掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧

【衆議院選挙】いよいよ崩壊を待つ自公戦争政権の行く末【野党共闘】

1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/07/23(Sat) 21:23
参議員選挙で、野党4党の「野党共闘」の前に、「参議院単独過半数」・・27年来の悲願さえ選挙で達成出来なかった自民、二現職大臣も落選した自民。

公明無しに選挙ままならぬ自公政権。・・・

自民党の中には今、「衆議院選挙」に向け重苦しい危機感が漂よっているといわれます。

勝敗は次の「衆議院選挙」に先延ばしされた状態ですが、「アベノミクス」も失敗、自公政権にとって良い事はなくなった。

いよいよ政権崩壊に向かって突き進むことになるでしょう。





■衆院選も野党共闘=民進代表■

 時事通信 7月23日(土)19時59分配信


 民進党の岡田克也代表は23日、津市内で記者会見し、次期衆院選について「基本的に野党共闘は重要だ。野党が小選挙区で候補者を複数立てていては(与党と)勝負にならない」と述べ、野党4党の共闘路線の継続に意欲を示した。

 
 岡田氏は、年内の衆院解散の可能性について「かなりある」との見方を強調。野党の選挙協力の在り方について「党として、しっかり(方針を)固めていかないといけない」と述べた。 




61 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/16(Tue) 08:49

臨時国会 野党“3点攻め”の構え GPIF+TPP+甘利氏喚問

産経新聞 8月16日(火)7時55分配信

q








臨時国会 野党“3点攻め”の構え GPIF+TPP+甘利氏喚問


今後想定される主な政治日程(写真:産経新聞)


 民進党など野党は9月召集の臨時国会で、平成27年度の運用実績が約5兆3千億円の赤字となった年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)問題や環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案に追及の照準を定め、安倍晋三政権との対決姿勢を強める構えだ。同時に、現金授受問題で閣僚を引責辞任した自民党の甘利明前経済再生担当相の証人喚問も要求し、「政治とカネ」にも焦点を当てる“3点攻め”で反転攻勢を仕掛けようとしている。

 「安倍政権を一日も早く打倒するために立場の違いを超えて力を合わせようではないか」。共産党の小池晃書記局長は15日、東京・JR新宿駅前の街頭演説で野党の連携を呼びかけた。

 民進党はGPIFの運用損失に関する追及チームを立ち上げ、臨時国会に向けた事実関係の調査を進めている。臨時国会前の閉会中審査も求め、政府の責任を明らかにしたい考えだ。

 TPP承認案や関連法案の審議をめぐっては、批准が危ぶまれる米国を後押しするため11月の米大統領選前に成立させたい政府に対し、民進党や共産党は政府の焦りを逆手に取り、「農産品重要5分野が守られていない」として審議に抵抗することも視野に政府・与党を追い詰める方針だ。

 甘利氏に関しても、衆院予算委員会の証人喚問で徹底追及する方針で、民進党の枝野幸男幹事長は甘利氏が不起訴処分となったことも「法的には一定の結論が出たかもしれないが、政治責任はむしろスタートだ」と手ぐすね引く。

 枝野氏は公共事業を柱とする政府の経済対策(事業費28兆1千億円)も「事業規模を水増しした空ぶかしだ」と批判。経済対策を裏付ける28年度第2次補正予算案の審議で無駄な予算をあぶり出し、安倍政権の支持率を引き下げる青写真を描いている。


62 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2016/08/17(Wed) 12:50

蓮舫有利でも出馬を模索 前原誠司の華麗なる変節

週刊文春 8月17日(水)12時1分配信



t



q








蓮舫有利でも出馬を模索 前原誠司の華麗なる変節


3度目の代表選出馬なるか


 蓮舫代表代行(48)が有利な情勢となっている9月の民進党代表選。対抗馬として出馬を模索しているのが、前原誠司元外相(54)だ。

 10日夜、都内のホテルで前原氏は細野豪志前政調会長、旧維新の党代表の松野頼久氏らと会談した。岡田克也代表の退任表明で号砲が鳴った代表選は、いち早く蓮舫氏が出馬表明し、現執行部や野田佳彦前首相のグループらがバックについている。前原氏としては、「反主流派」の細野派と維新系を糾合し、勝負を挑もうというわけだ。だが、細野氏は蓮舫氏の支持に回ることを示唆した。

「前原氏は、前回の代表選では出馬を見送り、細野氏を支持した。今回は、その貸しを返してもらうつもりです。ただ、細野派の若手議員たちは、『前回の支援は形だけだった』と不満を漏らしており、前原氏支持でまとまる空気ではありません」(細野派議員)

 そもそも前原氏の苦境は、自らのグループが、10人程度の小所帯になってしまったことに始まっている。立候補に必要な推薦人20人を集めるため、9日には旧社会党系グループを束ねる赤松広隆氏、翌日には大畠章宏元経産相とも会って支援を要請した。

「バリバリの保守派として知られる前原氏ですが、左派にも手を伸ばしている。選挙戦の争点に掲げるはずだった共産党との選挙協力も条件付きで認める方針に転換しています」(民進党関係者)

 そんな中、救いの手を差し伸べているのが、小沢一郎生活の党代表だ。

「実は10日の会談に同席していたのが、小沢氏の側近で知られた松木謙公氏です。旧維新には、小沢系の議員がいて、松木氏はそのまとめ役なのです」(同前)

 前原氏と小沢氏と言えば、旧民主党時代、犬猿の仲で知られた。

「分裂の挙句、野党に転落した両者は、経済人の仲介で会うようになった。前原氏は『小沢さんはすごい。小沢さんとの関係をもっとうまくやるべきだった』と周囲に語っている。ただ、一方で前原氏を支えてきた議員からは、『小沢さんといい、共産党との選挙協力といい、保守を気取りながら、実は定見がないのではないか。“魂”を売って負けたら次がない』との懸念の声があがっています」(同前)

 周囲に「ラストチャンス」と洩らしているという前原氏。代表選出馬も“言うだけ”で終わってしまうのか。


<週刊文春2016年8月25日号『THIS WEEK』より>


掲示板に戻る 全部 前 50 次 50 1 - 50 最新 50 スレ一覧
名前: E-mail(省略可)

read.cgi ver.4.21.10c (2006/07/10)