掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

怪しくなってきた大発見STAP細胞!!

[1:名無しさん@お腹いっぱい。 (2014/02/20(Thu) 13:52)]
ノーベル賞ものとして、世界を驚かせたSTAP細胞が怪しくなってきたようだ。今年、1月20日、日本の理化学研究所(理研)などの研究チームが発表したSTAP細胞に関する論文について、画像データに不自然な点があると指摘されていることがわかり、「ネイチャー」やハーバード大学や理科学研究所、それに博士号を送った早稲田大学まで、あいついで調査に乗り出した。
小保方晴子氏らは調査を受けて入り、まだ何のコメントもないようだ。

STAP細胞めぐり「ネイチャー」も調査に乗り出す=「初めから疑わしかった」「小保方さんを信じよう」―中国版ツイッター
Record China 2月20日(木)12時25分配信

[306:名無しさん@お腹いっぱい。 (2014/12/27(Sat) 19:00)]

理化学研究所の調査委員会は26日午前、記者会見を開き、小保方晴子元研究員(31)に対する調査結果を明らかにした。

委員長の桂勲・国立遺伝学研究所所長は「科学的検証から、STAP細胞というものがなかったことはほぼ確実」と断じた。また、小保方氏が論文では実験した日に海外出張していたり、調査委のヒアリング調査に「元のデータを持っていくと『これでは使えない』といわれたので、操作した」と“不正”への関与を認めたことも明らかにした。小保方氏から実験記録の提出はほとんどなかったという。

理研はSTAP細胞は既存の万能細胞である胚性幹細胞(ES細胞)が混入したものである可能性が高いとする報告書をすでに公表しているが、小保方氏は「私はES細胞を混入させたことは絶対にありません」と関与を否定したという。

1

[307:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/02(Fri) 17:32)]

「リケジョの星」から一転、「世界3大不正研究者」の烙印を押された理研の小保方晴子元研究員(31)。涙の会見で叫んだ「STAP細胞はありま〜す」が流行語大賞の候補に選ばれたが、肝心要の「細胞」は結局、見つからなかった。

小保方さん自身による検証実験は、11月末で終了。ユニットリーダーから一研究員に降格した揚げ句、STAP細胞の作製を再現できなかった。

千葉・松戸市にある実家もひっそり。窓のカーテンは固く閉じられ、手入れの行き届いていた庭は、ぼうぼうに伸びた雑草が生い茂っていた。

「はるちゃん? 見ないねえ。両親はたまに見かけるけど。どう声をかけたらいいのか……」(近隣住民)

小保方さんの雇用契約は15年3月までだったが、研究所に残っても針のムシロ。さっさと退職を決めてしまった。そんな彼女に救いの手を差し伸べるのではないか、とみられているのが、「幸福の科学グループ」だ。

「文科省に設置認可を却下され、異議申し立て中の『幸福の科学大』の教授に招聘するのではないか。そんな噂もささやかれています。守護霊インタビューで『STAP細胞は存在する』と断言されていますからね」(理研関係者)

幸福の科学に小保方さん採用の計画を確認すると、「予定はございません」(広報局)とあっさり否定。小保方さんの守護霊もガッカリ、か。
.

【関連記事】
TVが続々オファー 小保方さん“第2の小倉優子”になる日
小保方氏が理研退職へ…研究費めぐり「詐欺罪」適用の可能性
1年かけて小保方さんの「博士号」をはく奪する早大の“狡猾”
小保方氏に遺書…理研・笹井氏が墓場まで持っていったもの
博士号剥奪で研究費返還も…小保方さんを待つ「借金地獄」

最終更新:1月2日(金)9時26分

[308:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/02(Fri) 17:35)]

小保方氏らの幹細胞調査 ゲノム解析でESと断定

産経新聞 2014年12月27日(土)7時55分配信

.

小保方氏らの幹細胞調査 ゲノム解析でESと断定

STAP細胞とES細胞の比較(写真:産経新聞)

STAP細胞はES細胞が混入したものだとほぼ断定した理研の調査委員会。その根拠となったのは、小保方晴子氏らの研究室に残っていた細胞の詳細な遺伝子解析結果だった。

STAP細胞はマウスの体の細胞に、弱酸性の刺激を与えるだけで簡単に作製できる新型の万能細胞として小保方氏らが1月に発表。世界的な発見と注目された。しかし、論文は小保方氏による捏造と改竄(かいざん)の不正が理研により認定され、7月に撤回。その後、新たな疑義が指摘され、理研は外部有識者7人で構成する調査委を9月に設置して追加調査を開始した。

STAP細胞は不正発覚の当初から、ES細胞の混入が疑われていた。ES細胞は1981年、英ケンブリッジ大の研究チームが発表した万能細胞で、再生医療などの研究分野で世界的に使われている。

論文でSTAP細胞は、マウスの脾臓(ひぞう)から採取したリンパ球を弱酸性の溶液に浸して刺激する方法で作製。さらに培養すると、増殖性を持つ幹細胞になるとされた。

STAP細胞は増殖しないため試料は残っていない。このため調査委は、小保方氏や若山照彦山梨大教授の研究室に残っていたSTAP細胞由来の幹細胞のゲノム(全遺伝情報)を解析し、研究室に保管されていたES細胞と比較した。

