掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:23
参議員選挙で、野党4党の「野党共闘」の前に、「参議院単独過半数」・・27年来の悲願さえ選挙で達成出来なかった自民、二現職大臣も落選した自民。

公明無しに選挙ままならぬ自公政権。・・・

自民党の中には今、「衆議院選挙」に向け重苦しい危機感が漂よっているといわれます。

勝敗は次の「衆議院選挙」に先延ばしされた状態ですが、「アベノミクス」も失敗、自公政権にとって良い事はなくなった。

いよいよ政権崩壊に向かって突き進むことになるでしょう。





■衆院選も野党共闘=民進代表■

 時事通信 7月23日(土)19時59分配信


 民進党の岡田克也代表は23日、津市内で記者会見し、次期衆院選について「基本的に野党共闘は重要だ。野党が小選挙区で候補者を複数立てていては(与党と)勝負にならない」と述べ、野党4党の共闘路線の継続に意欲を示した。

 
 岡田氏は、年内の衆院解散の可能性について「かなりある」との見方を強調。野党の選挙協力の在り方について「党として、しっかり(方針を)固めていかないといけない」と述べた。 




51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:17

そもそも、野党に相当する英語は、opposition(抵抗・反対・妨害)である。最初から、与党に対立するものとしてそれが前提とされ、期待されているのである。そうでなければ、野党の存在意義がないと言えるだろう。野党に対して、「批判よりも代案を」というのは、議会制民主主義の本質を知らない人だ。





52 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:51

2016-01-28

5分でわかる日本の野党が弱い理由




小選挙区制における野党

レイプハルトは議会制民主主義には大きく2つのタイプがあると言った。ひとつは多数決型(ウェストミンスター型)、もうひとつはコンセンサス型である。


多数決型の代表はイギリス、コンセンサス型の代表はドイツである。日本の政治は長いこと英国議会、多数決型による二大政党制を一貫して範としてきた。特に、90年台末の政治改革の多くは英国式をモデルにした。党首討論や副大臣制度、政府委員の廃止などにより国会が活性化したのは事実である。


さて、二代政党制というのは「野党の政策が反映されない」政治形態でもある。例えばドイツ連邦議会のような比例を前提とした制度であれば、一政党が馬鹿勝ちすることはない。政権の安定性が落ちる代わりに連立内閣が前提となるので、少数者の声は反映されやすい。


イギリスは単純小選挙区制であり、与党は極めて長い期間政権を保持する。その期間中に野党は徹底的に批判するし、政権をとった後に前政権の政策をひっくり返すことも多い。その典型はサッチャーである。その代わり極めて首相の権力基盤は強力であり、それと同じく野党の党首も次期首相であるという前提で扱われる。


多数決型の選挙で与党が負けるときは、それはもう酷い負け方をする。カナダでは政権与党がわずか2議席しか取れないことがあった。イギリスでも「保守党は死んだ」「労働党は死んだ」というのは度々言われているが、そのたびに10年位の時を経てゾンビのごとく復活している。大雑把に言うと、多数決型議会における野党の役割は「徹底的に批判し、次の選挙において勝利をもたらすこと」であり、コンセンサス型における野党の役割は「ネゴシエーションにより政策を反映すること」である。


対して、自民党は、国民のニーズが有る政策を積極的に取り入れ、争点をなくす戦略を歴史的にとってきた。「抱きつき戦略」である。福祉もやり、道路も建物もたくさん作り、改革の機運が高まれば行革もやる。近年の一億総活躍における「介護離職ゼロ」や「出生率1.8」なども争点を無くす戦略である。


実際の所、自民党に明確な党是はない。改憲すら統一されているとは言い難い。自民党は多数の派閥の連合政権である。(一つ党是があるとすれば「反共」である)「河野談話」河野洋平も、「福祉元年」田中角栄も自民党である。良い言い方をすれば「総合政党」「国民のニーズに敏感に反応する政党」、悪い言い方をすれば「ポピュリズム政党」だ。


自民党は同じ党の中で投票者を選ぶ長い中選挙区制の中で、「パーソナルボーティング」の仕組みを築いた。党の名前ではなく「お世話になっている議員さん」に投票させる仕組みである。中選挙区制のもとで培われた強固な地盤はその後も世襲などを重ねながら引き継がれ、親子三代自民党、なんていうケースも少なくない。この結果、党よりも派閥や議員個人の後援組織が強くなり、それらを政権に均等に入閣させることで均衡を保つことでバランサーとして担保していた。


日本における二大政党制

さて、そういう状況で二大政党制を志向するのは極めて難しい。争点がないからである。例えば、自民党が「福祉政党です」と主張するなら「ならば我々は教育に使います」という言い方はできる。しかし、前述のとおり自民党は歴史的に総合政党たることを目指し、「教育も福祉も財政再建も全部やります」という主張をしてきた。そこに等としての優先順位ははなく、政権が変わるごとにその首相のカラーや時代のニーズに合わせてアドバルーンを上げてきた。二大政党制なら行われるべき真っ向からの本格論戦がほとんど無いので、どうしても有権者からは、ちまちましたコップの中の争いに見えてしまう。


しかも、民主党は政策的にねじれた部分がある。連合を母体とする社会党系の思想と、松下政経塾を源流とする日本新党系、さらに自民党から新生党と渡り歩いた、反金権政治の政治改革派議員もいる。民主党も総合政党(のなりそこない)である。そうして、結果的にコアの支持層が見つからず、労組系の組織票か議員個人の地盤に頼ることになる。


争点がないという問題は政権交代前の選挙(例えば郵政解散など)でも顕著であった。にもかかわらず民主党が得票を伸ばしてきたのは、長い自民党政権への失望と、政権交代への見えない機体である。小沢氏は徹底的に政権を批判することで勝利したが、その後民主党は再び争点を失い、大敗した。得票率が伸びないのはある意味当然である。




53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:52
結論

民主党はしっかり政策をかかげて一つになるべきだ、というのは正論だろう。しかし、日本の制度的にカラーを明確にして取れる議席は数十議席だ。これは二大政党の一角には成り得ない。二大政党を志向するなら、両党には多様な思想信条を持った議員が必要であろうし、有権者が党の純化と対案提出による政策実現を求めるなら、本来は様々な政党の連立を前提とした選挙制度へと改革することが必要なはずだ。

50年間一貫して政権の座にあった自民党は、よくも悪くも無色透明な国民政党である。また、階級対立が明確にない日本では自民党 vs 民主党という構図自体が描きづらい。つまり、日本では二大政党自体がそぐわないのかもしれない。


