掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

もうね自民にはほとほと愛想が尽きたわ

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/01/27(Tue) 02:25
これからは小沢一郎と山本太郎のゆかいな仲間たちに投票するぞ

207 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2018/12/26(Wed) 16:06
立憲民主党が政権を取ったら日本は終わる。
外国人のスパイがたくさんいる今の野党に信用は出来ない。
韓国には何でも言いなりに、アメリカとは対立して在日米軍撤収へ。で、
中国と北朝鮮&韓国、ロシアは大万歳でこいつらの国境侵犯は常時に。
さらに日本の沖縄は中国に侵略され、北方領土は永久にロシア領に。竹島も
永遠に韓国に奪われたまま。北朝鮮からはまたミサイルが飛んでくる。
平和憲法守っても国は守れずに日本は滅亡する。

208 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/17(Tue) 16:41
「森友学園」情報開示訴訟 市議側が全面勝訴 値引き根拠示さぬ国「違法」 大阪高裁
2019 12/17(火) 14:51配信


大阪地裁、大阪高裁、大阪簡裁が入る合同庁舎=大阪市北区で、曽根田和久撮影
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡り、国が当初、売却額と値引きした根拠を開示しなかったのは違法だとして、大阪府豊中市の市議が国に11万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は17日、1審判決を変更して全額の賠償を命じた。1審は国が値引きの根拠を非開示にしたことを適法としていたが、中本敏嗣裁判長はいずれも違法と判断し、市議側の主張を全面的に認めた。



209 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/20(Fri) 11:57
次期衆院選へ候補者調整 立・国幹事長が合流協議入り
2019 12/19(木) 13:53配信


会談に臨む立憲民主党の福山哲郎幹事長(右)と国民民主党の平野博文幹事長=19日午後、東京・永田町の参院議員会館
 立憲民主党の福山哲郎、国民民主党の平野博文両幹事長は19日昼、参院議員会館で約1時間会談し、両党の合流に向けて本格的な協議に入った。

 次期衆院選に向けた候補者調整や両党参院議員間の信頼醸成などについて話し合った。

 この後、両幹事長は並んで記者会見。福山氏は「今後継続的に話す場を持つことを確認した」と語った。平野氏は「課題をどう乗り越えるか、時間をとって積み上げたい」と述べた。


210 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/24(Tue) 14:48
<遂に3割台突入!>内閣支持率6ポイント下落38% 不支持42%、1年ぶり逆転 桜の首相説明「不十分」74% 朝日新聞世論調査

2019 年 12 月 23 日 21:25:55:

211 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/29(Sun) 10:01
小沢一郎氏「次期衆院選で安倍政権終わらせる」 政権奪還へ「野党一つになる」
h ttps://mainichi.jp/senkyo/articles/20191227/k00/00m/010/189000c
毎日新聞 2019年12月27日 13時57分(最終更新 12月27日 13時57分)

212 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/30(Mon) 18:49
政府の理屈は総崩れ 狂気の域に入ってきた辺野古埋め立て 杭打ちは永遠に終わらない(日刊ゲンダイ)
h ttp://www.asyura2.com/19/senkyo268/msg/522.html
日時 2019 年 12 月 28 日 21:55:05: i

213 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2019/12/30(Mon) 18:54
税の最大は!!!圧倒的に消費税!!!      令和2年度(2020)

怒れ!!、法人税、所得税など税の内、「消費税」が圧倒的に一番多い。

法人税は消費税、所得税以下!!


消費税 10%  21.7兆円 (39.2%)
法人税      12.1 (19%)
所得税      19.5
その他      10.2

合計       63.5 兆円 


消費税1%は2.8兆円

GDPの7〜8割は消費

消費税を廃止し贅沢品にかける物品税を復活すべき!。


214 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/07(Tue) 18:29
令和のロッキード事件、リクルート事件 内閣総辞職は必至