遺伝子の塩基配列のうち、塩基が1つだけ置き換わる個体差に関わる部分を解析した結果、STAP幹細胞の99%以上が小保方氏の研究室に残されていたES細胞と一致。このES細胞は、若山氏の研究室のメンバーが過去に作製したES細胞に酷似していた。

さらに論文で万能性の証拠とされた2つの重要なデータも解析した。1つは小保方氏がSTAP細胞をマウスに移植して作り、さまざまな細胞に分化したことを示した腫瘍だ。この腫瘍細胞は特定の染色体上で遺伝子が部分的に欠けている変異があり、そのパターンがES細胞と一致した。

もう1つは万能性の最終的な証明のため、STAP細胞や幹細胞をマウスの受精卵に移植して作った胎児のデータだ。これも遺伝子が欠失する変異がES細胞と一致した。

これらの腫瘍や胎児は、作製の元になった細胞の遺伝情報を引き継いでおり、STAP細胞の正体はES細胞である可能性が非常に高いことを示している。
.
最終更新:2014年12月27日(土)8時37分

[309:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/01/26(Mon) 20:38)]
理化学研究所OBが小保方晴子元研究員を刑事告発しました。

刑事告発したのは、理研OBの石川智久さんです。告発状によりますと、小保方氏が名声や安定した収入を得るため、STAP論文共著者の若山照彦教授の研究室からES細胞を無断で盗み出したなどとしています。
 理化学研究所OB・石川智久さん:「真面目にコツコツと研究をしている研究者の怒りを含めて、代表して刑事告発をするに至った」
 一方、小保方氏の代理人は、刑事告発されたことに関してコメントしていません。警察は、告発状を受理するかどうか慎重に検討するとしています。受理された場合、一連の論文不正問題に捜査機関が介入する異例の事態となります。.

最終更新:1月26日(月)17時50分

[310:千葉徳洲会病院 (2015/06/09(Tue) 13:27)]
千葉徳洲会病院 腹腔鏡手術ガイドライン適応外手術で三人死亡
 第二の千葉県がんセンターか?

千葉県船橋市の千葉徳洲会病院(高森繁院長)で2013年より少なくとも三人の患者がガイドライン適応外の腹腔鏡手術を受け、術後すぐに死亡していることが明らかになった。
 千葉徳洲会病院はがん拠点病院の認定を目指して手術件数を増やしているところであり、無理な手術適応の拡大が死亡の原因である可能性が指摘されている。
 術後行われたデスカンファレンスで高森院長はガイドライン適応外の手術であることを認めており、「ガイドラインの適応外の手術を自粛すると他の関連施設に迷惑がかかるので今後もガイドラインの適応外の手術も行っていく」と明言している。
 そのうち、2014年7月7日の手術については手術直前の術式が変更になり、研修医が執刀し、指導医に術式を含め大幅に手術記録を訂正されている。術中出血量は15000mlであったが輸血はほとんど用意されていなかった。

[311:名無しさん@お腹いっぱい。 (2015/10/30(Fri) 12:25)]

<早大>小保方氏の博士号取り消しへ 再提出論文で判断

毎日新聞 10月30日(金)8時30分配信

.

<早大>小保方氏の博士号取り消しへ 再提出論文で判断

小保方晴子氏=三浦博之撮影

撤回されたSTAP細胞論文の筆頭著者だった小保方(おぼかた)晴子・元理化学研究所研究員(32)の博士号について、早稲田大が取り消す方針を固めたことが29日、複数の関係者への取材で分かった。小保方氏は博士論文に盗用や不適切な記述があると認定され、大学の指示で再提出したが、学内の審査委員会が検討した結果、博士号取り消しが妥当と判断したとみられる。早大が近く発表する。

【写真特集】「陽性かくにん!よかった」小保方氏、実験ノートの一部公表

小保方氏は2011年3月に早大で博士号を取得。ところが昨年2月にSTAP論文の不正疑惑が浮上すると、博士論文でも全体の5分の1に当たる20ページ超に米国立衛生研究所のホームページと同じ記述があるなど多数の問題が指摘されるようになった。

早大は同10月、「研究者としての基本的な注意義務を著しく怠った」として、博士号を1年程度の猶予期間を設けたうえで取り消すことを決定。大学側にも審査の不備などの責任があったことを理由に、期間中に小保方氏が研究倫理の再教育を受け、論文を適切に訂正すれば学位を維持するとの異例の判断を示していた。【須田桃子】
.

【関連記事】
<写真特集>STAP細胞の研究論文に関する調査報告書
<14年夏は取り消されなかった>小保方氏博士論文、学位取り消しに該当せず
<メディアの70年>「小保方晴子氏らが『忘れられる権利』を主張したらどうなるのか」
<エンブレム、論文…>「模倣」の文明的意味
<7月>小保方氏が60万円返還

最終更新:10月30日(金)10時43分

毎日新聞
.

.