多数決型議会において野党に出来ることはない。つまり、議員一人ひとりが国会においてしっかりと政府の失策を批判し国民の前に開陳するという立法府における議員の本来の仕事をやるしかない。その成果が問われるのは、政権が不安定になった数年後のことである。


野党に対する「対案を出せ」という批判は全く的はずれである。日本以外でこの種の批判はほぼ聞いたことがない(追求が甘い、という批判はある)。野党の対案は理論的には必ず否決される。立法府は出された法案に対する審議の場である。絶対に通らない法案を作ることに税金が使われることは無意味だ。(本当に法案成立が目的なら大連立すれば良い)野党議員主導で超党派の議員立法が成立するケースは度々あり、むしろこういった事例を増やすべきだ。


優秀で質問能力の高い議員は、与党にも野党にもたくさんいる。ワイドショーでは報じられないかもしれないが、国会では様々な思想信条の議員がバッターボックスに立ち、明日の我々の生活を決める沢山の議論が今も行われている。イデオロギーを超えた政治というのは、国民が立法府における議論をきちんとキャッチアップし、個々の政策に明確な意見をもつことから始まる。


sirduke 196日前

Add Star








list
Tweet

54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 21:53

多数決型議会において野党に出来ることはない。つまり、議員一人ひとりが国会においてしっかりと政府の失策を批判し国民の前に開陳するという立法府における議員の本来の仕事をやるしかない。その成果が問われるのは、政権が不安定になった数年後のことである。


野党に対する「対案を出せ」という批判は全く的はずれである。日本以外でこの種の批判はほぼ聞いたことがない(追求が甘い、という批判はある)。野党の対案は理論的には必ず否決される。立法府は出された法案に対する審議の場である。絶対に通らない法案を作ることに税金が使われることは無意味だ。(本当に法案成立が目的なら大連立すれば良い)野党議員主導で超党派の議員立法が成立するケースは度々あり、むしろこういった事例を増やすべきだ。





55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 23:00

野党に対する「対案を出せ」という批判は全く的はずれである。日本以外でこの種の批判はほぼ聞いたことがない(追求が甘い、という批判はある)


56 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 23:04

<代案よりも容赦ない批判を>日本の野党による与党の批判は生ぬるい[茂木健一郎]



57 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/11(Thu) 23:10

⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない 。




58 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 09:25

今、一番重要なこと、それは自公極右戦争政権を倒すこと!。

そのためにも、自公戦争政権を徹底的に批判し、罵倒し、批判し尽くすことだ!。

戦争政権に台案など不要!。








59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/12(Fri) 14:20
青森、
岩手、
山形、
宮城、
福島、
新潟、
山梨、
長野、
三重、
大分、
沖縄

の11で野党共闘が勝利!。

衆議院選も頑張りましょう!!

60 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/15(Mon) 13:01

【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】

http://www.10ch.tv/bbs/test/read.cgi?bbs=politics&key=469276604&ls=50


61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/16(Tue) 08:49

臨時国会 野党“3点攻め”の構え GPIF+TPP+甘利氏喚問

産経新聞 8月16日(火)7時55分配信

q








臨時国会 野党“3点攻め”の構え GPIF+TPP+甘利氏喚問


今後想定される主な政治日程(写真:産経新聞)


 民進党など野党は9月召集の臨時国会で、平成27年度の運用実績が約5兆3千億円の赤字となった年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)問題や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案に追及の照準を定め、安倍晋三政権との対決姿勢を強める構えだ。同時に、現金授受問題で閣僚を引責辞任した自民党の甘利明前経済再生担当相の証人喚問も要求し、「政治とカネ」にも焦点を当てる“3点攻め”で反転攻勢を仕掛けようとしている。

 「安倍政権を一日も早く打倒するために立場の違いを超えて力を合わせようではないか」。共産党の小池晃書記局長は15日、東京・JR新宿駅前の街頭演説で野党の連携を呼びかけた。

 民進党はGPIFの運用損失に関する追及チームを立ち上げ、臨時国会に向けた事実関係の調査を進めている。臨時国会前の閉会中審査も求め、政府の責任を明らかにしたい考えだ。

 TPP承認案や関連法案の審議をめぐっては、批准が危ぶまれる米国を後押しするため11月の米大統領選前に成立させたい政府に対し、民進党や共産党は政府の焦りを逆手に取り、「農産品重要5分野が守られていない」として審議に抵抗することも視野に政府・与党を追い詰める方針だ。

 甘利氏に関しても、衆院予算委員会の証人喚問で徹底追及する方針で、民進党の枝野幸男幹事長は甘利氏が不起訴処分となったことも「法的には一定の結論が出たかもしれないが、政治責任はむしろスタートだ」と手ぐすね引く。

 枝野氏は公共事業を柱とする政府の経済対策(事業費28兆1千億円)も「事業規模を水増しした空ぶかしだ」と批判。経済対策を裏付ける28年度第2次補正予算案の審議で無駄な予算をあぶり出し、安倍政権の支持率を引き下げる青写真を描いている。


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 12:50

蓮舫有利でも出馬を模索 前原誠司の華麗なる変節

週刊文春 8月17日(水)12時1分配信



t



q








蓮舫有利でも出馬を模索 前原誠司の華麗なる変節


3度目の代表選出馬なるか


 蓮舫代表代行(48)が有利な情勢となっている9月の民進党代表選。対抗馬として出馬を模索しているのが、前原誠司元外相(54)だ。

 10日夜、都内のホテルで前原氏は細野豪志前政調会長、旧維新の党代表の松野頼久氏らと会談した。岡田克也代表の退任表明で号砲が鳴った代表選は、いち早く蓮舫氏が出馬表明し、現執行部や野田佳彦前首相のグループらがバックについている。前原氏としては、「反主流派」の細野派と維新系を糾合し、勝負を挑もうというわけだ。だが、細野氏は蓮舫氏の支持に回ることを示唆した。

「前原氏は、前回の代表選では出馬を見送り、細野氏を支持した。今回は、その貸しを返してもらうつもりです。ただ、細野派の若手議員たちは、『前回の支援は形だけだった』と不満を漏らしており、前原氏支持でまとまる空気ではありません」(細野派議員)

 そもそも前原氏の苦境は、自らのグループが、10人程度の小所帯になってしまったことに始まっている。立候補に必要な推薦人20人を集めるため、9日には旧社会党系グループを束ねる赤松広隆氏、翌日には大畠章宏元経産相とも会って支援を要請した。

