掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

日米同盟って?・・日米同盟は本当は存在しない!?

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2006/10/29(Sun) 08:40)]
皆さん、「日米同盟」という言葉が、政権、野党、マスコミともあたりまえのよまえのように言ってますが、おかしいと思いませんか?。
同盟って「相互義務」」(日英同盟のような)をいうのです。

安倍政権は、「日米同盟」を「相互義務関係にもっていくようですが、もし日米同盟があるとすれば、それは当然の流れだし、ないとすれば非常に間違った危険なことなのです。日本人は非論理的国民だとよく言われます。国民は今すぐそのことに気ずかねばなりません。
日米同盟って言葉が独り歩きしてますが、本当にそんなものが 日米間に条約によって存在するのでしょうか?。否です。日米同盟とは、日米安全保障条約しか日米間には存在せず、「日米同盟」とは、「日米安保条約」をしっかりしましょうという、日米首脳による「共同声明」でしかなく、国会が批准する「条約」によるものではないのです。

「日米同盟条約」というものは、現在日米間に存在しないのです。日米間にあるものは、日米安保条約しかありません。日米同盟というのも正式には日米間に(条約として)存在するわけではないのです。条約が存在せず、本当は存在もしない「日米同盟」がなしくずしに一人歩きすることに、
国民は危険なことだとすぐ気ずかなければなりません。安倍政権が、同盟関係?をなし崩しに強化させられていくことなどに、どう思いますか?。

[71:名無しさん@お腹いっぱい。 (2017/11/12(Sun) 09:00)]
>>70

>・日本の頭ごなしに、「ディール(取引)」によって物事が決められるのではないか、
 と疑心暗鬼にかられている

アベは盛んにGDPがどうこうと、間違って野党時代の民主党批判をしてる。

しかし、

アベートランプ会談ではあまり報じられてないが、

トランプに公然と

日本は「経済規模」が低iよね!、アメリカの半分だよね!と

阿倍の前で、テレビの前で、世界の多くの目の前で、アベにこう問うた。

これに対し、

アベは笑ってごまかすしかなかった・・その光景をテレビはこう報じた。

アベ・日本は「アベノミクス失政」で国際的地位が急激に低下!、

GDPが中国の「四分の一」になるに至って、

これまでも言われていたことだが、

トランプがそこまで言うに至って、習近平も

トランプの前で、

【米朝接近―米朝二大国新体制】・・米朝二大国で世界、東アジアを支配してゆく・・と、

「習近平皇帝」になったこの機会に、

皇帝の住まい「紫禁城」(故宮博物院)で「世界に宣言」した。・・ものと言われている。

アベの「トランプと緊密」だなんて、ここにに吹っ飛んでしまった!。

ただ武器を購入させられただけで何の効果もなかった!。

いかに嘘だったか、米中のまえでいかに無力だったか

白日の下にさらされてしまった!!・・・・。

アベ自民の言ってきた「日米同盟」・・「日米同盟・・」とやらも、

トランプ―習近平会談【米朝接近―米朝二大国新体制】の前に事実上吹っ飛んでしまった!。

根拠も希薄な(ない)

キャッチフレーズに過ぎない「日米同盟」などその程度のもの。

いかにいい加減なものだったか・・

これがこの一連のトランプ外遊会談の一番重要な結論! 。

このことを日本は深刻に受け止めるべきだ!。

[72:名無しさん@お腹いっぱい。 (2017/11/12(Sun) 11:32)]

訂正 【米中接近―米中二大国新体制】

同時に「米朝接近」の兆候さえもでてきた

[73:名無しさん@お腹いっぱい。 (2017/12/18(Mon) 11:37)]
「東京で死者約100万人規模」の現実味 安倍首相の対米追随が招く危機
2017 12/18(月) 10:15配信

杉尾秀哉氏の国政報告会で講演する枝野幸男立憲民主党代表。(撮影/横田一)
「(北朝鮮対応で)日米が100%共にあることを力強く確認した」と日米首脳会談で強調した安倍晋三首相への懸念が野党から噴出し始めた。枝野幸男立憲民主党代表は12月3日、長野市の杉尾秀哉参院議員(民進党)国政報告会の講演直前の会見でこう述べた。

「アメリカに先制攻撃をさせない。北朝鮮に対して日本の領土領海に手をつけさせない。その結果責任を安倍首相が十分に認識しているのかは疑義があるので、国会で追及していきたい」「(北朝鮮への先制攻撃は認めるべきではないのかとの問いに)そもそも先制攻撃は国際法上は違法です。『違法なことを認める』と言ったら、国際社会に相手にされなくなる」