「約2千万円もらっているIR三羽烏の議員がいる」秋元容疑者が逮捕前に語る 便宜供与リスト30議員
h ttps://dot.asahi.com/wa/2020010500017.html?page=1
IR事業はいわまでもなく巨大な利権を生み出す。巨大な公共事業や商取引には、蜜を吸おうと昔から巨大な賄賂が政治家に渡されてきた。
この巨大な利権を生み出すIR事業の賄賂が決して100万円というちっぽけな規模であろうはずがない。
また、このスクープでも表に出た金額であり、実際には何倍もの金額が裏で飛び交っていることが容易に想像できる。
IR事業は安部政権が推進してきた事業であり、これが汚職に塗れているとなると、内閣総辞職は必至である。
しかも、判明しているのは中国系企業だが、他の企業はすべてクリーンだといえるのか見直す必要がある。もし、他の企業からも賄賂をもらっていたとなると、これは政界史上の一大汚職事件となる。
内閣総辞職どころか政権交代まで進んでしまう問題なのに、なぜ野党はおとなしいのか。マスコミや国民もしかりである。
長期政権による腐敗が出てきているのだから、膿を出すまたとないチャンスである。
少なくとも10人はいるという汚職議員の辞職は避けられない。
安倍内閣は必死でこれを隠蔽しようとするだろう。今こそ民主主義の力が問われている。  

実際に年内に総辞職退陣もささやかれている。



215 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/08(Wed) 08:35
バクチ議連には野党も名を連ねてるからねー
さあ、どうなるんでしょうかねー
日本維新の会からも容疑者がでましたねー
松井さんが議員辞職しろと言いましたねー
いさぎよいですねー。
マスコミがビビっているのは中国共産党が恐いからでは
ないでせうか
バクチ場建設には小沢さんも熱心だったんですってねー

216 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/11(Sat) 20:03
「米核戦略への支持は理解不能」 G・カラキ氏が日本批判

共同通信社 2020/01/11 18:59

© KYODONEWS 米国の核兵器政策について講演するグレゴリー・カラキ氏=11日午後、長崎市
 米科学者らで構成する「憂慮する科学者同盟」のメンバーで、核問題を専門とするグレゴリー・カラキ氏が11日、長崎市で米国の核兵器政策について講演した。トランプ政権が実戦で使用しやすい小型核弾頭の配備を進めていることを念頭に「日本は被爆経験があるのに米国の核戦略を支持している。全く理解できない」と批判した。
 また、米国が中国をけん制するために従来より威力が低い核兵器を開発し、アジアに配備する現状を「本気で使用する意志があると脅している」と指摘。「(米国追従の)日本の姿勢は長崎や広島の人が味わった思いを、中国で繰り返しても良いと言っているのと同じだ」と述べた。


217 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/15(Wed) 13:57
野党、菅長官の辞任要求=桜名簿の公文書法違反

2020/01/15 11:43


来年は首相として訪米か、笑い誘う
 立憲民主党など主要野党は15日の国対委員長会談で、首相主催「桜を見る会」の問題をめぐり、公文書管理法に違反する取り扱いがあったことを認めた菅義偉官房長官の辞任を求めることで一致した。20日召集の通常国会で厳しく追及する方針だ。
 桜を見る会をめぐっては、招待者名簿を行政文書ファイル管理簿に記載していないなど法令違反が判明した。立憲の安住淳国対委員長は会談後、記者団に「官房長官の責任は極めて重い。看過できない」と批判した。 

218 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/16(Thu) 23:10
安倍政権への“包囲網”が狭まっている。神戸学院大教授の上脇博之氏(憲法学)らが14日、「桜を見る会」をめぐり国に財産上の損害を与えたとして、背任容疑で安倍首相に対する告発状を東京地検に提出したのだ。いよいよ捜査が動きだし、政府が「廃棄した」と言い張っている招待者名簿が表に出てくるかもしれない。

 上脇教授らはきのう都内で会見し、桜疑惑について「見過ごすわけにはいかない」と強調。安倍首相が2015〜19年の桜を見る会に地元後援会や与党議員、妻・昭恵夫人らの利益を図る目的で招待者枠1万人を超える人数を招待し、約1700万円の予算を2000万〜3700万円超過して国に財産上の損害を与えたと訴えた。

 告発代理人の阪口徳雄弁護士も会見で「政府は招待者名簿はないと言っているが、参加した人数は明らかにしている」「実は、名簿は存在するのではないか」などと指摘。「告発を受け、捜査することになると、検察は政府の担当者にヒアリングすることになる。名簿をオープンにすることができる可能性があると考えています」とも説明した。