「バリバリの保守派として知られる前原氏ですが、左派にも手を伸ばしている。選挙戦の争点に掲げるはずだった共産党との選挙協力も条件付きで認める方針に転換しています」(民進党関係者)

 そんな中、救いの手を差し伸べているのが、小沢一郎生活の党代表だ。

「実は10日の会談に同席していたのが、小沢氏の側近で知られた松木謙公氏です。旧維新には、小沢系の議員がいて、松木氏はそのまとめ役なのです」(同前)

 前原氏と小沢氏と言えば、旧民主党時代、犬猿の仲で知られた。

「分裂の挙句、野党に転落した両者は、経済人の仲介で会うようになった。前原氏は『小沢さんはすごい。小沢さんとの関係をもっとうまくやるべきだった』と周囲に語っている。ただ、一方で前原氏を支えてきた議員からは、『小沢さんといい、共産党との選挙協力といい、保守を気取りながら、実は定見がないのではないか。“魂”を売って負けたら次がない』との懸念の声があがっています」(同前)

 周囲に「ラストチャンス」と洩らしているという前原氏。代表選出馬も“言うだけ”で終わってしまうのか。


<週刊文春2016年8月25日号『THIS WEEK』より>


63 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 07:25
野党も確実に変わろうとしています!。

64 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 07:25

無投票回避へ擁立模索=蓮舫氏優位は動かず―民進代表選

時事通信 8月18日(木)7時5分配信



t



q




 民進党代表選(9月2日告示、15日投開票)で、出馬表明した蓮舫代表代行への対抗馬擁立を模索する動きが続いている。

 非主流派の保守系議員や党内の一部グループが無投票を回避しようと会合を重ねる。だが、知名度が高く、幅広い勢力から支持を集めつつある蓮舫氏の優位は動かないとの見方から、立候補に必要な推薦人20人の確保すらままならない状況だ。

 立候補に意欲を示す長島昭久元防衛副大臣は17日、旧民社党系グループを束ねる高木義明副代表と衆院議員会館で会い、支援を要請した。長島氏が率いるグループは約5人で、推薦人20人を確保するには他グループとの連携が必要だ。だが、高木氏は対応を明言せず、無投票を回避すべきだとの認識で一致するにとどまった。

 党内では「勝ち馬に乗ろうという議員が増えている」(関係者)とされ、旧民社系も蓮舫氏支持に回るとみられている。17日の幹部会合では告示後に最終判断することを確認したが、高木氏は記者団に「党の支持率を上げるための新しいイメージも大事だ。地元でも『蓮舫さんいいね』という声はよく聞く」と語り、蓮舫氏支持を示唆した。

 前原誠司元外相も出馬を目指すが、自身のグループ(約20人)も固めきれず、推薦人集めに苦慮している。前原氏は長島氏と15日に会談し、候補者一本化に向けて協力を求めた。だが、長島氏は17日、記者団に「最後まで推薦人集めを一生懸命やりたい」と述べ、現段階では一本化に応じる考えのないことを強調した。

 こうした中、最大勢力である旧維新の党出身の議員グループ(23人)の動向に注目が集まる。17日には蓮舫氏が維新系の江田憲司代表代行と、前原氏が別の維新系幹部とそれぞれ会談した。維新系も16日の幹部会合で無投票は望ましくないとの立場を確認しており、19日に会合を開いて代表選で重視する政策を協議する。グループ内には江田氏擁立論の一方、蓮舫氏や前原氏を推す声もある。

 維新系の松野頼久氏らは17日夜、大畠章宏元経済産業相のグループの幹部と意見交換し、複数候補による選挙を行った上で「現在の執行部を刷新すべきだ」との認識で一致した。 


65 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 14:55
>>61-62 64

腐った野党の民進党を支持する極左の馬鹿者は、自分の言葉で話せないから、コピペで誤魔化す。www



66 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/18(Thu) 20:24
野党共闘で勝利しても、すぐに考えの違いで分裂しそうだな。

67 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/23(Tue) 12:23

【中継予定】民進党代表選に立候補を表明した蓮舫氏の会見 午後4時半から

THE PAGE 8月23日(火)11時18分配信



t



動画URL:h ttps://www.youtube.com/watch?v=h8avAJwB7Bg
 民進党代表選に立候補を表明した蓮舫・参議院議員が、23日午後4時半から日本外国特派員協会で会見を行う。
民進党は、岡田克也代表の任期満了に伴い、9月15日(木)に臨時党大会を開催して新しい代表を決める。
現代表の岡田氏は、今回の代表選では立候補しないことを表明しており、蓮舫氏を支持している。
.



【中継予定】民進党代表選に立候補を表明した蓮舫氏の会見 午後4時半から


[写真]民進党代表選に立候補を表明する蓮舫氏(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)


※THE PAGEではこの会見の模様を生中継します。


68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/24(Wed) 17:35

民進党代表選 赤松氏系も蓮舫氏支持 前原氏あて外れ戦略見直しへ

産経新聞 8月24日(水)7時55分配信



t



q




 民進党代表選(9月15日投開票)をめぐり、旧社会党系グループを率いる赤松広隆前衆院副議長は23日、出馬表明している蓮舫代表代行と国会内で会談し、支持する意向を伝えた。現執行部を中心とする主流派に加え、赤松氏のグループも蓮舫氏の支援に加わることで、非主流派の前原誠司元外相は立候補に向けて戦略の見直しを迫られることになった。

 赤松氏は、リベラル色の強い自身のグループは蓮舫氏の考えに近いと判断し、会談で蓮舫氏に「全面的に応援する」と伝えた。同時に岡田克也代表が進めてきた野党共闘路線の継続を求め、細野豪志元環境相が訴える共闘路線の見直しを牽制(けんせい)した。

 蓮舫氏は同日、旧維新の党グループをまとめる江田憲司代表代行、松野頼久元官房副長官とも会談した。江田氏らのグループが代表選候補者を支持する判断材料として策定した独自の政策文書を受け取った蓮舫氏は「すべて党是だ」と述べ、全項目を受け入れる考えを示した。

 江田氏は会談後、蓮舫氏を代表選で支持するかどうかについて記者団に「有資格者だ」と指摘し、支援に回る可能性に触れた。ただ、江田氏らのグループには前原氏を推す声もあり、9月2日の告示直前まで支持者を決めず、キャスチングボートを握る構えだ。

 一方、保守系の前原氏は、リベラル系の赤松グループと組むことで党内の幅広い支持を得る算段だったが、赤松氏の蓮舫氏支持で戦略の練り直しは必至。大畠章宏元国土交通相の「素交会」とも会合を重ねるが、保守系の候補者一本化も思うように進んでいないのが実情だ。