枝野氏はその直後の講演でも「最近の(安倍政権の)姿勢はアメリカに言われたら何でも『ハイ』『ハイ』。これでは本当の意味での(日米の)信頼関係を高めることにならないし、安全を高めることにもならないと思っています」と対米追随ぶりを批判したのだ。

枝野氏に立憲民主党入りを勧められた杉尾氏も国政報告会で、「朝鮮半島で韓国の事前同意のない軍事的行動はありえない」と米国に釘を刺した文在寅大統領の発言を紹介、「米国第一。日本国民の生命は二の次」としか見えない安倍首相との違いを際立たせた。

「アメリカが北朝鮮に軍事行動に踏み切る可能性が十分ある。もし仮にそういうことになったら攻撃対象はアメリカではなく、韓国や日本。文在寅大統領は、米韓首脳会談の時も『戦争だけは阻止する』と言っている。圧力をかける一方で、どうやって対話をするのかというのが政治の役目だと思う」

【首相は軍事行動否定せず】

トランプ大統領に物が言えない安倍首相の“属国的対応”は11月29日の参院予算委員会でも明らかに。自民党の山本一太参院議員が「日本国民を守るために必要だと感じた時に総理がトランプ大統領に『今は攻撃を思いとどまってくれ』と助言する覚悟があるのか」「日本の国益のためにアメリカの判断を、たとえば、少し変えてくれと促すケースはありうるか」と聞いたのに、首相は曖昧な答弁を続け、「『全ての選択肢がテーブルの上にある』というトランプ大統領の方針を私は一貫して支持」という従来の説明を繰り返したのだ。

こんな無回答状態でも山本氏は「北朝鮮政策についても総理が完全にトランプ大統領と一致」と絶賛した。また大塚耕平・民進党代表の「米軍が軍事オプションを取れば共に行動するのか」という質問にも、安倍首相は「(米国の出方を)予断するのは控えたいが、緊密に連携して対応したい」と軍事行動を共にする可能性を否定しなかった。翌30日の会見で大塚氏が「国際政治の現実は、自国の利益を犠牲にしてでも他国の利益を守るという国はなかなかない」と強調したのはこのためだ。

一方、玉木雄一郎・希望代表も28日の会見で「戦争を回避しなければならない」「アメリカと全て一緒に行動することがいいのかは慎重な検討が必要。『圧力一辺倒、その後は武力行使』ということは慎重に考えるべきだ」と問題視した。

『乱流のホワイトハウス トランプvs.オバマ』の著者で『朝日新聞』オピニオン編集部次長兼機動特派員の尾形聡彦氏は11月17日のネット番組「デモクラシータイムス」で日米首脳の共同会見動画を再生。トランプ大統領が安倍首相に対して「米国経済が一番で日本は二番。それでいいか」と迫る失礼なジョークを口にしても反論せず、『ワシントン・ポスト』が「トランプの忠実な従属的助手の役割を演じている」「親が子どもを諭すようだった」と書いたことも紹介した。

自民党や官邸は「日米の絆は磐石」と絶賛するが、実態は「傲慢な親に言いなりの忠実な子ども」と見下される属国的状態。米国第一のトランプ大統領に「北朝鮮攻撃を決断、 それでいいか」と迫られた時にも首相は追認するのではないか。北朝鮮の報復攻撃で「東京で死者約100万人規模。水爆なら約180万人」(米ジョンズ・ホプキンズ大学の北朝鮮分析サイト「38ノース」の被害予測)という事態が現実味を帯びているのだ。

(横田一・ジャーナリスト、12月8日号)

[74:名無しさん@お腹いっぱい。 (2017/12/19(Tue) 07:45)]
自民党や官邸は「日米の絆は磐石」と絶賛するが、実態は「傲慢な親に言いなりの忠実な子ども」と見下される属国的状態。

[75:名無しさん@お腹いっぱい。 (2017/12/20(Wed) 11:50)]
米国のトランプ政権の中国との急接近が目立っている。米中外交筋によると、中国の習近平国家主席は4月上旬に訪米し、トランプ米大統領とフロリダのトランプ氏の別荘で会談する。日本の外交関係者は日本の頭ごなしに、「ディール(取引)」によって物事が決められるのではないか、と疑心暗鬼にかられている。