 政府は桜を見る会の招待者名簿について「廃棄した」の一点張りだが、捜査が始まれば名簿があるかないかハッキリする。

 菅官房長官はきのう午前の会見で名簿が残されている可能性を問われ「できるだけ精査して対応している」と発言。「調査しない」との態度を一転させたのかと思いきや、午後の会見で「再調査しない」と言い出した。動揺しているのがアリアリだった。

菅官房長官は会見で支離滅裂

 菅氏の支離滅裂ぶりはそれだけじゃない。午前の会見で、内閣府が13〜17年度分の招待者名簿について公文書管理法で定められた「行政文書ファイル管理簿」に記載していなかった違法行為を追及されると、「(民主党政権時代の)11年と12年は開催直前に桜を見る会が中止になり、管理簿に掲載すべきだった招待者名簿を掲載せずに廃棄した。その取り扱いが前例として13年以降も漫然と後任に引き継がれた」などと言い訳。

 当時の民主党政権も管理簿に記載していない、民主党のやり方を踏襲した、と自分たちの違法行為の責任をなすり付けた。しかし、11年も12年も「桜を見る会」は開催されていない。税金で有権者に供応した安倍政権とは事情がまったく違う。「悪夢」だった民主党政権の前例を踏襲している矛盾にもダンマリだった。

 検察の捜査が官邸を追い込むか。









 








219 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/19(Sun) 17:05
解散はオリンピック後の秋か、大阪都構想とのダブルはあるのか?安部4選を
やったら官僚はどう思うか?今年は歴史的一年になりそう。

220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/19(Sun) 18:03
聞いた話だとこいつらって、人間でない仕打ちを他人に平気でするみたいよ。
選挙でB層って言っていただろ。

221 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/01/28(Tue) 23:41
安倍首相が珍答弁 「募っている」けど「募集」ではない

朝日新聞社 2020/01/28 19:45






野党厳しい追及、声荒らげる安倍首相

井山が賞金1億825万円 9年連続トップ

© 朝日新聞社 衆院予算委で、共産党の宮本徹氏の質問中、自席から発言する安倍晋三首相(中央)=2020年1月28日午後、岩下毅撮影
 募っているけど募集はしていない――。28日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相から「桜を見る会」をめぐる「迷答弁」が飛び出し、現場は騒然となった。
 首相の地元事務所名で、同会を含む観光ツアーへの参加を募る文書が地元有権者に送られていた問題で、共産党の宮本徹議員が文書を示しながら「この文書は見たことがなくても、募集していることはいつから知っていたのか」と追及した。すると、首相は「私は、幅広く募っているという認識だった。募集しているという認識ではなかった」と述べた。
 宮本氏は厳しい表情で「私は日本語を48年間使ってきたが、『募る』というのは『募集する』というのと同じですよ。募集の『募』は『募る』っていう字なんですよ」と諭した。だが、首相は「ふさわしい方ということでいわば募っているという認識があった。例えば新聞などに広告を出して『どうぞ』ということではないんだろう」などと苦しい説明に終始した。

222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/02(Sun) 00:21
2020年の安倍政権は…年内に退陣の可能性も TBSテレビ ...
h ttps://e.jcc.jp/news/15504109

2020年の安倍政権は…年内に退陣の可能性も TBSテレビ【ひるおび!】
|JCCテレビすべて 年内の衆議院解散の可能性について解説。政治ジャーナリスト・田崎史郎は、「解散総選挙はないが、早ければ年内に首相退陣の可能性も」とみている。その理由


223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/02(Sun) 10:43
安倍首相年内退陣!?親密田崎史郎氏が注目発言(2020年1月4日 東スポ)
h ttps://article.auone.jp/detail/1/2/2/103_2_r_20200104_1578121491921504

