめてご都合主義の「科学」です。
最初に温暖化在りき、最初にビジネスありきの
科学の要件満たさない温暖化ビジネス「シナリオ」ですね。


236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/02(Fri) 23:09
そもそも、これほど大災害が起きて多くの人があちこちでが死んでいるというのに、

「気候変動枠組条約」の前文には、「人間活動で温暖化」(人為の温暖化)なる言葉が崇らかに謳あげている、というのか巧妙に!?・・ビジネスを喧伝している

と思いませんか!?。

人為というのは自然には課金できないからにほかならず、最初にビジネス有りきの証明である。

それを受けてその議定書である「京都議定書」で、そのスキーム(温暖化ビジネススキーム)が定められ、

エネルギー使用に関係した二酸化炭素を格好のビジネスにした「気候変動枠組条約」。

人為の温暖化とは自然には「課金」できないからに過ぎない。

なんとか削減と言いながら、なにもしている形跡がないではありませんか!?・・

IPCCは「温暖化」してもらわないことには困るでしょう。ずっと温暖化が続かなければ、増えなければ排出権市場さえ維持できない。

そういう意味で、IPCCは国際的温暖化推進機関!といえよう。

その8200兆円が防災に使われれば災害は減るはずだし、その多くを密かに出しているわが日本では

増税の最中、消費税も不要となるでしょう。

あちこちで止められないのは、誰かが儲けているからにほかならないことに

気ずくべきです。



「人為」とは至上の騙し文句であることを心に銘記しよう!。

237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/04(Sun) 00:46
>>236

地球は球体なので、夏冬,緯度を含め100℃近い温度差がある。‐60℃を超えるシベリア、
40℃を超えるイラク・・。

気温とは大気の温度のこと、熱い寒いは天気予報でもわかるように寒気・暖気の移動
による。

ホメオスタシスといって基本的に大気には安定機能があります。

大気は温度差(熱力学第二法則)を解消するように、つまり安定するように動くのです。

つまり「気象」とは温度差を解消する大気の
安定機能(「エントロピ―増大の法則」)です。

この大気のエントロピ―増大の過程(安定機能)を総称して「気象」というのです。

人間の活動(人為)によって気象/気候が左右されることは決してありません。


なお、二酸化炭素地球温暖化(シナリオ)とは、地表が地球の表面。(地表が表面だから33℃の説明がつかなく温室効果という第二種永久機関シナリオが出てくる。)

つまり大気がない。

従って、これでは気体もなければ、「気象」もない、人類さえも生存できないこれではず。


このシナリオでは気象どころか人類さえ生存できない科学とかけ離れたトンデモ論・愚論です。

238 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/04(Sun) 10:23
かって世界的にビジネスのゆきずまりで、新しいビジネスを求めていた時があった。そして、「環境ビジネス」しかないと言われた。

そのころ、

温暖化の脅威を煽り、初めて、前文で「【人間活動】が温暖化をもたらす」と掲げた条約が作られた。

それが「気候変動枠組み条約」(1994)。

今、仮想通貨が注目されてきたが、

「人為」を謳うことで、金融工学の成果たる「排出権ビジネス」、が、二酸化炭素を仮想通貨とするような「次世代金融ビジネス」の中核としたもの。

ただ最初に「金融ビジネス」ありき、、「最初に温暖化ありき」であって、

「二酸化炭素地球温暖化」と言っても、肝心の内容たる地球物理学的、熱力学的「定義」がない。

地球    地球とは、大気を含まないのか、地球の表面は、放射平衡点はどこ  
温暖化   どんな場合温暖化なのか、どこでどう測定するのか、放射平衡点@5500m上空でないのか

「温室効果ガス」なる自然界に決して実在できない空想上の、正体不明の実態がない、一連の荒唐無稽のお話(第二種永久機関)でしかない

ものに、 

 8200兆円という莫大な資金を散在させていていいのか、

 誰かを儲けさせていていいのかということだ!。

トランプの「パリ協定」離脱は正しい。

アメリカは京都議定書にも参加していなかった、日本ただ一国が唯一削減義務国として30年も
年数兆円と言われる血税を国会にも報告せず秘密裏に支出していたようだ。

あなたは許せますか?


239 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/13(Tue) 09:02
いま、地球温暖化の嘘で莫大な税金が散在されています。

地球温暖化シナリオとは、金融マンが書いたのでしょう。まさに最初にビジネスありき、
最初に温暖化在りきのシナリオです。

それは、まさに<空の低温でそれより高温を温める>という本当なら、雪が降ればその低温で自然発火が起きる。

窓を全開しておけば室内が何等のエネルギ―なしに暖房されるという、自然界に決しして起こりえない、
決して起こってはならない熱力学第二法則に反する第二種永久機関シナリオです。金融マンだからこその第二種永久機関論です。

IPCCは、二酸化炭素温暖化が本当ならエネルギ―が不要になることを知らしむるべきです>


240 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/02/13(Tue) 09:09
・「二酸化炭素地球温暖化論」のまやかし!!
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=162080197&ls=50

・環境省なんていらない!?。
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=130766890&ls=50

・エネルギーと問題と今後について
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=306336179&ls=50

・高過ぎる再生エネ買い取り!…再生エネ商法の欺瞞
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=343360686&ls=50

・日本は京都議定書を脱退せよ!
 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=312275111&ls=50

・地球が温暖化するって嘘だ!

 http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=504946540&ls=50

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)