 そんな状況をよそに、先行する蓮舫氏は23日、日本外国特派員協会の記者会見で「民進党のイメージを思いっきり変えたい」とアピールに余念がない。


69 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 11:43

民進代表選 非主流派、揃わぬ足並み 前原氏、出馬伝達も会合にわずか8人

産経新聞 8月26日(金)7時55分配信



t



q








民進代表選 非主流派、揃わぬ足並み 前原氏、出馬伝達も会合にわずか8人


自身のグループ会合で、民進党代表選に出馬する意向を伝える前原誠司元外相(中央) =25日午後、東京・永田町の衆院第二議員会館(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)


 ■長島氏、立候補探る 細野氏は蓮舫氏支持に

 民進党の前原誠司元外相は25日、自身が率いるグループ「凌雲会」の会合を国会内で開き、党代表選(9月15日投開票)に出馬する考えを伝え「同志の皆さんの力を貸してほしい」と協力を呼びかけた。ただ、岡田克也代表が進める共産党との「民共」共闘路線への反発で模索してきた非主流派の候補者一本化は各陣営の思惑や打算が入り乱れ、大きく後退している。

 前原氏は会合後、記者団に「全力で支えるというありがたい言葉をいただいた」と語り、出席議員から支持を受けたことを明らかにした。出馬に必要な推薦人20人も確保していると説明した。

 だが、会合参加者は前原氏を含めてわずか8人。グループ内には前原氏支援を拒む議員もいる。

 前原氏は支持層の拡大に向け、リベラルな旧社会党系グループを率いる赤松広隆前衆院副議長に支援を要請したが、赤松氏は蓮舫代表代行の支持に回った。今後は大畠章宏元国土交通相の「素交会」や旧維新の党グループを中心に中間派への働きかけが鍵となる。

 一方、非主流派の一本化をめぐっては、前原氏が同じ保守系の長島昭久元防衛副大臣と24日に会談して支援を求めたが、立候補を目指す長島氏は拒否したことが判明。また、前原氏や長島氏らとの連携を模索していた細野豪志元環境相が22日に蓮舫氏と会談したさい、自身の派閥「自誓会」として蓮舫氏支援に回る意向を伝達していたことが分かった。

 非主流派は現執行部が進める野党共闘路線に反対し、憲法改正を積極的に議論すべきだとの主張では一致しているものの、代表選ではそれぞれの思惑や打算を優先しバラバラとなっている。

 その状況を尻目に、岡田氏は25日の記者会見で、蓮舫氏を「非常に優れた政治家で、リーダーにふさわしい」と持ち上げた。
.



70 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 11:46

<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。


71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 13:12

野党が9月の「臨時国会」でしなければならないことは・・

日本国憲法違反のいわゆる「憲法改正」(=自民党・国民会議 [自主憲法制定] )議論に先立って

憲法尊重擁護法案(憲法第99条)を作って提出することだ!。

法律には罰則(公民権停止・剥奪)付き。


72 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/26(Fri) 13:23
>>71

■日本国憲法■


最高法規(憲法尊重擁護義務)

第99条


 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、“この憲法”を尊重し擁護する義務を負う。



73 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 21:22

民進・岡田氏「年金の運用損失、次の国会の大きな争点」

朝日新聞デジタル 8月27日(土)12時42分配信



t



q




■岡田克也・民進党代表

 (公的年金の運用が、今年4〜6月期で5兆円を超える損失だったことについて)我々が懸念していたことが起こっている。年金はリスクの高いもので運用すべきではないという議論がある中で、株式の比率を高めた。政府が勝手に、安倍(晋三)総理主導でやった話だが、もう1回きちんと議論しないといけない。最終的には年金の額に影響するということは、安倍総理も国会の中で認めておられるわけだから、国民に大きな不安を抱かせている。次の国会の大きな争点の一つだということは間違いない。
.
朝日新聞社


74 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 21:25
稲田朋美防衛相に領収書偽造が発覚、なんと520万円分! マスコミはこの重大疑惑を報じることができるのか

安倍内閣編集部自民党 .

2016.08.14.


inadatomomi_151014.jpg稲田朋美オフィシャルサイトより
.

 安倍首相肝いりの重要閣僚・稲田朋美防衛相に、政治資金を巡る“巨額不正疑惑”が発覚した。本日14日発売のしんぶん赤旗日曜日版が「稲田防衛相 3年間で約520万疑惑領収書 自民パー券代“金額は自分たちが記入”『白紙』で領収認める」と題してスクープしたものだ。

 記事によれば、稲田氏の政治資金管理団体「ともみ組」の領収書のなかに金額、宛名、年月日が同じ筆跡の領収書が大量に存在することが発覚した。これは、自民党議員らの政治資金パーティの会費支払いの証明として稲田氏側が受け取ったものだが、実は、この領収書は「ともみ組」の収支報告書の担当者が記入したものだったことが筆跡鑑定の結果判明。稲田氏の事務所は赤旗の取材に対し、金額の入っていない「白紙」の領収書に稲田氏側が書き入れていたことを認めた。赤旗の調べでは、この白紙領収書は2012?年の3年間で計260枚、約520万円にのぼるという。


 これは、安倍政権を揺るがしかねない大問題だ。

 そもそも、白紙の領収書をもらって自分たちで勝手に金額を記入する行為は、刑法の文書偽造罪にあたる可能性が高い。領収書は法律上、弁済を示す公的書類で、これを記載することができるのは発行した側だけだからだ。さらに、仮に稲田氏側が自分たちで実際の金額よりも水増しして記載していれば、これは刑法の詐欺罪や横領罪に該当する。実際、過去には政治団体や行政職員が白紙領収書を使った経費水増しや横領で逮捕されている。

 稲田氏は、舛添要一前都知事が辞任した際、次期都知事について「政治に対する信頼をしっかりと回復できる人がいい」などと述べていた。

 しかし、今回発覚した稲田氏の不正疑惑は、政治と金の問題で血祭りにあげられ、辞職した舛添氏よりもよほど深刻だろう。舛添前都知事は税金を湯水のように使って贅沢暮らしをし、その公私混同ぶりが問題視されたものの、さすがに私文書偽造なんて話は出てこなかった。一方、今回赤旗がスクープした稲田氏の“白紙領収書疑惑”は、前述のとおり政治資金の横領や裏金作りを誘発するような問題だ。実際に文書偽造及び詐欺罪、横領罪などに該当する行為があれば法的に一発アウトだし、稲田氏側は赤旗に対して「間違った金額を書いているわけではない」と強弁しているが、しかし、こうした白紙領収書を受け取り、非課税の政治資金で不透明なカネの流れをつくること自体、国民への裏切り行為だ。辞任に値するだろう。