安倍首相(ロイター)
 来年6月ごろには退陣!? 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が、今年の政局で大きな焦点となる衆院解散の有無および安倍晋三首相の動向について、4日の「ウェークアップ!ぷらす」(日本テレビ系)で注目発言を行った。
 安倍氏に近いと言われる田崎氏。番組ではインタビュー映像とともに発言が流された。
「昨年暮れ、(首相の)側近と言われる国会議員に確認したところ、安倍総理による衆議院の解散はない。かつ、安倍総理の党総裁4選もないと。総裁任期は来年の9月まで。でも、そこまで安倍総理がやられると、後継の方が解散する時期が狭まるので、だから長くやっても来年の6月ごろまで。早ければ今年暮れの退陣もあり得るんじゃないかと思って、みています」
 昨年から永田町やメディアで取りざたされている「衆院解散」と、安倍首相の自民党総裁4選。解散を巡っては通常国会冒頭、五輪開催後の熱気が消えないうちに…などとさまざまな見方が報じられてきた。総裁の任期延長には党則の改正が必要となるが、自民党内からも麻生太郎副総理兼財務相が月刊誌のインタビューで「本気で憲法改正をやるなら、総裁4選も辞さない覚悟が求められる」と述べるなど、有力議員による4選言及も少なくない。
 田崎氏の発言はこうしたムードと実際は異なると指摘する内容だ。同番組に生出演した橋本五郎・読売新聞特別編集委員も、昨年から解散が「あるある」と言われてきたことを踏まえ「通常国会前にはできませんよ」とコメント。ただ、早期退陣に関しては「本人が自発的に、何もないのにやめるという、そういうことはあり得ないと思いますね」と否定的な見方を示した。
 今年の政治日程はめじろ押しだ。1月20日召集予定の通常国会で20年度予算案審議を控え、春には中国の習近平国家主席が国賓として来日、4月19日には皇位継承関連儀式の立皇嗣の礼が行われる。6月に国会は閉会予定で、7月には東京都都知事選に東京五輪…。首相の判断はいかに――。


224 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/02(Sun) 19:09
安倍政権が前代未聞の禁じ手人事 側近の検事長を定年延長(日刊ゲンダイ)

225 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/02(Sun) 21:35
河野太郎「バガと言わずして何と言う」
テレビ中継を視ていたが、この姿を見ていて「開いた口が塞がらない」
とはこのこと。
テレビの前の、国民の目など一切お構いなしの無礼な態度。
あの早口の棒読みはなんだ(怒り)どんな人間えも理解できない。
小学生以下の教養も冷静さもない「バガ野郎」としか言いようがない。
九州の太郎という、立派な「手本」にもならない立派な見本が側にいる
からのう・・・。
親父も情けないバガ息子と思って「舌打ち」していただろう。
兎に角、こういう最低の国会議員を税金を遣って飼っている必要なし。

226 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/03(Mon) 17:12
菅官房長官の電撃辞任情報 辞任Xデーは2月説と6月説

MSN2020/02/03 11:00




「人種差別だ」グレタさんら記者会見

台風19号で流出、岩石から古代貝化石

© NEWSポストセブン 提供 「影の総理」が辞任?(時事通信フォト)
「影の総理」と呼ばれる菅義偉・官房長官の電撃辞任情報が永田町に飛び交っている。辞任の“Xデー”については「2月説」と「6月説」がある。自民党中堅議員が語る。
「公選法違反容疑で検察の捜査を受けている河井案里・参院議員が起訴され、夫で菅側近の河井克行・前法相まで起訴される事態になれば、菅さんは責任を取って辞任するのではないか。早ければ2月にもその時が来ると囁かれている」
 一方、菅氏の気質をよく知る官邸官僚の1人はこんな言い方をした。
「官房長官は天皇御即位に伴う式典委員会の副委員長です。責任感の強い菅さんがその役目を途中で投げ出すとは思えない。即位関連の国事行為は秋篠宮さまが皇嗣になられたと宣明する4月19日の立皇嗣の礼まで続くから、菅さんが進退を決断するとすれば、立皇嗣の礼を終えて国会を乗り切った後の6月の会期末がタイミングではないか」
 菅氏は側近議員への捜査やIR汚職、桜を見る会問題などで連日、記者会見や国会で責め立てられ窮地に追い込まれている。とはいえ、本人は進退について一度も言及したことはない。それなのに、いつの間にか政界でも官界でも、菅氏が一連の不祥事の責任を負って辞任することが“既成事実化”し、その時期が注目されている。
 そうした見方が強まるのは、菅氏の辞任情報が官邸内部から次々に発信されているからだ。きっかけは官邸の安倍側近の1人が親しい記者たちに漏らしたとされるこんな言葉だった。
「官房長官は『総理の女房役』と言われるが、安倍総理と菅さんはいまや“家庭内別居”の状態だ。今国会が終わる頃までに菅さんが官房長官を辞任する可能性は非常に高い」
 安倍首相に近い筋から辞任情報が出れば、記者たちが「官房長官交代は総理の意向」と受け止めるのは当然だろう。
 さらに通常国会召集日(1月20日)の前、安倍首相と盟友の麻生太郎副総理が極秘に会談したとの情報がある。首相動静に記録はないが、麻生氏が首相の私邸をお忍びで訪ね、サシで密談を交わすことは過去にもあった。ここでも菅氏の処遇が話し合われたとされる。別の官邸中枢筋の話。