[76:名無しさん@お腹いっぱい。 (2017/12/24(Sun) 13:45)]
日本には日米間には「日米安全保障条約」があり、かつそれしかありません。

「日栄安全保障条約」には「憲法の定めに従う」と定めています。

つまりアメリカが日本を防衛し、日本は基地提供しアメリカを防衛しないと定めています。

「日米同盟」とは日本がアメリカを防衛するということです。(重要)

「安保条約」も無視して、日本がアメリカのために戦うということです。

つまり、「日米安全保障条約」に矛盾し、防衛に関してアメリカと双務・相互義務(同盟関係)とすることです。

日本は「法治国家」!!。

相手が大統領であろうが何であろうが、原案が日本の国会(両院)を通過することなしに法律(条約)になることはない(憲法)。

「首脳会談」では法的根拠にならない。

「日米同盟」とは法律(条約・日米安保条約)によらず、

立法府・国会を無いがしろにし、

首脳会談で勝手に双務(同盟)にしようとするものです、

憲法違反もいいところです。

法的根拠のない違法です。

今回の2017総選挙は、北朝鮮暴走の中で行われ自民党を利したといわれる。
この中でアベは頻繁にトランプと電話会談している。

何を話したか、伝えられるところによると、アベは北朝鮮有事の際は、日本はアメリカを防衛すると
いうことのようです。

国会にも諮らず,憲法も無視して勝手に実績を作ろうと躍起になってるようだ。

[77:名無しさん@お腹いっぱい。 (2017/12/24(Sun) 16:10)]
安倍政権の改憲で自衛隊は米国のために死ぬことになる

日刊ゲンダイ2017年12月22日

安倍首相は憲法9条の改正に前向きだ。その理由は「7割の憲法学者が、自衛隊に憲法違反の疑いを持っている状況をなくすべきではないか」と説明している。

この発言の根拠は、2015年7月に朝日新聞が憲法学者を対象に行ったアンケート調査結果のようだ。

[78:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/29(Wed) 23:43)]
同盟とは「軍事同盟」(相互防衛義務)ということです。日米間には片務の「日米安全保障条約」以外に軍事に関する取り決め(条約)は存在しません。

日米同盟というのは、日米間の経済・文化を含めた協力関係を中心とした首脳間のキャッチフレーズであって、憲法に定める国会の批准するもの(条約)ではありません。

日米間に、日米同盟なる軍事同盟条約は存在しません。(重 要 !!)

いかに大統領であろうが何であろうが、首脳間で決めただけでは法的拘束力(条約)を持たないのです。(憲法)

ところが、安倍内閣は国会に諮らず、どんどん、日米軍事同盟化しようと進行中です。。

でも、トランプと安倍が勝手に決めても、日本国憲法に定める国会両院での審議・批准なしに法的拘束力はない。

安倍のいう「日米同盟」とは日米軍事同盟、昔の日英同盟のごとき相互軍事同盟です。

かがにトランプを載せたりしてるが、F35Bを100機以上買い、空母化するという。

空母ではなく、次に乗ったアメリカのワスプと同じ上陸支援の強襲揚陸艦でしょう。

日本の自衛隊が「日米同盟」によってアメリカのイランなど上陸作戦に参加させられるということです。

死者が出れば、いずれ自民党政権下で徴兵制国防軍となるはずです。

日本に軍事上の「日米同盟」なるものは法的に存在していません。

もしあるとすれば、いつできたのか、どなたか教えてください。

・日米同盟って?・・日米同盟は本当は存在しない!?
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=162078838&ls=50

[79:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/30(Thu) 15:05)]
日本には,日米間には「日米安全保障条約」があり、かつそれしかありません。

「日栄安全保障条約」には「憲法の定めに従う」と定めています。

つまりアメリカが日本を防衛し、日本は基地提供しアメリカを防衛しないと定めています。

「日米同盟」とは日本がアメリカを防衛するということです。(重要)

「安保条約」も無視して、日本がアメリカのために戦うということです。

つまり、「日米安全保障条約」に矛盾し、防衛に関してアメリカと双務・相互義務(同盟関係)とすることです。

日本は「法治国家」!!。

相手が大統領であろうが何であろうが、原案が日本の国会(両院)を通過することなしに法律(条約)になることはない(憲法)。

[80:名無しさん@お腹いっぱい。 (2019/05/30(Thu) 22:59)]

・日米同盟って?・・日米同盟は本当は存在しない!?
http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=162078838&ls=50

掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)