75 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 21:59
もともと稲田氏は、新人時代からBMWを乗り回していたという逸話があるほど、かなりの“金満政治家”だ。都内を中心に約10件の不動産を持っており、たとえば「FLASH」(光文社)15年3月31日号によれば、東京都港区高輪に3億7800万円の土地をはじめとして、夫で弁護士の龍示氏と共同で巨額の土地や分譲マンションを所有している(13年資産公開当時)。2人の所有不動産評価額を合わせるとゆうに8億円を超える額だ。さらには株にも手を出しており、資産運用に余念がないようである。

 また、身につけているバッグや洋服は数十万円もするブランド品。また、稲田氏といえば網タイツ姿がトレードマークになっているが、愛用するタイツは、イッセイミヤケ出身のデザイナーが手がける「ソマルタ」というブランドのもの。タイツ一足につき7000円から1万円超という高級品である。

 そんな贅沢三昧の稲田氏だが、“白紙領収書”がそうであるように、いざ政治資金というお金になると、かなりセコイ挙動を見せる。

 日刊ゲンダイが報じた「ともみ組」の“少額領収書”には、缶ビールやカップ麺、アイス、菓子パンなどの代金を「事務所費」として経費計上されていた。完全に公私混同だが、そのケチくささには舛添氏もビックリだろう。しかも、政治資金を巡っては、稲田氏が地元献金企業などに「ともみの酒」と銘打った日本酒を贈呈するという“買収疑惑”も報じられたことがある。

 しかも、この疑惑を報道した「週刊新潮」(新潮社)に対し、夫・龍示氏が記事掲載阻止のために訴訟をちらつかせて恫喝し、さらに記事が公開されるとスラップ裁判まで起こした(4月の地裁判決では稲田氏側の全面敗訴)。

 そして今回の大量“白紙領収書”発覚である。繰り返すが、これは国民の目を欺く悪質な詐欺的行為だ。政治資金規正法には、その目的としてこうある。

〈この法律は(中略)政治活動の公明と公正を確保し、民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする〉
〈政治団体は、その責任を自覚し、その政治資金の収受に当たっては、いやしくも国民の疑惑を招くことのないように、この法律に基づいて公明正大に行わなければならない

続く・・


76 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 22:00

<代案よりも容赦ない批判を>


日本の野党による与党の批判は生ぬるい![茂木健一郎]



⇒⇒> 批判よりも代案では民主主義は機能しない !。



77 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/27(Sat) 22:42
>>74-76

You Tube

h ttps://www.youtube.com/watch?v=pO9MfPGRcoQ

稲田朋美防衛相に領収書偽造が発覚、なんと520万円分! マスコミはこの重大疑惑を報じることができるのか

安倍内閣編集部自民党 .



78 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/01(Thu) 16:18

民進新代表とも共闘=共産委員長

時事通信 8月31日(水)16時34分配信
q




 共産党の志位和夫委員長は31日、次期衆院選での野党協力の在り方が争点となる9月の民進党代表選について、「野党間では国政選挙でできる限りの協力を行うと合意している。民進党の新しいリーダーにどなたがなろうとも、この合意の線で進むだろう」と述べ、結果にかかわらず共闘路線を継続させる考えを示した。

 成田空港で記者団の質問に答えた。

 志位氏は「参院選で野党共闘が成果を挙げたことは誰も否定できない事実だ」と指摘。「わが党としては参院選の成果、公党間の合意を踏まえて野党共闘を誠実に発展させるために力を尽くす」と語った。 


79 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/02(Fri) 22:45
蓮舫氏“優位”、前原氏・玉木氏の対抗策は

日本テレビ系(NNN) 9月2日(金)18時15分配信


 2日に告示された民進党の代表選挙。今後どのように展開するのか?民進党本部前から古谷朋大記者が伝える。

 先行する蓮舫氏をどう追い上げるのか、前原氏・玉木氏の陣営は苦心している。前原氏も玉木氏も、まずは今後の候補者討論会などを通じて政策を訴えて支持を広げたい考え。

 ただ、党の課題である共産党との選挙協力のあり方については、3人ともに慎重。また焦点の憲法改正の議論を巡っては、参加すること自体には一様に積極的な姿勢と、政策面で3人の違いが見えにくくなっている。

 このため、次の選挙の顔として誰が国民の支持を得られるかが、投票の大きな判断基準になる可能性もある。

 こうした中、ある前原氏の陣営幹部は、「最後の手は決選投票に持ち込むことだ」と話している。

 投票で過半数を獲得した候補者がいない場合、上位2人に絞って投票をやり直す。蓮舫氏と1対1では不利でも、玉木氏との連携に勝機を見いだす作戦。

 こうした展開も視野に、今後、駆け引きが激しくなりそうだ

80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/05(Mon) 11:47

自民・細田総務会長 野党共闘への危機感あらわに

テレビ朝日系(ANN) 9月5日(月)1時6分配信
 自民党の細田総務会長は自らが会長を務める党内最大派閥の研修会で、民進党と共産党の野党共闘への危機感をあらわにしました。

 自民党・細田総務会長:「我々が批判をして(民進・共産の)主義が違い、政策が違うのにけしからんとか言っても、参議院(選挙)で現に結果が出ている」
 細田派は安倍総理大臣の出身派閥です。研修会であいさつした細田氏は、7月の参議院選挙での野党共闘の効果を認めたうえで、「次も必ず共闘してくるだろう」と指摘しました。ただ、次の衆議院選挙の時期については「任期が4年あるなかで、今、民意を問う必要があるのか」と述べ、当面、解散はないという見通しを示しました。.
最終更新:9月5日(月)1時6分


81 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/05(Mon) 16:24

自民党・細田総務会長:「我々が批判をして(民進・共産の)主義が違い、政策が違うのにけしからんとか言っても、参議院(選挙)で現に結果が出ている」

7月の参議院選挙での野党共闘の効果を認めたうえで、「次も必ず共闘してくるだろう」と指摘しました。


82 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:06
民進党の代表選に絡んで、誰からか日本の国是からもおかしな宣伝がなされているようだ。
何騒いでいるのといったところ、代表を目指す蓮舫氏が振り回されることのないよう参考に・・


・・《「日本国」は「台湾」を「国」として認めていない。》・・
 
                   (日中国交正常化)


したがって、

   
   「台湾」に関しては「国籍」というものは法的に存在しない。


これは「日本国」の政府の基本的法的立場!。


したがって、蓮舫氏が「国籍」に関しどうであれ、

台湾にも「国籍」なるものを持っていたかどうかに拘わらず、


>台湾については日本国内では「日本国」との「二重国籍」にはなりえない!。(重要!!)