227 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/04(Tue) 10:36
慰安婦合意には、法的拘束力がない?

2017/01/09(Mon) 22:40:01
2017/01/09(Mon) 17:08:51ID:YzMDU2ODc(1/1)NG通報
韓国のメディアによると慰安婦合意には拘束力がないらしい。

ハンギョレ新聞
h ttp://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/724614.html
『結論から言うと、強制従軍慰安婦と関連した今回の韓日合意には法的な拘束力がない。今回の合意は、国際法上の“条約”ではないからだ。1969年ウィーン条約法条約第2条によると、条約とは、様々な名称にもかかわらず、「書面で作成され、国際法によって規律される国家間の合意」を意味する。』



>条約とは、様々な名称にもかかわらず、「書面で作成され、国際法によって規律される国家間の合意」を意味する。』


「国家間の合意」だから、「最終的、不可逆」だから国家間の合意と言ってるが無理がある。


誰も反対できない【国際法によって規律される「国家間の合意」】であるためには、つまりそれが国際法上の【法的拘束力】を持つためには、@「書面」で作成され、

A「全権委任」を受けた交渉者によってによって合意されたもので、それぞれ国会のB「批准」を受けたものである必要がある。

それが、「最終的、不可逆」合意=国際的約束(条約)であって、そういうことを言う必要などない。


安倍内閣の外交を含めた行政能力は最悪。

これは安倍周辺、官邸にの統治能力がないことによる。

今後この統治機能の欠落した内閣が「憲法」について一切手を付けるべきでない。

国会議員(総理大臣等)を含めた公務員には、憲法擁護尊重義務がある。(憲法第99条)

これを早急に罰則付き法律とすべき。(公務員の憲法擁護尊重義務に関する法律)

合わせて、憲法改正、戦争法成立のため法制局長を更迭した「内閣法制局」をもとに戻すべきである。



憲法擁護尊重(護憲)は、憲法上のなるものは国会議員等に課された義務!、

一切の議論を待たない。

罰則は!「公民権停止」または「剥奪」で良い!。

憲法に関して国会議員は憲法上憲法発議のみ可能、
憲法上、国会議員(総理大臣含む)に「憲法審査権」も義務もない。

憲法審査会なるものは止めるべき!



政治は言葉!

》《言葉を正確!》でなければならない!




<安倍首相>24日からの国会論戦「丁寧に、謙虚に臨む」
2018 1/23(火)毎日新聞 21:26配信

 安倍晋三首相は23日夜、衆院予算委員会の河村建夫委員長や与党理事らと首相公邸で会食し、24日から始まる国会論戦に「とにかく丁寧に、謙虚に臨む」と語った。



■[自民用語](アベ真逆用語)集 >> 【翻訳辞典】

 −国民を欺く〈真逆用語〉自民戦争推進政権用語に騙されるな!ー

平 和   戦争を推進すること
安 全   国民を戦争の惨禍に貶めること ・
憲法改正  憲法廃止(改廃)して日本会議新憲法制定すること
ていねいに 何もしないこと
日米同盟  法的根拠なく、日本がアメリカを防衛すること
生命を守る 戦争すること、戦争の為徴兵すること
謙虚に   自分の論理を強行すること
完全一致  なんでもアメリカ追従のこと=アメリカポチ
真摯に   無視すること、何もしないこと
アベのミクス GPIF年金資金による一連の株価上昇操作
国難    天啓たる阿倍自民核心的利益 モリカケなど自己災難
積極的平和主義  地球の果てまで積極的戦争参加すること 
平和安全法 戦争推進法  集団的自衛権戦争法推進法制

要拡散!