[312:名無しさん@お腹いっぱい。 (2016/02/20(Sat) 21:44)]
小保方氏のSTAP細胞の問題は一件落着したようだが、小保方氏の著書出版以来、
利権の問題になりつつあるようだ。

小保方氏は一緒に研究してきて尊敬していた山梨大学の若山教授に嵌められたと主張。

利権のOBは小保方氏を窃盗の罪で刑事告発。>>309

でもそれは明らかに違うだろう!。

小保方氏のところにどうしてあったのかもわからない。

小保方氏のところにあった=窃盗行為でない=とすれば、基本的に「窃盗」の要件は満たさないはず!。

ただ利権の建物内で「移動」していただけでは刑法・窃盗の要件からはずれているのは誰が見てもわかること。

刑法はまた、故意(犯意)を要求する。

警察がここにきて小保方氏を参考人で聴取したというが、意味不明!!。

小保方氏が名声や安定した収入を得るため、STAP論文共著者の若山照彦教授の研究室からES細胞を無断で盗み出したなどとしています。 (告発状)

では、「窃盗」は成立できない。(少なくとも理研の外に出ていない。)

[313:名無しさん@お腹いっぱい。 (2016/02/20(Sat) 21:52)]

☆☆主なスレ(参考)☆☆   

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=nandemo&key=388833275&ls=50

[314:名無しさん@お腹いっぱい。 (2016/02/20(Sat) 22:00)]
>>312

若山教授も、違うなら違うで反論または説明すべきだろう!。

[315:スパーダモン (2019/01/18(Fri) 03:38)]
必ずバイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは斬新奇抜に決定だよ
絶対にバイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは新機軸に限定だよ
確実にバイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは画期的に指定だよ
十割バイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは個性的に認定だよ
100%バイドがバイドを食う生態系って中々の狂気だよねは独創的に確定だよ
勿論脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは楽しいよね
無論脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは面白いよね
当然脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは愉快痛快だよね
多分脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは心嬉しいよね
一応脳に突き刺さる高音BGMはバイドの攻撃かは喜べるよね
保登心愛&香風智乃&天々座理世&宇治松千夜「緑谷出久と爆豪勝己を懲らしめてや……ぐほおぉおお!?(腹の中にいるキモ彦とキモ彦Jrと澤永泰介の子とゴブリンの子と伊達政宗の子と片倉小十郎の子が暴れ出して苦しみ悶える雌豚wwwwww)」
ブッシャーーーー!!!

ほとここあ(爆)&かふうちの(笑)&ててざりぜ(笑)&うじまつちや「あぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃはぎゃがぎょへえええええええぇぇぇぇぇぇええええっっ!!??」(キモ彦とキモ彦Jrと澤永泰介とゴブリンと伊達政宗と片倉小十郎の子を出産wwwwww)
キモ彦Jr「バブー!!」(保登心愛と香風智乃と天々座理世と宇治松千夜を麗ふwwwwww澤永泰介の子とゴブリンの子と伊達政宗の子と片倉小十郎の子は食ったwwwwww)
ほとここあ(爆)&かふうちの&ててざりぜ&うじまつちや「」(失禁脱糞失神してなされるがままwwwwww)

ほとここあ&かふうちの&ててざりぜ&うじまつちや
Lv:1
職業:馬医fun婦
HP:1
MP:0
腕力:1
体力:1
賢さ:1
素早さ:1
人気:0
特徴:in倍。出産中毒。
初体験:キモ彦
状態:非◯◯。妊娠(キモ彦の子。キモ彦Jrの子。チャルロス聖の子。テラフォーマーの子。バイドの子)。性病持ち。
出産人数:17(キモ彦の子。キモ彦Jrの子。澤永泰介の子。ゴブリンの子。伊達政宗の子。片倉小十郎の子)
所持金:0円
借金:9000000円(貸主:ヒロアカのヒーロー共と野原ひろしと範馬勇次郎と天竜人)
野原しんのすけ「これから君達には更にバージョンアップしたオラの改造バイクの餌食になってもらうゾ♪」ブウゥォォォーーー!!ドガガガガーン!
キモ彦とキモ彦Jrとチャルロス聖と澤永泰介とゴブリンとテラフォーマーとバイドとベルサーとバクテリアンとヒディアーズとフィロソマと空間兵器ドグラとフェストゥムとボーグとBETAとELSとアパロイドとスペースビーストとメガヘクスとギャラクトロン
五木まさおと鬼頭哲とマサドルディーゴとヒロアカのヒーロー共と野原ひろしと範馬勇次郎と天竜人と>>930「ぎゃああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」ブウゥォォォーーー!!
バリィイィン!!!バキューン!(猛スピードのバイクに轢かれた直後全員まとめて遠くまで吹っ飛び全身を激しく強打し全身の骨が折れた直後しんのすけの改造バイクから発射されたミサイルランチャーが直撃して一匹残らず死亡wwwwww)
野グソ腹コリアンのすけ「ぶひっ!!!!!!!!!!」(何故か体が爆発して死亡)

掲示板に戻る 前 10 次 10 1 - 10 最新 10

NAME:
MAIL:

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)