蓮舫氏は過去のことについてこだわる必要も、調べる必要も、もちろん削除等の必要もまったくないこと!。

もちろん「経歴詐称」にはあたることができない。

さらにつけくわえれば、蓮舫氏が台湾出身であることは誰でも知ってることであって隠す必要もなければ。もんだいもないこと!。

何の問題もない!



いま日本は台湾を国家として認めていない。


したがって拠れゆえに、このようななか台湾出身の蓮舫氏の役割は極めて貴重で重要!!

アベノミクス失政、GDP世界20位以下、韓国級に転落した日本!。

アベノミクス失政など経済失政で、今や大手家電さえ「台湾」の傘下になりうるいま。

経済的にも日台の架け橋としても、

「日本会議」に毒されたアベ自公極右戦争政権に代わりうる野党を目指す蓮舫氏の活躍に期待!



83 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:14
この問題について日本政府関係者は、仮に蓮舫氏が「台湾籍」を残したままにしていても日本政府が台湾を国と認めていないことなどから二重国籍とはならず、国籍法違反には当たらないとの見解を示している。


84 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/07(Wed) 22:17

■「日本国」は「台湾」を「国」として認めていない。


■「日本国」において「台湾国籍」なるものは法的効果を持たない!。



85 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 08:08

<民進代表選>蓮舫氏、過半数の勢い 初回投票で決着か

毎日新聞 9月8日(木)7時20分配信



t



q








<民進代表選>蓮舫氏、過半数の勢い 初回投票で決着か


民進党代表選の情勢


 毎日新聞は7日、民進党代表選(15日投開票)について、党所属国会議員、国政選挙公認候補予定者の動向を調査した。また党員・サポーター票と地方議員票の状況を都道府県連幹部らに取材し情勢を探った。蓮舫代表代行(48)がいずれでも優勢に立ち、前原誠司元外相(54)が追う。玉木雄一郎国対副委員長(47)は厳しい。蓮舫氏は総ポイント849のうち過半数を得る勢いで、上位2人による決選投票にならず、1回目の投票で決着する可能性が出てきた。

 代表選では、国会議員は1人2ポイントで147人に計294ポイント、公認予定者には1人1ポイント、118ポイントが割り当てられる。地方議員(約1600人)は計206ポイント、党員・サポーター(約23万5000人)は計231ポイントを比例配分する。

 国会議員では蓮舫氏と答えたのが64人で、国会議員票の4割強を固めた。特に参院では25人と半数の議員から支持を受け、他の2候補を圧倒。リベラル系の赤松広隆元農相、旧民社党系の両グループから支援を受けたため、参院比例代表の連合組織内候補を固めた。また党内に影響力のある衆院当選7回以上のベテラン18人のうち、岡田克也代表ら10人が支援に回った。

 一方、前原氏は35人を固めた。前原グループが12人と最多で、大畠章宏元経済産業相グループは8人が支持する。前原グループの基盤がない参院は6人にとどまり、蓮舫氏に大きく差を付けられた。玉木氏は22人を固めたが、推薦人の他は広がりに欠ける。

 また公認予定者で支持を明確にしたのは、蓮舫氏40人、前原氏28人、玉木氏3人。このほか態度が判明していない議員が11人、公認予定者は23人いる。

 一方、地方票では、党員・サポーター、地方議員票とも蓮舫氏が6割程度取る見通しだ。大半の都道府県で蓮舫氏が優勢で、岡田氏の地元・三重や蓮舫陣営幹部のいる山形などは、党員票を総取りする可能性がある。愛媛県連幹部は「蓮舫氏に応援に来てほしい人は多い」と語り、北海道連幹部は「一般党員は蓮舫氏の人気が高い」と話した。また「発信力が抜きんでている」(広島県連幹部)など、低迷する党のイメージ刷新を期待する声が多い。【野口武則、朝日弘行】


86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 08:13
一方、地方票では、党員・サポーター、地方議員票とも蓮舫氏が6割程度取る見通しだ。大半の都道府県で蓮舫氏が優勢で、岡田氏の地元・三重や蓮舫陣営幹部のいる山形などは、党員票を総取りする可能性がある。愛媛県連幹部は「蓮舫氏に応援に来てほしい人は多い」と語り、北海道連幹部は「一般党員は蓮舫氏の人気が高い」と話した。また「発信力が抜きんでている」(広島県連幹部)など、低迷する党のイメージ刷新を期待する声が多い。【野口武則、朝日弘行】



87 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 10:01

蓮舫氏に対し、「二重国籍」の可能性を問題視するような指摘について大きな疑問をいだく。


日本国籍を持っている以上、そもそも何の違法性も無ければ問題もない。差別的で理不尽な追及だ。

「単一民族神話」を前提とする偏狭な国家観、国籍観の表れだろう。


また、アベ戦争政権にとっては「民進党」により崩壊して行く流れとなることに危機感を抱くのだろう。

発信力の高い蓮舫氏の活躍を期待したい!。

88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 10:24
>>87

一方、日本政府の見解では、日本は台湾と国交がないため、台湾籍の人には中国の法律が適用される。

中国の国籍法では「外国籍を取得した者は中国籍を自動的に失う」と定めており、この見解に基づけば、二重国籍の問題は生じない。

いずれにしても、「二重国籍」の問題は生じない!。


そもそも「日本国籍」を持っている以上、何の違法性も無ければ問題もないこと!。

 

89 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/08(Thu) 21:52

「法務省によると、日本国籍を選んだ時点で中国籍(台湾籍)を喪失したとみなされる。日本は台湾を国家承認しておらず、中国の国籍法にのっとり判断。同法は、中国国外に定住する中国人が外国籍を取得した場合、自動的に中国籍を失うと規定している。」




90 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/09(Fri) 19:50
>>89

「二重国籍の問題は生じない」

これが“政府(法務省)見解”。


91 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 17:17
蓮舫が圧勝ムードの民進代表選…前原誠司の損得勘定とは
デイリー新潮 / 2016年9月8日 5時49分