▽上記翻訳によると

24日から始まる国会論戦に「とにかく丁寧に、謙虚に臨む」と語った。・・は、

(翻訳)「とにかく何もしないこと、無視すること」と語った。


228 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/04(Tue) 10:52
安倍内閣の外交を含めた行政能力は最悪。

これは安倍周辺、官邸にの統治能力がないことによる。

今後この統治機能の欠落した内閣が「憲法」について一切手を付けるべきでない。

国会議員(総理大臣等)を含めた公務員には、憲法擁護尊重義務がある。(憲法第99条)

これを早急に罰則付き法律とすべき。(公務員の憲法擁護尊重義務に関する法律)

合わせて、憲法改正、戦争法成立のため法制局長を更迭した「内閣法制局」をもとに戻すべきである。

229 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/04(Tue) 10:59
>>227-228

質問本文情報
経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成二十九年三月七日提出
質問第一一〇号

日韓合意の法的拘束力に関する質問主意書
提出者  井坂信彦






230 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/04(Tue) 11:10
>>229
日韓合意の法的拘束力に関する質問主意書


 二〇一五年十二月二十八日、日韓外相会談が行われ、両外相による共同記者発表が行われた。この記者発表により、日韓両国間の、いわゆる「慰安婦問題」が「最終的かつ不可逆的に解決」されることが確認された。その中で、「韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する」と慰安婦像についても言及がなされた。
 ところが、一年後の二〇一六年十二月三十日、韓国南部・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が、市民団体や学生によって設置された。日本政府は、この慰安婦像を「ウィーン条約に規定する領事機関の威厳などを侵害するものと考えている」と指摘して、撤去することを韓国政府に求め、
 1)在釜山総領事館職員による釜山市関連行事への参加見合わせ
 2)駐韓大使や在釜山総領事の一時帰国
 3)日韓通貨スワップ取り決め協議の中断
 4)日韓ハイレベル経済協議の延期
を決定した。
 二月十七日、岸田文雄外相は、ドイツ西部のボンで韓国のユンビョンセ外相と会談し、「撤去を強く求めた」と報道された(二月十八日付産経新聞)が、いまだに新たな慰安婦問題の解決の進展は見られていない。
 日韓間のいわゆる慰安婦問題については、一九六五年の日韓請求権協定にすでに「完全かつ最終的に解決」とされていた。それにも関わらず「慰安婦問題」はこれまで、幾度となく日韓関係を悪化させる問題として繰り返されてきた。平成二十八年一月十四日提出、井坂信彦提出の質問主意書「日韓外相会談後の日韓外相共同記者発表に関する質問主意書」に対する政府答弁では、慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決」されたことについて、「政府としては、韓国政府の明確かつ十分な当該合意に対する確約を得たものと受け止めている」と答弁しているが、これまでの日韓間の取り決めもすべて、確約を得てきたはずである。それにも関わらず、何度も「可逆的」な対立が繰り返されてきた。
 慰安婦問題を不可逆的に解決するため、以下の質問をする。
一 日韓外相共同記者発表は両国ともに法的拘束力を持つのか
 内閣法制局長官を歴任した小松一郎氏の著書(小松一郎「実践国際法(第二版)」信山社、二〇一五年)によると、「共同記者発表」という日韓合意の形式は、政府の政策意図等を法的な権利義務を設定しない形で対外的に発信することが主な目的とされ、当事者に対する拘束力は政治的・道徳的なものにとどまるという。
 二〇一六年一月八日の衆議院予算委員会において、自民党の平沢勝栄議員は「今回の合意を、外相同士の記者会見という形で発表されたわけですけれども、今回の合意というのはどの程度の拘束力を持つものなのか」と質問している。
 それに対して岸田外務大臣は、両国の首脳間で確認された合意であること、両国民の前で、そして世界を前にして力強く合意について明言したことを強調して、「大変重たいものである」と述べるのみで、自民党の平沢勝栄議員の「今回の同意というのはどの程度の拘束力を持つものなのか」という問いに一切、答えていない。
 そこで改めて、自民党の平沢勝栄議員と同様の問題を問う。二〇一五年十二月二十八日に公表された日韓合意は、どの程度の拘束力を持つものなのか。法的拘束力を持つのか。


231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/04(Tue) 11:21
>>229-230

二 「国際約束である文書」にすべきだったのではないか
 前述の小松一郎氏の著書によれば、外交上作成される文書には、「国際約束である文書」と「国際約束ではない文書」に大別されるという。「国際約束である文書」は、当事者間に国際法上の権利義務を設定するもので、「条約」、「協定」、「憲章」、「交換公文」、「合意された議事録」などの標題を含むものとされている。一方、「国際約束ではない文書」とは、当事者間に国際法上の権利義務を設定しないもので、通常、「共同宣言」、「共同声明」、「共同発表」、「共同コミュニケ」、「共同新聞発表」等の標題が使用され、日韓外相記者発表はまさに「共同記者発表」にあたる。
 中村耕一郎『国際「合意」論序説−法的拘束力を有しない国際「合意」について』(東信堂、二〇〇二年、九八頁)によれば、各国は、法的拘束力を有しない国際「合意」を用いることに様々な利点を見出しているという。ただし、「法的拘束力を有しない国際『合意』が国際政治における有用な『道具』であるので、不遵守によってこれを乗り越える利益が見いだせない限りは、これを使い続けることに相互利益を見出し得る」と述べている。つまり、相手国が「合意」を遵守しない可能性が高い場合には、法的拘束力を有しない国際「合意」は、相互にとって利益のない、意味のない「合意」ということになる。
 二〇一七年一月二十日付産経新聞によると、同問題に関する韓国国内の訴訟で韓国政府は、日韓合意のような形の国家間の約束は「相互の信頼に基づく政策遂行上の合意だ」としつつも、「合意は法的拘束力を持つ協定ではない」と説明したとされている。
 前述したように、日韓間のいわゆる慰安婦問題については、一九六五年の日韓請求権協定にすでに「完全かつ最終的に解決」とされてきた。それにも関わらず「慰安婦問題」はこれまで、幾度となく日韓関係を悪化させる問題として繰り返されてきた。そして今回の日韓合意においても日本政府が「確約を得た」にも関わらず、またしても問題が解決できない状況が続いている。
 専門書に記されているように、法的拘束力を有しない国際「合意」は、相手国が遵守しない可能性が高い場合、相互にとって利益のない、意味のない「合意」ということになる。これまで何度も何度も繰り返されてきた、日韓関係の問題は、法的拘束力のある、「国際約束である文書」にするべきではなかったのか。政府の見解は如何に。
三 今後の可能性について
 今後、前回並みの合意内容を「国際約束である文書」として日韓両国で作り直すことを検討するか。政府の見解は如何に。
 「定義が定かではない」や「お答えできない」などの答弁ではなく、慰安婦問題の不可逆的な解決を望む国民の強い気持ちを込めた質問であることをご理解いただき、誠実なご答弁をされることを望む。
 右質問する。




232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/04(Tue) 11:45
二 「国際約束である文書」にすべきだったのではないか

・二〇一五年十二月二十八日、日韓外相会談が行われ、両外相による共同記者発表が行われた。この記者発表により、日韓両国間の、いわゆる「慰安婦問題」が「最終的かつ不可逆的に解決」されることが確認された。
>>230-231
>>227


文書もない「共同記者発表」による確認は、国際法による「国際約束である文書」ではない。(法的拘束力を持たない。)・・重要!!

>>そもそも、「日韓合意」が<法的拘束力>を持つものでなかったのだった!!。(重要!)