転んでもタダでは起きない

 列島中が台風10号の襲来を警戒していた先月26日、民進党執行部だけは“風が吹いた”と喜んだに違いない。蓮舫氏(48)の無投票当選が囁かれていた党代表選(2日告示、15日投開票)に、対抗馬が現れたのだ。
 前原誠司議員(54)である。
 野党担当記者の解説。
「数少ない話題作りのチャンスである代表選が無投票では、党の存在感が薄れていくばかり。国会開幕を前に見せ場を演出したかった執行部は、前原の出馬に胸を撫で下ろしていますよ」
 事実上2人の一騎打ちとなる見通しだが、初の女性党首誕生に期待する向きは党内で強く、蓮舫氏の圧勝ムード。御本人も油断したのか、記者会見で岡田克也党代表を「つまらない男」とこき下ろす始末。

転んでもタダでは起きない
 民進党中堅議員も嘆く。
「早々に出馬表明したにも拘らず、投票権を持つ地方議員に協力要請をしている様子は聞こえてこない。支持派からでさえ『やる気が感じられない』という声が上がっています」
 一方、負け戦覚悟の前原氏には“損得勘定”が透けて見える。
 政治ジャーナリストの話。
「落選後に党を割って日本維新の会に移籍するのではと囁かれています。共産党との共闘や憲法改正への対応を対立軸に戦って敗れたら、『これ以上民進党に残っても意味がない』という大義が立ちます。人材不足の維新からしても、知名度が高く、政策面でも近い前原が来るとなれば、共同代表のポストを用意するのでは」
 民進党幹部の1人はこう分析するのだ。
「目下彼が狙っているのは党役員の座。党の慣例上、挙党一致を示すために、落選した人にはなんらかのポストが用意されますからね」
 どちらが代表になっても、永田町の“台風の目”にはなれそうにない。
「週刊新潮」2016年9月8日号 掲載

92 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/10(Sat) 17:48
蓮舫氏、地方でも優勢=都道府県連幹部アンケート―民進代表選
時事通信 9月10日(土)15時28分配信


 民進党代表選(15日投開票)をめぐり、同党の都道府県連の幹部(地方議員)を対象に時事通信がアンケートを行ったところ、蓮舫代表代行(48)を支持する声が最も多く、前原誠司元外相(54)、玉木雄一郎国対副委員長(47)を大きく引き離していることが分かった。

 蓮舫氏は既に国会議員の5割程度を固めているが、地方でも優勢に戦いを進めていることがうかがえる。

 調査は2〜9日に実施。都道府県連の幹事長ら幹部のうち国会議員を除外し、各1人ずつ計47人に支持候補や理由を尋ねた。結果は蓮舫氏支持がトップの20人で、前原氏7人、玉木氏3人と続いた。「個人の見解」としての回答だが、17人は支持候補を明らかにせず、理由は「県連幹部間で意見が割れている」「決めていない」などだった。

 地域別にみると、蓮舫氏を支持するのは地元の東京、岡田克也代表の地元の三重のほか、岩手、宮城、千葉、新潟、長野、静岡、広島、福岡など。前原氏を支持するのは地元の京都に加え、山梨、滋賀、兵庫、島根、徳島など。玉木氏は和歌山、愛媛、鹿児島だけだった。

 蓮舫氏支持の理由としては、「発信力に期待」(石川)、「女性だから」(新潟、広島)など。前原氏は「経験、安定感」(滋賀)、「明確な国家ビジョン」(京都)のほか、「反省に立った政権奪還」(山梨)を挙げる幹部もいた。玉木氏へは「国会での論戦」(愛媛)を評価する声があった。

 党運営に対しては、「与党との対抗軸を示すことが大事」(北海道)、「民主党政権時の幹部は一線を引いてほしい」(岩手)、「野党共闘への対応を明確に」(愛知)などの意見があった。 

93 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 00:34
>>89-90

蓮舫氏、二重国籍を否定=民進代表選
時事通信 9月11日(日)20時18分配信


 民進党の蓮舫代表代行は11日、東京都内で記者会見し、日本と台湾の「二重国籍」と指摘されていることについて、「二重国籍疑惑はない。私は日本人だ」と述べた。

 蓮舫氏は6日の会見で、1985年に日本国籍を取得した際、台湾籍を放棄したと説明。手続きが完了しているかどうか「台湾に確認を求めている」として、未確認であることを認めていた。 

94 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 07:55
>>93

蓮舫氏、二重国籍を否定=民進代表選
時事通信 9月11日(日)20時18分配信

「蓮舫氏、二重国籍を否定=民進代表選」「二重国籍疑惑はない。私は日本人だ」



■「日本国」は「台湾」を「国」として承認していない。
■「日本国」において「台湾国籍」なるものは一切の手続等を要せず法的に無効!。


日本政府(法務省)の見解報道

■「この問題について日本政府関係者は、仮に蓮舫氏が「台湾籍」を残したままにしていても日本政府が台湾を国と認めていないことなどから二重国籍とはならず、国籍法違反には当たらないとの見解を示している。」
      
■「法務省によると、日本国籍を選んだ時点で中国籍(台湾籍)を喪失したとみなされる。日本は台湾を国家承認しておらず、中国の国籍法にのっとり判断。同法は、中国国外に定住する中国人が外国籍を取得した場合、自動的に中国籍を失うと規定している。」(共同通信)

自民や維新が臨時国会で追及するなどと訳の分からぬことが報道されてるが、
それは、与党が「国是」を批判するありえないことになる。

蹴散らして強い指導者を示してください。

以上、頑張ってください。


95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 10:03
蓮舫氏、国会議員5割固める=前原、玉木氏は苦戦−民進代表選




 15日の投開票まで1週間となった民進党代表選で、蓮舫代表代行(48)が国会議員票のほぼ5割を固めたことが8日、時事通信の調べで分かった。後を追う前原誠司元外相(54)は2割超の支持にとどまり、玉木雄一郎国対副委員長(47)も広がりを欠いてともに苦戦している。各陣営は態度未定の国会議員らに働き掛けを強めるとともに、13日に締め切られる地方議員や党員・サポーター票の獲得に全力を挙げる。
蓮舫氏、一発当選うかがう=地方でも勢い−民進代表選
 投票権を持つ国会議員は特例扱いの無所属1人を含め147人。各陣営への取材などを基に集計したところ、このうち蓮舫氏を支持しているのは73人で、ほぼ半数に達した。所属する野田佳彦前首相グループの11人に加え、岡田克也代表や玄葉光一郎選対委員長ら執行部メンバー、労組を基盤とする議員ら幅広い勢力から支持を得ている。
 前原氏支持は33人。自身のグループに所属する13人のほか、大畠章宏元経済産業相グループの7人、旧維新の党出身の6人、保守系の長島昭久元防衛副大臣らが支持している。玉木氏支持は大畠グループと旧維新系を中心に22人にとどまり、推薦人20人からほとんど広がっていない。 
 態度が明らかになっていないのは19人。国会議員に加え、国政選挙の公認候補予定者、地方議員、党員・サポーターによる第1回投票で過半数を得た候補者がいなければ、国会議員と公認候補予定者のみが参加する、上位2候補による決選投票に持ち込まれる。
 民進党は8日、15日の臨時党大会を欠席する国会議員と公認候補予定者の不在者投票を受け付け、大塚耕平参院議員ら2人が投票を済ませた。地方議員と党員・サポーターは郵送で投票し、開票は臨時党大会で行われる。(2016/09/08-17:30)