233 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/07(Fri) 14:18
国民・玉木氏「もう麻生さんに誰も鈴をつけられないし、誰も言えないような状態になっていること自体が、私は安倍政権のガバナンスとしてどうなのかなと」
h ttps://news.livedoor.com/article/detail/14745288/
今一番偉いのか。勘違いしてるだろうな。

麻生大臣「深刻な身体機能の低下」 50万円超高級補聴器を使用中
h ttps://friday.kodansha.co.jp/article/46998

将豊か、次も出もでるかだな、次でそうだな。

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/09(Sun) 20:32
◆〔特別情報1〕
 安倍晋三政権の「3月政変」が確定的になってきた。自民党中枢部では「4選から5選までも在任したい」と、大風呂敷を広げていた安倍晋三首相が「もはやこれまで」と観念、ウソまみれ発言が禍して自滅した。「桜を見る会」の公職選挙法違反容疑(有権者買収)・政治資金規正法違反容疑、IRカジノ法制定にからむ、複数の現職国会議員と業者により「買収収賄事件」の立件がはっきりしてきたため、これ以上政権を維持するのは極めて困難になってきていると判断し、安倍晋三首相自身が総退陣に迫られた模様だ。

 このため、2020年度予算政府案が国会で3月に成立するのを待って総退陣する。新型コロナウイルス感染制圧は、「ポスト安倍政権」に引き継ぐ可能性もある。これは安倍晋三の実母・洋子夫人(岸伸介元首相の長女、安倍晋太郎元外相夫人)を交えた最近の家族会議のなかで決められた。新型コロナウイルスの対応に追われている加藤勝信厚労相も、洋子夫人の覚えがめでたく、安部家家族会議のメンバーだ。安倍家家族会議の安倍晋三首相に近い筋からの最もホットな極秘情報である。



235 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/10(Mon) 11:00
新基地建設の辺野古地盤 従来説明を上回る軟弱さ 政府調査データ

沖縄タイムス社 2020/02/10 08:00

© Okinawa Times (資料写真)辺野古沿岸部への土砂投入。護岸で囲まれた海域への埋め立てが進んでいる=名護市辺野古(小型無人機で撮影)
 【東京】名護市辺野古の新基地建設を巡る大浦湾の軟弱地盤の問題で、最大深度90メートルの「B27」地点の地盤強度を示す新たな防衛省の資料が8日までに、判明した。識者によると、当該資料には防衛省がこれまで説明してきた強度よりも軟弱を示す大幅に弱い数値が出ているという。
 B27地点を巡っては、同省は周辺3地点でのボーリング調査により、70メートルより深い地点は「非常に硬い粘土層」と説明し、同調査を実施しないとしてきたが、軟弱地盤に対する疑念が改めて表出した形で、政府の説明責任が問われそうだ。
 当該資料は、防衛省が2019年3月に国会に提出した地盤の調査結果に含まれていた。資料について同省は「砂や土など土層を構成する物質を確認するのが目的。地盤強度を正確に示すには乱れがあるデータ」と説明。英語で表記されており、同省は「調査機器の言語が英語だったので英文資料になったのでは」としている。
 B27地点を巡っては同省はこれまで地盤強度を調べるボーリング調査ではなく、センサーを用いる「コーン貫入試験」を実施したと説明していた。今回の資料に関し、同省は「業者が同試験に併せて簡易的に実施したもの」と説明。地盤強度を正確に表すものではないが、一連の調査結果として国会に提出したという。
 日本大学の鎌尾彰司准教授(地盤工学)は「調査結果を見ると数字のばらつきが小さく、乱れのあるデータと断言できない」と説明。その上で、「コーン貫入試験を実施した業者は国が発注していない調査をするとは考えにくい。乱れがあると片付けず、国会に提出した資料なら丁寧な説明が求められる」とする。国政野党も同問題を国会で取り上げる方針だ。


236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/10(Mon) 13:10
ともーれ
@KOhdQpoPxO56F42こいつひどいよ検索してみ

237 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2020/02/13(Thu) 14:48
マスコミが大々的に取り上げない「麻生太郎と東日本大震災」のエピソードに「これぞ政治家」「閣下サイコー」の声
h ttps://togetter.com/li/1221667
マスコミが報じない姿
麻生さんは
東日本大震災の2週間後
四駆1台に秘書やSPと同乗し
十数時間かけて
相馬市役所を訪問
栄養ドリンク1000本
カップ麺など職員に差し入れ
避難所でも
一部屋ずつ回って市民を励まし
配給のおにぎりを一緒に食べた
副総理になった後も
復興に尽力する人々を激励した pic.twitter.com/0D9kIcuI1E

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)