96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 19:17
蓮舫氏、「二重国籍」疑惑を重ねて否定 「説明足りないなら、しっかりする」
夕刊フジ 9月12日(月)16時56分配信



民進党・蓮舫代表代行(写真:夕刊フジ)
 民進党の蓮舫代表代行は11日、都内で行われた党代表選(15日投開票)の共同記者会見で、いわゆる「二重国籍」疑惑を否定し、「私の説明に足りないところがあるなら、党内にも、国民にもしっかり説明させていただきたい」と語った。

 蓮舫氏は「日本の国籍を取得し、3度の国政選挙で選ばれて、わが国のために働いている。日本の法律のもとで、二重国籍疑惑そのものがないことは明確にさせていただきたい」と強調した。

 また、日本が台湾を国家として承認していない現状を踏まえ、「『1つの中国』論で言ったときに、二重国籍と(いう言葉を)メディアの方が使われることにびっくりしている」とも述べた。

97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/12(Mon) 19:20
蓮舫「二重国籍」疑惑 共産・小池晃書記局長「どこに問題があるのか」
産経新聞 9月12日(月)19時1分配信



共産党の小池晃書記局長(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)
 共産党の小池晃書記局長は12日の記者会見で、民進党の蓮舫代表代行が日本国籍と台湾籍とのいわゆる「二重国籍」ではないかとの疑惑について「3回の参院選で国民の信任を得て公人として仕事をしている。どこに問題があるのか」と擁護した。小池氏は「(台湾人の)父親が外国籍との理由で排除するのは極めて差別的だ」とも述べた。

98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 17:40
蓮舫氏「二重国籍」 同友会・小林代表は理解「実態は日本国籍、問題ない」
産経新聞 9月13日(火)16時40分配信



台湾との二重国籍について報道陣に説明する蓮舫氏=13日午前、東京都千代田区(山崎冬紘撮影)(写真:産経新聞)
 経済同友会の小林喜光代表幹事は13日の定例会見で、民進党の蓮舫代表代行が、台湾籍が残っており、日本籍との二重国籍となっている問題について、「実態は日本国籍とみることができ、(代表選で勝って)代表になっても問題ない」と言及した。

 ただ、蓮舫氏の情報自体が「くるくる変わったというのは、いかがなものか。もっときちんと調べておけばよかった」と苦言を呈した。

 また、民主党代表選が盛り上がりに欠ける点については「NHKの世論調査でも自民党支持が40%、民進党は8%。自民・公明一強を覆すことは民進党自身も難しいと思っている」と背景を分析した。

99 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/13(Tue) 17:45
自公の“分断工作”に乗るな 民進代表選に市民連合が苦言


2016年9月13日


しびれを切らして申し入れ(左)/(C)日刊ゲンダイ
拡大する
 もう黙っていられないということなのだろう。

 民進党代表選で3候補とも野党共闘への慎重な姿勢を打ち出す中、昨夏の安保国会以降、共闘に尽力してきた「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」が12日国会内で会見。「野党共闘」についての前向きな議論を3候補に強く求めた。

 9日に3候補に渡した申し入れ文でも「不利な1人区で野党統一候補が11議席を獲得した成果と可能性を見失ってはならない」「内向きなやりとりが先行し、野党共闘の意義に関して広い視野からの評価が欠けている」など注文をつけていた。

 会見でメンバーの中野晃一上智大教授(政治学)はこう強く訴えた。

「単独政権を目指すという建前もあるのでしょうが、現実的ではない。野党が共闘しないで民進党が勝てるわけがない。野党をまとめる方向でリーダーシップを発揮し民進党を立て直すことに知恵を絞ってほしい。野党共闘は立憲主義、個人の尊厳など中身が伴った協力なのに、代表選の候補者が自公の野党分断工作に乗ってしまっているのが残念だ」

100 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/09/14(Wed) 09:25
<民進代表選>蓮舫氏支持伸ばす 決選でも有利か 終盤情勢
毎日新聞 9月14日(水)7時0分配信



民進党代表選の国会議員と国政選挙公認予定者票の終盤情勢
 毎日新聞は民進党代表選(15日投開票)で、国会議員と国政選挙公認候補予定者についての終盤情勢調査を実施した。蓮舫代表代行(48)が序盤から支持を伸ばし、国会議員・公認予定者票計412ポイントのうち45%超の189ポイントを固めた。支持可能性が高いとみられる議員らを加えれば半数の206ポイントを上回る勢いだ。

【蓮舫氏の横顔】

 調査は12、13両日に行った。蓮舫氏を支持する国会議員は70人、公認予定者は49人。前原誠司元外相(54)を支持する国会議員は36人、公認予定者は29人で、101ポイントを固めた。玉木雄一郎国対副委員長(47)は国会議員22人、公認予定者7人を固め、51ポイントとなった。

 今月7日の毎日新聞調査と比較すると、蓮舫氏支持は国会議員が6人、公認予定者が9人増えた。新たに前原氏支持となったのは国会議員1人、公認予定者1人。新たに玉木氏支持となった国会議員はおらず、公認予定者は4人。態度未定だった議員らの多くが蓮舫氏に流れ、差は開いた。

 代表選は国会議員に計294ポイント(1人2ポイント)、公認予定者に計118ポイント(1人1ポイント)を割り振り、地方議員は計206ポイントを、党員・サポーターは計231ポイントを比例配分する。1回目の投票で過半数を獲得する候補がいなければ、国会議員と公認予定者のみで上位2人の決選投票を行う。

 蓮舫氏は地方議員、党員・サポーター票で他候補を圧倒しているとみられ、1回目の投票で決着する可能性がある。決選投票にもつれこんだ場合でも有利な情勢だ。ただ、台湾籍をめぐる問題では対応を批判する声があり、投票に影響する可能性もある。【野原大輔】

掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)